人気ブログランキング |
2012年 12月 02日
ワシントンDC Part2



a0246456_11553169.jpg



ベトナム戦争戦没者慰霊碑(Vietnam Veterans Memorial )
6万人近くの戦没兵士の名前が壁に刻まれています。


_____________________________________






ワシントンDCに隣接するバージニア州に
義理妹のお勧めするミュージアムがあると言う事で
そちらへも行って見ました。


Photobucket

ナショナル・エアー・アンド・スペースミュージアム( National Air and Space Museum)




ここは飛行機好きには、たまらない場所だと思いました。
子連れの家族の姿も多くみかけましたが
なんと言っても大人の数が多かった・・・。
けっこうなお歳を召したシニア世代の方々や、
ミリタリーベテランと思われる人達がまるで子供のように
目を輝かせていました(^^)
(日本語もあちこちで聞こえて来ました!)




Photobucket


このスペースシャトル「ディスカバリー」は今年の4月に
最後のフライトを終えてココに展示されています。

ニュースでも観ていたので
”これがあの時の・・・・”と思い出しながら。
たくさんの人が記念撮影を行っていましたよ。







Photobucket

1969年製の日本のロケットもありました。





************************




夕方になってから再び、ワシントンDCへ向かい、
トーマス・ジェファーソン記念館(Thomas Jefferson Memorial)へ。

Photobucket

この日は日中でもマイナス2~3度くらいしかないほどの寒~い一日。
夜になって気温もさらに下がり、しかもこの建物が水辺のそばにあるので、
冷たい風が吹き上げてきて、みんなブルブル・・・。




とりあえず観たいと思っていた場所をほとんど観ることができたかな。





************************


そうそう・・・・。

American Girlのお人形にハマっている2人に
義理の妹が専門のストアに連れて行ってくれました。

Photobucket




ここのストアの評判はいろいろ聞いていたけれど、一言感想を・・・・。



Crazy!!!




お人形用の美容院あり、耳にピアスも開けてくれる、
お人形とお揃いのお洋服を着るドレッシングルームあり・・・
2つのフロアにまたがって、もうありとあらゆるグッズが揃っていて
私達人間と同じような買い物が出来る状態。

お人形用の難聴器まで売っている~!!



Photobucket



お洒落で可愛い専門のカフェまであるの~。
カップケーキとか可愛い。・・・でも、超甘そうだったけど。


売られているものが全般にお値段高めなので、
ずっと見ているうちに感覚が麻痺しちゃって、
38ドルのドレスなんて見ると
「あら、安い!」なんて思っちゃうけど、
よ~くよく考えてみたら、
私、子供達の洋服にだって38ドルも出さないよ~。
それなのに、お人形のドレスに38ドル?!
・・・やっぱりCrazyだよね。

義理妹と2人で何度も顔を見合わせては、
一緒に頭を振る・・・を繰り返していました(苦笑)。





************************




滞在中には、フロリダにいる時仲良くしていた
友人家族にも会うことが出来ました。


2年ぶりかな?!


こちらのはっきりしない、流動的なスケジュールに合わせてくれて、
車で送り迎えまでしてくれて
ディナーまでご馳走になってしまいました・・・・。




Photobucket

写真がちょっと残念~ですが、
美味しいとんかつ(大根おろし乗せ)のセットを頂きました♪

サンクスギビングのターキーとか、レストランでのアメ食が続いていたので
やっぱりご飯や茶碗蒸しなどの和食はホッとする~(^^)





久しぶりの再会♪

Photobucket


もっとゆっくり出来る時間が取れれば良かったけれど、
でも滞在中、ちょっとの時間でも会えれば・・・と思っていたので
こうして家族ぐるみで皆で過ごせて、楽しかった~。


Kさん、本当にどうもありがとう(^^)
子供達に手土産まで頂いてしまって、
本当に至れり尽くせりで申し訳なかったくらい。



******************************



駆け足のような忙しいスケジュールでの観光だったけれど、
”アメリカに住んでいるなら、一度は訪れてみたい”と思っていた
アメリカの首都を観光できて、大満足(^^)


