人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 12月 16日
手拭いの魅力
手拭いの魅力_a0246456_07254085.jpg
今年も栗の渋皮煮、作りました。





***************************




手拭いや風呂敷が好きでちょこちょこ集めています。

野菜を洗った後の水切りに使えたり、何かお持たせする時に包んだり、

その使用用途はたくさん。本当に便利なアイテムです。
手拭いの魅力_a0246456_07251110.jpg





そしてまた一枚、手拭いが仲間入り。

日本のかご・世界のバスケットを扱うお店「Kagoamidori」 から。

国立にある大好きなショップです。

手拭いの魅力_a0246456_11151992.jpg

説明書が入っていて、どのかごが日本国内のどの地方のものか書かれてあります。

ちなみに我が故郷の青森からは”あけびのみだれ編み”。
手拭いの魅力_a0246456_11152449.jpg

洋風な”バスケット”より、どちらかというと和やアジアのテイストの”かご”が好みなので

この手拭いのイラスト、見ているだけで楽しい~(*´∀`*)








今夏、里帰りした時にたくさん持って帰ってきたのが

日本の手拭いタオル(別名・温泉タオルと私は呼んでいます・笑)

地元の会社名や信用金庫などの名称入りの、よくあるやつね。
手拭いの魅力_a0246456_07383488.jpg



これがまた私の旦那に言わせると、とても使い勝手が良いらしい。

草刈り作業の時に必ず使うのが、これらの日本の手拭いタオル。

首に巻いて汗を拭き拭き作業するのに、アメリカのタオルだと長さが短いうえに厚過ぎるらしい。

その点、日本の手拭いタオルは丁度良い長さで、しかも薄いので首元に嵩張らずに使いやすいんだとか。



手拭いの魅力_a0246456_11155156.jpg
三沢の友人からはこんなタオルも旦那用のお土産に頂きました♪




手拭いタオルはいくつあっても無駄にならず、実用的で助かるアイテムですね (o˘◡˘o)




by tachimayu | 2019-12-16 08:17 | お気に入り


<< メイド・イン・東北のバスボム      バケットリスト >>