2012年 07月 29日
地元で魚介類満喫



a0246456_15381412.jpg

やっぱりお蕎麦はココ。今回ももちろん食べてきました♪
同級生夫婦のやっている「大山食堂」の天婦羅ざるそば。







友人グループが「美味しいお寿司を御馳走する会」に招待してくれました!

お座敷のお部屋に、次から次へと運ばれてくる新鮮な魚介類に
ついつい顔がにやけてしまう(^^)



食べ易くて美味な”ほうぼう”のお刺身、
そして春から夏がまさに旬の、脂の乗った”ときしらず”のお刺身も~♪








ふのりがたっぷりで、磯の風味がホタテとぴったり。






そして・・・そして・・・



このウニ、見てくださいよ~(嬉)!!

Y君の、”とにかくウニをたっぷりてんこ盛りで!”の特注に、こんなのが出てきました~。
しかもこれ、全部一人で食べて♪、との有難いお言葉(^^)
ウニが大好物の私にとっては、何よりの御馳走。

口に含んだ瞬間、「あ、甘~い(感激)」
クリーミィで濃厚な甘さ!
本当に新鮮なウニって甘さがあるんですよね。

”日本へ帰ったら美味しいウニを食べる”は
達成したい目的の一つだったので、
帰ってきて早々願いが叶って嬉しいわ~ん。


本当にたくさん御馳走になりました。
も~う、幸せ~♪
音頭をとってくれたMちゃん、ホントにどうもありがとう(^^)
感謝感謝の夜でした。




**********************


とある日のランチ。
友人Yさんの選んでくれたお店で、”散らし寿司”を♪



何歳になっても食欲旺盛のワタシはもちろんキレイに平らげました(笑)

Yさんとは何年ぶりだっけ?もしかしたら7~8年ぶりぐらいになるかな~。
久しぶりの再会に話は尽きず。

食後は場所を移動し、「京舟ふなみ」の奥のテーブルにて。
ケーキとコーヒーのセットと共にまたお喋り。






以前も紹介したけれど、ここの奥の喫茶室はこじんまりとしていて静かで、
ゆっくりお喋りをしたい時にはお勧め。
古伊万里などの骨董品をディスプレィ(購入も可)していて
和の雰囲気がとっても落ち着きます。




ふと気付いたのですが、このケーキの盛られた器・・・
何箇所か欠けた部分を丁寧に”金継ぎ”してあります!
こうしてお気に入りの器を金継ぎして
大切に長く使っていく姿勢に感心しました。



平日のこの日、わざわざお休みをとってくれたYさんに感謝!
ランチ&お茶まで御馳走になったのに、お土産まで頂いてしまって恐縮(汗)
お喋り、本当に楽しかったね♪ もっとちょくちょく会えたら良いのにな。
どうもアリガトウ(^^)


*********************





そしてそして・・・。
喜久寿司のネギトロ丼セット(ランチタイムのみ)も、もちろん堪能してきました!
ネギトロの上にかける、ごまだれが美味しいのです。

Kさん、今回は残念だったけれど次回は是非とも!!(^^)



*********************


さて、里帰り日記はまだ始まったばかり。。。
あとが詰まってきたので(記憶が薄れないうちに)
次からは間を置かずにどんどん更新していきますよ~(ホントかなぁ?苦笑)



[PR]

by tachimayu | 2012-07-29 03:13 | 日本


<< 平舘キャンプ      東京滞在 >>