子供達にとっては、自分の2つある祖国のルーツを知る
勉強にもなったと思うし(たぶん*苦笑)、
旦那にとっては歴史のブラッシュアップにもなったようで
みんなにとって質の高い観光が出来たと思っています。







by tachimayu | 2012-12-02 13:32 | おでかけ | Comments(8)
Commented by ひでわく at 2012-12-02 15:48 x
 ナショナル・エアー・アンド・スペースミュージアム…凄いスケールなんでしょうね…本物の飛行機がプラモデルでも飾るように…柱も無い空間…アメリカを感じます…確か「桜花」が此処に…日本人には悲しい事実…一度は行ってみたい国♪
Commented by tachimayu at 2012-12-03 02:48
ひでわくさん、

ここはHangerの大きさもハンパじゃないほどで、展示物の数も相当数ありました。まるで大きなプラモデルを見ているような・・・。
第2次大戦の時の品物も展示してあり、日本の茶碗などありました。
桜花、確か人間爆弾として使われたんですよね。敗戦国の日本人としては複雑な思いで見て来ました。(でもDCのポトマック河には日本から贈られた桜並木があったり。日本人と桜の関係性がよく分かりますよね)
Commented by レイ at 2012-12-03 15:36 x
ワシントンDCに行かれていたんですね~!写真がとっても素敵です!
アメリカに居たら1度は訪れてみたい場所ですよね・・・
Commented by CWの妻 at 2012-12-04 01:56 x
たちまゆさんが撮るとどれもこれもさらに貴重な場所に見えたり素敵な風景に見えたりします。
近くていつでもいけるはずのリンカーンメモリアルも、きちんと見直さなくては?なんて思いました。
実は我が家はまだナショナル・エアー・アンド・スペースミュージアムとトーマス・ジェファーソン記念館へは行っていないのです。
このホリデーシーズン明けにでもゆっくり行ってこようと思います。
本当に会えてよかったです。
観光で疲れていたでしょうに時間を作ってくれてありがとう。
次回はフロリダで再会できるといいなぁ。
Commented by tachimayu at 2012-12-06 01:59
レイさん、

義理の妹家族が住んでいる間に行こう行こうと話していたのに、スケジュールがかみ合わず何年も過ぎ。。。ようやく実現しました。
本当は桜祭りの時期に行ってみたかったけれど、ものすごく混雑すると聞いたので・・・(^^:)
同じアメリカでもフロリダとは全然違いました(笑)
Commented by tachimayu at 2012-12-06 02:04
CWの妻さん、

お勧めしてくれた通り、日暮れ時から夜にかけての観光はとってもキレイでした。天候にも恵まれて良かった~。
ナショナル・エアー・アンド・スペースは規模が大きいので見応えはあると思います。機会があれば一度♪
ジェファーソン記念館は、ナショナルモールからちょっと離れているので、徒歩で簡単には行ける距離ではないですね、車で行きました。

本当にこちらの都合に合わせて時間を作ってくれてありがとう(^^)
何だかいろいろしてくれて、申し訳ない気持ち・・・。
今度はこっちがお返しする番だから、遠慮なく遊びに来てね♪
Commented by れんれん at 2012-12-08 13:09 x
Kさんファミリー会えたんですね~。あのつたい歩きしてたMちゃん、お姉ちゃんに変身しててビックリ。私も彼女達に会いたい。
都会は本格的な和食の茶碗蒸し、豚カツが外で食べれるんですねー。いいなぁ。
メーガンちゃん、ニコールちゃんに、ええ~同じ趣味って嫌っ!て言われそうだけど、American Girls大好きなんですっ!高くて買えないんですけど、カタログ見たり、図書館でシリーズ本借りて読んだり、そのショップ行ってみたいですo(^▽^)o
Commented by tachimayu at 2012-12-10 04:39
れんれんさん、

あんまり日程に余裕のないスケジュールの中、こちらの都合に合わせて会いに来てくれました。ありがたいことです。
2人の姫達も大きく成長して、相変わらず良い子ですよ~。

そうそう、普通にとんかつ、茶碗蒸し、ですよ~~(笑)
普段、食べたいなら自分で作らなくちゃいけないから感激でした。
しかも肉厚で、柔らかかったですよ♪

アメリカンガール、何年もおねだりされてても高いからとずっと断ってきたけど、娘達に甘い旦那が結局数年前のクリスマスに買ってあげてましたよ(呆)
でもね~、お店に行ってなんだかドン引きしましたよ、あまりの商戦魂に・・・(苦笑)可愛いけれど、クレイジーな世界だなぁ~と・・・(^^:)
名前
URL
削除用パスワード


<< 暮らしを楽しむ      ワシントンDC >>