人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 20日
布工房 杼(ひ)



先日、十和田での美味しいものを紹介しましたが、もう一軒とっておきの隠れ家的な場所があります。



布工房 杼(ひ)_a0246456_05203355.jpg

一昨年、友人のマリちゃんに「絶対に気に入ると思う」と連れて行ってもらったのが

十和田市にある、布工房「杼」(ひ)。

今回もお邪魔させていただきました♪







*一昨年にスマホで撮った写真を混ぜながらご紹介します。*
布工房 杼(ひ)_a0246456_06131296.jpg
打ち水がしてある玄関。

風情があって大好きな日本の文化の一つ。歓迎の気持ちが感じられます。










布工房 杼(ひ)_a0246456_06131745.jpg
渋みと落ち着きのある艶消しの黒い戸。








布工房 杼(ひ)_a0246456_05211044.jpg
手前の車箪笥。年季の入った美しい佇まいに惹かれます♡







布工房 杼(ひ)_a0246456_05205469.jpg
青森南部の伝統工芸、裂織(さきおり)の技術を使った作品は、粋で個性的。


オーナーの野崎さんがデザインを手がけ、マリちゃんが縫製・仕上げた傑作品が勢揃い。

野崎さんは古布を利用したり、染色したりしながら

自宅にある織り機で裂き織り生地を全部作っているらしいです!







布工房 杼(ひ)_a0246456_12134684.jpg
暑い夏に、視覚的に涼しさを感じさせるような透け感。

とってもシック。和室にも洋室にも合いそう。







布工房 杼(ひ)_a0246456_05210090.jpg
このデニムのワンピース、すっごく素敵。

昔のコム・デ・ギャルソンとかY'sのような、独特のカッティングとシルエット。

故・樹木希林さんのような個性的でお洒落な人が着たら、絶対似合いそう。



この籠バッグもか~なり好み♪ 

青森の山葡萄の蔓で作った籠バッグかな?!

新しいものはもっと色が淡いから、これはきっと何年も経ったものだと思われる・・・?!
 
革製品と同じで、使い込んだことによって出てくる艶や濃い色合いがたまりません(><)



オーナーの野崎さんがデザインし、それをマリちゃんが縫製で見事に形にする。

本当に素晴らしいコラボ作品。

目利きでお洒落なお客様が買っていくんだね。








布工房 杼(ひ)_a0246456_05213452.jpg
このオブジェ!!圧倒される迫力です。

野崎さんの感性や発想が斬新で素敵で、感嘆のため息ばかり出ちゃう。

これは海外のアート会場にも展示されたと聞き、納得。








布工房 杼(ひ)_a0246456_06075109.jpg
金具付きの蔵戸をテーブルにリメイクしたもの。

以前日本に住んでいた頃、町田の骨董屋で見かけて一目惚れしたアイテム。

一生モノになると思い、本気で欲しかったので、いろいろな骨董屋を見て回るもとにかく高価。

そもそも骨董の蔵戸自体が高いのに、それをテーブル仕様にリメイクするわけだから

さらに費用がかかる。泣く泣く諦めたアイテムだ~。( ᵕ_ᵕ̩̩ )

もしこれが我が家にあったなら、毎日頬をすり寄せてなでなでしちゃう・笑







とにかく初めて訪れた一昨年には、あまりの素敵ワールドぶりに気絶しそうになった(笑)

もう、”ここに住みたい!!”と思うほど、私のテイストにドンピシャ。

360度どこを見回しても興味をひく空間が広がり、あれもこれも‼と

見るものがいっぱい、とにかく目が忙しい。



布工房 杼(ひ)_a0246456_06080076.jpg
古い日本の家屋を、とても上手に工房兼自宅として活用されているので

たくさんの個性的なお部屋があり、それぞれの空間を見て回るのも楽しかったです。


この感動はちょっと言葉では上手く伝えられない気もするけれど、

私が大興奮していたのだけは簡単に想像できると思います(笑)




布工房 杼(ひ)_a0246456_05212399.jpg

無造作に置かれた物が(と言っても、きっとこだわりを持ってディスプレイされていらっしゃると思うけれど)

超レアなお宝ものだったり、高額な値段で売られている骨董品だったりと、まるで小さな博物館。

骨董の和家具がベースとなった室内には独特の重厚感があり、

なんていうのか・・・・あずましぃ~~~(訳:落ち着く、といった意味合い)







布工房 杼(ひ)_a0246456_05204951.jpg
細部にわたってオーナーの野崎さんのセンスの良さが見られ、胸キュンキュンします。

もうお人柄も合わせて、一気に私の中で”憧れの人&憧れのスペース”になってしまいました (*˘︶˘*).。.:*♡




************************************




そんな工房「杼」ですが、今回は念願だったランチをいただいて来ました。

布工房 杼(ひ)_a0246456_05214156.jpg
シックな設えに気分も高まります♡








布工房 杼(ひ)_a0246456_05214527.jpg
まずはサラダ。大好物のバルサミコ酢がかかっている♪







布工房 杼(ひ)_a0246456_05215147.jpg
長芋のむかご(種?球芽?!の部分)の入ったコロッケ。

むかごのNuttyな食感が、一見すると普通のコロッケにコクを与えていて、

とっても美味しい。







布工房 杼(ひ)_a0246456_05215568.jpg
長芋のスープだったと思う。これもクリーミィで美味しかったです。







布工房 杼(ひ)_a0246456_05220116.jpg
うどんのジェノバソース和え。

私もたまにバジルが手に入るとジェノバ・パスタを作るけれど

うどんで作るという発想がなかった。なるほど。これは真似しなくちゃ!







布工房 杼(ひ)_a0246456_05220609.jpg
うどんの茹で汁で作ったコンソメ風のスープ。







布工房 杼(ひ)_a0246456_05221194.jpg
甘さが絶妙で、お餅のとろける柔らかさにほっぺが落ちそうになったお汁粉。

これまた美味しいコーヒーと一緒に。


器使いも勉強になります。

本当に何から何まで素敵♡


布工房 杼(ひ)_a0246456_05221674.jpg

カフェ経営がメインではなく、あくまでも工房が主な活動の場なので

ランチをしたい場合、まずは事前にお問い合わせをしてからが良いと思います。



はぁ~~、本当に憧れるなぁ、こんな暮らし。


布工房 杼(ひ)_a0246456_06080756.jpg
野崎さん、マリちゃん、素敵なひとときをありがとうございました ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )







by tachimayu | 2019-09-20 14:11 | 日本2019


<< 八戸・小舟渡      岩手・藤七温泉 >>