2014年 12月 04日
キューバン・カフェ

a0246456_13435668.jpg


赤と緑の実が、まるでクリスマス・カラー。


******************

あと3週間でクリスマスですね。
このところ、車を運転しているとよく見かけます、これ。


a0246456_13442188.jpg


こんな光景を見かけるようになったら、”あぁ・・・クリスマスも近いなぁ”と実感。
いろんな車の上に乗っかった生のクリスマスツリー。
すごく可愛い光景で好きです。
(ちなみに我が家は何年も偽物ツリー*苦笑)



************************

先日、仕事帰りにいつもいつも気になっていたカフェへ立ち寄ってみました。
Black Bean Cafeというキューバン・カフェ。

キューバン・カフェときたら、やはり豆系は食べてみなくちゃ。

ということで、オーソドックスに黒豆のスープ(ご飯入り)をオーダー。
ほど良い塩加減と、にんにくがきいていて美味しい♪
下の方にご飯が入っているので、おかゆ風に食べれちゃう。

 photo black-bean4_zps276ab163.jpg

スープの横にあるのは、チキンのクリームコロッケ。
見た目のシンプルさに反して、意外にもクリーミィで美味しくてちょっとビックリ。
キューバ人もコロッケ、食べるのね。


本当はあれこれ食べたかったのに、
この日は職員会議で出されたおやつを食べた後だったので
お腹がいっぱいでこれくらいが限界。
隣りのテーブルで食べている人達のプレートを見ては、
「お!美味しそう~。次はあれにしてみよう」と・・・(笑)。


 photo black-bean-3_zpsbdd031cb.jpg

お腹はいっぱいでも、この時以来大好きになった
キューバのコーヒー、コンレチェは外せない、
ということで最後の〆に頂きました。

店内はお客さんの回転を早くするためか、
レストランという雰囲気ではなく、ファーストフードっぽいカジュアルな感じ。
キューバ人と思われるお客さんもけっこういて、人の出入りが激しかったです。




********************************


超アナログ人間の私が、ようやく(というか、今頃~?って声が聞こえそう・・・)
I phone 6 plusで、スマホデビュー。

a0246456_1346139.jpg

これまで特にスマホの必要性を感じていなかったので
”欲しい”と思ったことはなかったけれど・・・。
スマホを持っている人はみんな”手放せなくなるよ~”と言うので
私もいずれそうなるのでしょうか。

なんにせよ、使い方がまったく分からず・・・・(汗)
旦那はアンチApple社なので(笑)使っているのはギャラクシー。
ということで、I phoneに関しては詳しくない。

そこで同じApple社のI pod touchを持っているメーガンが大活躍。
いや~~~、お見事、あっぱれ!!って感じで、
もうとにかく操作も早い早い、スイスイ、サクサク。
分からないことがあってもメーガンに聞けばすぐに解決。
きっとどこのお子さんもそうだと思うけど、
最近の若者ってテクノロジーに強いなぁと改めて実感。


ところで、スマホ?それともスマフォ??
スマートフォンだから、スマ”フォ”だよね?!と思いつつ、
スマホって言っちゃってる・・・(苦笑)。
[PR]

# by tachimayu | 2014-12-04 14:16 | おいしいもの
2014年 11月 06日
ハロウィーンに思うこと


a0246456_11562640.jpg


時々、無性に食べたくなるPho。
スープストック、たくさん作って冷凍しておきました!
だんだん汁物が美味しい季節になってきたね。



**********************


遅ればせながらのハロウィーン。


毎年恒例の旦那力作のジャック・オー・ランタン二つと、子供達の作った3つを
写真に収めるのをすっかり忘れてしまうという失態を~~~。

写真を撮っていないことに気付いたのも、
今ブログを書こうと写真を確認して初めて分かったくらいのボケぶり。
なんだかあまり気合の入っていない、今年のハロウィーン。



ちなみに、ジャック・オー・ランタン用のかぼちゃを求めて
とある教会のパンプキンパッチに行ってみたら、大き目のかぼちゃが一個なんと25ドルも!!

”・・・ということは、二つ買ったら50ドル。それに子供達のカービング用の小さめのかぼちゃも
3つお願いされているし。もしかしたら全部で80~100ドルはするんじゃ?!”と気付き、さっさと退散。

結局毎年買っているマーケットに行ったら、そこは一個8~9ドル程度で、10ドルさえしない。
大2個と中3個買っても、合計25ドルもしなかった。
安心価格だ~(^^)




ここ数年、ご近所さんもTrick or treatをするお家が減ってきて、
家の電気を消して真っ暗のお宅が多く、なんだか物寂しい雰囲気。
Trick or treatにくる子供達の数も年々減ってきている気がするし・・・。


ウチの子供達も、あと数年したらもうTrick or treatもしなくなるのかな・・・。





メーガンがクレオパトラ。
ニコールはバンパイア。
お友達は不思議な国のアリスの、Mad Hatter。

a0246456_1230523.jpg


数年前にニコールがクレオパトラに扮したときは、
黒いボブのかつらを被ったけれど、メーガンは黒のカラースプレーで黒髪を演出。

あっという間に近所を回った後は、友人家族のパーティに呼ばれていたので
そちらに皆で行って来ました。



日本語補習校でもコスチューム・デーがあり、
幼稚部の先生方は仮装することになっていたので、
私も衣装を買いにお店を見て回ったんだけど・・・。

なんていうか、大人用のはセクシー系な感じの衣装が主流で
さすがアメリカだなぁ~ってため息が出ちゃいました。
どの衣装を見ても、パッケージ写真はボディラインを強調して
身体をくねらせた悩殺ポーズが多く(苦笑)、お笑い系を探していた私としては
しっくりくるものが無く・・・。


こんなこと今更・・・って感じだけど、
CMを観ていてもお国柄が出ていると言うか。

たとえば歯磨き粉のCMひとつとっても、
日本だと家族が笑顔で歯磨きをしている・・・というような健康で明るいイメージ。

そうだな・・・私の中で印象が強く残っているのは70年代辺りの古いCMだけど、
ライオン歯磨きのCMで、江原ファミリー(奥さんが女優の中原ひとみ)が皆で
白い歯を見せて笑っているCM。

かたやアメリカは、若いカップルがいちゃいちゃしながらキスしたり、
なんていうか”これだけ接近するんだから、この歯磨き粉は効き目あり”みたいな
そっち方面のアピールが多いイメージ。

他にも色気やセクシーさを強調したCMが多くて(バイアグラのCMも然り)、
しかもゴールデンタイムなんかの、まだ早い時間帯にバンバンかかるから、
子供と一緒に観るのが気まずいわっ!!


最近のアメリカの音楽ビデオを観ていても、
絶対に子供には見せたくない!!と思うような露骨な映像のも多く、
セクシーであることが何よりも一番でCoolなこと、という考えがありき・・・な感じがして辟易する。



ハロウィーンの衣装から、だいぶ話が脱線してしまったけれど、
あぁ・・・もうちょっとでサンクスギビングが来ちゃう(><)
そしてクリスマス、年末、お正月と、怒涛の師走がやってくる!

やることいっぱいで、気持ちばかり焦る年末。
1年なんて本当に早いなぁ。




[PR]

# by tachimayu | 2014-11-06 12:46 | 季節のイベントごと
2014年 10月 22日
Let's Groove

a0246456_11134564.jpg


マンゴーを頂いたので、マンゴープリンを作りました。
そのまま食べてもとっても美味しいマンゴー。
子供達も大好きです♪


****************************



先週、ずっと楽しみにしていたコンサートに行ってきました!

若い頃から大好きで、いつかは生のパフォーマンスを観てみたい・・・と
憧れていた”アース・ウインド&ファイアー”(^^)

つ ・ い ・ に !! ですよ。



EWFに関しては、もういろいろな思い出があり過ぎて
ここで簡単に語り尽くせないけれど、どの曲も私にとっては名曲。

 photo DSC_7478-a_zps7e8aa6ce.jpg


モーリス・ホワイトとフィリップ・ベイリーのツイン・ボーカルが
EWFの特徴だけど、モーリス・ホワイトは病気のため
もう何年もボーカル活動はしていないようです。


あの低音で伸びやかな声・・・ちょっと聴いただけでも、
モーリス・ホワイトとすぐに分かるほど特徴のある声でしたが、
それが聴けなかったのは残念でした。

でも、モーリスの不在を感じさせないほどの
フィリップ・ベイリーのボーカルは見事でした!

 photo DSC_7482-a_zpsaf779115.jpg

63歳の現在も、全盛期の頃とちっとも遜色の無い素晴らしい声量と
あの彼独特の優しい高音にしびれてしまいました。

特に「Reasons」は、
彼の美しい声が活かされる一曲で、
会場も拍手喝采。





 photo DSC_7472-a_zps5932c8d2.jpg

Bruno Marsのヒット曲の「Treasure」も、
EWFの「Let's Groove」の曲の影響を受けていると言われているけれど、
確かに曲調やそしてミュージックビデオも70年代のレトロな雰囲気があり、
似ているなぁ~と思う。

メンバーが揃いのダンスステップを踏みながら、演奏したり歌うところも
Bruno Marsのステージパフォーマンスの魅力の一つだと思うけれど、
それもEWFがずっと前からやっているお得意のパフォーマンス。
この夜もしっかりそれを観ることができました。

(ちなみにウチの家族全員大好きなBruno Mars。
コンサート観に行きたいのに、今年は近くにこないのかしら・・・)






 photo DSC_7470-a_zpse2137228.jpg

一番右側の若い男性が、フィリップ・ベイリーの息子さんで、
左から2番目の、白シャツ&ラメの派手パンツのロン毛のギタリストは
モーリス・ホワイトの弟。



R&B、ファンク、ソウル、ロック、ジャズ・・・いろんな要素の混じった
曲を持っているので、あらゆる世代にも人気があるんだと思う。



よくコンサートに行くと、普段CDで聴いてるのとちょっと違うなぁ・・・
なんだか違和感があるなぁ・・・とガッカリすることもあるけれど、
EWFのコンサートはそれがなかったのも感動。
昔から聴いているメロディの記憶そのままで、
演奏もボーカルもアレンジも、ぶれることなく完璧でした。

なんといっても、あの声を生で聴けたのがなによりも感動~。


全盛期に比べたらだいぶメンバーもお歳を召してきたようだけど、
でもこうしてまだ健在で頑張っているのは、ファンとしても嬉しい限り。


会場も皆ノリノリで、盛り上がっていました♪
本当に素晴らしいパフォーマンスでした(^^)



*************


コンサート後は、一緒に行った友人夫婦と
コンサートの余韻に浸りながら軽く一杯。

 photo DSC_7489_zps5648efbc.jpg

運転手だったので、アルコールなしの「バージン・ストロベリー・ダイキリ」を。
リフレッシュできて、美味しかった~!


あ~~、久しぶりに楽しい夜でした(^^)


P.S. Kさん、私としてはタイムリーで当時聴いていた
(というか、ディスコで踊りながら聴いていた)
「System of Survival」とか「Thinking of You」を
あの夜に演奏してくれていたら、も~う、
あまりに懐かし過ぎて発狂していたかも?!(笑)





[PR]

# by tachimayu | 2014-10-22 12:34 | アメリカ生活
2014年 10月 13日
お気に入りのお店、また出来ました。


a0246456_647378.jpg




先日、友人達と美味しい物を食べに行ってきました!



