2012年 07月 21日
東京滞在




真剣な眼差しで”お仕事”してます。



_____________________________________




東京滞在中に子供達をキッザニアに連れて行きました。


  
 
  
  
 

いろんなお仕事を体験しました。
こういうの、アメリカにもあれば人気が出そう。。。

 




ファッション・デザイナーのお仕事も♪

 

左がメーガン、右がニコールのデザイン



********************



東京滞在中は分刻みのスケジュールで行動していたので、
夜にはかなりクタクタの状態でした。

東京にいると、とにかく歩く歩く・・・歩かなくちゃいけない。
駅まで・・・駅構内も広くて(特に東京駅!!)・・・複数の階段あり・・・と、
足腰の弱い御年配の方々には東京ってなかなかキビシイところかも。。。

私は、”たっくさん食べた分のカロリー消費だ~”と思いながら、
ひたすら歩いてましたけど(^^:)





一昨年の里帰りの際に、東京からわざわざ青森まで会いに来てくれた3人の友人。

今回は丸の内でディナーの約束。(写真は残念ながら一枚もなし*涙)
短い時間だったけれど、2年ぶりの再会を祝って
楽しく食事をする事ができました。
美味しい和食をいっぱいいただけて、大満足♪


余談だけど、丸の内って高級ブティックや最新のお店がたくさんあり、
とてもシックでモダンな街並みだと言う事にちょっと驚きました。
丸の内=オフィスビル街、というイメージしかなかったので・・・(^^:)
写真、撮るんだったな~、あ~、残念。・・・なんて今頃後悔。




**********************



東京に住んでいた頃、大好きな街だった吉祥寺。
旧友との再会にやはり吉祥寺を選び、
久しぶりに井の頭公園に向かいました。

ディナーはここで。

 

お昼の方が森の濃い緑がキレイに写せたかも。。。。


いわゆる”ギョーカイ”の仕事をそれぞれしている2人とは
20年以上の古いお付き合いに・・・。

2006年の渡米前に日本で一番最後に会ったのもこの2人だったし、
一昨年の里帰りの際に日本で一番最初に会ったのもこの2人。
仕事柄、多忙で流動的なスケジュールにも関わらず
いつも時間を作って会いに来てくれて、本当に有難いです。

以前はまるで荒々しいタクシーの運ちゃんのように、
大きな車で都内を”自分の庭”といった感じで
自由自在に運転していたI氏も、
現在は車を手放し、その代わり自転車に凝っているらしく
通勤にも自転車で。
そのせいなのか、50歳を過ぎていても無駄な贅肉もまったくなし。

この日も
「夜には炭水化物は摂らないようにしてるんだ」
と、ワインを中心につまむだけ・・・ご飯モノは口にしていませんでした。
(その横でアレもコレも、とホッペいっぱいに頬張っていた私。・・・特に炭水化物メインに)

次の日に藤井OOヤへの取材があるので・・・と言う事で
彼は早めに帰って行きました。

その後、Yさんとそのまま残り、お喋りしながら残りの炭水化物を全て制覇(笑)。
夜の井の頭公園内をブラブラ歩きながら吉祥寺駅まで一緒に帰りました。

Yさんは私が独身の頃からの友人なので、
本当に長いお付き合いになりました。
バブル全盛期の中にあってその長身と美貌で、ボディコンをはじめ、
どんな洋服も着こなせたYさん。
いつも前向きで頑張り屋、そして明るい人柄はたくさんの人達を惹きつけ、
私も見習いたい部分がいっぱい。





井の頭公園、子供達が小さい頃に家族でよく来たものです。
白鳥のボートに乗った時、子供達がハンドルの取り合いで
争いをしては泣いていたのが今となっては懐かしい思い出。



帰りに見た満月がキレイでした。
実はこの日は「金星の太陽面通過」の日だったようです。




****************



さて、次回からはようやく故郷の青森日記です(^^)





by tachimayu | 2012-07-21 12:05 | 日本 | Comments(14)
Commented by ひでわく at 2012-07-21 16:25 x
 キッザニア…お二人の目がキラキラですね…お母さんはカメラで楽しめて三兎を得ましたね…井の頭公園の月…永久保存版の一枚♪
Commented by tachimayu at 2012-07-22 04:54
ひでわくさん、

