2012年 03月 25日 ( 1 )

2012年 03月 25日
大人の誕生会




ニコールがバースデーパーティの絵を描いていました。
色使いが何だか新鮮~(笑)。






気がつけば、もう3月も下旬。
お雛祭りの日記からずっ~とそのまんまで、ぼやぼやしている間に
私もひとつ歳をとってしまいました(苦笑)。





親しくしている仲間内に、3月生まれが私を含め3人いるのですが、
他の友人らが「3月生まれの合同お誕生会」を開いてくれました。

 

パーティを開いてくれたKさん宅には可愛いバルーンが飾ってあり
(年甲斐もなく・・・とは言わない、言わない^^:)たくさんのお料理が用意されていました。

シャンパン好きの私の好物も・・・(笑)
でもこの日は、甘めのリースリングを皆で乾杯に頂きました。





 

北海道・旭川出身のYさんの作ってくれたご飯は、山頭火ラーメン屋さんの”まかない飯”なんだとか。
旭川が発祥の山頭火ラーメン、私はまだ食べたことがありませんが、
このご飯、懐かしいラーメンの風味がしっかりしていて本当に美味しい”まかない飯”でしたよ。
Kさん手作りのシュウマイ(ジューシーでボリュームたっぷり!!)、ヒジキの煮物、
チャーシューなどなど、食べ応えのあるメニューが並びました。








そしてこの日のメインは豆乳鍋。身体に優しそうなメニューです♪
鶏肉や野菜から良い感じの出汁が溶け出していて、本当~に美味しかったです(^^)。
豆乳の青臭さなどは全くなく、コクがあってクリーミーなんだけどさっぱりしている・・・
スープとして何杯でもお代わりしたいほど。

そしてこの日初めて食べたんですけど、鍋の〆にこの薄切りのお餅を入れて
”お餅しゃぶしゃぶ”なるものを皆で楽しみました。
鍋の中にちょっと浸しておくだけで、トロ~リと柔らかく伸びて
それがコクのある汁ととってもマッチしていました。



以前、Kさん宅で雪見鍋もご馳走になったのですが、薄味の上品な味付けに
たっぷりの大根おろしと野菜や鶏肉のエキスがとても合っていて、
今でも忘れられない美味しいお鍋の味として、私達の間では語り継がれています。
〆に入れる手作りの玄米のお餅・・・手作り独特の玄米のプチプチした食感が香ばしくて
最後の最後まで感動したお鍋でした。

・・・Kさん、お鍋の達人と呼ばせてもらいます(笑)









最後はチーズケーキ・ファクトリーのチーズケーキをWholeで出してくれましたよん♪
桜の塩漬け入りロールケーキは、私が作って持参しました。

キャンドルを刺す時、”はて・・・何本刺せば??”と考えていたようでしたが、
私達、なんと3人合わせて合計152歳!!(驚)
152本も刺したら穴だらけのケーキになってしまう・・・と言う事で、
適当に7本くらいにしておきました(^^:)
バースデーソングの後に、3人で一緒に吹き消しましたよ。
とっても楽しかったです。


自分達の誕生会。
いつも子供達のお祝いの事ばかり考えているけれど、自分のってなかなか。。。
でもいくつになっても、やはりお祝いしてもらえるのは嬉しいものですね。
こうして美味しいお料理を手間隙かけて準備してくれたり、
誰かに”おめでとう”と言ってもらえるのは、やはり有難いです。

Kさん、Yさん、改めてどうもありがとうございました(^^)




 

誕生日当日の朝には、隣人の奥さんがお花とケーキを持ってきてくれました。
これもまたサプライズで嬉しかったです。



あと、日本にいる友人、アメリカに住んでいる友人からも
お祝いのメッセージ、カードなど頂きました。
なんだかちょっと気恥ずかしいけれど、でもやはり嬉しかったです(^^)
本当にどうもありがとうございました♪




[PR]

by tachimayu | 2012-03-25 12:34 | おいしいもの