日本では昔からお馴染みのクレープ・・・・
どんな地方の小さなデパートでさえ気軽に食べることが出来たし、
アメリカでも都会なら珍しくはないはずだけど、
こんな何も無い、片田舎にもクレープ専門のお店があったなんて。
それだけで、皆の期待は高まります。
なんたって、誰もが好きなクレープですからね。






 photo DSC_7421_zpse789ffb7.jpg

元々は居住地だった建物を商業用にリノベーションしたらしく、
こじんまりとした可愛い外観のお店。









 photo ----1_zps957f4088.jpg

店内はすっきりと寛ぎ易い空間でした。
ワインもけっこう取り揃えてあります。








 photo ----4_zps8f0529cb.jpg

オーガニックの紅茶、コーヒー・・・そして地ビールも取り扱っているけれど、
何よりも驚くのがドリンクの種類の多さ!!


ここの目玉アイテムと言える、Bubble/Boba tea(タピオカ・ティ)にいたっては
その豊富なフレーバーの品揃いに目を見張ります。



ざっと書き出してみると・・・・。

Bubble Teaと言えば王道の、タイ・ミルクティは当然のこと、
ラベンダー・ミルクティ、 ローズ・ミルクティ。


フルーツ・タピオカティ(カフェインなし)に関しては、

ピーチ、パイナップル、ラズベリー、イチゴ、バニラ、
ブルーベリー、メロン、青りんご、バナナ、マンゴー、
ライチー、すいか、アーモンド、アボカド、ココナッツ、
そして変り種では、タロイモ、Ube(紅芋)など。

他には、グリーンジャズミン・ティ(レモン入りとミルク・ティ入り)や
ブラックライチー・ティ(ミルク入りもあり)
もちろん普通のアイスコーヒーや、アイスモカ、アイスチョコレートなども。

もうどれも美味しそうで、迷ってしまう~~(><)
まるで、日本の観光地によくある
何種類ものソフトクリームのフレーバーみたい。






ガレット(そば粉のクレープ)も種類豊富なので、
お食事系のクレープとしてガレットを4種類オーダーし、
食後のデザートに甘いクレープを2種。

 photo ----2_zps8c9043ca.jpg

スモークサーモンとゴートチーズ入り、チキンとオーガニックきのこのタラゴンソース入り、
100%オーガニック・ビーガンのラタトゥイユ(私はビーガンではありませんが・・)、
ハムや卵入りのガレットなどを注文して、みんなでシェアして食べました。


デザートには、くるみ・アーモンド入りのバナナとヌテラと、
イチゴとバナナのなんとか(名前を失念・・・)を
これまた皆でシェアシェア~。

お~いし~い♪♪



クレープと同じくらい(いや・・・もしかしたら、それ以上?!)
感動したのは、Bubble/Boba tea。

これまで飲んできた、どのBubble/Boba teaよりも美味しいかも。
喉にくるしつこい甘さがなく、なんといってもタピオカの柔らかいこと。
タピオカは作りたてはとても柔らかいけれど、時間が経つにつれて
どんどん硬くなってくるので、そんな食感が苦手と言う人もいると思うけれど、
ここのタピオカは適度に柔らかくて感動~。


みんなで「リピート決まりだね!!」と満足しながら
お店を後にしました。




******************************


・・・・そして、その3日後さっそく”リピート”してきました(笑)

Bubble/Boba teaが、だぁ~いすきなメーガン&ニコールをぜひ連れて行きたくて。



デザート・クレープを注文しました。
メーガンは、バナナとイチゴ、そしてヌテラの入ったバナナ・スプリットを、
ニコールはバターとシナモンで調理した温かい林檎入りの、スパイスド・アップル。
それにバニラアイスを添えて。


 photo ----3_zpse7e30856.jpg

大好きなタピオカ・ティは、迷いに迷ってニコールはピーチ、
メーガンはいつも飲み慣れているタイ・ミルクティを、
そして私はタロイモのタピオカ・ティにしました。
3つ並べると、淡いパステルカラーがとてもキレイ~。

どれも美味しかったけれど、けっこうお腹いっぱいになってしまいました。


これからも時々通って、Bubble/Boba teaの全種類を
制覇したい!!と思っています。







[PR]

# by tachimayu | 2014-10-13 08:15 | おいしいもの
2014年 10月 07日
始動

a0246456_11315197.jpg

気付いたら2ヶ月も更新しないまま・・・。
どうもお久しぶりです(^^:)。




****************************


昨日辺りから日中の気温が少しだけ下がり、
これまでの外に出た時に感じる、肌を刺すような強い日差しと、
まとわりつくような湿気が和らいで
とても良い気分です。


厳しい寒さに冬篭りする動物とは反対に、
猛暑の激しい夏の間はひたすらじっと”夏篭り”していたので
これから少しずつ活動を開始しなきゃ、なんて思っています。

お出掛けにピッタリな、過ごし易く気持ちの良い季節の到来。
(でも、まだエアコンは必要だけど・・・)



________________________



今年に入ってから私も新しい事を始めています。


一つは、家庭教師。
一月頃から、自宅で若いアメリカ人女性に
日本語のレッスンをしています。
ティーンの頃に三沢に住んでいたことのある日本大好きな子なので
覚えも早く、なかなかの優等生で、教え甲斐があります。

レッスン後に、2人で大好きな日本への熱い想いを
語り合うのが楽しい時間です。





そして、春から日本語補習校で仕事も始めました。

10年ぶりに家の外へ出て組織の中で働くという緊張感と、
新しいことへの挑戦に新鮮さを感じています。


 photo f9bc33d8-7030-4f96-b2f5-d08510e71c1f_zpsd973ed87.jpg

子供達、と~っても可愛いです(^^)
我が子とはまた違った可愛さがあります。

土曜日の朝の早起きは辛いけれど、
授業が終わった後の達成感、充実感は
なかなか良いものです。


_________________________



ブログもしばらく更新が怠ると、なんとな~く面倒な気持ちになってしまい、
ますます足が遠のく・・・・と言うような状態になっていましたが、
こちらもまた新たに始動開始です。


今週の木曜日は仲良しグループで、楽しみにしている場所に
美味しいもの、食べに行く予定。

ここでも紹介したいと思っているので、
お楽しみに♪




[PR]

# by tachimayu | 2014-10-07 11:52 | 独り言
2014年 07月 29日
夏季合宿2014


a0246456_128212.jpg


今年も去年同様に、また我が家で夏季合宿(笑)

Hiromiちゃんと娘のニアちゃんが1週間ほど滞在。
いつもこんな何もない田舎町まで来てくれて、
ありがとう。 今年も楽しかったよ~♪





 photo summer-14-a-1_zps15e7d55a.jpg





 photo reviseda_zps22483bf6.jpg





 photo summer-14-b1_zps71be77fe.jpg


 photo summer-14-c-1_zps31105dd3.jpg





 photo summer-14-e1_zps692bb25b.jpg





 photo summer-14-d-1_zps3da645d0.jpg


毎年愚痴ってることだけど、本当に暑い!!
スチームサウナか?!ってくらいの蒸し暑さ・・・。

夏休みも後半に突入です。


[PR]

# by tachimayu | 2014-07-29 12:28 | アメリカ生活
2014年 07月 03日
夏休み真っ最中

a0246456_16565631.jpg

ねばねば蕎麦♪ (納豆、オクラ、長いも)

暑い夏にはこれが最高~(^^)
これにメカブがあったら、あ、あと好物のミョウガと紫蘇もあれば
さらに言う事なし!



*******************



おぉぉ、気がついたら一ヶ月以上も更新していませんでした。



暗くて寒く、雨のしとしと降る地域に住んでいると気分が滅入り、
鬱病を患ってしまう事があるようですが、私の場合は
毎年やってくる、このフロリダの猛暑の季節になると
かなり気分が滅入ります。


暑いのがとにかく苦手、そこへきてこのフロリダの猛烈な湿度・・・・。
寒いのは何とか我慢できても、暑さだけはどうにもならない。

とにかく、この猛暑の厳しい季節が過ぎ去るのをじっと耐えるしかない。
必要ない限りは、一歩も外には出たくないし(^^:)

来る日も来る日もカンカン照りのお天気、普通ならきっと喜ぶところなんだろうけど
私はなんだか、かえって疲れちゃう・・・。





***********************



そんな中、今年も子供達はゴルフのサマーキャンプに参加。

 photo golf-blog_zpsaf543c8a.jpg

暑い時間帯を避けるため、朝の8時から10時までの練習。
最終日にはトーナメントがあり、この時だけは午後の一番暑い時間帯のプレイ。

今年はニコールが去年よりだいぶ上達したように思います。



********************************



そして先日は、日本から友人家族が遊びに来てくれました。
一昨年にも来てくれたんだけど、こうして日本ーアメリカと離れて暮らしていても
ずっと交友を続けていけるのはとてもラッキー。



忙しいスケジュールの中、来てくれただけでも嬉しいのに
たくさんお土産まで頂いてしまいました(><)



最終日は、男性チーム、女性チームとに分かれ、
それぞれ別行動。




 photo Allisa-chan_zpsb0414b37.jpg

お菓子は全てオモチャです(^^:)





 photo DSC_6674_zps6f192bab.jpg

「Selfie~♪♪(自撮り)」






 photo allisa_zps834936f6.jpg

夜には、水辺にあるレストランで合流し、皆でディナー。






 photo sbquouml17D0osbquosup3sbquontildemdashFrsquoBBsbquofrac12sbquoUumlsbquoEacutecircecircsbquoEacutemdash_zps69b7b7b5.jpg  photo DSC_6666_zpsb20e3077.jpg

左側の写真は、9年前のメーガンとアリッサちゃん。
メーガン4歳、アリッサちゃん7歳でした。
バレエのリサイタル前に撮ったもの。(横田基地にて)


そして現在。
13歳と16歳になりました。みんな成長したね。


N子さん、本当に楽しかった~~♪
また再会出来る日を楽しみにしています。
ありがとうございました(^^)


[PR]

# by tachimayu | 2014-07-03 23:10 | アメリカ生活
2014年 05月 27日
13歳の撮った10歳


a0246456_12501872.jpg


子供達のランチバッグ。
アジアンテイストのイラストで可愛い(^^)

中は保冷・保温どちらもOKで、
しっかり厚めのビニール製なのでお手入れも簡単♪




*****************************


もう3ヶ月前くらいだけど、メーガンがI podで撮った写真。
なかなか面白い仕上がりになっていたので、ちょっと紹介。



 photo IMG_0859_zps3d0507d3.jpg

近所の子達が遊びに来た時に、皆でハロウィーンの衣装を引っ張り出してきて
ニコールを使って着せ替え人形よろしく、賑やかにやっていました。





「ママのお化粧品を貸してほしい」というので使わせたら
メーガンが衣装に合わせてクレオパトラ風にお化粧してあげたようです。

 photo colla-3_zpsea7b4207.jpg







ポーズもメーガンが指示し、近所の子達が横からあれやこれやとアドバイスしたそうです。

 photo colla-4_zps3243f6f6.jpg





クレオ・パトラのこの衣装は、2012年のハロウィーンに着ました。
この時のカツラはもうグチャグチャになっちゃってます・・・(^^:)

 photo colla-5_zps509bd041.jpg







こちらはゴシック・バンパイアの衣装。メーガンが以前着たものです。

 photo colla-6_zpsc3099665.jpg






これはサザン・ベル(Southern Bell)の衣装。
2011年のハロウィーンで着ました。
 photo colla_zpsaed657f4.jpg





もう数年前の衣装なのに、まだ着る事が出来るなんて。
身長は年々伸びてきているのに。

・・・でも腋の下とか、破けちゃってるし(苦笑)。

 photo colla-2_zps0983fa7d.jpg






最近の写真ソフトやアプリは、なかなか本格的なのがどんどん出てきているので、
素人でもプロっぽく見えるような写真が撮れるんですね~。

 photo IMG_0833_zps5666f5dd.jpg






[PR]

# by tachimayu | 2014-05-27 12:59 | アメリカ生活
2014年 05月 02日
新鮮な食材


a0246456_10324824.jpg

友人からのお裾分け。
なんと、彼女の旦那さんが家庭菜園で育てたGreen beans(サヤインゲン)。

なんて美しいんでしょう!

