人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 15日
オレンジの木&メジャーリーグ戦


オレンジの木&メジャーリーグ戦_a0246456_9341251.jpg


フロリダに住むなら、自宅にオレンジの木が欲しいとずっと思っていました。


食べたい時に庭に行って、さっとオレンジを好きなだけ取ってきて食べる・・・・。
簡単にビタミンC補給にもなるし、う~~ん・・・良いね(^^)

もぎたてのオレンジを絞って飲んだオレンジジュースの
あまりの美味しさに感動したのも、大きな理由。


実際、フロリダの土地柄からか、オレンジやレモン、グレープフルーツ、
そして金柑などの柑橘系の実が裏庭にわさわさと生っているお宅をよく見かけます。


ここの家に越して来た時、オレンジの木(苗)を2本買いました。
1本はネーブルオレンジ。カリフォルニアやフロリダでよく見かけるオレンジですね。
そしてもう1本はSatsuma(薩摩)。
そうです、いわゆる日本の”冬みかん”です。

実がつくまで早くて3年と聞いていたけれど、
今年の1月、2月頃にはそれぞれの木に
15~20個程度、オレンジの実がなりました。

写真の通り、見た目は決して良くないんですが、
それだけにあまり期待せずに食べてみたら、
これがビックリ!! とても甘くてジューシー。
子供達には”お店で買ったのより酸っぱくなくて、美味しい~~”と大好評。

大きな立派な木になるまで、まだまだあと何年もかかりますが、
今後は毎年少しずつ実も増えていくと思います。
わっさわさとなったら、毎朝たくさんのオレンジを使って
フレッシュオレンジジュースを作って飲むのだ~~(^^)


************************

話はガラリと変わりますが、
先日私達の住んでいる街にNYヤンキースが試合に来るというので
友人達とチケットを購入。
ヤンキースは同じフロリダ州のタンパが春のキャンプ地なんだけど、
そこから車で2時間半のここに試合でくる、とな。

野球など、ほとんど関心のない私だけど
”時の人”マー君みたさに、そして以前から好きな
イチローも観れるということで、1チームに有名人が2人も!
「一粒で2度美味しい」・・・みたいな(笑)。

マー君は中4日で登板していくスケジュールに決定したので、
前回の6日のタンパでの登板の後は、
確実に11日の私達の街でのスタジアムで登板するはず!!
もう、期待度Max。

”サインしてもらえるかな~?!”
”写真、いっぱい撮らなくちゃ”
”応援用のメッセージボード書いて用意した方が良いかな?”
”じゃ、私はポンポン持っていく~!”
なんて盛り上がっていたのに・・・・いたのに。・・・・のに。


なんとマー君もイチローも
今季で引退を表明したジータもタンパに残ることが分かり、
もうガッカリ~~~~~(涙)

チケット購入後に、ネットの記事で
「約2時間半のバス移動となる敵地ナショナルズ戦は、主戦サバシアに任せる。
田中選手はタンパに残り、シュミレーションゲームをする。
イチローやジータなどのベテラン選手は通常、遠征試合を避ける傾向にある」
とあったものの、もしかしたらもしかして来る可能性もあり?!と
ほんの少し期待していたけれど、やはり来ない事はほぼ確定。

マー君やイチローが観れないのなら、チケットの払い戻しをしようかと思ったけれど、
雨天中止などではない限り、払い戻し等は一切出来ないとのこと。

なので、皆で行って来ましたよ。テンション下がっていたけれど・・・・(苦笑)。


そして直射日光のガンガン当たる暑い中、
お目当ての選手のいないままの観戦が続き・・・・。

オレンジの木&メジャーリーグ戦_a0246456_1045129.jpg


試合後に選手が出てくる場所で、お目当ての選手にサインをもらおうと
たくさんのファンが”出待ち”していました。

誰なのか全く知らないけれど(私にとっては、その辺を歩いている
普通のアメリカ人と変わりなし)とりあえず撮ってみた(笑)。
忍耐強くしっかりファンサービスをする選手、
ファンの呼びかけにも一切無視で歩き去る選手・・・
いろいろいましたが、ファンにとっては試合後のお楽しみって感じでした。


もう至近距離もいいところで、
やはりそこで思うのは”あ~~、マー君やイチローが来ていたら
こんなにすぐ目の前で観れたはずなのに・・・・”ってことばかり。
未練たらたらな事ばかり考えていました。

やはり野球に興味もないのに、ミーハーな気持ちだけで
試合を見ようとしたからこんな事になったのかしら~~~?!(^^:)


***********************

追記:そして、このお目当て選手を誰も観れなかった試合の2日後には
私達の行った同じ球場にニューヨーク・メッツの松坂が試合に来てたんだって!!

・・・道理で子供を学校からピックアップした後、異様に学校付近が渋滞してたわけだ~。


こんな事なら松坂を観に行けば良かった・・・・(涙)←まだ未練がましい。






by tachimayu | 2014-03-15 11:04 | アメリカ生活


<< イベント多し3月      雛祭り会2014 >>