2012年 07月 21日
東京滞在




真剣な眼差しで”お仕事”してます。



_____________________________________




東京滞在中に子供達をキッザニアに連れて行きました。


  
 
  
  
 

いろんなお仕事を体験しました。
こういうの、アメリカにもあれば人気が出そう。。。

 




ファッション・デザイナーのお仕事も♪

 

左がメーガン、右がニコールのデザイン



********************



東京滞在中は分刻みのスケジュールで行動していたので、
夜にはかなりクタクタの状態でした。

東京にいると、とにかく歩く歩く・・・歩かなくちゃいけない。
駅まで・・・駅構内も広くて(特に東京駅!!)・・・複数の階段あり・・・と、
足腰の弱い御年配の方々には東京ってなかなかキビシイところかも。。。

私は、”たっくさん食べた分のカロリー消費だ~”と思いながら、
ひたすら歩いてましたけど(^^:)





一昨年の里帰りの際に、東京からわざわざ青森まで会いに来てくれた3人の友人。

今回は丸の内でディナーの約束。(写真は残念ながら一枚もなし*涙)
短い時間だったけれど、2年ぶりの再会を祝って
楽しく食事をする事ができました。
美味しい和食をいっぱいいただけて、大満足♪


余談だけど、丸の内って高級ブティックや最新のお店がたくさんあり、
とてもシックでモダンな街並みだと言う事にちょっと驚きました。
丸の内=オフィスビル街、というイメージしかなかったので・・・(^^:)
写真、撮るんだったな~、あ~、残念。・・・なんて今頃後悔。




**********************



東京に住んでいた頃、大好きな街だった吉祥寺。
旧友との再会にやはり吉祥寺を選び、
久しぶりに井の頭公園に向かいました。

ディナーはここで。

 

お昼の方が森の濃い緑がキレイに写せたかも。。。。


いわゆる”ギョーカイ”の仕事をそれぞれしている2人とは
20年以上の古いお付き合いに・・・。

2006年の渡米前に日本で一番最後に会ったのもこの2人だったし、
一昨年の里帰りの際に日本で一番最初に会ったのもこの2人。
仕事柄、多忙で流動的なスケジュールにも関わらず
いつも時間を作って会いに来てくれて、本当に有難いです。

以前はまるで荒々しいタクシーの運ちゃんのように、
大きな車で都内を”自分の庭”といった感じで
自由自在に運転していたI氏も、
現在は車を手放し、その代わり自転車に凝っているらしく
通勤にも自転車で。
そのせいなのか、50歳を過ぎていても無駄な贅肉もまったくなし。

この日も
「夜には炭水化物は摂らないようにしてるんだ」
と、ワインを中心につまむだけ・・・ご飯モノは口にしていませんでした。
(その横でアレもコレも、とホッペいっぱいに頬張っていた私。・・・特に炭水化物メインに)

次の日に藤井OOヤへの取材があるので・・・と言う事で
彼は早めに帰って行きました。

その後、Yさんとそのまま残り、お喋りしながら残りの炭水化物を全て制覇(笑)。
夜の井の頭公園内をブラブラ歩きながら吉祥寺駅まで一緒に帰りました。

Yさんは私が独身の頃からの友人なので、
本当に長いお付き合いになりました。
バブル全盛期の中にあってその長身と美貌で、ボディコンをはじめ、
どんな洋服も着こなせたYさん。
いつも前向きで頑張り屋、そして明るい人柄はたくさんの人達を惹きつけ、
私も見習いたい部分がいっぱい。





井の頭公園、子供達が小さい頃に家族でよく来たものです。
白鳥のボートに乗った時、子供達がハンドルの取り合いで
争いをしては泣いていたのが今となっては懐かしい思い出。



帰りに見た満月がキレイでした。
実はこの日は「金星の太陽面通過」の日だったようです。




****************



さて、次回からはようやく故郷の青森日記です(^^)




[PR]

by tachimayu | 2012-07-21 12:05 | 日本


<< 地元で魚介類満喫      ただいま、フロリダ。 >>