・・・と、感動したものの、すぐにぜ~んぶ胃袋に(笑)。
採れたての野菜の美味しさは格別でした♪



*******************



旦那の同僚で、自宅でニワトリを飼っている人がいて
その方から定期的に卵を頂いています。


 photo DSC_4649_zps3e56454f.jpg

Cage-free、いわゆる放し飼いにされたニワトリの卵。
ぎゅうぎゅう詰めの鶏舎で育つより、自由に動き回って
充分な運動が出来る環境にいるのでストレスがかかっておらず、
ニワトリが元気だからその卵も美味しくなるのかな?!

何よりも産みたての卵をその日のうちにいただけるのが良いところ。
お店でもCage-freeの卵は売っていますが、店頭に並ぶまでは何日も経っているので
やはり新鮮さが損なわれると思います。

まず驚くのが、黄身のこんもりした高さと、色味の濃さ。
調理してみると分かるんですが、本当に色の濃~い黄色になり、
これまで食べてきた薄い黄色の卵は何だったのだろう??と思うほど。
スクランブルエッグがふわっふわに仕上がる~。
Cage-freeはお店で買うと高価ですが、お手頃価格で手に入るのも有難いことです(^^)。
もう我が家みんな、ここの卵の大ファンになってしまいました。




******************



週に1~2度、家族で食べる食パン。
ホームベーカリーもないので、手で捏ねて作りますが、
最近はメーガンにも作り方を伝授したので、時々ラクさせてもらってます。

 photo DSC_6364_zpsf3edae1c.jpg

二次発酵を終えたところ。
これからオーブンに入れて焼きます。





 photo DSC_6370_zps2455c563.jpg

出来上がり♪
不恰好な出来だけど、それとなく山型パンに仕上がりました~。


2日目以降はスライスしたパンをサッとトーストして、アーミッシュバターを塗り、
お友達お手製の梅ジャムを乗せて食べるのがお気に入り♪

手作りパンの良いところは、防腐剤、食品添加物などが入っていないこと。
安全に、そして美味しく食べられるのも嬉しい。
なにより焼きたてのまだ温かいパンは最高~!・・・ついつい食べ過ぎてしまいます(^^:)




*******オマケ*******


メーガンが庭で見つけてきた、木の切れ端。

・・・・これ、何かに見えませんか??


 photo DSC_6453_zps7fb9e5a5.jpg

そう、「猿」!!


最初はメーガンが作ったのか、と思いましたよ。
尻尾といい、腕や足、そして横顔の感じといい、まるで猿そのもの。
面白いですね~(^^)



[PR]

# by tachimayu | 2014-05-02 11:49 | おいしいもの
2014年 04月 23日
イースターサンデー



a0246456_1442340.jpg





******************************





日曜日はEasterでした。


今年も皆でエッグペイントをしました♪
作業中はけっこう真剣に集中してやるので、
終わるとなんだか一仕事終えたような解放感(笑)



これまではゆで卵をつくり、市販のキットで色付けして
それにデコレーションしていましたが、
今年はクラフトショップで偽卵(既に色付けされているもの)を
買って来たので、すぐにデコレーションにとりかかる事が出来ました。

毎年、どんなデコにするか、いろいろ思いあぐねるのが
楽しみの一つでもあります(^^)

 photo DSC_6397-b_zps7cc33499.jpg

来年以降は、せっかくペイントしたエッグを捨てずに取っておく事ができるので、
イースターエッグのコレクションが増えていくかも・・・。






a0246456_210727.jpg

イースターの主役のバニー。
我が家のうさぎも健在です(笑)。








チョコやキャンディ、お金の入ったエッグを庭に隠し、
さっそく2人でエッグハンティング。

母に作ってもらったピンクの籠が今年も活躍しました(^^)

 photo easter-2_zps7afe207c.jpg

この季節になると、フェンスを覆うようにして咲き乱れる
ジャスミンの香りが辺り一帯に漂って、良い香り♪


ジャスミンの花言葉:
「愛らしさ」「愛嬌」「優美」「清純」「温和」
「無邪気」「あなたは私のもの」「私はあなたに付いて行く」
「素直」「気立ての良さ」「官能的」




[PR]

# by tachimayu | 2014-04-23 02:23 | 季節のイベントごと
2014年 03月 31日
10歳のバースデー


a0246456_1151880.jpg

春休み後半は、二コールのバースデーのお祝いで〆ました。




バースデー前日には、バースデーガールのリクエストで
大好きなインディアン・レストランに行き、インディアン・カレーを♪

 photo DSC_6049_zpsa5cac68a.jpg  photo DSC_6052_zps8c46ca0e.jpg

ニコールは、バターチキンカレーをご飯とナンで楽しんでいました。
(ちなみに私は、ほうれん草のカレー ^^)



食後は、ソフトクリームを食べに。

 photo icecream-1_zps32df5b43.jpg

ここ、いつも人気で長い列が出来ていますが、
この夜は金曜日の夜という事もあってか、ダブルで長蛇の列!!
かなりの時間、順番が来るのを待ちました。
日本風のソフトクリームで、とても美味しいんです(^^)




*******************************



29日のバースデー当日は、お友達を招待して夕方からお泊り誕生会。



ウチの子供達を入れて8人がワイワイと賑やかにあっちに行ったり、こっちに来たり・・・。

来てくれた子供達の両親も普段、お付き合いのある方々ばかりだったので、
そのままパーティにいてもらい、みんなで食事したり、飲んでお喋りしたり。


バースデー・ソングを歌う時には、大人も含めて総勢18名で歌ったので
大合唱になってしまい、二コールも恥かしそうでした(笑)

 photo bd-2-a_zps0ada6118.jpg


夕方から始まったパーティは、親同士も盛り上がって話がはずんでしまい、
途中から一体どっちが主体のパーティ?!っていう状態になっていたような・・・。
この夜だけでシワが3本は増えたんじゃない?!ってほど、爆笑の連続で
私自身もかなり楽しんでしまいました(^^)
1時過ぎに最後の人達が帰って行きました。



結局、この夜は子供達もなんと夜中の1時過ぎまで(驚)
夜更かしして遊んでいました!
皆で輪になってジェスチャーゲームとか、かなりアナログな遊びで盛り上がっていて、
誰も眠そうにしていない。
楽しい事をしている時は、子供達もなかなかタフです。


*****************


次の日の朝食は、ドーナツ!!
(なんか、あんまり美味しくなさそうなドーナツ(^^:)。日本のミスドが恋しい)

 photo DSC_6105_zpse037e1f9.jpg

えぇぇ~~?朝からドーナツぅぅ~~?って言われそうだけど、
はい、そうなんですよ。
私もアメリカ人と結婚して子供が出来るまでは、朝御飯に歯が痛くなるような
甘いドーナツなんて考えられなかったけれど、
郷に入れば郷に従え、ですよ(^^:)。
アメリカナイズですよ、もう(笑)。

会社や学校の朝食で、ドーナツが当たり前のように振舞われている国なんですから。


以前は、お泊り会の朝ご飯にはハムや卵を調理したり、
ワッフルやパンケーキを作って出していたのですが、
何しろ、食べないんですね~、アメリカの子って。
ビックリするほど好き嫌いのある子が多過ぎて、
せっかくあれこれ手をかけて作っても、食べない、残す、の連続。
なんだかバカらしくなって、せっせと作るの止めました。
一番人気のあるドーナツにしてます、最近は。

でも日本人とのハーフの子がお泊りに来る時は、
やはりオニギリとか味噌汁、卵ですよ、ちゃんと食べますからね。


ちょっと話が脱線してしまいましたが(汗)。



**********************


愛嬌たっぷりで、ユニークで、人懐こくて・・・。

小さい頃は、「威風堂々」「自由奔放」「天真爛漫」が
キーワードだった二コール。

ま、確かに今もその資質は充分あると思うけど、
家族の中でもムードメーカーで、みんなを笑わせてくれます。


「ママ、掃除機かけようか?」
「車、洗いたい!洗ってもいい?」
と、自分からいろいろお手伝いのオファーしてきてくれるのも、二コール。

ちょっとママ、肩が凝ってて痛いなぁ・・・・とつぶやくと、
「マッサージするよ!」と肩を揉んでくれたり、いろんな所をマッサージしてくれる。
(あまり上手とは言えないが、でも確かにリラックス気分は味わえる*笑)

あまりにも嬉しくて、お駄賃をあげようとすると
「いいよいいよ、ママ。ニッキ、お金要らないよ!」
と、泣かせるような事を言ってくれる(涙)。



高齢出産と呼べる年齢に入っていたにもかかわらず、
安産で生まれてきた二コール。

あれから、もう10年・・・・。
本当にあっという間の、早かった10年間だった。
ということは、今後の10年間もあっという間に過ぎ去るのかな。




このままずっと、ママの「めんこ」でいておくれ(^^)

 photo DSC_6091_zpsc0a830d3.jpg

Happy Birthday, Sweet pea~









[PR]

# by tachimayu | 2014-03-31 13:29 | 子育て、家族
2014年 03月 25日
イベント多し3月

a0246456_0323590.jpg

2週間ほど前に、乳がんの定期健診に行った時に
バラの花をもらいました。たった一輪でも華やか~。



*****************************



3月20日は私の誕生日。

他にも3月生まれの方が2人いるので、
3人の合同バースデーランチを友人らがご馳走してくれました。
(バースデー”ガール”というより、年齢的に言って
”バースデー姉さん(あるいは熟女?!)”って感じの面々です*苦笑)




ディナーの時間になると、Valet Parking制になるレストランだけど、
ランチタイムであればもっとカジュアルに食事できます。






 photo DSC_5795_zps069a3ab7.jpg  photo DSC_5806_zpsefafc6cd.jpg  photo DSC_5809_zps84ed2fca.jpg

眺めの良いテーブル席からDockを眺めながら、5人でランチ。

Asian Tunaサンドイッチ(マグロのお刺身をさっと炙ったのを、わさび&マヨのソースとキュウリの漬物などと一緒にサンドしてます)、
写真に撮り忘れちゃったけど、ロブスター・チャウダー、

そしてデザートにはイタリアのチーズ、マスカルポーネを使ったチーズケーキ
(そう、これアイスクリームに見えるけど、ふわっふわのチーズケーキなんです!)とコーヒーで〆。

美味しく楽しいバースデーランチを、本当にどうもありがとうございました(^^)





そしてバースデー当日は、私の”お寿司を食べたい”というリクエストで
お寿司を食べて来ました。

 photo 153_zpsec2e83e6.jpg

大好物のウニがあれば最高だったんだけど・・・。あとイクラもね。でもお腹いっぱい食べました♪




子供達から(^^)

 photo DSC_5932_zps7478df6b.jpg

”お小遣い”をもらいましたよ(笑)

それぞれ2人で出し合ったようです。
「もっとあげられたら良かったんだけど・・・。ちょっとでごめんね」と言われました(感涙)

普段の子供達へのガミガミや口うるささ、
これからはもう少し控えようかな・・・・と反省してしまった夜でした(^^:)。



********************************


バースデー後の週末は、ジャクソンビルで過ごしてきました。
4ヶ月ぶりだったので、久しぶりに友達に会うのも楽しみ♪



バースデーケーキでお祝い&プレゼントも♪
まさかのサプライズでした! どうもありがとう(^^)

 photo gift-1_zps6d56d1cb.jpg






久しぶりに夜遅くまで出掛けたり・・・。

 photo Bar-1_zpse57169b0.jpg




最後はやっぱり、Laid-backな雰囲気が魅力のここで(笑)。

 photo bold-city_zps9d44ee78.jpg






皆でアジアン・ランチを食べに行ったり・・・。

 photo hawkers-1_zpsf31a7b89.jpg






NY旅行から戻ったばかりのYちゃん宅で、
NYから買ってきた”和菓子”をご馳走になったり・・・。

 photo DSC_5927_zps223fdfe7.jpg

楽しく、忙しい週末を過ごして来ました!






