<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2017年 04月 06日
一年で一番好きな月


a0246456_9215259.jpg


前回の更新から2か月も経ってしまいました。

早いですね、もう新年度の4月です。



タイトルにもあるように、私が一年の中で一番好きなのが3月。

四季の中で春が好きなのもあるし、自分の誕生日月でもあるし、

結婚記念日もあるし(ちなみに今年で28年を迎えました)、


あと、ここでも何度も何度も書いているけれど、北国育ちだった自分にとっては

春というのは待ちに待った特別な季節でした。

長い長い冬がようやく終わって、それまでの白やグレーだった世界から

黄色やピンク、緑色の草花が咲く暖かい春がやってくるわけで、

なんだか理由もなく良いことが起こりそうなワクワクする季節。

色で表すなら、3月はやっぱり淡いピンク色って感じかな。



盛り沢山の3月だけど、ダイジェスト版でいってみます。



****************



まずは毎年恒例の桃の節句。

これも毎回書いているけれど、自分の中では一番好きな行事・イベント。


a0246456_9314978.jpg


今年もいつものメンバーと”大人の雛祭り会”。

新潟から帰ってきたばかりのNさん手土産の、麹の発酵甘酒。

冷やしていただきましたが、これ、美味~~♪

さくさくの食感の最中や栗羊羹も、本当にご馳走様でした。

日本に住んでいたって、なかなか口にできない新潟の美味しいものを

味わえて本当に有り難いです。



****************



同じメンバーに今年も誕生日祝いをしてもらいました。

a0246456_9412888.jpg


海鮮鍋。魚介類から旨味たっぷりの出汁がでていて、これまた美味~♪♪

最後に卵を落としたおじやで食べると、もう至福のとき。

左側のソーセージはYさんのご主人手作り。腸詰めしたものですよ。

寿司を握らせたらプロ並み、魚やエビは釣ってくる、家庭菜園は上手と、

まぁなんでも器用にこなすので、びっくりです。苦手なことってあるのかな(笑)

Nさん、ご馳走様でした。毎年ありがとうございます♡



************************


3月中旬には、友人に誘われて新潟・佐渡の太鼓芸能集団「鼓童」

パフォーマンスを観に、ジャクソンビルまで行ってきました。

a0246456_1184432.jpg

いや~、アスリートか?!っていうくらいの、贅肉一切なしの素晴らしい肉体に

目が釘付けになっちゃったよ、オバちゃん(笑)

和太鼓、やっぱり良いね。会場にいてもその振動が身体に響いてきました。

ちなみにこのフロリダシアターで以前、故 B.B.Kingのコンサートを観ましたが、

さすがは90年の歴史ある格調高いシアターだけあって、建築のディティールが凄いんですよ。

この手の建造物、大好きです♪



************************



私のお仕事が2週間の春休みに入った週末は、前から行ってみたかった場所へ家族で。


まずは、ステーショナリー関連で私が大好きな、

フロリダのWinter Park発祥のRifle paperへ。

日本のサイトはこちら

a0246456_9514121.jpg


小さな空間だけど、エントランスがWelcomeモードでとても洗練されていました。




a0246456_95203.jpg


お店の構成がユニークで、店舗/事務所/会議室/作業場と一つの空間にあり、

それぞれのスペースにはドアもなく、ちょっとしたしきりがあるものの、

ほぼオープンスペース。この日は週末だったため、スタッフはいませんでしたが、

オフィスのデスクやパソコンまでもがディスプレイの一環のようになっていて、

”見せる(魅せる)事務所”といった感じでした。


この左側の写真のお部屋というかスペース、床といい天井といいテーブルといい、

使われている木材が”木フェチ”の私からしたら、たまりませんな(笑)

こんな日差しがいっぱい入るスペースでミーティングなんかしたら、

良いアイディアがどんどん出てきそうな・・・。


こんな職場で将来ニコールがデザイナーとして働けたら、最高だね~(妄想、妄想)



*********************


この日はまたさらにちょっと移動して、Winter GardenのDowntownまで。


古い歴史のある小さなエリアだけど、私の心をぐっと鷲掴みするような

店構えや景観が満載で、テンション上がりました。

 photo WINTER-GARDEN_zpswze5pe6b.jpg

ここお薦めです!!

中に入ると市場のようになっていて、カフェからアイスクリーム屋、

寿司屋、ピザ屋、バーガーショップ、地ビール、チョコレートショップ、

コールドプレスのジュース屋、精肉店、マカロニチーズ屋、

アロマショップ、クラフト店などなど、とにかく誰が行っても

何かしら興味のあるお店は見つかるはず。

座るテーブルもないほど、たくさんの人で賑わっていました。





通りには、ビンテージショップもあり、じっくり見て回りました。

a0246456_1037225.jpg


あら、こんなとこでMade in Japanに出会っちゃったよ~、ってわけで(笑)

アンティークカップ&ソーサーのセットを買っちゃいました。



***********************


そして3月の〆はニコールのバースデー。

去年の、10人という大勢の賑やか(うるさい)女子軍団をお泊りさせて

もうこっちがフラフラになったので、今年は特に仲良くしている3人の友達だけを招待。

a0246456_10363623.jpg


ニコールのリクエストでSkyzoneにみんなで行き、

次の日はダウンタウンにあるクレープショップへブランチを食べに。

13歳。とうとうティーンエイジャーの仲間入り。

でもニコールはいつまでも、私の”めんこ”♡♡




今年も充実した3月を送ることができました。

来年も3月が楽しみだな~♪




余談だけど、この頃は手軽なせいか、スマフォのカメラでばかり写真を撮るようになって

めっきりカメラの出番も少なくなってしまいました。

今日のブログ記事も、3分の2はスマフォで撮った写真です(^^:)


[PR]

by tachimayu | 2017-04-06 11:44 | 季節のイベントごと | Comments(6)