<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日
忘年会2014


a0246456_2565135.jpg


年女の一年も終わろうとしています。
本当に年々、一年が過ぎていくのが早くなっている。加速がついているかも・・・。




さて、毎年恒例の「今年一年を漢字一文字で」シリーズ。

私の場合は「新」かな。





週に一度だけの仕事だけど、10年ぶりに外の世界に出て仕事を始めたこと。
それと(たった一人だけど)自宅で家庭教師を始めたこと。
どれも今年に入ってから始めた「新しいこと」。


歳を取ると、新しいことに挑戦するのがどんどん億劫で怖くなるものだけど
飛び込んでみて良かったと満足しています。
どのくらい体力と気力が続いて行くか分からないけれど、
今のところは楽しんでいます。



**************************

さて、昨夜は朝方の4時に寝ました!

友人宅で、親しい女友達5人と忘年会です。


 photo sushi-3_zps182212f9.jpg

ホリデーらしいテーブルセッティングに、期待度も高まりワクワク♪









 photo DSC_8087_zps3c044c74.jpg

お寿司で忘年会。
なんと握ってくれたのは、友人のご主人ですよ!
以前も何度か、お寿司忘年会を開いてくれたので
記憶にある方もいるのでは・・・?!


サーモンの口の中でとろけるほどの柔らかさ!!
食べている間、気がつけば顔がニヤけている・・・。







 photo DSC_8088_zps0eb4db77.jpg

ロール物も充実しています。
写真にはないけど、この後にまた別のロールが出てきました!

Soft shell crabのロール、大好き。
後ろのロールに乗っているスパイシーソースも、彼の手作り。
どれも本当に美味しくて、大満足~。



毎回、たっくさん握ってくれて途中でお腹いっぱいになってしまい、
せっかくのお寿司を残して勿体無いことになるので、
今年はいつもの量より少なくしていただきました。




最後はデザート。
パイナップルとクランベリー?!と、ご飯を
春巻きの皮で巻いて揚げたもの。

 photo DSC_8095_zpsb89ed1eb.jpg

文句なしの美味しさ。








今年のボジョレー2本と、シャンパン2本、空けました~!!

 photo sushi-2_zpsfc7646bd.jpg

この他にもMidoriというメロンのリキュールを使ったカクテル、
ほうじ茶、緑茶、コーヒー、スパークリングウォーター、とまるでドリンクバーなみの取り揃え。


その間に北海道からの(Yさんは旭川出身)羊羹が出てきたり、
ドトールのチョコレートや、フロリダの果物スターフルーツなどなど・・・
食べる物がいっぱい!!


美味しい食べ物と豊富な種類のドリンクを目の前に、
夜更けまで女同士のお喋りが弾み、あっという間に夜中の2時半!!(汗)


フロリダにいながらにして(しかもお店ではなく、自宅で・・・)
握りたての美味しいお寿司を堪能できる贅沢はなんともいえない~。

Yさんとご主人のIピーのお陰で、私達は本当に幸せタイムを味わえて
ラッキーです。いつも本当にありがとう(^^)

お陰様で本当に楽しい忘年会でした。



*************************


こちらは先日、Hiromiちゃんが遊びに来た時に食べた鍋。

 photo nabe_zps12945f4f.jpg

鶏の水炊き。
(Hiromiちゃんのアイディアで、ソーセージも投入!意外にも出汁が出て、
淡白な水炊きに塩味のソーセージが良いアクセントになりました)

食べる直前にアサツキをた~~ぷり乗せて、
レモンをぎゅ~~っと絞り(ほんとは柚子がいいんだけど)
ポン酢をかけて頂きました。
すっごくさっぱりしてて食べ易いので、子供達も何杯もお代わりしていました。

途中でマロニー麺を入れて、食感に変化をつけつつ・・・(笑)

最後はご飯と卵でとじて、その上にアサツキともみ海苔をた~っぷり乗せて
はふはふ言いながら食べました。くぅ~~~、たまらん!!のお味でした(^^)



食いしん坊の私としては、
美味しい物で今年2014年をしめることが出来て
大満足です!


