<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 05日
大人の雛祭り会2016


a0246456_883562.jpg


一年で一番好きな季節がやってきました。

3月大好き。春大好き。





****************



年々、子供達の雛飾りの手際が良くなってきて

今年もあっという間に飾り終えました。

夜、雛人形を飾っている部屋を通るときに見える、ぼぉ~~っと淡く灯る雪洞にほっとする。
a0246456_891372.jpg









私がもしこの雛段の中の誰かになれるとしたら・・・?




迷わず「三人官女」を選ぶな(笑)

子供達にも聞いてみたら、これまた同じ答えが。

お雛様はクイーンということで、いろいろ気苦労も多そうで(^^:)





前にも書いたかもしれないけれど、小学校の時の担任が

「雛飾りというのは、階級を表したもの。

世の中に階級などというものがあってはいけません。

ああいうものを飾る気持ちが理解できない。」

と言って、当時まだ4~5年生くらいだった私に衝撃を与えてくれたっけ(苦笑)
a0246456_894335.jpg






************



今年も3月3日に、いつもの友人5人集まって雛祭り会をしました。



毎年作るメニューは同じなんだけど、それでもこの時期にだけ出回る

菜の花を調理したり、ちらし寿司をスクラッチから作っていると、

一年に一度のお祝い事の大切さやウキウキする気持ちが高まってきて、なかなか良いもの。

a0246456_8111551.jpg
左から菜の花のたらこソースがけ、春のちらし寿司、ハマグリの潮汁。




a0246456_8113533.jpg
桜の花の塩漬けの茶わん蒸し、ピーチ・シャルロット、ドリンク類。




この日(3月3日)お誕生日だった友人と、次の日の3月4日お誕生日の友人のバースデー祝いも兼ねて。
a0246456_919434.jpg
バースデーケーキじゃなくてごめんね(^^:)




そしてこちらは、日本への里帰りから戻ったばかりの友人の差し入れ。
a0246456_99775.jpg
左から桜饅頭、京都のおたべ、

そしてなんだかとっても目出度そうな(笑)落雁。・・・聖徳太子かしら?

桜饅頭、超美味でした♪

N子さん、いつもいつも日本からの貴重なGoodies、どうもありがとうございます(^^)






a0246456_8202255.jpg

このお内裏様、お雛様のセット、友人からの頂き物ですが、

とっても気に入っています♪








玄関にも小さな小さな雛飾りを・・・(^^)
a0246456_9214478.jpg
今年も良いお雛祭りが出来ました♪







***おまけ***


母の作ったリンゴの籠(エコクラフト)。
ウチに遊びにくる友人らに好評です。
a0246456_913792.jpg



小物を収納しておくのにピッタリな、使い勝手の良いサイズ。
a0246456_9132294.jpg

私の故郷・青森はリンゴの産地。
そのせいか、何となく親近感を覚えてます(笑)







[PR]

by tachimayu | 2016-03-05 09:26 | 季節のイベントごと | Comments(0)