人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 12日
地元旨いものログ


地元旨いものログ_a0246456_15144077.jpg


日本の夏、大和撫子のドレスアップはなんと言っても浴衣でしょう♪






地元の三沢近辺であれこれ美味しいモノ、食べてきました。
その幾つかは既にもう紹介済みですが、まだまだあります(笑)

これまで大好きで必ず食べに行っていた「はかま田」さんが
お店を閉めてしまったので、すっかり外食の楽しみが半減してしまいました(涙)。


でも、やっぱりアメリカでは楽しめない味、雰囲気を求めて、
そして友人達との楽しい時間を過ごすためにあちこち行ってきました。


ダイジェスト風に行ってみま~す!





****************************************



  

左から。
市内では、古くからお馴染みの「うばがみ」のハンバーグセット。
あんまり美味しそうに撮れなかったけれど、ココのハンバーグはとてもぶ厚いのに
ジューシーで本当に美味しい♪ たまにすごく食べたくなる味。

一昨年に初めて行って以来、お気に入りになった
十和田市の「農園カフェ日々木」の籠盛りランチ。一日限定40食。
野菜ソムリエのいるお店で、地元で採れた野菜をふんだんに使った
ヘルシーなメニューが女性に人気のよう。

ついに!!
三沢駅の駅そば、食べてきました~(^^)
私の母や周りの友人達から噂は聞いていたものの、何故だかこれまで機会が無くて・・・。
極上のお蕎麦!!というわけではないけれど、その分、気取ってなくて何となくホッとする味。








  

「ほん田」にて。
ず~っと会いたかった友人と再会し、お喋りが弾み、食後も話足らず
どこかへ移動してお茶でも飲みながら話の続きを・・・と思ったのに、
遅い時間帯にお茶を飲みに行けるようなお店の見当がつかず・・・。
昔は三沢市内にも(選ぶのに困るくらい)たくさんの喫茶店があって
夜遅くまで営業していたのに、今ではすっかり見なくなってしまいました・・・。

で、結局行ったのはファミレスのCOCO'S(苦笑)。
閉店時間の2時までお喋りに没頭。






  

「わがや」。ここ、行ったのは初めて。
会う約束をしていた友人達がそれぞれ選んだお店がココだったので、
滞在中2回、行く事になりまして・・・。
左はウニの茶碗蒸し。真ん中はお寿司の盛り合わせだったかな?!
右はお任せコースの一部。







「白い森」のランチセットに付いてくるデザート。
母&子供達と、そして女友達に誘われて、とこちらも2回行って来ました。
母の家からは徒歩で行けるんですよね(でも結局車で行っちゃったけど)




*************************


カメラを持って行かなかったので写真は一枚もないけれど、子供達が気に入ったここにも行って来たり、
以前の職場の同僚&取引先の親しい人達と皆で焼き鳥屋で集まり、
抱腹絶倒の夜を過ごしたり(あんなに大笑いしたの、かなり久しぶり!)
地元での食事にはいつも楽しい笑顔が付き物です(^^)



*************************


それからそれから。
日本に来たら、コレは食べておきたい!



新鮮な卵で食べる、卵かけご飯♪




 

アメリカではちょっと不安で、挑戦する勇気も無く、
久しく食べていなかった卵かけご飯。
シンプルだけど、ホッとするような懐かし~い味。



************************


Aさんとは、毎回同じお寿司屋さんで、と決まっています。
最近お茶も習い始めたというAさん、この夜は涼しげな浴衣姿で登場し、
こんな粋なサプライズに嬉しくなっちゃいました(^^)
お茶を習い始めた理由が”大好きな着物を着たいから”
という理由だったよう。なるほど~。



藍色X白という、クラシカルな色合いの浴衣。
私が浴衣で一番好きな色の組み合わせ。
この夜は雨降りだったので、番傘まで持参で♪
女性は年を重ねると着物や浴衣がよく似合うようになるなぁって、
彼女を見ていて思いました。
長年、女性として人生を生きてきた貫禄みたいなのが
着物にしっかり反映されるというのか・・・。




ココに来ると必ず注文する貝焼き、日本酒が好きな人にはピッタリな肴だろうなぁ。

 

Aさんとはしょっちゅうメールし合ったり電話で頻繁に話すような、
いわゆるべったりな関係ではないけれど
数年ぶりに会ってもまるで昨日会ったばかりかのように、何のギャップもなく
すんなりと自然に入り込める、特異な関係だと私は思っています。

考え方や価値観に共感できる部分が多く、
とっても大人なAさんとは建設的な会話も出来、
Quality timeを過ごせるのが会っていて楽しい理由の一つ。



こうして見ると、最初の方で
”外食の楽しみが半減・・・”と言っておきながら、
けっこう食べ歩いて来ましたね(^^:)



*********************************



もう9月に入っているというのに、
2ヶ月前の里帰りの日記を未だに書いている・・・(大汗)
たぶん、あと3つくらいで終わりそうかな?!(^^:)








by tachimayu | 2012-09-12 00:23 | 日本


<< 旧い友人達      私のヒーリング・スポット >>