キッザニア、子供にとっては楽しい場所ですね~。
学校の遠足か何かで、来ている団体さんも多かったです。

井の頭公園、吉祥寺、もう大好き♪
もっと若かったらあのエリアに一度住んでみたかったです。
今、この年齢だと鎌倉が一番住んでみたい場所ですけど・・・(^^)
Commented by レイ at 2012-07-22 09:02 x
お帰りなさい!(笑)
帰米してからも忙しく過ごされたみたいで本当にお疲れ様でした!!
大変でしたね~。。。しかし、危惧していた時差ぼけ、今回は早く快復されたみたいで良かったです!あれは辛いですからねえ。。。

吉祥寺☆また行ってみたくなりました・・・
故郷の日記も楽しみに待っています!!!
Commented by はなちゃん at 2012-07-23 03:44 x
お久しぶりです、とお帰りなさい。”お帰りなさい”これ成田空港でみますよね、嬉しくそして帰ってきた~と思える瞬間でほっとします。私達は今年は帰れそうにもないので次回のふるさと日記本当に楽しみにしています。
まずは、ゆっくりと休んでブログのアップはぼちぼちと。
Commented by tachimayu at 2012-07-23 04:33
レイさん、

どうも~、ただいま~(^^)
そうなんですよ、オーランド空港からの帰り道に”義理の妹達が明日来るんだけど・・・”と聞かされ、ちょっと焦ってしまいました(苦笑)
でも大変だったけど、結果的に時差ぼけを強制的に治せたので良し~とします。

レイさんも吉祥寺、好きですもんね~(笑)
吉祥寺から井の頭公園に向かう道すがらも大好きなエリアの一つ。
今回は「いせや」には立ち寄る時間、ありませんでした(^^:)
Commented by tachimayu at 2012-07-23 04:44
はなちゃん、

わ~、お久しぶり~(^^)
その後、元気ですか?

分かります、わかります!あの、成田空港で「お帰りなさい」サインを見たり実際に言われると何ともいえない気持ちになるんですよね。
”あ~、帰るべき所に帰ってきた!”っていうような。
日本を出国する時にも「行ってらっしゃいませ」と声をかけてもらい、自分は日本人なんだ~と嬉しくなったり。

でも今回初めて感じた事なんですけど、アメリカに入国した際に
「Welcome to the United States of America」の大きなサインを見た時は、なんだかちょっと感慨深い気持ちにもなりました。
私は市民権は持っていないけれど、なんと言うのか、懐かしい場所に還って来たような。
嫌だ嫌だと言いつつも、少しずつココが第2の祖国になりつつあるのかな。

今回は日本での滞在期間が少なかったのに加えて、別の土地にもしばらく出かけていたのもあって、三沢自体には3週間ちょっとくらいしかいなかったんです。
なので、行こうと思っていた場所全てを制覇できませんでしたが、でもちょこちょこと懐かしい地元は出てくると思います(笑)
気長に楽しみにしててください♪
PS 時間があったらメール、ちょうだいね(^^)
Commented by Nikora at 2012-07-23 10:51 x
あーん。日本の暮らしにやっとこ慣れたので、日記チェックしたら、もう帰っていたんですね!!
日本を満喫したようで、良かったですね。しかし、長旅のあとの来客大変でしたね!お疲れさま。
ウチも今年は、子供達がやっとちゃんと電車に乗ったり、歩いたりしてくれる歳になったので、東京へ出たりしています。一年もいるが、子供達の学校が始まり、自分の学校もしていると、あっという間で、やっぱり一年しかいないなのかな?ともうすでに感じてるこのごろです。
再来週、いよいよ青森に行きますよ!
その前に三沢お勧めスポット?ありましたら教えてくださいね☆
Commented by tachimayu at 2012-07-23 22:13
Nikoraさん、