そうそう・・・他市に住んでいる友人より、先日
結婚25周年記念の素敵なカードとお祝いが届きました。
とってもビックリしたと同時に嬉しかった~!

 photo DSC_5900_zpscab71703.jpg


5年前にここへ引っ越して来た時にも、引っ越しお祝いを送ってくれた彼女。
こういう事がさりげなく出来る大人になりたいと思いつつ、
まだまだな自分を戒めながら・・・(^^:)
なかなか会えないのに、いつも本当にどうもありがとう(ペコリ)



さて、結婚記念日、雛祭り、そして私の誕生日と
イベント続きの大忙しの3月ですが、まだ全て終わってはいません。

今週末には我が家のCharmer(笑)ミス・二コールのバースデーも控えています!



[PR]

# by tachimayu | 2014-03-25 22:52 | アメリカ生活
2014年 03月 15日
オレンジの木&メジャーリーグ戦


a0246456_9341251.jpg


フロリダに住むなら、自宅にオレンジの木が欲しいとずっと思っていました。


食べたい時に庭に行って、さっとオレンジを好きなだけ取ってきて食べる・・・・。
簡単にビタミンC補給にもなるし、う~~ん・・・良いね(^^)

もぎたてのオレンジを絞って飲んだオレンジジュースの
あまりの美味しさに感動したのも、大きな理由。


実際、フロリダの土地柄からか、オレンジやレモン、グレープフルーツ、
そして金柑などの柑橘系の実が裏庭にわさわさと生っているお宅をよく見かけます。


ここの家に越して来た時、オレンジの木(苗)を2本買いました。
1本はネーブルオレンジ。カリフォルニアやフロリダでよく見かけるオレンジですね。
そしてもう1本はSatsuma(薩摩)。
そうです、いわゆる日本の”冬みかん”です。

実がつくまで早くて3年と聞いていたけれど、
今年の1月、2月頃にはそれぞれの木に
15~20個程度、オレンジの実がなりました。

写真の通り、見た目は決して良くないんですが、
それだけにあまり期待せずに食べてみたら、
これがビックリ!! とても甘くてジューシー。
子供達には”お店で買ったのより酸っぱくなくて、美味しい~~”と大好評。

大きな立派な木になるまで、まだまだあと何年もかかりますが、
今後は毎年少しずつ実も増えていくと思います。
わっさわさとなったら、毎朝たくさんのオレンジを使って
フレッシュオレンジジュースを作って飲むのだ~~(^^)


************************

話はガラリと変わりますが、
先日私達の住んでいる街にNYヤンキースが試合に来るというので
友人達とチケットを購入。
ヤンキースは同じフロリダ州のタンパが春のキャンプ地なんだけど、
そこから車で2時間半のここに試合でくる、とな。

野球など、ほとんど関心のない私だけど
”時の人”マー君みたさに、そして以前から好きな
イチローも観れるということで、1チームに有名人が2人も!
「一粒で2度美味しい」・・・みたいな(笑)。

マー君は中4日で登板していくスケジュールに決定したので、
前回の6日のタンパでの登板の後は、
確実に11日の私達の街でのスタジアムで登板するはず!!
もう、期待度Max。

”サインしてもらえるかな~?!”
”写真、いっぱい撮らなくちゃ”
”応援用のメッセージボード書いて用意した方が良いかな?”
”じゃ、私はポンポン持っていく~!”
なんて盛り上がっていたのに・・・・いたのに。・・・・のに。


なんとマー君もイチローも
今季で引退を表明したジータもタンパに残ることが分かり、
もうガッカリ~~~~~(涙)

チケット購入後に、ネットの記事で
「約2時間半のバス移動となる敵地ナショナルズ戦は、主戦サバシアに任せる。
田中選手はタンパに残り、シュミレーションゲームをする。
イチローやジータなどのベテラン選手は通常、遠征試合を避ける傾向にある」
とあったものの、もしかしたらもしかして来る可能性もあり?!と
ほんの少し期待していたけれど、やはり来ない事はほぼ確定。

マー君やイチローが観れないのなら、チケットの払い戻しをしようかと思ったけれど、
雨天中止などではない限り、払い戻し等は一切出来ないとのこと。

なので、皆で行って来ましたよ。テンション下がっていたけれど・・・・(苦笑)。


そして直射日光のガンガン当たる暑い中、
お目当ての選手のいないままの観戦が続き・・・・。

a0246456_1045129.jpg


試合後に選手が出てくる場所で、お目当ての選手にサインをもらおうと
たくさんのファンが”出待ち”していました。

誰なのか全く知らないけれど(私にとっては、その辺を歩いている
普通のアメリカ人と変わりなし)とりあえず撮ってみた(笑)。
忍耐強くしっかりファンサービスをする選手、
ファンの呼びかけにも一切無視で歩き去る選手・・・
いろいろいましたが、ファンにとっては試合後のお楽しみって感じでした。


もう至近距離もいいところで、
やはりそこで思うのは”あ~~、マー君やイチローが来ていたら
こんなにすぐ目の前で観れたはずなのに・・・・”ってことばかり。
未練たらたらな事ばかり考えていました。

やはり野球に興味もないのに、ミーハーな気持ちだけで
試合を見ようとしたからこんな事になったのかしら~~~?!(^^:)


***********************

追記:そして、このお目当て選手を誰も観れなかった試合の2日後には
私達の行った同じ球場にニューヨーク・メッツの松坂が試合に来てたんだって!!

・・・道理で子供を学校からピックアップした後、異様に学校付近が渋滞してたわけだ~。


こんな事なら松坂を観に行けば良かった・・・・(涙)←まだ未練がましい。





[PR]

# by tachimayu | 2014-03-15 11:04 | アメリカ生活
2014年 03月 05日
雛祭り会2014


a0246456_1255966.jpg


年間行事の中で一番好きなお祝い事、桃の節句。
今年も皆でお祝いしました。


************************



毎年メニューがほぼ同じですが(^^:)。
今年はイクラが手に入ったので、ちらし寿司に使ってみました。
ハマグリの潮汁。プリプリと肉厚なハマグリで、貝から美味しい出汁がでていました。
菜の花にピンク色のたらこのソースをかけたら、お雛様カラーに。

 photo DSC_5719_zps5b29bd2e.jpg  photo DSC_5731_zps0a9383d3.jpg  photo DSC_5726_zps36238dda.jpg
 photo DSC_5725_zps49bd6dc3.jpg  photo DSC_5729_zps044b8be4.jpg  photo DSC_5728_zps2a544d04.jpg

マグロのわさびマヨネーズ和え、
インゲンと人参の白和え(こちらもお雛様カラーを意識して♪)
クレソンのサラダ。

あと、写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
卵豆腐(桜の塩漬け乗せ)も作りました(^^)。







こちらは皆さんが持って来てくれました。

 photo DSC_5723_zpscbd9446e.jpg  photo DSC_5721_zps5d8f0beb.jpg  photo DSC_5734_zpsf4bfd4a2.jpg

スモークサーモンに焼きパルメザンを乗せたもの。
時間が経ってもサックサクで美味しいルンピア!
デザートにイチゴのムースと、名前を忘れてしまいましたが
オレンジゼリーとタピオカの入ったアイスティ。と~っても美味しくてお代わりしました(^^)

写真にはないですが、2月に日本に帰省していた友人が
故郷の新潟から「八海山」の甘酒を持って来てくれたのでそれも皆さんで頂きました。
そうそう・・・成田空港で買ってきたという、”季節限定”の八つ橋も
ご馳走になりましたよ。(日本にいたって、なかなか食べる機会がないのに・・・)






 photo DSC_5733_zpsdc8a5b69.jpg

もう毎年同じですが、雛祭りの時しか作らない
年に一度のピーチ・シャルロットです。

今年は上の透明ゼリーに気泡が入ってしまい、
きれいに並べた桃のスライスがよく見えませんでした・・・。
毎年作っていても、失敗したり成功したり
なかなか仕上がりが定着しませんね。



**********************


お雛祭りの時期になると、TVの番組でも日本各地のいろいろな雛祭りの様子を
観る事ができるので、それも楽しみの一つ。

この時、ここに行っておいて本当に良かった・・・


もし日本に住んでいたなら、日本各地の商家に古くから残っている
年代物のお雛様を見て廻りたいです。


a0246456_13301413.jpg





雛人形って眺めていると不思議と癒されるというか、
華やいだ気持ちになれて本当に好きです。

 photo DSC_5757_zpsaaa54ca8.jpg


そしてこの日は、結婚25周年記念(銀婚式)でした。



[PR]

# by tachimayu | 2014-03-05 14:04 | 季節のイベントごと
2014年 02月 15日
13歳のバースデーと日本からのサプライズ


a0246456_12384299.jpg

・・・気付いたら、前回の更新からもう一ヶ月以上も経っている~~!!( ゚д゚)


その間、1月27日にメーガンが13歳になりました。
とうとうティーンエイジャーに突入です。



****************************



メーガンが誕生日を迎えた2日後に、青森にいる姪っ子(弟の娘)が
はるばる我が家にやってきました!

青森朝日放送局の方々と・・・。



小さな頃からいとこであるメーガンを慕い、憧れている姪っ子は
いつもメーガンに会いたいと思い続けていて、英語も話せるようになりたいと
ECCジュニアにも通って頑張っているそうです。
(ちなみにクラスでのニックネームは”メーガン”だそう)



a0246456_12484210.jpg



そんな夢(メーガンに会いにアメリカに行きたい)を叶えるべく、
弟の嫁が「夢はここから 2」という番組に応募をしてみたら、
それが見事に採用されたとの事でした。

TV局のディレクターさん、リポーターさん、カメラマンさんと共に
7歳の姪っ子はやってきました。
青森からアメリカ東海岸のフロリダ・・・かなりの長旅です。
滞在はたったの3日間。




TV局の方がメーガンの誕生日会をサプライズでやろうという計画や、
シーワールドに遊びに行くなど、プランを練ってくださいました。

 photo miru_zps2f286138.jpg
(Sea Worldのアシカショーの主役の方と一緒に記念撮影♪)



滞在中は長旅の疲れも、日本との14時間の時差も
全く感じさせないほど元気元気で、あの小さな身体の
いったいどこにそんなエネルギーがあるんだろう?と不思議に思うほどでした。

好奇心旺盛、喜怒哀楽がはっきりしていて、人懐こく、
とても明るくハキハキしている姪っ子は、その小さな全身で
アメリカの滞在を楽しんで吸収していこうとしているかのようでした。


3日間はあっという間に過ぎ去り、日本へまた帰っていった姪っ子。
ママやパパなしで、こんなに遠い国まで飛行機を乗り継いで
よく来てくれた、と私達も感激しました。
同時に同行してくれた局の方々も大変だったろうな、と。。。




a0246456_12494812.jpg
(サプライズで、メーガンのバースデーパーティを開きました。姪っ子がメッセージボードを作ってくれましたよ♪)


ディレクターさんもリポーターさんもカメラマンさんも
皆さん本当に良い方々で、私も旦那も楽しく過ごさせてもらいました。
何となく、”故郷から友人が訪ねてきてくれた・・・”という気持ちになってしまいましたよ(^^:)




a0246456_1250127.jpg
(薄紫色のバラの花は、姪っ子が選んだもの。シックで大人っぽく素敵なチョイスでした)



