<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 28日
小さなデザイナー


a0246456_10101063.jpg



小さな頃から「将来はアーティストか、デザイナーになる」と宣言しているニコールですが、

もしかしたら”たわごと”でもないのかも?!と思えるようになってきました。



*********************



上の写真のスカート、ニコールが初めて作ったもの。

私が日本から持ってきたミシン。

裁縫が苦手な私が使うことなどほとんどなく、

物置にしまった状態でしたが、ニコールが使いたいと言い出し、貸したのが始まり。

今では糸かけもボビンのセットも、ちゃっちゃっとお手の物。




a0246456_10382882.jpg


よく見ると縫い目が真っ直ぐじゃなかったり、縫いしろも細かったり太かったりと、

いろいろ改善すべき部分はありますが、でも初めてにしてはまぁまぁの出来では?!

ストレッチ素材の生地なのでらくちんみたいで、このスカート、去年からかなり活躍していました。

今年のお誕生会の時にも履いていましたよ。


これとまったく同じようなスカートを、別の生地でもう一枚作っていました。





***********************



春先に友人のN子さんより、”クラフト好きなニコールにぜひ使ってほしい”と

大きな箱いっぱいに入った生地をもらいまして、狂喜乱舞していたニコール(^^)

有名なアパレルメーカーの端切れなども混じっていて、”私の方”が興奮しちゃったりして(笑)



これは初めて挑戦したショートパンツ。

a0246456_10532393.jpg


(カメラを向けるとポーズをつける癖が・・・。ま、そこはツッコまないでください*苦笑)

自分で思っていたのよりずっとタイトな仕上がりになってしまったようで

まぁ、失敗作という感じになってしまいましたが、初めてにしてはこれも悪くない?!

こうして失敗を重ねて学ぶのです(笑)




**************************



ところで、こういうテーブルクロス見たことありますよね?!

a0246456_10573167.jpg


ウチにも、もう何年も使わなくなったのでどこかにしまってあった

こんな丸テーブル用の緑色のテーブルクロスがありました。

ニコールはどこからかそれを見つけてきて、洋裁に使っていいか?と聞くのです。

普段、自分の大事なものをしょっちゅう紛失しては、”ない、ない”と

家中探し回っているのに、こんなのは見つけるのが得意。




そのテーブルクロスが、ロンパースに変身。

a0246456_1059663.jpg

(ニコールの管理が悪く、しわくちゃになってますが・・・)




後姿もハイよ(笑)
a0246456_1111611.jpg


ちゃんとジッパー付き、ってとこがなかなか。

本人曰く、ロンパースと同じ緑色のジッパーを使いたかったらしいが、

手元にあったのが白のジッパーのみ。


これも夏の間はけっこうお気に入りだったらしく、

この日のお出かけの際にも着てました。




*********************************




夏に、友人よりたくさんお下がりの洋服をいただいたのですが、

その中にこんなスタイルのサマードレスも入っていました(これは例です)

a0246456_1154946.jpg


そのまま着たくなかったらしく、ここでまたニコールのオリジナリティが発揮されました。





ワンピースを大胆にも2つに切断し、トップとキュロットスカートに変身させていました。

a0246456_1173224.jpg


これもなかなかの出来だと思いました。



そういえば、夏にコロラドから遊びに来ていて、ニコールの作業の様子を

たまたま見ていた友人Nさんが

「ニコールちゃんって生地をカットする時、なんの迷いも躊躇もないのね。

思い切り良く切断してる。」と感心していました。

確かに型紙もなく、ダ~~っと切っています。

だからか、時々ズレがあったりするみたい(苦笑)。




********************************



ニコールの裁縫好きを知った近所のおばさんが、自分の着なくなった洋服を

ニコールのクラフトに使えるなら・・・と、どっさり譲ってくれたのですが、

その中にこんなスタイルのワンピースが入っていました。

a0246456_1116862.jpg



白のレースが施された可愛いドレスでしたが、ニコールには着丈が長過ぎたので、

これもさっそく変身。



a0246456_1117411.jpg


個人的には、”へそ出しルック”にせずに、普通の長さにしてくれたら良かったのに・・・

と思ったけれど、まぁ本人の好きなようにしたらいいのです。





******************************




着易そうなワンピースも作っています。

作った後にさっそく写真を・・・・と思ってカメラを取りに行ったら、

「ちょっと待って。お揃いのヘアバンドも作るから。すぐに出来るからママ、待ってて」

と言われ、待つこと4~5分。



さっそくワンピとお揃いのヘアバンドと共に登場(笑)

a0246456_11231490.jpg



真ん中でひねるタイプのヘアバンド。

ワンピースもとても着易そうなデザインです。




*******************



写真はないけれど、この他にも旦那からもう着なくなったTシャツをもらって

ショートパンツを作ったり(私も同じのを作ってもらいたいくらいの上出来でした!)

パジャマというか部屋着っぽいロンパースを作ったりと、裁縫熱は続いているようです。


a0246456_11302374.jpg







そういえば、我が家には旦那の祖母から譲り受けた古いアンティークミシンがあります。

置き場所に困り、何故か夫婦の寝室に置かれているけれど・・・(苦笑)

a0246456_113215100.jpg


a0246456_1132266.jpg



私が裁縫が得意だったら、いろいろな技術をニコールにも教えてあげられるのになぁ・・・と。

私の母は手先が器用で洋裁もとても上手なので、近くに住んでいたら

孫のニコールに教えてやってほしかったなぁと思っています。





ニコールの”ものつくり”、まだまだあるけれど

長くなったので、続きは次回のブログにて。

次回は”小物編”を紹介したいと思います。




******************



ちなみにこれはニコールが描いた絵。
a0246456_11361262.jpg


11歳にしては、よく描けてると思いますが。

理数系が苦手なニコール、私の血をひいたようです(苦笑)

  
[PR]

by tachimayu | 2015-10-28 11:59 | 子育て、家族 | Comments(2)