2014年 05月 02日
新鮮な食材


a0246456_10324824.jpg

友人からのお裾分け。
なんと、彼女の旦那さんが家庭菜園で育てたGreen beans(サヤインゲン)。

なんて美しいんでしょう!

・・・と、感動したものの、すぐにぜ~んぶ胃袋に(笑)。
採れたての野菜の美味しさは格別でした♪



*******************



旦那の同僚で、自宅でニワトリを飼っている人がいて
その方から定期的に卵を頂いています。


 photo DSC_4649_zps3e56454f.jpg

Cage-free、いわゆる放し飼いにされたニワトリの卵。
ぎゅうぎゅう詰めの鶏舎で育つより、自由に動き回って
充分な運動が出来る環境にいるのでストレスがかかっておらず、
ニワトリが元気だからその卵も美味しくなるのかな?!

何よりも産みたての卵をその日のうちにいただけるのが良いところ。
お店でもCage-freeの卵は売っていますが、店頭に並ぶまでは何日も経っているので
やはり新鮮さが損なわれると思います。

まず驚くのが、黄身のこんもりした高さと、色味の濃さ。
調理してみると分かるんですが、本当に色の濃~い黄色になり、
これまで食べてきた薄い黄色の卵は何だったのだろう??と思うほど。
スクランブルエッグがふわっふわに仕上がる~。
Cage-freeはお店で買うと高価ですが、お手頃価格で手に入るのも有難いことです(^^)。
もう我が家みんな、ここの卵の大ファンになってしまいました。




******************



週に1~2度、家族で食べる食パン。
ホームベーカリーもないので、手で捏ねて作りますが、
最近はメーガンにも作り方を伝授したので、時々ラクさせてもらってます。

 photo DSC_6364_zpsf3edae1c.jpg

二次発酵を終えたところ。
これからオーブンに入れて焼きます。





 photo DSC_6370_zps2455c563.jpg

出来上がり♪
不恰好な出来だけど、それとなく山型パンに仕上がりました~。


2日目以降はスライスしたパンをサッとトーストして、アーミッシュバターを塗り、
お友達お手製の梅ジャムを乗せて食べるのがお気に入り♪

手作りパンの良いところは、防腐剤、食品添加物などが入っていないこと。
安全に、そして美味しく食べられるのも嬉しい。
なにより焼きたてのまだ温かいパンは最高~!・・・ついつい食べ過ぎてしまいます(^^:)




*******オマケ*******


メーガンが庭で見つけてきた、木の切れ端。

・・・・これ、何かに見えませんか??


 photo DSC_6453_zps7fb9e5a5.jpg

そう、「猿」!!


最初はメーガンが作ったのか、と思いましたよ。
尻尾といい、腕や足、そして横顔の感じといい、まるで猿そのもの。
面白いですね~(^^)



[PR]

by tachimayu | 2014-05-02 11:49 | おいしいもの


<< 13歳の撮った10歳      イースターサンデー >>