<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 13日
2泊3日の充電


a0246456_11433614.jpg


先週のレイバーデーの連休に久しぶりに、

本当に久しぶりに、ジャクソンビルへ行ってきました。

最後に訪れたのが去年の独立記念日の週末だったので、

1年以上のご無沙汰。



ちょっと長くなりますが、よろしければお付き合いを♪



********************************************



私の大好きなカマー美術館で、

宏美ちゃんの作品が今年の2月から展示されていたのですが、

来月の後半には終了するのでこの機会を逃したら観る事が出来ないと思い、行って来ました。



これまでの宏美ちゃんの数々の作品の中でも、一番大きな作品(およそ3m近く!!)。

まず入った途端に目をひきます。見上げるほどの高さ、長さ。

 photo DSC_9834_zpseuctjlmv.jpg



とにかくあまりの精巧さに切り絵だとは分からない人が多く、

この日も美術館のガイドの方が団体さんに説明していたのですが、

「え?これ描いた絵じゃないの?!」とか「カッターで紙を切ったモノなの~?」

と驚きの声があがっていました。

本当に何度見ても、彼女の作品はその都度感嘆する凄みがあります。


 photo DSC_9837_zpsg0fhdi2l.jpg



St. Augustineでも彼女の作品の展示が始まりました。

今回は時間が足りず行けませんでしたが、そちらの作品も必ず観にいきます!

私にとってはフロリダでおそらく一番大好きな場所、

St.Augutineが展示会場というだけでもワクワクものなのに、

そちらの方は切り絵ではなくワイヤーを使ったアート。

また新しいHiromi’s Artの魅力を発見できそうです。



**********************


ジャクソンビルに行ったら絶対に外せないよね、友人らとの集まり(笑)



この週末は、ちょうどテキサスに引っ越していたKさんも

週末を利用して、ジャクソンビルに遊びに来ていたのでラッキー♪



そして日本へ家族で10ケ月ほどの短期暮らしをしていたYちゃん

数週間前にようやくアメリカに戻ってきていたし、

一気に懐かしい顔ぶれに会えて、プチ同窓会気分。

もちろん、宏美ちゃんにMさんも一緒。




ダウンタウンにあるとても可愛いお店、Candy Apple Café でブランチ。

ちょうどここに来る1週間ほど前に、フロリダ州のローカルニュースで

このお店を紹介しているのを観たばかりで

“行って見たいなぁ”と思っていたところにこのタイミング!!

  photo DSC_9885_zpsocewcuaw.jpg 




素敵なお屋敷を訪れたような感覚。

 photo --_zpsupvwjk2o.jpg






屋内のテーブルは予約でいっぱいだったので、私達は屋外のテーブルにて。

 photo DSC_9847_zpshbhdlqyg.jpg





フレンチと南部料理の融合がテーマのレストランなので、メニューにはユニークなものが並んでいます。

が、この日はブランチ目的ということで・・・。

 photo ----_zps7yhtmr66.jpg

友人らのプレートの写真は撮ったものの、自分のブランチの写真は取り忘れ(苦笑)

ちなみに私は大好きなエッグベネディクトをチョイス。

付け合せのサラダのドレッシングがシンプルで美味でした。





店内にはSweet Pete'sのキャンディ、チョコレートのお店があり、たくさんの人で賑わっていました。

一番人気は塩キャラメル。抹茶キャラメルもありましたよ~。

 photo colla-a_zpsjihnknii.jpg

ちなみにSweet Peteのオーナーは、Peterbrookのオーナー夫婦の息子さんです。






とにかく店内、目を見張るのがそのシャンデリアの数々。

 photo colla-5-a_zpshtgkya9e.jpg


どのフロアにもゴージャスなシャンデリア!!