一つ、とても残念だったことは滞在中、ず~~~っと雨続きでとても寒かったこと。
フロリダには雨は付き物ですが、大抵の場合はスコールのように短時間ザ~ッと降って
その後はカァ~っと太陽が出るので蒸し暑くなるわけです。

ところが姪っ子達の滞在中は、本当に見事に来る日も来る日もずっと
朝から晩まで雨が降っていました。

とてもフロリダらしからぬ天候に、普段は無駄に暑いくせに(苦笑)
なんで肝心な時に太陽が出てくれないんだろう??と恨めしく思ってしまいました。


・・・ま、天候のことでぶつぶつ文句を言っていたのは私だけで、
当の姪っ子本人はさして気にも留めていないようでしたが(苦笑)。



番組の放送日ですが、3月30日(日)昼12時から青森朝日放送にて放映されます。



人生でなかなか体験できない、貴重な思い出が出来たことだと思います。

a0246456_12503355.jpg

また遊びに来てね!今度は3日以上滞在できますように(笑)


[PR]

# by tachimayu | 2014-02-15 13:12 | 子育て、家族
2014年 01月 10日
新年会


a0246456_1171317.jpg

遅ればせながら、今年も親しい仲間と新年会。



*************************



 photo cplla-2_zps2b525753.jpg

H子ちゃん、アンティーク帯がランチョマットと箸止めに変身したよ~(^^) 









そして今年の御節。・・・毎年同じです。

 photo colla_zpscff000e3.jpg

今年は全体的にちょっと味が濃い目に仕上がってしまったような・・・。
来年は減塩の御節を目指します(^^:)









 photo colla4_zps80decfe0.jpg

御節は私の担当なので、ご飯モノはYさんにお願いして納豆ちらし。
これが美味しくて大好評です♪ 2杯はお代わりしたかな(笑)。

そして和歌山出身のKさんお手製の、関西風お雑煮。
白味噌のコクと、ほんのり感じる甘さ、優しい味に感動!!
と~っても私好みの味でした。
手作りの玄米のお餅が入っていますが、食感が最高です。


  








食後はお楽しみのデザートタイム♪

 photo colla3_zpsc690f6ce.jpg

Kさんお手製の抹茶ロールケーキと、日本から送られてきたという
洋酒たっぷりのオレンジ風味のチョコレートケーキ。
どちらもふわっふわで、しっとりで美味しかったです。




*********************



遠く離れた海外で、こうして何かの縁で知り合え、
親しくお付き合いを続けていけるのは有難い事だよね。

今年も健康で、元気に、そして楽しく笑い合いましょう!



みなさん、どうもありがとうございました。
お陰様でとても良い新年会でした♪

 photo DSC_5360_zps5942d5a5.jpg



[PR]

# by tachimayu | 2014-01-10 11:32 | 季節のイベントごと
2014年 01月 06日
謹賀新年2014(ちょっと不気味な年明け?!)



a0246456_11315296.jpg

全くの自己流なので、ちゃんとお花を習っている方からすれば
つっこみどころ満載の仕上がりだと思います・・・・(^^:)

P.S. 母上、今年の出来はいかがでしょうか?




**************************


もうお正月気分も過ぎた頃の、遅めの新年の挨拶です。


・・・・お餅を食べ過ぎて、なんだか身体が重い感じがするのは気のせい?!



そんなお正月最中、ちょっとショックなことが・・・・。


先日(1月3日)突然、鏡餅を飾っていた赤い器が
何の前触れもなく、パリ~ンと真っ二つに割れてしまいました!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



何も触っていないのに、ヒビも入っていないのに・・・・こんな事ってある?



新年早々、あまりの縁起の悪さにしばらく固まってしまいました。

不気味・・・不吉・・・そんな言葉が頭をよぎりました。



今年は何かあまり良くない年になるんでしょうか~?(涙)



*****************************


そんな中、友人夫婦より大きなケアパッケージが届きました。
たくさんの頂き物の中には、こんな物も♪

a0246456_10212375.jpg


私の大好きな2つのキーワード”鎌倉”と”仏像”がテーマの本(^^)



もうココでも、何度となく書いてきましたが、
私の大好き&憧れの土地、鎌倉。
もう何冊も鎌倉関連の雑誌や本が集まりました。
写真を眺めているだけでも、至福の気分になれます。


そしてこの時以来、とても気になる存在の仏像。
もともと神社仏閣を訪れるのは、大好きだったけれど
金色堂で感動のあまり涙してからというもの、
自分の中で仏像に対する印象が変わってきたように思います。


不思議と心が落ち着き、何かが浄化されるような気持ち。
やっぱり日本人だな、日本人で良かったと再確認できる場所が、神社仏閣。


大好きな写真を眺めながら、新年早々の
縁起の悪い出来事を吹き飛ばしたいと思います(^^:)
「仏像さま、どうか私に御慈悲を・・・」



今年、私は年女。
a0246456_1291110.png

どんな年になるのでしょうか?!





今年もどうぞよろしくお願い致します♪


[PR]

# by tachimayu | 2014-01-06 12:11 | 季節のイベントごと
2013年 12月 31日
今年もお世話になりました♪


a0246456_12431964.jpg

28日に鏡餅を作りました。
高温多湿のフロリダなので、鏡開きの日までには
きっとカビてしまいそう・・・(汗)



***********************



今年も早いもので、もう年越しを迎えます。


本当に年々、1年が過ぎていくのが早過ぎる。
特に11月後半の感謝祭からクリスマス、
そして年の瀬まではあっと言う間。






さて、毎年恒例の、今年1年を漢字一文字で表すと・・・・。



う~~ん、」、かな。





とにかく訪問者の多い1年でした。

5年前にこの家に引っ越してきてから、何故だかぐっと
我が家を訪れる人が多くなった事には気付いていたけれど、
それにしても今年は本当にたくさんの方が
遠方からわざわざ足を運んでくれました。



*お正月中の1月2日には、ジャクソンビルから友人のYちゃんが1泊の泊りがけで、

*そして6月には、日本から友人夫婦がNYへの帰省中にフロリダまで南下して会いに来てくれ、

*7月にはジャクソンビルからHiromiちゃんが娘のNちゃんと1週間の滞在。

*同じ月にはテネシーに住む友人が子供達を連れて遊びに来てくれました。

*8月には日本から友人夫婦の娘さん10日間のホームスティに来て、

私達家族もこの機会にいろんな場所へ出かけ、バケーションを楽しみました。

*10月には恒例になってきている、ジャクソンビルの友人達の

我が家でのお泊り会があり、いつものように朝方まで喋り通し、

*11月にはコロラドのはなばななさんが1泊して行き・・・


と言った感じで、こうして今、改めて書き出してみると
本当にたくさんの方に遊びに来てもらったなぁ~と思います。

こんな何もない田舎町にわざわざ来てくれて
有難い事です。どうもありがとう(^^)

また来年も誰かとの嬉しい再会があるかな?!




*****************************


今月の中旬に行われた、メーガンのオーケストラのコンサート。




 photo DSC_5056_zpsb968d69f.jpg

ミドル(中学)に入ってからも続けているので、
今年で4年目だけど、だいぶ上達してきたのではないかな。





写真をズームして切り取ってみました。
 photo DSC_5056-a_zpsb6dac868.jpg


演奏する子供達の真剣な眼差し・・・。

普段自宅で妹とくだらない事で姉妹ケンカをしている
我が子とは思えないほど・・・(苦笑)。
管弦楽曲独特のメロディラインがリラックスできました。







そしてこちらはBandのグループ。

 photo DSC_5053_zps4f022b9e.jpg

メーガンの所属するオーケストラ・グループとは違った、
迫力ある歯切れの良いサウンドが圧巻で、感動しました。





途中で、ジャズBandの演奏もありましたが、
これがまた少人数のわりには本格的な演奏で、
会場を沸かせていました。
やっぱりジャズのサウンドは良いね♪

 photo DSC_5066_zps1550a630.jpg



子供達はただ今、ちょっと長めの冬休み(17日間)満喫中。




************************



今年も1年間、お世話になりました(^^)
だいぶスローペースな更新のブログではありますすが、
また来年もどうぞよろしくお願い致します。


 photo DSC_5022_zps0d078f10.gif

皆さんもどうぞ良いお年を(^^)








[PR]

# by tachimayu | 2013-12-31 13:48 | 季節のイベントごと
2013年 12月 28日
クリスマス 2013

a0246456_3463682.jpg

気付いたらもう1ヶ月も更新なし(大汗)。
年の瀬も押し迫りましたね、



今年も無事にクリスマスを終えることが出来ました。

 photo DSC_5139_zps401fae48.jpg  photo DSC_5243_zps3ca0b5c0.jpg 
 photo DSC_5208_zpsc9414cd3.jpg  photo DSC_5273_zps587b0171.jpg
 photo DSC_5246_zps0046377b.jpg  photo DSC_5275_zpsd0b20162.jpg
 photo DSC_5144_zpsa4ad0f51.jpg  photo DSC_1829_zps177c5a0f.jpg
(毎年毎年同じ飾り付けに同じ料理、同じような写真で恐縮ですが^^:)

今年も切り絵アーティストのHiromiちゃん作のオーナメントが仲間入り。
金魚です♪



**************



クリスマスビレッジ
 photo DSC_5213_zpse55143c5.jpg



**************



粉から作るジンジャーブレッドハウス、
毎年のことながら、組み立てには四苦八苦(^^:)
今年もデコレーションは子供達が担当。

 photo DSC_5165_zpsd50406d6.jpg  photo DSC_5123_zpseeb11b04.jpg 
 photo DSC_5180_zpse06cb8a8.jpg  photo DSC_5255_zps8cf79fd3.jpg
 photo DSC_5116_zps48bac7f3.jpg  photo DSC_5263_zps42dee864.jpg 
 photo DSC_5261_zps9cbbb1ef.jpg  photo DSC_5082_zps49ed0db2.jpg

今年も焼きまくりました!家の中はジンジャーの甘い香りでいっぱい♪




**************************



そして今年も家族ぐるみでお付き合いしている友人家族を
招待して、賑やかなクリスマスディナーを楽しみました(^^)

 photo DSC_5083_zpsa288a30e.jpg



**************************




ターキーは感謝祭の時に食べているので、
今年はCrown Roast of Pork(クラウン・ロースト・ポーク)に挑戦。
中には野菜のスタッフィングが詰まっています。

 photo DSC_5092_zpse0be310a.jpg  photo DSC_5124_zps7770d452.jpg
 photo DSC_5125_zps7b1105ff.jpg  photo DSC_5127_zps819345e2.jpg
 photo DSC_5109_zpsaacbd5c8.jpg  photo securedownload_zps387307a0.jpg

大人は大人のテーブルで、子供達は子供達用のテーブルでそれぞれに(^^)




***************************



今年もこうして家族みんな健康で無事にクリスマスを祝えた事に感謝!