楽しかった5週間もあっという間に過ぎ去っちゃいました・・・(涙)
そちらは引き続き満喫中かな?!
ボーイズも日本の学校、楽しんでますか~?
社長、大きくなったでしょうね(^^)
・・・やっぱりフェイスブックやってないと、皆の近況が分からなくなってくるのね(MIXI離れて行っちゃう人多いから・・・)
今回の帰省でもたくさんの人から勧められたので考えないと~(^^:)

いよいよ再来週なんですね♪
三沢のお勧めスポット、以前だったら真っ先に紹介したお店があったのですが、そこは去年からなくなっちゃったんですよ・・・(涙)
でも2~3、あるので後ほどメールしますね。
Commented by りえこん at 2012-07-25 02:55 x
キッザニア、私もとっても気になる場所です。
やっぱり楽しそうですね。
そしてお子さん達、デザイナーの素質十分あるよっ!!
日本滞在日記、楽しみにしてますよ~。

ちなみに私もアメリカにきちゃった(笑)
まだ電話番号すらないので、電話持ったら連絡しま~す。
Commented by KICKPOP at 2012-07-25 13:39
キッザ二ア、私のお友達がお仕事をしているので、里帰りの度に必ず立ち寄ってます(前回がブブにとってはギリギリだったかなあ・・・)。夢がいっぱいの楽しい場所ですよね。

去年、今年と2年続けて里帰り出来なかったので、たちまゆさんのブログで日本をしっかり楽しませていただきました♪青森の日記も楽しみです♥
Commented by れんれん at 2012-07-26 08:40 x
お帰りなさ~い。
キッザニア、過去に雑誌やネットで紹介されていたの見ても、へぇ~こんな所があるんだー程度の感想だったけど、たちまゆさんの写真で見ると、かなり魅力的でいつか絶対に連れていきた~い!と思っちゃいました。たちまゆさんの写真は魅了する力があるね。

娘ちゃん達のデザインが上手だね~たちまゆさん譲りで本当に美的センスがあるね。

里帰り日記、楽しみにしてま~す。
Commented by tachimayu at 2012-07-29 03:40
りえこんさん、

返信が遅くなっちゃってごめんね(汗)

ここ、一度機会があったら連れて行ってみてね。
確か15歳ぐらいまで、だったと思うので(^^)

もうアメリカ入りしたの?
いらっしゃ~い♪(笑)
テキサス、良いな~。
私も旦那もテキサス住んでみて、けっこう気に入りましたよ~。
あそこならずっと住んでも良いな、と思ってます。
落ち着いたらいつでも電話、ちょうだいね~。
楽しみに待ってるよん♪
Commented by tachimayu at 2012-07-29 03:46
Kickpopさん、

返信が遅くなってしまいました・・・ゴメンナサイ(><)

ブブちゃん、既に体験済みなんですね!
自分が子供だったら、ココ、来たかったなぁ~なんて思いました。
お友達、どのアクティビティで働いていたのかなぁ~?!
楽しい職場ですよね♪

>去年、今年と2年続けて里帰り出来なかったので、たちまゆさんのブログで日本をしっかり楽しませていただきました♪

Kickpopさん、私達は次回はしばらくないと思います・・・もう何年も(涙)
なので、その時は今度は私がKickpopさんの里帰り日記を楽しみにさせてもらう番ですよ~!

Commented by tachimayu at 2012-07-29 03:52
れんれんさん、

どうも~。
返事が遅くなってしまって、ごめんね。。。

きっとココ、Kちゃんも楽しめるはず!!
東京に住んでいたら課外授業や遠足で来れるし、羨ましい環境だなぁと思いました。
デザイナーのお仕事、ニコールの描いたデザイン画を見てスタッフの方々がとても驚いていました(笑)
しばらくの間、ニコールのデザイン画の周りに集まって皆で感心していました(←親バカっぽくてゴメン*苦笑)

涼しくなったら、またJAXで会おうね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 地元で魚介類満喫      ただいま、フロリダ。 >>