 photo colla-4-a_zpsvuwljesk.jpg








1903年に建った社交クラブ“Seminole Club”(ルーズベルト大統領やアイゼンハワー、

ケネディ大統領もここを訪れたそう)を改装したこの建物は、とにかくあちこちに

当時の建造物の名残が見られ、古い物&アンティーク好きな私の目を引くところがいっぱい。



窓の装飾、階段の手すり、などなど、現代の近代化された建物では出せない“良い味”が。

たまりませんね~。

 photo ------_zpsmxnzu7to.jpg





そして、立ち姿も美しいKさんをパパラッチ(笑)

こっそり撮ってごめんね~~。

 photo DSC_9873_zpsfx2ukndo.jpg






・・・・こんなインテリアのお部屋に住んでみたい。

 photo DSC_9866_zpsl9vl5n1l.jpg

3階建ての、この建物では飴細工のクラスや、子供のバースデーパーティ、学校遠足、結婚式などなど

様々なイベントの利用も出来るようですよ。



ジャクソンビルを訪れて、大好きな友人らに再会して美味しいものを食べながら

取り留めの無いお喋りを楽しむ・・・・一番のリラックス法です。

また明日からの活力になります!




************************



義理の妹家族の家にて。


 photo DSC_9907_zpspdwzentp.jpg

1997年に新婚旅行で日本に遊びに来た際に、私の祖母が記念に2人にあげたアンティークの婚礼衣装。

家の中のFocal pointとも言える、暖炉の上の壁に堂々と飾ってありました。

義妹の旦那が、カスタムフレームショップで仕上げてもらったものです。

こんなに大切に扱ってもらえて、祖母が生きていたらきっと喜んだと思います。







そして、こちらは義妹が小さい頃におままごとで遊んでいた陶器のティセット。

その存在すらすっかり忘れていた今頃、もう何十年も経ってから

引越しの際に実家の天井裏から出てきたそうです。

 photo DSC_9898_zps4zz45ghu.jpg

これ、Made in Japanです。そういわれてみれば、確かに絵風タッチが日本ぽいような気が・・・。






義妹の家の裏庭は森になっていて、小川が流れています。

その小川はSt.Johnsリバーに繋がっているのですが、

子供達にとっては探検心をくすぐる格好の場だったようで、義妹の息子3人とウチの娘2人の計5人で、

カエルを探しに行ったり、かくれんぼをしたりと、ワイルドな遊びをして楽しんでいました。

大雨が降ってきても平気でずぶ濡れになって遊んでいましたよ~。

高校生2人もいるけれど(笑)こんな子供らしい原始的な遊び・・・親としては大歓迎!!

夜になるとフクロウが出没し、なんと蛍も見れる最高のロケーションです。




*************************



ジャクソンビルを発つ日の夕方に、家族でYちゃんのお宅にお邪魔しました。

「ワインとビールがあるからハッピーアワーやる?」とのことで、

Whole Foodsからチーズとナッツ、オリーブ&アーティチョークのマリネをおつまみに買って、参上。



私がYちゃんちで一番お気に入りの空間である、ご主人C氏の隠れ家/仕事場/アートギャラリーに

新しく登場した、彼の創作アートを見せてもらったり、日本滞在中に多摩美術大学や

武蔵野美術大学で講師を務めた時のお話や写真を見せてもらいました。

このお部屋、すごく好きなんですよ~、落ち着くというか、癒しの空間。

 photo ---------_zpso8vmrdjc.jpg



写真に収めるのを忘れちゃったけれど、バックヤードには竹林も出来ていて(!!)

なんだかフロリダなんだけど、そこだけ“和”の空間で素敵でした。

”立ち寄る“つもりが、ハッピーアワーが楽し過ぎてついつい長居(苦笑)。

考えてみたら、Yちゃんち、2日続けてお邪魔してしまいました・・・。

本当に楽しかった~~、どうもありがとう(^^)



***********************


補習校でお仕事を始めてからは、なかなか週末にジャクソンビルに行けなくなったけれど、

行く度に毎回楽しい時間を持て、心が満たされて帰ってこれるので、

次回はあまり間をおかずに行きたいなぁと思っています。

本当に良い週末でした♪


[PR]

by tachimayu | 2015-09-13 14:27 | アメリカ生活 | Comments(4)