<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 20日
Memory Jar


a0246456_10224968.jpg


今年に入ってから、始めてみたいと思っていたことがありました。


毎日のちょっとした嬉しい出来事、楽しかったことを紙に書き留めて
瓶の中に入れていき、一年の最後にそれを読んでみる・・・・メモリージャー


ここ近年、人気があるようでいろいろなサイトでも見かけます。

メイソンジャーの飾り付けのアイディアや、
中に入れる紙の色やデザイン、折り方、丸め方、
あるいはアイス棒を使って書き込む・・・などなど、
見ているだけでわくわくするアイディアがたくさん見つかります。


今年一年を通した思い出だけではなく、
たとえば家族でバケーションに行った時に思い出のジャーを作ったり、
楽しかったコンサートのチケットを入れたり、お気に入りの写真なども入れたりと
やり方はそれぞれ、ルールはなし!って感じ。



今年、ぜひこのメモリージャーをやってみようと考えたのは・・・。

超がつくほど、ネガティブ思考の私は
良い事が起きてもそれにフォーカスすることができず、
ちょっとした心配事に多大なストレスを感じたり、
これから起こり得る出来事を想像しては憂うタイプで
自分でもほとほと嫌になるほど。

あまりにも物事を悪く考えてしまうので、旦那にはかなり呆れられている・・・(苦笑)


この、打たれ弱いネガティブな私を心配してか(?!)
過去には心優しい友人らが気持ちの持ち方を変えることが出来るように、と
引き寄せの法則の本や、リチャード・カールソンの自己啓発系の本を贈ってくれた。

でも、前向きな気持ちになれるのは読んで3日くらいで、
その後は物事を悪い方向に考えてしまう、いつもの悪い癖に逆戻り。

“きっとこの性格は変えるのはなかなか難しいのかな・・・”と思いつつも
自分でも変わりたい、変えたい、という気持ちはあるので
出来ることには挑戦してみたいな、と思い立ったわけです。


ついでに、子供達も誘って・・・。
メイソンジャーに飾り付けをしただけで、
ちょっと気分も上がった感じ?!


今年の終わりには、いったいいくつの“Happy”が瓶の中に入っているのか
楽しみにしつつ、日々の小さな幸せに目を向けて行くようにしたいと思う。





[PR]

by tachimayu | 2015-01-20 12:24 | 独り言
2015年 01月 10日
謹賀新年2015


a0246456_6361184.jpg



****************************


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


お正月気分もすっかり抜けきった先日、
恒例の新年会を開きました。


 photo osechi4-a_zpsc9871d2a.jpg







今年の干支の未年にちなんで、ヒツジ親子も参加(^^)

 photo DSC_8189_zpsb7bb9259.jpg







今年は、有頭海老が手に入らず、かなりショック・・・(テンション下がる~↓)。
御節のお重をぐっと華やかにしてくれる主役とも言える存在なのに。
急遽、”海老の変わり揚げ”にメニューを変更。(海老の尻尾があっちゃこっちゃ向いてる・・・汗)

 photo osechi-a_zpsf4c016e2.jpg

*紅白かまぼこ
*田作り
*伊達巻
*紅白なます
*たたきごぼう
*昆布巻き
*栗きんとん
*数の子
*黒豆
*牛肉の八幡巻き
*海老の変わり揚げ
*煮しめ

以上、12品。





皆さんからは、ご飯もの、お雑煮、デザート、飲み物を
それぞれ用意してきていただきました。

 photo osechi2-a_zpsedb54ef7.jpg

納豆ちらし。一年に一回、お正月に食べるのを皆楽しみにしています。
関西風お雑煮。白味噌の甘みが優しい味で、手作りの玄米餅の食感が香ばしい。
乾杯用のシャンパン、スパークリングウォーターも頂きました。







 photo osechi3-a_zpsdd2a608c.jpg

デザートの抹茶ロールケーキ。スポンジ生地がしっとりふわふわで、甘さも控えめで美味しい~!
かげろう。おもたせで頂きました。日本から送られてきたそうです。
中にクリームが入っていて、これも美味しかったです。
もう一品、ブルーベリーのクリームチーズケーキもあったのに、写真に撮り忘れてしまいました!

皆さん、どうもありがとう~♪



時間に限りがあったので、食べて飲んで喋って笑って、バタバタとお開きにしてしまいましたが、
今年もいつものメンバーと新しい年を迎えることができて、良かったです。


2015年、良い年になりますように・・・

あ、はなばななさん風に言わせると、今年も良い年に”します”、でした!
そんな心意気で私も頑張ってみようと思います(^^)




*************************


お正月早々、日本に住む友人家族から毎年恒例の(?)パッケージが届きましたよ~!

 photo IMG_0368-a_zps98c4c578.jpg

子供達中心にたくさんのお菓子、そして仏像好きの私用に神社仏閣の本、
旦那には気分の良くなる”お水”が送られて来ました。
いつもいつもどうもありがとう(^^)
感謝です。




**************************


最後に。
今年のお正月用の生け花。
去年と同じく百合を使いました。

 photo DSC_8132-a_zpsd79e3314.jpg

さて母上、今年の出来はいかがでしょう?(笑)




[PR]

by tachimayu | 2015-01-10 07:29 | 季節のイベントごと