人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 27日
クリスマス2012



クリスマス2012_a0246456_058282.jpg

(もう過ぎちゃいましたが・・・汗)
今年も無事にクリスマスを迎えることが出来ました。



***************************************



クリスマスに向けて
我が家のサンタ達も準備万全です(笑)

Photobucket Photobucket
Photobucket Photobucket
Photobucket Photobucket







子供達の大好きなクリスマスビレッジにも灯りがともりました。

Photobucket

ミニチュアの世界って、見ているだけで楽しい(^^)
もっと増やしたいけれど、置く場所に限りがあるので
これ以上は無理かな。






クリスマス用のお菓子も焼き・・・・
今年はジンジャークッキーの型抜きや、
左下のスノウボール・クッキー作りをメーガンが手伝ってくれました。

Photobucket

家中に、甘~い香りがしてます(^^)






クリスマス恒例の、ジンジャーブレッドハウスも焼いて組み立て・・・
メーガンのアイディアで、自分達で焼いたジンジャーマンのクッキーを
玄関先に立たせてみました♪

Photobucket

毎年作っているのに(このモールド型を買って、今年で5年目)
それでもハウスの組み立てには毎年苦労してます(^^:)

・・今年も煙突からサンタが入ろうとしてますよ。







毎年同じアングルで同じ被写体を撮っているけれど・・・。

Photobucket

シャンデリア風に、赤いガラス球を糸で吊るす作業をしたのはメーガン。
去年私のやったのと比べると、断然バランスも良く上手!
来年からはメーガンにお願いすることにしました。

左下のソルジャーと一緒に写っている木は、
折り紙の要領で作った木。
トーンの違う3色の緑色の色画用紙を使い、
大きさも変えて作ると、ちょっとしたデコレーションになります。


今年はベーキングも家の飾りつけも
メーガンが大活躍で、本当に助かりました。
以前は私が一人で全部やっていた事も
こうして誰かのヘルプがあると楽ちん♪
あと数年したら、二コールも巻き込んで
私はもっと楽をさせてもらうつもり(笑)




***************************************


今年はジャクソンビルの義理の両親宅で
義妹達も一緒に賑やかなクリスマスを過ごしていますが、
我が家でも友人家族を招いて
小さなディナーパーティをしました。

Photobucket

子供達はノン・アルコールのシャンパンで乾杯~♪
皆でゲームをしたり、大笑いしたり、食べたり飲んだり・・・の
楽しい夜でした。




そうそう・・・
今年は素敵なオーナメントが我が家に仲間入り!

Photobucket Photobucket


友人の切り絵アーティストのHiromiちゃん
これまで何度かアートショーを行っていますが、
そのHimomiちゃんの作った素敵な
切り絵入りオーナメントが届きました~!!

電球のような入れ物の中に入っているのは
蘭の花の、繊細な切り絵と小さな鈴。
揺らすと、チリンチリンと控えめに音が鳴ります。

どこにも売っていないオリジナル。
かなり嬉しい贈り物でした♪
本当にどうもありがとう(^^)


************************



今年も家族や友人達と、無事に楽しくクリスマスを
一緒に過ごすことが出来ました。
今、いろいろな悲しい出来事がおきている中で
こうして家族や好きな友人達と"普通に"過ごすこと、
そんな"当たり前のこと"が実はとても幸運なことで
奇跡的に思えるほどのこの頃です。




もう少しで年越しですね。
さて今度はお正月の御節作りが待ってます(^^:)









by tachimayu | 2012-12-27 01:14 | 季節のイベントごと


<< 2013年の初日の出      年末のお楽しみ >>