人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 15日
秋の味覚



秋の味覚_a0246456_13222275.jpg


今年も作りました。


********************************


フロリダもようやく涼しくなり始め、気持ちの良い毎日です。

食欲の秋。味覚の秋。



こんな小さな田舎町でも栗や柿、かぼちゃが手に入るようになり、
20年以上も前に始めて渡米した頃に比べると、
随分便利になったものだなぁ~と思います。






柿のグラタン

Photobucket

これはデザートではなく、お食事系の一品ですが、
毎年柿が手に入ると飽きる事なく作っています。







Photobucket Photobucket

今年手に入った栗は、ちょっと満足のいくものではありませんでしたが
それでも何とか渋皮煮を作り、それをモンブランにも活用。

毎年思うことですが、手作りの栗のクリーム、やっぱり美味しい~です(^^)








かぼちゃのプリン

Photobucket

普通のプリンに比べて、どっしりとした食感のため
食べ応えがあります♪ かぼちゃ味にカラメルソースって合いますね~。









Photobucket Photobucket Photobucket

青森に「青い花のスイートポテト」というお菓子があるのですが、
初めて食べた時に「もしかしてコレ、自分でも作れるかも?!」と
大胆にも思い、挑戦してみたのが始まり。

それから毎年作っていますが、子供達には好評です。
ほんのり優しい甘みが自分で調整出来るので、
それが手作りの良いところかもしれません。


3層になっていて、一番下はさつまいも、真ん中はカスタードクリーム、
そして一番上はスイートポテトクリームです。





今年も秋の味覚、ご馳走様でした~♪( ^-^)




by tachimayu | 2012-11-15 14:15 | おいしいもの


<< たかがお弁当箱、されどお弁当箱      新しい味 >>