さて、今年もあと残すところ数日。
今度は御節の準備に取り掛からなくちゃいけませんね~(^^:)




[PR]

# by tachimayu | 2013-12-28 04:35 | 季節のイベントごと
2013年 11月 27日
優れものアイテム

a0246456_170211.jpg

ワンプレートランチ

レンズ豆とケールのスープ、ほうれん草とベーコンのサラダ、クラブハウス・サンドイッチ


*レンズ豆とケールのスープの残り物は、
2日後くらいにはカレーに変身。
豆たっぷりのカレーを雑穀米と一緒に食べるの、かなり好きです♪




***********************************


以前、お義母さんが我が家に滞在していた時、
書き物をする際に私が愛用しているボールペンを
使っていたのだけど、いたく気に入ったようで

「これはどこで買ったの?」と・・・。


日本で買ってきた、というと、
「あぁ・・・やっぱり。では、こっちでは手に入らないのね」
と残念そう。

「細字で書き易いし、とてもなめらかなペンね」
と、すっかり気に入ったようで。


ちなみにこれです。
私が使っているのは、0.5mmの黒インク。


そしたら、ちょうどその場にいた義理の妹が
ネットで調べたところ、なんとアメリカでも普通に買えることが発覚。

・・・一番ショックだったのは私。

”アメリカにはないから、いっぱい買って行かなくちゃ!”と
予備の替え芯までごっそり買い溜めしてきたというのに・・・。

あ、ちなみに私も母の家にあったこのボールペンをたまたま
使って、気に入ってしまったクチです(^^:)



それにしても、日本製は素晴らしいモノが多い(と、改めて再確認)。


鉛筆にしても、アメリカで買ったのは木の質が悪いのか
鉛筆削り機で研いでも研いでも、芯がボキボキと折れてしまう。
だから長かった鉛筆があっという間に短くなってしまう(^^:)
日本で買った鉛筆は、すらすらときれいに研ぐことが出来て、
ストレス・フリー。



消しゴムもそう。
メーガンが言うには、日本製の消しゴムは力を入れなくても
キレイに消える。
けれど、アメリカの消しゴムは消すと紙が黒っぽく汚くなってしまう、そう。



我が家では髪の毛を結わえるヘアゴムは
日本製のゴムを使っているのだけど、
ウチに泊まりがけで遊びに来たメーガンの同級生が
髪の毛をまとめるのにメーガンのヘアゴムを貸したら、
これまたとても気に入ったようで、

「このゴムは伸び縮みが良くて、いったん結わえたら緩まずにそのまま。
I love it!! 私がいつも使っているのは、
すぐに緩くなってゴムが取れてきちゃうの」

と言っていました。

メーガンが嬉しそうに
「日本のヘアゴムだよ。日本のモノは品質が良いのが多いんだ~。
食べ物とか、お菓子も美味しいのが多いし♪」
と教えていました(笑)。


サランラップ然り。
日本のモノは適度に厚みがあって、切れ味も良く、これまたストレス・フリー。
アメリカのラップは薄くてペラペラしているから、
1回くっ付いちゃったら、剥がすのが大~変!
しかも切れ味が悪く、私も子供達もイライラしながらラップと格闘。



他にも挙げ出したらキリがないくらい、日本のモノは良質な製品が多い。
私が日本人だから、という贔屓目を差し引いても、
やはりこうしてお義母さんや、アメリカのティーンの子まで
使い易さを実感しているので、良い物が多いことは確か。


妥協をヨシとせず、物作りに”こだわり”を持つ
職人気質の多い日本人だからこそ、作り出せるんだろうな~。


・・・と、思いっきり”日本贔屓”の独り言でした。




********************************




毎年秋、サツマイモの季節になると作るコレ。

 photo DSC_4858_zps64548ccb.jpg  photo DSC_4859_zpsbc8df3c4.jpg

青森のお菓子屋さんで売っている「青い森のスイートポテト」を
真似て、自己流に作ったスイートポテト。

今年も美味しく出来ました♪





***********************



今日のスムージー

 photo DSC_4863_zps9687c780.jpg

チェリーバニラ・スムージー

* 1 & 1/4cup プレーンヨーグルト
* 1 & 1/4cup フローズンチェリー
* 1/3 cup 無糖バニラ・アーモンドミルク
* 1/4 tsp シナモン
* 1/2 tsp バニラエッセンス
* 2tbsp スライス・アーモンド

注:tsp=小さじ, tbsp=大さじ


これには野菜は入っていないけれど、
デザート代わりに飲めば美味しくて満足~♪





[PR]

# by tachimayu | 2013-11-27 01:04 | 独り言
2013年 11月 15日
トランヴェール



a0246456_1141882.jpg


飛行機での移動より、新幹線の旅が好き。




窓から見える景色をボ~ッと眺めながら駅弁を食べたり、
コーヒーを飲んだり。


日本へ里帰りする時、東京ー青森間の国内移動も
必ず新幹線を利用してきた。
飛行機の方が早いのは分かっているんだけど・・・。


上の写真は、JR東日本が発行する新幹線車内誌「トランヴェール」。
年に2回、日本に里帰りする友人がお土産の一つとして
必ず持ってきてくれるもの。

写真もキレイだし、記事もなかなか読み応えのあるもので
毎回どこの土地が特集されるのかと、楽しみに読んでいる。

お得なローカル情報も満載で、普段から活字に飢えている私には
ただの読み物として楽しむ以上の、充実した内容ぶり。

そして、自分もその土地に旅に出掛けたかのような
妄想に耽る事が出来る・・・・(笑)

山や海、自然の豊富な日本だからこそ、
新幹線から見える景色を楽しみたいよね。


それにアメリカにはない新幹線、
日本に帰ったらやっぱり是非乗りたい(^^)




***********************************



先週末、超多忙の友人、コロラドのはなばななさんが我が家へ一泊。

今年は仕事、プライベートを含めて既に5回も日本へ行っており、
今月にももう1回行く予定の(私からしたら)なんとも羨まし~環境の彼。
これって、2ヶ月に1回は日本・・・ていう割合だよね。

ついこの間までは、ドイツ、イギリス、フランスとヨーロッパ諸国も
飛び回っていたはなばななさん、仕事とは言え役得だな~。

年間を通して、常にどこかの国に出張に出掛けているので
時差ぼけで大変なはずなのに、調整が上手なんでしょう。





気を使って頂いて(^^:)、あれこれ買って来てくれました。


 photo DSC_4846_zpse5027a7e.jpg

私の大好きなアワアワとか(笑)、マッカランの12年もの、などなど・・・。
日本を離れてからすっかりウィスキーなどの類を飲まなくなった旦那だけど、
美味しそうに味わってました、12年もの(^^)



夜遅くまでお喋りに付き合わせてしまいました・・・。
でも、またまたクオリティタイムを過ごさせてもらいました。
次回も楽しみにしています♪


[PR]

# by tachimayu | 2013-11-15 12:37 | 独り言
2013年 11月 09日
食欲の秋到来


a0246456_13474014.jpg

せっかく書いた記事が続けて2回も消えてしまい、
やる気喪失しそうだけど、3度目の正直ってことで再度トライしてみます。



例年通り今年も作りました、栗のモンブラン。
上に乗っている栗の渋皮煮も作りましたよん♪


*********************


美味しい海鮮鍋を御馳走になりました。
貝類からたっぷり良い出汁が出ていて、
汁物大好きな私には何よりの御馳走でした。


 photo DSC_4834_zpsfb3b2bfa.jpg

しいたけ、えのき、白菜、人参、豆腐、
鮭、ホタテ、海老と豪華鍋!




他にもご飯のお供にピッタリなオカズがたくさんで、
あれもこれもと食べるのに忙しい。
あまりの美味しさに、やってしまいました、
この歳でご飯2杯もぺロリ・・・・なんて事を。

あとから大反省の、食欲の秋でした。

 photo DSC_4836_zps33bf6add.jpg  photo DSC_4835_zps635dbbb0.jpg

エアコンの効いた部屋で、アツアツの鍋を食べる・・・・
フロリダならではの光景だね(^^)

みなさん、ご馳走様でした♪




*****************************



先週末、メーガンが妹のニコールのランチを作りたいというので
自由にやらせていたら・・・。


キッチンでしばらく作業をしていたようで、
「ママ、これ見て!自分で作ったの」
と持ってきたのはコレ↓↓




 photo DSC_4803_zpsc522e28d.jpg



ハロウィーン用のお弁当を作ったらしいけれど、
我が娘ながら、なかなかの出来だとビックリ!!


「海苔をカットするのが上手く出来なかった・・・・・」
と言っていたけれど、これだけ出来たら充分上出来~。
特に、蜘蛛がご飯の上を歩いているところなんか、Very Nice♪
来年のハロウィーン用のお弁当のアイディアにさっそく使わせてもらおうかな。


・・・・ていうか、毎日のお弁当作り、任せちゃおうか?




***************************


今日のオマケ


先日、ニコールのお友達が泊まりで遊びに来た時のこと。

3人で部屋の中で何やらごそごそ・・・キャッキャッと騒いでいたと思ったら。



「タラ~ン♪」と、こんな姿で登場。

 photo DSC_4599_zpse8a07379.jpg


ニコール曰く、”画家”だそうで(笑)。



ベレー帽があったらもっと画家っぽく見えたかもしれないけれど、
ないのでニット帽で代用したらしい。
お互いの眉毛やヒゲを描くのに、キャッキャッと騒いでいたのでしょう。


先日のハロウィーンの仮装、こっちの方が良かったんじゃないの~?


 photo DSC_4604_zps6dca9634.jpg


・・・それにしても、メーガンがあまりにも旦那そっくりで笑える。


画家というより、”コソ泥”に見えてしまうのは私だけ?!

[PR]

# by tachimayu | 2013-11-09 14:21 | おいしいもの
2013年 11月 02日
Halloween 2013



a0246456_12393683.jpg

上のオレンジ色のクリームは、Yamのポテトを使って。
どぎつい着色料たっぷりの甘ったるいアイシングは苦手なので、
ポテトで自然なオレンジ色が出せたと自己満足していたけど、
チョコ味のカップケーキにはYamのクリームはいまいち合いませんでした・・・・(汗)

やっぱりカップケーキには、お約束の甘~いアイシングがぴったり?!





***************************




 photo DSC_4797_zpsf8808731.jpg

今年も旦那作。
絵心もアートの心も持ち合わせていない人だけど、
こういう作業は得意とみえる。










ハロウィーンWeek中は、お弁当もハロウィーン仕様に。
・・・って、毎年ワンパターンですわ。

 photo bento-a_zps2abe9487.jpg

姉妹で同じお弁当の中身だけど、食の細いニコール用には、おかず少なめで(^^:)






******************************



今年は姉のメーガンが去年着ていたコスチュームを使いまわし。

モンスターハイのラグーナ、というらしいです。
このシリーズ、キャラクターの違いがいまいち分からない母です。

 photo DSC_4780-a_zps9980f849.jpg







隣のお友達は孔雀。
マスクが良いね。
私も来年、挑戦してみよう♪

 photo DSC_4782_zpseb05cb12.jpg










今年も近所の子達とTrick Or Treatして歩きました。

姉のメーガンはと言うと、お友達とそのお母さんと一緒に
別のネイバーフッドに行ったので、写真なし。

 photo DSC_4790-c_zps982f50d7.jpg






****************************





みなさんも楽しいハロウィーン過ごしましたか?

 photo DSC_4785-a_zps8fe9c6b8.jpg







ハロウィーンが終わると、一気にサンクスギビングデーがやってきて、
クリスマスまであっという間。・・・早過ぎるぅ~~~。




[PR]

# by tachimayu | 2013-11-02 14:00 | アメリカ生活
2013年 10月 25日
週末合宿


a0246456_11185920.jpg

もう先週末の事になりますが・・・。




ジャクソンビルから友人が泊まりがけで遊びに来てくれました♪


我が家でのお泊り会は、ほぼ毎年恒例になっています。


Yちゃんは今年のお正月に一人で
泊りがけで来てくれたので今年は2回目の訪問、
Hiromiちゃんも7月に1週間滞在したので、同じく2回目。
遠い所をこうして会いに来てくれて、有難いことです。




玄関先に登場したYちゃんの着ていたTシャツ。
示し合わせたわけでもないのに、なんと2人とも同じメーカーの
同じ色の(しかも同じサイズ!)Tシャツだったので、
吹き出してしまいました(^^)

・・・ま、私の方が色褪せていて、毛玉もあって(恥かしい・・・)
着古してる感がありあり、でしたが。






ディナーの時間。
今回は洋食にしてみました。

 photo DSC_4630_zpsaf7e8845.jpg

Rutabaga(ルタバガと読みます)のポタージュ、
最近ハマリまくりのケールサラダ(バルサミコ酢ドレッシング和え)、
きのこの鶏肉ロール、パプリカのグリル、芽キャベツ、十五穀米。


あとはYちゃんが持ってきてくれた赤ワインで乾杯~♪



大好きな気のおけない仲間とワイワイ楽しく
お喋りをしながらの食事は、なによりの時間。
明日への活力チャージになります!




