人気ブログランキング |
2013年 10月 18日
Tea Party


a0246456_15153229.jpg


先日、我が家でお茶会をしました。


**************************


普段はコーヒー党の私だけど、たまには美味しい紅茶も楽しみた~い。



・・・でも、何となく紅茶の世界って奥深くて、
いろいろルールもありそうで、どうも敷居が高いイメージが。(^^:)



まぁ、でも温かいお茶を飲むには適した季節になってきたかな?!ってことで、お茶会。
(とは言え、まだエアコンが必要なフロリダだけど、
真夏に比べたら”涼しくなってきた”と言えるかも。^^:)










 photo DSC_4580_zpsf0681caf.jpg

当日はK代さんが美味しい紅茶を数種類、持参してくれました!

濃い目に淹れた紅茶に温かいミルクを入れて
ミルクティにして楽しみました。
(K代さん、ゲストのあなたにお茶係りを丸投げしてしまって、すみません*汗)











 photo tea-party-a_zps2f199abb.jpg
左から

*グレープフルーツのカクテル(ノン・アルコール)

*自家製チャツネをチェダーチーズと一緒にバケットに乗せて。

*先日のサラダに感動したので、真似て作ってみました!! の、ケール・サラダ(笑)










 photo DSC_4591_zps487402bd.jpg

上からサーモンコロッケのカナッペ、
スコーン、そしてキューカンバー・サンドイッチ。










 photo food-a_zpsf466b2d4.jpg

N子さんが、クロテッドクリームの代りにダブル・デボン・クリームを、
そしてたくさんの種類のジャムを持って来てくれました。
(左上の端っこに見えますか? 6~7種類くらいはあったと思います)

スコーンにつけて食べたら、すっごく美味しかったです!

(N子さん、これらのジャムがなければスコーンも美味しく食べることが
出来ませんでした。どうもありがとうございました!)








 photo tea-set-a_zpsee596c1a.jpg

ティ・セットはオールド・ノリタケ。

朱色に菊の花が日本らしいテイストで、アンティークストアで一目惚れしたセット。
この朱色は、神社の鳥居の色を表しているらしいです。




ちなみにこちらもお店で見て一目惚れしたWedgwoodのカッコウ・シリーズ。

優雅なデザインと色調が華やかで、これで飲んだら紅茶もより美味しく感じるかも?!
英国式の本格的なティ・タイムが楽しめそうですよね。

まぁ、セットで揃えると高過ぎて、とても手が出ませんが・・・・(汗)







********** オマケ(今日のスムージー)*************


ブルーベリー・スムージー

 photo DSC_4176_zps59fbf1a2.jpg

*ブルーベリー 1カップ
*ケール    1カップ
*プレーン・ヨーグルト 1カップ
*冷凍バナナ(大)  半分
*無糖アーモンドミルク  2分の1カップ
           (以上アメリカの計量カップサイズ)


ケールがたくさん摂れちゃいます。
でも不思議と飲み易い&美味しい~♪




by tachimayu | 2013-10-18 03:27 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by Nikora at 2013-10-18 10:55 x
素敵〜!!!こんな素敵なお茶会、私も行ってみたいです。
私の密かな夢の中に、いつかたちまゆさん宅に遊びに行ってご馳走になりたい!という身勝手な願いがあります。レストランもビックリのデコレーションセンスもいつもながら、素敵です。野郎に囲まれて暮らす私には、とっても華やかな世界に見えますよ〜。今日なんてトンカツ何枚揚げたことか〜。質より量の我が家の食卓とは大違い〜!
ケール。私も好きで、よくスムージーにしています。今度はサラダにも挑戦したいです。
Commented by KICKPOP at 2013-10-19 04:57
ワオー!たちまゆさん、イギリスのロイヤルファミリーのお茶会みたいです♥もちろん、みんな手作りなんですよね(スゴいーーー)!

