人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 20日
死ぬまでに一度は訪れておきたい場所





ちょっと遅くなってしまったけれど、ようやく飾りました。
35年モノのお雛様は、アンティークの域に入るのかな~?!
今年もお雛祭り会、予定しています♪






よく、「ナポリを見ずにして死ぬな」と言いますが、
美しい風景で人々を感動させる土地や場所というのは、
なにも海外に限ったことではありません。

私はむしろ日本国内の風景の方に魅力を感じている派なので、
もしも旅行に出掛ける事の出来るチャンスがあるならば、
迷わずに日本国内のまだ訪れたことのない土地に
思いを巡らせると思います。
・・・もともと海外旅行にさほど興味がなかったのも
あるのかもしれませんが。


まぁ、それにしても行ってみたい土地の多いこと!
日本って小さな国なのに、その土地土地で素晴らしい見所が
全国各地にあって、リストを挙げだしたら長~くなりそう。。。



そんな中、あえて一つだけ挙げるとしたら宮崎県にある高千穂峡

何、ここ・・・美し過ぎでしょう。



それにしても、九州の宮崎・・・
遠過ぎる(^^:)

青森出身の私にとって、東京よりさらに下の方は
どうも海外と同じくらい遠くに感じてしまう・・・。
これまで日本国内(本州)で一番南に行ったのは、京都まで。
九州なんて未知の世界で、行ってみたい魅力的な土地は
いっぱいあるものの、縁遠いイメージです。


でも、この高千穂峡、死ぬまでに一度は訪れたい場所の
トップリストに挙がってしまいました。



ちなみに我が愛する故郷の青森・・・
その青森で、「死ぬまでに一度は訪れておきたい場所は?」と
お勧めを聞かれたら。。。。


やっぱり私にとっては「奥入瀬渓流」かな。(ベタっぽいかもしれませんが)
地元だからという贔屓目を差し引いても、やはりあの場所には
何ともいえない魅力があると思います。

あそこには目には見えない”魔物”(私にとっては良い意味での)が
棲んでいると思っています。
何ていうのか、人間や科学の力では何とも出来ないような
”神秘的”なモノを感じてしまうから・・・。

あそこの魅力は、車で通り過ぎるのではなく、
実際にトレッキングコースを歩いてみないと分からないと
私は勝手に信じています。
視覚、聴覚、臭覚、そして毛穴から入り込む、
あの場所独特の空気を感じ取らなければ良さが理解できないかと。。。
理屈じゃないんですよね、「百聞は一見にしかず」です、まさに。

他にも、美しく豊かな自然のある青森なので
”あそこも・・・あ、こっちもだ”と、散々迷うところですが(^^:)



あ~、一生のうちに行くことができるかな、高千穂峡・・・
アメリカからだと、さらに遠いし。。。



皆さんの、「死ぬまでに一度は訪れてみたい場所」ってどこでしょうか?




by tachimayu | 2012-02-20 13:58 | 独り言


<< お雛祭り会2012      アメリカで和の器 >>