写真を撮るのを忘れてしまったけれど、
デザートはあんこクリーム入りの黒胡麻きなこロール。
洋食にはマッチしない和風・・・になってしまいましたね(^^:)




子供達は夕食後にプールに入って遊んだり、
ポップコーンを食べながら映画鑑賞。



子供達がようやく寝静まった後は、私達大人の時間(笑)。
おつまみをいっぱい用意して、Hiromiちゃんの持って来てくれた
ブルーベリーワインを頂き(かなり私好みの味!!)延々とお喋り。
いつも楽しい話題で会話が弾むので、
この夜更けのお喋りタイムは楽しみの一つです。




Hiromiちゃんは4時過ぎに一足先に就寝しましたが、
なんと私とYちゃんが寝たのが朝の5時半過ぎ(^^:)
次の日が辛くなるって分かっているのに、
こういう機会って滅多にないから・・・とついつい。





3時間ちょっとの仮眠をとって、
眠い目をこすりつつ、今度は朝食の準備。
(あんまりお腹、空いてな~い・・・って状態だけど)




トマトのブルスケッタ

 photo DSC_4636_zpsdcc28711.jpg

ここで食べたのを真似てみました(^^:)












そして、先日に引き続き、またもやスコーン登場。

 photo DSC_4641_zps02c1c6af.jpg

ほうれん草&ベーコンの塩麹キッシュ、フルーツなども。








そしてYちゃんお手製の梅のジャム!

 photo DSC_4644_zps635c10d0.jpg

梅の酸っぱさのなかにも、ほんのりした甘みもあり、
これがも~う美味しくって美味しくって、スコーン何個食べたでしょうか?
残ったジャムを頂いちゃったので、これからあれこれ応用して食べるのが楽しみです♪










こちらは子供達の朝食。

 photo DSC_4640_zps14cb5087.jpg

朝もまたプールで泳ぎ、お腹が空いた頃にぞろぞろと
お家へ入って来た子供達(笑)。

19個のお握りに、ゆで卵、枝豆、フルーツ。
お握りの数、すごいでしょ? でもあっという間に平らげていましたよ。
アツアツのご飯で、手を真っ赤にしながらHiromiちゃんが握ってくれました。




****************************



4年前から毎年の恒例のようになってる、我が家でのお泊り会。

当初は子供達に食べさせたり、プール遊びの監視をしたり、
シャワーの面倒を見たり、寝る準備をしたりと、まずは子供達ありきで時間が過ぎ、
ついでにわずかな残りの時間を大人で楽しむ・・・・って感じだったけれど、
今では子供達も手がかからない年齢になってきているので、
かなりゆったりできた気がします。





毎回、ジャクソンビルから260キロ以上もある距離を
運転して会いに来てくれて、ありがとう。
いつの日か、子供達もそれぞれ成長してプレイデートの名目もなくなり、
大人だけで集まる日も近いでしょうね。

一緒に料理したり、後片付けしたり、食べたり、飲んだり、喋ったり。
合宿みたいで楽しい時間、また来年もぜひ実現しましょう。






*****************************



今日のスムージー


パイナップル・スムージー

 photo DSC_4224_zpscf9419da.jpg

*冷凍のパイナップル   1カップ
*熟したバナナ     2分の1カップ
*ケール         1カップ
*プレーンヨーグルト   3分の2カップ
*無糖アーモンドミルク(バニラ味) 1カップ


色は黄緑色ですが、ケールの味は全くせず、
パイナップルの爽やかな味が美味しいスムージーです♪


[PR]

# by tachimayu | 2013-10-25 05:08 | アメリカ生活
2013年 10月 18日
Tea Party


a0246456_15153229.jpg


先日、我が家でお茶会をしました。


**************************


普段はコーヒー党の私だけど、たまには美味しい紅茶も楽しみた~い。



・・・でも、何となく紅茶の世界って奥深くて、
いろいろルールもありそうで、どうも敷居が高いイメージが。(^^:)



まぁ、でも温かいお茶を飲むには適した季節になってきたかな?!ってことで、お茶会。
(とは言え、まだエアコンが必要なフロリダだけど、
真夏に比べたら”涼しくなってきた”と言えるかも。^^:)










 photo DSC_4580_zpsf0681caf.jpg

当日はK代さんが美味しい紅茶を数種類、持参してくれました!

濃い目に淹れた紅茶に温かいミルクを入れて
ミルクティにして楽しみました。
(K代さん、ゲストのあなたにお茶係りを丸投げしてしまって、すみません*汗)











 photo tea-party-a_zps2f199abb.jpg
左から

*グレープフルーツのカクテル(ノン・アルコール)

*自家製チャツネをチェダーチーズと一緒にバケットに乗せて。

*先日のサラダに感動したので、真似て作ってみました!! の、ケール・サラダ(笑)










 photo DSC_4591_zps487402bd.jpg

上からサーモンコロッケのカナッペ、
スコーン、そしてキューカンバー・サンドイッチ。










 photo food-a_zpsf466b2d4.jpg

N子さんが、クロテッドクリームの代りにダブル・デボン・クリームを、
そしてたくさんの種類のジャムを持って来てくれました。
(左上の端っこに見えますか? 6~7種類くらいはあったと思います)

スコーンにつけて食べたら、すっごく美味しかったです!

(N子さん、これらのジャムがなければスコーンも美味しく食べることが
出来ませんでした。どうもありがとうございました!)








 photo tea-set-a_zpsee596c1a.jpg

ティ・セットはオールド・ノリタケ。

朱色に菊の花が日本らしいテイストで、アンティークストアで一目惚れしたセット。
この朱色は、神社の鳥居の色を表しているらしいです。




ちなみにこちらもお店で見て一目惚れしたWedgwoodのカッコウ・シリーズ。

優雅なデザインと色調が華やかで、これで飲んだら紅茶もより美味しく感じるかも?!
英国式の本格的なティ・タイムが楽しめそうですよね。

まぁ、セットで揃えると高過ぎて、とても手が出ませんが・・・・(汗)







********** オマケ(今日のスムージー)*************


ブルーベリー・スムージー

 photo DSC_4176_zps59fbf1a2.jpg

*ブルーベリー 1カップ
*ケール    1カップ
*プレーン・ヨーグルト 1カップ
*冷凍バナナ(大)  半分
*無糖アーモンドミルク  2分の1カップ
           (以上アメリカの計量カップサイズ)


ケールがたくさん摂れちゃいます。
でも不思議と飲み易い&美味しい~♪



[PR]

# by tachimayu | 2013-10-18 03:27 | おいしいもの
2013年 10月 13日
Cummer Museum


a0246456_9494052.jpg



Hiromiちゃんのアートを鑑賞した後、
子供達を連れ立ってランチをしようとCummer Museumにやってきました。


 photo DSC_4568_zps1b879cff.jpg





ここはジャクソンビルの中でも、とっても好きな場所の一つです。



館内にはカフェもあり軽食もとれるし、
キッズエリアではいろんなアクティビティが楽しめるので、
大人の私達にとっても子供達にとっても一石二鳥。

しかもこの日は入館料が無料の日だったので(毎月第一土曜日)
さらにお得気分♪





 photo kids-lunch-c_zpsffce4d14.jpg

フロリダも過ごし易い気持ちの良い季節になってきました。
屋外のテーブルも気持ち良さそうですが、私達は館内にて。









 photo kids-lunch-b_zps8772916b.jpg

注文を待っている間、持参したトランプで「ババ抜き」をして遊ぶ子供達(^^)
生演奏がBGMで、なかなか心地良い空間。
左奥がキッズのコーナーに繋がります。









 photo lunch_zpsd3d886ad.jpg

私達のランチ。Hiromiちゃんとシェア。
左からパスタサラダ。ケール・サラダ。そしてブルスケッタ。
この真ん中のケール・サラダ、と~っても美味しくて感動~。かなり好みの味でした。







 photo kids-lunch-a_zps0e583f0d.jpg

そしてメーガンのオーダーしたベジタブル・バーガー。
最近、ベジ・バーガーにはまっているメーガンです(^^)
キヌアを使ったバーガーで、他には豆類も豊富に入っており、名前の通り、
お肉はいっさい使っていませんが、かなり食べ応えのある美味しいバーガーでした!






 photo kids-area_zpsf005c820.jpg

キッズコーナーには、楽しい遊び場が豊富!!

以前よく来ていた頃には、こんなアクティビティもしていました(なつかし~~5年前の2人は幼かった^^)





屋内のキッズコーナーでしっかり遊んだ後は、
外の空気を吸いにガーデンへ・・・・。

 photo garden3_zps79700432.jpg

ガーデンに行く前に、入り口の所で水彩画セットを無料で貸し出しています。
静かに水彩画タイム。St. Johns riverからの風がそよそよと気持ち良い。








 photo garden_zps44d5778a.jpg

左側にはイタリアンガーデン、右側にはイングリッシュガーデンと、
異なる2つのガーデンを楽しめます。
高い場所から見下ろすと、なかなかの景観です。







 photo garden-2_zps68ff2001.jpg

ガーデンの向こうには、St. Johns riverとダウンタウンの街並みが見えます。
本当に良いロケーション。

毎回思うのですが、
この樫の木はいったい樹齢何年なんでしょうね。



*******************



この後は、皆でブラブラと5Pointsのエリアまで歩いていって、
子供達はアイスクリーム、大人は冷たい飲み物を♪


そして夕方には、2時間ちょっとの運転をして
自宅に帰りました。



と~~っても気持ちの良い、癒されるお気に入りの空間で、
私も子供達もそれぞれクオリティタイムを過ごせて、
大・大・大満足の午後でした。


・・・あ~ぁ、私の住んでいる町にもこんな所があったら通うのになぁ・・・(溜息)




[PR]

# by tachimayu | 2013-10-13 10:49 | アメリカ生活
2013年 10月 08日
UKIYO



a0246456_11493077.jpg


JacksonvilleのFSCJ Kent Campus Galleryにて、
Hiromiちゃんの個展が開催されています。

オープニングの夜は平日という事もあり、残念ながら参加出来ませんでしたが、
週末さっそく行ってきました!



今回はこれまでのグループ展ではなく、ソロということで
オリジナルの作品をたくさん仕上げなければならず、かなり忙しかったようです。



今テーマは、「UKIYO」(浮世)。
花魁がモデルです。


 photo DSC_4415_zpse566d8eb.jpg




かんざしのクロースアップ。
いつもの事ながら、ミクロの世界に唸ってしまいます。

 photo DSC_4407_zpsd3fc1adb.jpg




この花魁もよく見てみると・・・・。

 photo DSC_4408_zpsaffc5fe4.jpg






盆栽がリンクされていたり、かんざしの代りに盆栽用の剪定ばさみが飾られていたり、
姫リンゴが髪飾りに使われていたりと、随所に”日本的”なモチーフが散りばめられています。

 photo DSC_4412_zps1a4c545d.jpg












こちらの花魁は・・・。

 photo DSC_4419_zps4ad75121.jpg

着物部分が、細い滝になって流れていっています。
う~~ん、さすが。








そしてこちらは・・・。

 photo DSC_4414_zps34e65630.jpg

写真が鮮明ではないので見えにくいけれど、頭の部分に
ニワトリが2羽います!








