人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 08日
秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」

秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15575578.jpg
前回の里帰りのテーマは「青森の夏祭り全制覇」ということで、

八戸の三社大祭から始まり、青森ねぶた、弘前ねぷた、

五所川原の立佞武多と全部制覇しました‼

(すっごい感動したけど、あまりのハードスケジュールぶりにすっごく疲れたのも事実 ^^:)




*************************


さて、今回の里帰りのテーマは「温泉三昧」♨

1か月ほどの滞在中に、既に箱根の温泉旅行山形の温泉旅行

2回も行ったのでもう十分かと思いきや、

最後は大好きな秋田の乳頭温泉郷の「妙の湯」へ。





秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15571869.jpg

宿泊するのは今回で3度目。

日帰り温泉を入れると、6回ほど訪れている大好きな場所。




秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15572169.jpg
メーガンとニコールにとっても、お馴染みの温泉宿。

先達川の眺めを楽しむ。






秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15572670.jpg
甘味とお茶を頂きながら、

チェックインを済ませます。







秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15573046.jpg
お部屋には秋田名物の「もろこし」と、「いぶりがっこ」(燻製にした漬物)に

クリームチーズが乗ったものが用意されていました。







*******************************


お部屋でちょっと寛いだら、夕食前にまずは一風呂浴びます。

秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15581002.jpg
妙の湯には7つのお風呂がありますが、この2つのお風呂だけは混浴露天風呂です。

女性はバスタオルを巻いて入浴が許されていますが、

私達以外は誰もいませんでした。ラッキー♪






----銀の湯 喫茶去(きっさこ)----

湯舟の底には小さな丸い石が敷き詰められていて、

歩くと足の裏のツボが刺激されて気持ち良いのです。
秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15581511.jpg

この森に向かって開けたドアを出ると

左側に階段があり、登っていくと・・・。





タラ~~ン♪♪
秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15580360.jpg
森林の中に新しく露天風呂が出来ていました。

                      このお湯もなかなか良かったです(^^)







---金の湯(寝湯)と銀の湯---

  銀の湯の方は檜風呂です。

檜の浴槽は香りが良く、それだけでアロマテラピーになる♡
秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15060404.jpg

金の湯は茶褐色のにごり湯で、鉄分などのミネラルをたっぷり含む酸性の湯。

キシキシした感じですが、肌に潤いやハリをもたらしてくれる濃厚な感覚。

銀の湯は無色透明のクセのない、ツルツル感のある優しい湯。

全く違う2種類の泉質を楽しめるのが魅力。





               お風呂は、決まった時間が来れば男女入れ替え制になるので

宿泊客は全てのお風呂に入ることが出来る仕組みになっています。

日帰り温泉だと(ちなみに10時から3時まで)、

その時間帯に男女分けされているお風呂にしか入れないので

全てのお風呂を楽しむことが出来ません



秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15582276.jpg
そして宿泊客は1時間の家族露天風呂を無料で貸切できます。

これがなかなかリラックスできて最高。

聞こえてくるのは先達川のせせらぎ音と鳥のさえずりとお湯の音だけ。

もう、こんな完璧なシチュエーション・・・「時間よ、止まれ!」な感じです(笑)







***************************



お風呂を浴びてさっぱりしたところで、

お部屋に戻ると夕食の準備がされていました。

秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15573568.jpg


ここで一つ、さすがだなぁと改めてここのお宿の素晴らしさを感じた出来事がありました。



チェックイン後に畳のお部屋に案内された時、

膝の悪い母に気付いた案内係の方が「良かったらどうぞお使いください」と

椅子を持ってきてくれたんです。

畳にじかに座るのは大変だろうという心遣いだと思うのですが、

夕食のセッティングが急遽、テーブルと椅子になっていました。



ここには過去2度宿泊していて、その都度お部屋で夕食を食べましたが

大きな座卓の上に食事が用意され、畳の上に(座布団はもちろん使いますが)直接座り、

夕食をいただく形だったので、

すぐに「あぁ、足の悪い母のためにラクに食事が出来るようにと

テーブルをセッティングしてくださったのだな」と思いました。



2階の奥のこの部屋までテーブルを2~3つ運び、椅子も5脚運び、

テーブルセッティングもし、これだけのお料理を並べ・・・と

その労力を考えたら有り難いことです。

こんな風に”お客様ファースト”で臨機応変に対応してくださるのも、

やはりここのお宿が人気の理由の一つだと思いました。

まさに日本らしい「おもてなし」の精神。


秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15574570.jpg
秋田の伝統工芸・曲げわっぱのお椀に入っているのは稲庭うどん。






秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15573973.jpg
”いぶりがっこ”やいろいろなお漬物が並びます。

これだけで私、御飯一膳はいけると思う(><)






秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15571347.jpg
コース料理のように次から次へとたっくさんサーブしてくれたのだけど、

食べるのに忙しくて一品一品、写真を撮っている余裕がなかった・・・(しかもどれもブレブレ)


キノコ類のどっさり入った汁物、秋田こまちで作ったきりたんぽ鍋、

川魚などなど、秋田の名物がずらり。

どれも滋味あふれるもので、素材の美味しさが伝わる素朴な会席料理でした。



秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15574918.jpg
でも、この晩の一番のご馳走は何と言っても

秋田の曲げわっぱのお櫃に入った、秋田こまちの白飯の美味しさでしょうか。



御飯がこんなに美味しいとそれだけでシアワセ♡♡

お櫃に入った御飯がすぐになくなり、お代わりをリクエストしたくらい。

昨今の、”夜の炭水化物抜き”の流れとは完全に逆方向へ行ってます(笑)

・・・それにしても、お櫃に入った御飯って

本当に魔法にかかったように美味しくなるのね~。


そうそう、私達がリピーターの客ということで、発泡日本酒が2本サービスされました♪




夕食後にまたお風呂に入り(男女入れ替えになったので、まだ入っていないお風呂の方へ)

さっぱりしてお布団に入り、ゆっくり朝まで熟睡です。

お部屋は先達川に面しているので、川のせせらぎの音を聞きながら

眠りに着けます。なんという贅沢よ。





コレ↓↓をしながらZzzzz・・・

秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_14282839.png
温泉宿のお供に。たくさん買い溜めしてきました♪



*******************************



起きたら、また朝風呂へ。

朝風呂は、夜寝る前に入るお風呂とは違った良さがあります

頭がすっきりして、体もシャキッと目覚めます。




朝風呂の後はお楽しみの朝食♪

以前宿泊した時に、ここの朝食がとにかく美味しいことに感動したんです。

朝から御飯のおかわりなんて普段はしないのに、あまりの美味しさについつい2膳、3膳と。

朝食なのに、まるで夕食?!と思ってしまうほどの品数の多さと素材の豪華さ。

秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15570586.jpg
これしか撮れなかった(><)


藁苞納豆には、トンブリ(秋田が産地の、畑のキャビアと呼ばれるホウキギの実)と刻みネギを添えて。

鮭、たらこ、梅干し、海苔、昆布、卵、ベーコンなどなど

ご飯のお供になるおかずのオンパレード。

最後に出されるデザートの水菓子とコーヒーのあたりで、

もう満腹過ぎて動けないトド状態。(今回の里帰りで何度目のトドだ?)






はぁ~~~、今回も素晴らしい滞在でした。

久しぶりに母と娘達と親子3代で、一緒に温泉旅行に来れたのも良かった♡
秋田・乳頭温泉郷「妙の湯」_a0246456_15582735.jpg
写真はHPから拝借



そうそう。

ひとつ書くのを忘れていました。

館内の廊下にはお風呂上りに飲めるようにと、ポットに冷たいお水が用意されているのですが、

これが目を見張るほど美味しいのなんのって!!も~う、びっくりした~~(゚〇゚;)

”山からの湧き水です”、とメモが書かれてあり、

常温のお水と冷やしたお水の2種類ありましたが、

水がこんなに美味しいなんて知らなかったよ~~、って思うほど、

明らかにその辺の水とは格段に味が違います。

ここに来て、この湧き水を飲むたびに毎回感動します。


有名なフランス産のお水(と言ってもペットボトルのしか飲んだことないけどさ^^:)

よりも、ずっとずっと美味しいと思いました。



秋田の人って恵まれているなぁ~。

毎日こんな質の高い美味しいお水が飲めるなんて。

先日の抱返り渓谷 の湧き水もしかり。





お隣の県、秋田にますます魅了された今回の里帰りでした。

スバラシイ~~~よ、秋田‼ d(⌒ー⌒) グッ!!



by tachimayu | 2019-09-08 14:12 | 日本2019


<< 秋田(鶴の湯、田沢湖)      角館へ >>