<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 26日
春休みの息抜き


a0246456_1393741.jpg



先週の土曜日に、無事に補習校での卒園式を終えました。

その準備に向けての多忙な毎日とプレッシャーから解き放たれ、

なんだか途端にもぬけの殻のような脱力感(苦笑)。

春休みに入ったこともあり、ちょっとだけお出掛けしてきました。



以前、補習校のクラスの保護者とその子供達と、学校帰りに

お寿司ランチに行ったのですが、そのエリアがとても気に入り

今度は家族と来て見ようと思っていたWinter Park。




まずは、ボートツアーから。


 photo DSC_8619_zpsbyia0agv.jpg

細い運河を通り、それぞれ3つの湖に出ることが出来ます。


見えづらいと思いますが、パドルボードをしている男性の足元に、

救命ベストを着たワンちゃんが一緒に乗っています。カワイイ~。



住宅地のすぐ裏を運河が通っているので、

バックヤードがすぐそこにあり、住人の暮らしぶりがよく分かります。

 photo boat-tour-a_zpsls4ihcxu.jpg

著名人が以前住んでいたり、映画の撮影に使われた家だったりと

ミりオネア&ビリオネアの豪邸ばかり並んでいるので

その、庶民とはあまりにもかけ離れた暮らしぶりに

ボートを降りると、一抹のむなしさみたいなものを感じました(苦笑)。

ツアーガイドの方も、あの豪邸はいくらぐらいで、この豪邸はこのくらいで売れて、

広さは~~くらいあり・・・と具体的な説明をするんですよ(苦笑)。



運河に生い茂っているフロリダ特有の植物や木、根幹、竹林、

そしてスパニッシュ・モスは一見の価値あり、だと思います。

ジャングルを通り抜けるようで、なかなか良かったです。





ツアーを終えた後は、早めのディナーを取り、

食後のアイスクリームを食べたりしながら

この界隈をぶらぶらしました。

 photo winter-park-a_zps8vgzdivc.jpg

お金持ちがやってくるのか、路上駐車している車を見ると

ポルシェ、フェラーリ、ベンツ、ジャガー、BMW、ベントレーなどなど

ヨーロッパの高級車が多く並んでいました。

・・・水辺の豪邸の住人達かしら???



でも観光客もかなり多く、そこはさすがフロリダだなぁと。

一緒にボートに乗った人達も、春休みでカナダからきていた若者や

NYから来た家族連れなど、遠方の人達がほとんどでした。



CSXやAmtrakの列車の駅が公園にすぐ隣接してあるので、

かなり大きな警笛が響きます(かなりびっくりします*笑)。



街中の写真をあまり撮らなかったので、
これを見ればなんとなく雰囲気がつかめるかな~と思います。


また機会があれば行って見たいエリアです。






[PR]

by tachimayu | 2015-03-26 03:11 | おでかけ
2015年 03月 09日
大人の雛祭り2015

a0246456_10593844.jpg


気付いたら、もう3月・・・。


この間、お正月を迎えておせち料理を食べていませんでしたっけ?!
月日の経つのが早い~、早過ぎる!!





四季の中で一番好きな季節、春がやってきました!
・・・と言っても、ここフロリダは四季の違いがあまりないんだけど(^^:)


青森に住んでいた頃は、長く厳しい冬の後にやってくる春が待ち遠しくて待ち遠しくて。
それまでの白一色だった景色から、緑、ピンク、黄色、赤と
鮮やかな色があちこちで見られ、ポカポカの春の陽気に
何か良い事がありそうな予感がしたものです。
夏よりも秋よりも冬よりも一番好きな春。

自分の誕生月でもあるし、なんと言っても大好きなイベントの雛祭りがあるのも春。

クリスマスツリーを飾るより、雛人形を飾る方が好き(笑)

コレを見ても分かるように、雛祭りのためならどんなに遠くたって行っちゃいますよ~。


日本の地方にある、伝承細工のつるし雛とか、
商家などに飾ってある年代物の古い雛人形の数々を
巡る旅なんて是非してみたいなぁ(日本に住んでいたなら)。




こちらは私の昭和の雛人形。

 photo for-FB-e_zps8zesd4u7.jpg

(娘達がちゃちゃちゃっと飾ってくれました。年々ラクになってきたよ~)

最近の現代風な雛人形のお顔と違って、
切れ長の一重まぶたの顔立ちが奥ゆかしく、上品で好き。




いつものメンバーと今年もお雛祭り会。





散らし寿司に・・・・。

 photo for-FB-a_zpsjd3vgddk.jpg









ハマグリの潮汁に・・・。

 photo for-FB-d_zpshccrjn7v.jpg







菜の花のたらこソースかけに・・・・。

 photo DSC_8597-a_zpshx1rxb18.jpg




Yさんの作ってくれた、キヌア・サラダに・・・。
(ナッツの歯応えが最高~の、やみつきになりそうな美味しさ)

 photo for-FB-b_zpsw3cvj4ke.jpg










つい先日、日本から戻ったNさんの買ってきてくれた生八橋に・・・・。
(日本にいたって、なかなか口にすることが出来ないのに
こんなフロリダの片田舎で食べることの出来る贅沢さ!)

 photo DSC_8608-a_zpsrghmqaeb.jpg






ドリンクも冷えてます!
(シャンパン、ペリエに、Nさんの日本土産の甘酒も!)

 photo DSC_8590-a_zpspw7fzs04.jpg







いつものピーチ・シャルロットも。
(今年でこれを作るのも10年目になりました)

 photo for-FB-c_zpsk1apjj2i.jpg









そして3月3日のこの日は、Kさんのお誕生日でもあったため、
サプライズでバースデーケーキを♪
(K代さんが作ってきてくれました!ふわふわで美味しいケーキ ^^)

 photo DSC_8605_zpso7gvd7sk.jpg




今年も美味しく楽しく、大人のお雛祭り会を過ごしました。
来てくれた皆さん、どうもありがとう!

(ちなみにこの日は、私達夫婦の結婚26年目記念の日でもありました)



**********************



毎年、雛祭りの料理を楽しみにしているメーガンは
学校のフィールド・トリップ(遠足)で、
キーラーゴに数日間出掛けていたため
残念ながら当日は食べることが出来ませんでした。


さて、何日かぶりに家に帰ってきたメーガン、
洗濯物をどっさり持ち帰ってきました(笑)

 photo for-blog_zpsaxwcaf97.jpg


海洋生物の実態や自然のメカニズムを学ぶフィールド・トリップでは、
船に乗ったり、海中に潜ったり、夜は10時まで勉強会があったりと
ハードなスケジュールだったようですが、とても楽しかったと話していました。

そんな様子を見ていて、ちょっとだけ成長したように思えて、
嬉しいような何だか寂しいような・・・。


メーガンの生まれて初めてのお泊り会(学校関連)は
東京の幼稚園時代の夏休みの林間学校でした。

あの時は5歳。
親元を離れて、一泊するのは大丈夫だろうか?と
心配したものです。

ふと懐かしく思い出しました。




私の大好きな春の季節。

日本の桜が恋しいです。



[PR]

by tachimayu | 2015-03-09 11:40 | 季節のイベントごと