花魁の後ろ姿。

 photo DSC_4432_zps1e4f8f55.jpg









そして圧巻だったのが、こちら。

 photo DSC_4421_zps46d6ce35.jpg

まず作品自体の大きさにも圧倒されますが、
よ~く見ていくと、ディティールにさらに驚かされます。








 photo DSC_4427_zps726e2e17.jpg

メカジキがいたり、クラゲがいたり・・・・。
カモメも飛んでいます。






亀がいたり、トビウオも!

 photo DSC_4426_zps29c7b7dc.jpg



他には鮫が大きな口を開いていたり、花魁の頭部から海老が飛び出ていたり、
タコもいたりで、もう説明を聞きながら驚きの連発。

もうこうなると、写真で詳細を表現するの難しいです(苦笑)。
実際に実物を見ることで、その独特のHiromiワールドを味わう事ができると・・・。





・・・しかし、どうしたら、花魁と海の生き物達がリンクし合うのか・・・?!
その発想自体がとても興味深く、同時にHiromiちゃんの頭の中を
覗いてみたい衝動にかられる・・・(笑)。









 photo blog_zps652a5910.jpg


こうして異国で、同じ日本人が活躍しているのは
とても素晴らしく、誇りに思えること。
これからもずっと応援していきたいです。








[PR]

# by tachimayu | 2013-10-08 13:19 | アメリカ生活
2013年 09月 22日
お月見



a0246456_544284.jpg



______________________________________________




中秋の名月の夜。
フロリダの夜空にぽっかりと真ん丸のお月様が・・・。



 photo moon2_zpsaa1adaf5.jpg

今年もお月見団子を作って、子供達と月を見ながらお月見タイム。

日本にいた頃には特に何もしなかったのに(苦笑)、
アメリカに来てから毎年やるようになった習慣です。


満月の中にいる”うさぎ”。

何故、月の中にいるのか?という質問を何年か前に
メーガンより受けて実は私も知らなかったので、ネットで検索。
分からない事は何でも
解決できる便利な世の中になりましたね~^^


諸説あるようですが、私が話して聞かせたのはこちらのお話。
月の中のうさぎ・・・けっこうメルヘンちっくな情景ですが、
物語を知るとけっこうショッキングな内容で、
子供心に大きな衝撃を受けたようです(^^:)



私が小さい頃は、”おつきさま”と言えず、
”おききさま”と言っていたことを今でも覚えています。
そして夜、走る車の中から見える”おききさま”が何故か、自分達と一緒に
どこまでも付いて来るのが不思議で仕方なかった子供時代でした(笑)。






 photo DSC_4203_zps3347ad43.jpg

そしてこちらが、明けて次の日の朝。
7時半頃にウォーキングに行こうとしたら、西側の朝空に月がうっすらと見えていました。




**********************************


オマケ

最近、野菜と果物のスムージーにはまっています。(今更?って感じもしないでもないけど。^^:)
毎日、違う種類のを作っては子供達と飲んでいます。




これはMega Green Smoothie

 photo DSC_4163_zps2b90a236.jpg  photo DSC_4159_zps8e53a0dd.jpg

緑色なので、子供達は最初飲むのを躊躇していましたが、
(しかもメーガンの苦手なアボカド、ニコールの苦手なほうれん草が入っているため)
おそるおそる一口飲んでビックリ!!

あ~ら、美味し~い~♪


*ほうれん草(私はBaby Spinachを使っています)1カップ
*プレーンヨーグルト 1カップ
*冷凍バナナ 1本分
*冷凍パイナップル 2分の1カップ
*アボカド  4分の1カップ
*パセリ 大さじ1
*オリーブオイル 小さじ2

注}カップや大さじ、小さじはアメリカのサイズで計量しています。


緑臭さを感じない、驚きの美味しさです(^^)
お試しあれ~。




[PR]

# by tachimayu | 2013-09-22 07:01 | 季節のイベントごと
2013年 09月 08日
バイリンガル教育

a0246456_13411785.jpg


「East」と「Yeast」の発音の違いを9歳の娘に指摘された、たちまゆです(汗)

・・・・日本人の私からしたら、どっちも「イースト」だよっ!!



________________________________________




6歳になるちょっと前まで日本で育ったメーガンは、
アメリカに来た当時は英語がほとんど話せなく、
キンダーの先生もお手上げ状態でした。


あれから6年半が経ち、英語の比重がぐっと増え、
日本語の方はと言うと、6~7歳程度のレベルで止まったまま・・・。


アメリカに来た当時は私も辛抱強く、毎日1時間ほど
ひらがな、漢字の書き取り練習をさせたものだけど
気付いたら最近は以前ほど力を入れて学習をする事もなくなってしまった。


1年生の漢字80字をマスターしたところで、
よし、それでは2年生に進もう!と思えば、
今度は覚えた漢字を忘れてしまっている・・・。
一歩進んでは二歩戻る、のような。
こうなると親の方の忍耐力がモノを言うと思う。


学校、友達との会話、TV、本、
廻りを取り囲む環境が英語だらけ・・・という中で、
日本語を維持して行くのは並大抵の努力では実現しないと思うのです。

覚えた漢字を暮らしの中で”復習”という意味で
繰り返し繰り返し使っていかないと、忘れていくのも早かったりする。
 

バイリンガル教育を目指す親がぶつかる壁は
おそらく”一体どこまでのレベルの日本語を習得して欲しいか”
ではないのかな~と思います。

「必要最低限の会話が出来れば充分」なのか

「ひらがな、カタカナが書ければそれでよし」なのか

「日本の新聞が読めるくらいのレベルになってもらいたい」なのか

「将来、日本の企業で就職するにも困らないくらいの完璧な日本語」なのか

その辺りの終着ゴールを決めずに、やみくもに”日本語、日本語”と親が躍起になっても
結局は中途半端な形で自然消滅してしまう羽目になったり・・・・(そう、私のように)


今では私も、
”日本にいる私の親と私の通訳なしで会話出来れば、それで充分”
という気持ちでいますが、今後大人になっていく娘達と英語ではなくて
微妙なニュアンスや細かな表現も出来る日本語で
いろいろな話題を楽しめたらいいのにな、という気持ちも捨て切れず。


日本に里帰りした後はしばらくは日本語での会話が多く、嬉しいものの、
1~2ヶ月もすればまた英語の比重が多くなっていく・・・のが常。


それでもメーガンは”ママとは日本語で話すもの”という意識があるようで、
私には可能な限り(6~7歳児レベルの)日本語で話しかけてくる。

ニコールは2歳でアメリカに来たせいか、日本語と英語がごっちゃになった
妙な日本語が多く(ルー語)、時々吹き出しそうになる。



補習校に通わなくても、自宅で母親がしっかり
バイリンガル教育をしている友人もいて、
本当に頭が下がる思いだけど、私にはその忍耐力が足りなかったよう・・・。



7年生(中学)の勉強内容を見ても、これまでの小学校とは違い、
なかなか難解になってきており、高校、大学と進むにつれ
どちらがより彼女にとって大事なのか?と考えた場合、
そして今後、子供達はおそらく英語圏で暮らしていくことになる事を思うと
英語に重きを置いていくのが自然かな、と考えるようになりました。


もちろん、日本語教育を諦めたわけでもなく
今後も(以前のように毎日1時間はやらないまでも)
漢字のドリルは細々と続けていこうと思っていますが。


でも、時々ふと
”ひらがな、カタカナの読み書きが出来て、1~2年生程度の漢字が分かったところで、
日本の本や新聞が読めるわけでもないし、何となく中途半端で無意味なのでは?!”
と思ってしまう自分もいたりして・・・・(^^:)。

教える側の親がこんなに優柔不断だからダメなんだね、きっと(汗)。



余談だけど、日本語で話すと、子供達が
なんだかとても純真で可愛らしい感じに見える。
とくに、日本語がたどたどしいニコールなんか、
一気に5歳くらい小さくなったように感じたり。

それがいったん英語で話し出すと、
途端に小生意気な感じに聞こえてくるから不思議。

なんでだろう?

英語の会話だと早口になるし、声のトーンも低く落ち着いているから?!

ウチの子達だけに限らず、友人の子供達も同じだな~と思ったのです。

母親と日本語で会話している時は
幼い子供らしさみたいな部分があるのに、
子供達同士で英語の会話になると、
一気に大人びた雰囲気を醸し出していて
”へぇ~~”と思ったこと、何度もあります。



バイリンガル教育の持続は、当の本人もだけど
一緒に取り組む親の忍耐さによっても、
大きく左右されるな~と改めて実感しています。





*****************************



オマケ

アイスクリームの蓋を開けたメーガンが
「ママ、これ見て!!」と持って来ました。




 photo DSC_3990_zps3c3e2c71.jpg

Smileyフェイス♪










[PR]

# by tachimayu | 2013-09-08 14:16 | 子育て、家族
2013年 08月 22日
新しい靴


a0246456_2334366.jpg


コーヒーブレイク


*********************************



子供達の新学期が始まって1週間。





ミドル(7年生)になったメーガンは、授業ごとに教室が移動になるのに
まだ慣れずにいるよう・・・。
移動時間はたったの3分で、授業の開始時間に遅れると
ペナルティがあるらしい。
おちおちトイレにも行っていられない?!


4年生になったニコールの担任の先生は、なんと以前
私の故郷の三沢市に住んでいた事が分かり、
お気に入りのお店や、よく行っていたという八戸の話などで
盛り上がるというサプライズ。





*****************************



さて、新学期に備えて、新しい靴を購入したけれど
今年はメーガンよりリクエストが。



メーガンが欲しいと言ってきた靴は
なんと懐かしのコンバースのオールスター。


 photo DSC_4014_zps8606a4ac.jpg  photo DSC_4011_zps050ef54a.jpg

私も若かりし頃、愛用していました。


30年前だった高校生の頃、
当時学校でとても流行っていて(特に、制服に合うような白や黒)
私は黒のハイ・カットを選び、修学旅行の写真では私を含め
同級生の皆がこの”バッシュ”を履いて写真に写っていたものです(笑)
ハイカットだと、オールスター(星マーク)のロゴがサイドに入るので
それがカッコイイ!!なんて、思っていました(^^:)


ちなみに旦那も学生時代に履いていたそうで、
こちらでは”ハイ・カット”ではなく、”ハイ・トップ”と呼ぶみたいですね。



いろいろ調べてみたら、今はコンバースも
いろんなデザインがあると知り、ビックリ。
時代を感じます。


でも、やっぱり昔からずっと変わらないシンプルなデザインの
Chuck Taylor(上のやつ↑)が、クラシカルで好みかな。


最初はメーガンもハイ・カットを希望していたけれど、
ローカットの方が履いたり脱いだりがラクだよ、と
アドバイスしたら納得したようで。


姉が欲しがると、同じモノを欲しがるのが妹でして(苦笑)。
ニコールにも同じモノを買うことになり、
2人とも”赤”と決めていたのに、お店に行ったら水色に心変わりしたメーガン。

私が若かった頃より、今は色のバラエティも多くて目移りしそうでした。





******************************




同級生に比べると、身長のだいぶ低いメーガン。
「チビ、チビ」とバカにされたり、「あれ?2年生??」とからかわれたり。
3つ下の妹とも、身長の差があまりない状態。


それでも、ここのところ
足のサイズだけはぐっと伸びたようで
とうとう・・・・・






 photo DSC_4027_zps6b1d3d46.jpg



私と同じサイズになってしまいました~!


「これでママと靴をシェアできる~!!」と喜んでいます(^^:)



さっそく昨日は私のサンダルを履いて学校へ行きました・・・・
身長は低いのに、足はしっかり大人並みのサイズだなんて。


でも、来年辺りには私より足のサイズ、
きっと大きくなってるでしょう。






[PR]

# by tachimayu | 2013-08-22 23:45 | 子育て、家族