人気ブログランキング |
2012年 12月 01日
ワシントンDC



a0246456_10162317.jpg


リンカーン記念館にて


___________________________________________



先週のサンクスギビング(感謝祭)の週は
バージニアにいる義理の妹家族のもとで過ごしてきました。








滞在中は、楽しみにしていたワシントンDCへの観光にも行って来ました♪


Photobucket

メトロも利用しましたが、システムは東京の方が
断然分かり易く、オーガナイズされているというのが
旦那と一致した意見。







Photobucket

観る所がたくさんあるので、朝早くから行動開始。
さすがにフロリダと違って、寒い寒い!!





Photobucket

アメリカ合衆国議会議事堂(United States Capitol)

いつもTVなどで見ていた建物を実際に目の当りにすると
感動しますね(^^)








Photobucket

スミソニアン博物館(Smithsonian Museums)をほぼ一日かけて見学。
素晴らしいのが、ほとんどの美術館、博物館が入場無料で、
しかもかなり質の高いものが観れる事。







私が気に入ったのがハーシュホーン博物館と彫刻の庭。
(The Hirshhorn Museum and Sculpture Garden)
アンディ・ウォーホルなどの作品が展示されています。

Photobucket Photobucket

ここのエントランスには干支の彫刻が飾ってあり、
それぞれの干支の前で記念撮影。
(メーガンは巳年、ニコールは申年)









建造物が素晴らしく、観て歩くだけでもなかなか満足。

Photobucket



Photobucket









ホワイトハウス。

Photobucket





セキュリティの理由とかで、観光客がこの日はすぐ近くまで行く事ができず
遠目から見学。

Photobucket

右端に見えるクリスマスツリーは、このナショナルツリー点灯式に使われるツリー。

大統領自ら点灯するこの巨大なツリーと、
50州と5つの領土を代表する合計56本のクリスマスツリーが飾られるそうで、
私達が訪れた時はそれぞれの州のツリーが地面に横たわっている状態でした。







Photobucket

ワシントン・モニュメント






Photobucket

第二次世界大戦記念碑(National World War II Memorial)




Photobucket

夜になるとライトアップが楽しめます。


Photobucket

56ある記念柱の中にフロリダ州を見つけました。









リンカーン記念館(Lincoln Memorial)

Photobucket

ライトアップされた記念館からリンカーン像が
浮き上がるように見えます。






リンカーン記念館側から見たワシントン・モニュメント

Photobucket






友人に勧められたのですが、この辺り一帯の観光には、
私も日暮れから夜にかけてが良いなぁと思いました。
ライトアップも楽しめるし、幻想的な光景が素晴らしいです。




***********************************



Photobucket

続きます。






by tachimayu | 2012-12-01 14:15 | おでかけ | Comments(4)
Commented by りえこん at 2012-12-02 01:42 x
ステキ!素敵すぎる!!
わたくしアメリカの西の果てにいるから、たちまゆさんの写真見て潤った・笑
博物館・美術館が無料っていいね~。
しかもリンカーンがまた神々しい。これを生で見たらすごい感動なんだろうな。
そのエリア1日中居ても飽きないのでは。

娘さん達大きくなったね。
そしておしゃれさん♡
Commented by tachimayu at 2012-12-02 13:48
りえこんさん、

うん、私も普段はFlatな土地のフロリダ(しかもかなりのド田舎!)に住んでるから、りえこんさんの言う事、よ~く分かるよ(笑)
DCは、夜になっても真っ暗じゃないし、高いビルディングはあるし、いろんなお店が揃ってて、さすがは都会だな~と・・・。
そっちの意味でも潤ったわ~。

・・・でもね、私達夫婦、テキサスはけっこう気に入ってるのよ。
オースティンだったら(ダラスでもフォートワースでも、サンアントニオでも!)引っ越しても良いかもね?!と話してるくらい。

リンカーンは本当に神々しかったです。
旦那も密かに感動していて、じっくり見学してました。
これって、私達日本人が歴史ある古寺などを訪れて神聖な気持ちになるのと似てるのかな。
私は今年の夏に、中尊寺の金色堂を観て、何ていうのか鳥肌が立って涙がじわ~っと出て来ましたよ。

長女はクラスでも一番小さいんだけど、それなりに成長してきてるのかな?!(^^:)
Commented by ひでわく at 2012-12-02 15:43 x
 荘厳な建築物が沢山ですね…ワシントンとリンカーンが相対する位置に…アメリカ人には大切な場所…写真の構図が勉強に~…なんだか旅のパンフレットを見ている様です流石(笑)♪
Commented by tachimayu at 2012-12-03 02:52
ひでわくさん、

ここの一帯は建物の配置が巧妙にされていて、どの角度から見てもそれぞれが魅力的に映えるようになっているんだな~と感激しました。
いつもお褒めの言葉、恐縮です(^^:)
「下手な鉄砲も数打てば当たる」で、とにかくただヤミクモに撮ってるだけで、その中から偶然良い感じのものだけ載せてます(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< ワシントンDC Part2      たかがお弁当箱、されどお弁当箱 >>