人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 10月 01日
奥入瀬渓流・十和田湖
奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10510966.jpg
                      滞在中はスケジュールがぎっしりの、ず~っと忙しい毎日でしたが

そんな中であっても十和田・奥入瀬渓流を訪れる時間は必ず捻出します。


ここを訪れるのは私の中でセラピー目的となっていて、とても大切な場所。





奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10510215.jpg
今回は雨が降っていて足場が悪かったので、とても残念だったけれど

いつものトレッキングは諦めて車で回りました。

それでもたっぷりのマイナスイオンを吸い込んでいると、心がリラックスしていくのを感じます。


360度どこを見回しても視界に入ってくる景色は

自分の好きなものばかりで、本当に癒される。




同時に、なんだか神々しい空気が漂っていて

ここにいると畏敬の念を抱いてしまう。

”精霊の宿る杜”と言われているけれど、

実際に不思議な体験をしたという話もよく聞きます。




奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10511498.jpg
ここでももう何度も書いていますが、私が亡くなったら

遺灰を奥入瀬渓流に撒いてほしいと子供達にはいつも話しています。(^-^;)





う~~ん、地元に住んでいたなら、

本気で奥入瀬認定ガイドになりたい!!(⁎˃ᴗ˂⁎)





*****************



今回は十和田湖・休屋まで行き、ランチを食べました。

何故か頭の中は”ラーメン”モードでしっかり固まっていて、

娘達も二つ返事で賛成だったので探してみたのですが、

そば・うどんを提供している食堂やレストランは多いのに

ラーメンをやっているお店になかなか当たらない。

何軒かあたってようやくラーメンがあるお店に入ることが出来ました。

奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10512097.jpg
すご~くシンプルな醤油ラーメン。

寒い一日だったので、温かい汁物のラーメンには本当に満足しました。


・・・そういえば、一昨年の里帰りでは”煮干しラーメン”を食べる機会が何度もあったけれど、

今回は煮干しラーメン、結局一度も食べなかったなぁ。

煮干しで出汁をとっているためか、スープに多少酸味があるので

好き嫌いの分かれる煮干しラーメンだけど、私はけっこう好きだな。






腹ごしらえをした後は、十和田神社へお参り。
奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10512461.jpg
立派な杉の御神木。

いつ見ても圧倒されます。






しばらく森林の中を進んでいくと、十和田神社の拝殿に続く石段が。
奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10520682.jpg



入り口にある手水舎で身を清めてから、いざ。
奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10520274.jpg


ここ十和田神社は昔から信仰の場として有名な霊場。

何か見えない力が存在するかのようなエネルギーに満ちています。







奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10514630.jpg


パワースポットとしても有名な十和田神社は、

厳かで、ただならぬ独特な雰囲気が漂っています。






奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10513219.jpg

海外からの観光客の姿が多く見られました。

そのためか、お参りの方法が英語で書かれてありました。




奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10514224.jpg

熊野神社の祠。







奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10513865.jpg

そういえばここから右側の山道へ行くと、十和田湖で一番深い場所にある占い場に続く道があり、

一度行ってみたいと挑戦したことがありました。



かなり険しい崖のような山道を登っていき、

最後には垂直に近い長い鉄梯子を下りて占い場に到着するのだけど、

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_12584413.jpg
こんな感じ‼(||゚Д゚)ヒィィィ! (ウェブサイトから拝借)




奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_12583989.jpg
怖っ!!(ウェブサイトから拝借)




当時9歳だったメーガンと挑戦したのですが

(まだ6歳だったニコールは旦那と待機していました)

ここまで来て、最後にこの鉄梯子を見て

”うわ~。これ、足を踏み外して落ちてしまったら一巻の終わりだな”

と怖くなり(辺りの不気味さも手伝って)結局諦めて戻ってきたことがありました。



それでもあの時、メーガンはこの鉄梯子の前で

「行ってみる?行く?どうするママ?」

と半分その気があったのを思い出す。

あの当時から度胸は据わっていたのかも(苦笑)



奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_12583403.jpg
現在は通行止めになっているようです(ウェブサイトから拝借)



でも行かなくて良かった。

もし何かあって怪我していたり、それ以上の最悪な事態になっていたら

全て母親である私の責任だもの。





**********************



湖の方へ抜ける小道を歩いていくと、高村幸太郎氏の作品である

「乙女の像」があります。

奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10515016.jpg



奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10515573.jpg
この頃には雨もあがり、湖畔を散策できるくらいになりました。





そういえばひとつ不思議な出来事がありました。

湖面を眺めていたら、観光船もボートも何も通っておらず、

風も吹いていない静かな状態だったのに、突然私達の目の前の一部の湖面が

ざざざ~っと波立ち、波が勢いよく打ち寄せ始めたのです!(´⊙ω⊙`)

しばらくざざざ~っ、ザブンと繰り返し岸辺に波がきていましたが

急に何事もなかったかのようにピタリと止み、また穏やかな湖面に戻りました。



一緒にそれを目撃していたメーガンとしばらく無言で顔を見合わせ、

「何だったの?今のは・・・?」

とちょっと怖くなりました。(>д<)



奥入瀬渓流・十和田湖_a0246456_10515827.jpg

やっぱりミステリーな力がいっぱい宿る場所なんだと思います。


でも故郷にこんな、たくさんの人々を魅了する美しい場所が残っているのは、誇らしい。



by tachimayu | 2019-10-01 13:23 | 日本2019


<< 温泉ラリー      八戸・小舟渡 >>