フロリダにも秋が訪れてるのですね♪ちなみにコロラド、今朝は雪が降りました(沈)。。。
Commented by tachimayu at 2013-10-20 02:14
Nikoraさん、近くに住んでいたら、間違いなく我が家のテーブルに座ってもらいます(^^)
もしも美味しそうに見えていたら光栄ですけど、実際にはタルト生地が固かったり、サンドイッチがイマイチな出来だったり、カクテルが飲み辛かったりと、失敗が多くて、まだまだ場数を踏まないと・・・って感じです。来てもらう友人には味見係という事で、食べてもらってます(^^:)

ケール・・・サラダにスムージーにケールチップス、煮物、炒め物などなど、なかなか活躍してくれてます(^^)
安く手に入るのも魅力ですね♪
Commented by tachimayu at 2013-10-20 02:20
Kickpopさん、

・・・ロイヤルファミリー(笑)。実際にはバカ話して、ガハハ笑いしてる豪快ファミリーのお茶会って感じなんですけどね(^^:)
でも女性ってお茶とお菓子、フィンガーフードをつまみながらのお喋りタイムって好きですよね。それは12歳のうちの長女も同じようですよ~。

コロラド、もう雪が?!
うわ~~、早いですね。
そういえば先日のニュースで、北海道の帯広にもたくさんの積雪の様子が流れていました。故郷の青森にある八甲田山の頂上にも雪が降っていました。
同じアメリカでもこっちはまだエアコン必須・・・本当に大きいですね、アメリカって。
フロリダに避寒に来るならいつでも大歓迎ですよ~♪
その時は一緒にお茶会しましょう(^^)
Commented by れんれん at 2013-10-21 04:25 x
たちまゆさん、このセンス素晴らしすぎです~!
お手製チャツネもその小さい足付きの器、気になる~。
ケールって南部の煮つけしか思い浮かばないのだけど、ケールサラダの味付けは何ですか?
オールドノリタケの朱色も素敵ですねー。
クロテッドクリームもダブル・デボン・クリームも手に入り難いって聞くのに、たちまゆさんのお友達、よく調達されましたね~。
大人のお茶の時間を楽しめるお仲間がいらっしゃること、一番幸せなことですね。
Commented by ひでわく at 2013-10-21 10:04 x
 たちまゆワールドですね…溢れて癒される色彩…段取り八割と昔から…楽しく華やいだお茶会…きっと例会に♪

 生活で使われる道具や器…気に入った品で満たされていく…きっとそれが幸せの年輪に…そんな事を感じてしまいました♪
Commented by tachimayu at 2013-10-23 07:15
れんれんさん、

チャツネの盛られている器は、ずっと前に義母からもらったアンティークのものです(^^)
戦前に作られた日本製らしく、裏にはMade in Japanの印が。
ケールと聞けば、日本で流行った青汁が浮かぶんだけど、こうして生でサラダにして食べるのは新鮮でした。(スムージーに入れるのがこの頃は主流みたいだけど)
ドレッシングはお店で食べたのを頼りに、全くの自己流なんだけど、エキストラバージンオリーブオイル、バルサミコ酢、アップルビネガー、はちみつ、塩、胡椒を混ぜたもの。
ドライフルーツ(レーズンやクランベリーなど)や、赤玉ネギのスライス、パプリカ、ヤギのチーズなどもサラダに入っています。

クロテッドクリームやら、デボンダブルクリームも、その辺のお店で簡単に手に入るものではないので、有難いですよね~こうして持ってきてもらえると♪
大人のお茶の時間・・・なんだけど、実際には爆笑会って感じ(^^:)
Commented by tachimayu at 2013-10-23 07:23
ひでわくさん、

段取り八割・・・のはずで、前の晩からせっせと準備していたにもかかわらず、当日もバタバタで皆が集まってからもけっこう待たせてしまいました。まだまだ・・・ですね(苦笑)。

せっかくある器は使ってあげないと、ですね(^^)
出番があってこそ器は生きてくると思ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 週末合宿      Cummer Museum >>