********************



今年は本当にブログの更新もまちまちでしたが(って、まだ見てくれてる人、いるのかな・・・?!)
これからも細々と続けていくつもりなので、来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。



[PR]

by tachimayu | 2014-12-31 04:04 | おいしいもの
2014年 12月 26日
クリスマス2014

a0246456_17305248.jpg


今年のクリスマスはなんだかギリギリまでエンジンがかからず、
ようやく準備が間に合った・・・という状態。


クリスマスの2週間くらい前から始まったニコールの風邪が
私に移り、体調が優れず・・・。

そして旦那にも移り、もしかしてインフルエンザ?!と思うほどの
それはそれは酷い状態で、毎年我が家に友人家族を招待して行う
クリスマス・ディナー会もキャンセルせざるを得ず。


加えて、クリスマス2日前に旦那は胆嚢摘出手術をしたため、
自宅で安静にしていなければならず、
今年のクリスマスは何となく活気の無い
寂しげ~なクリスマスになりました。






今年新たに加わったオーナメント。
a0246456_17303287.jpg

友人N子さんからのクリスマスプレゼント、レノックスの雪の結晶。
NYに住む叔母さんから送られた手描きのオーナメント。
(家族全員の名前と年号が入っています)

そして下2つはニコールが学校で作った、ガラスオーナメントとワイヤーで作った星のオーナメント。







いつもの焼き菓子も何とか作り・・・・

 photo baking_zpscda89819.jpg





ジンジャーブレッドハウスも仕上げ・・・・(今年は組み立てがすんなりいきました!)

 photo gingerbread-house_zps13efd422.jpg





家の飾りもどうにかこなし・・・

 photo light-up_zps2a5762af.jpg





クリスマスビレッジ

 photo village_zps29e02147.jpg








今年は料理もメーガンにたくさん手伝ってもらい、助かりました。(娘ってこんな時、頼りになる)

 photo table-settings_zps47918d45.jpg





お腹いっぱい食べた後は、眠気に襲われ、カウチで2時間ほどウトウト・・・。
この時間が至福のとき~(><)・・・でもきっとデブまっしぐら。

後片付けはメーガン&ニコールが大方、済ませてくれてました(^ー^)b





H子ちゃん、頂いたツリーのクラフト、こうして飾ってみたよ♪
a0246456_17393074.jpg


今年もなんとか無事にクリスマス終了~!(フ~~・・・・←安堵のため息)






さて、明日からは友達が3日間遊びに来ます♪




[PR]

by tachimayu | 2014-12-26 18:07 | 季節のイベントごと
2014年 12月 04日
キューバン・カフェ

a0246456_13435668.jpg


赤と緑の実が、まるでクリスマス・カラー。


******************

あと3週間でクリスマスですね。
このところ、車を運転しているとよく見かけます、これ。


a0246456_13442188.jpg


こんな光景を見かけるようになったら、”あぁ・・・クリスマスも近いなぁ”と実感。
いろんな車の上に乗っかった生のクリスマスツリー。
すごく可愛い光景で好きです。
(ちなみに我が家は何年も偽物ツリー*苦笑)



************************

先日、仕事帰りにいつもいつも気になっていたカフェへ立ち寄ってみました。
Black Bean Cafeというキューバン・カフェ。

キューバン・カフェときたら、やはり豆系は食べてみなくちゃ。

ということで、オーソドックスに黒豆のスープ(ご飯入り)をオーダー。
ほど良い塩加減と、にんにくがきいていて美味しい♪
下の方にご飯が入っているので、おかゆ風に食べれちゃう。

 photo black-bean4_zps276ab163.jpg

スープの横にあるのは、チキンのクリームコロッケ。
見た目のシンプルさに反して、意外にもクリーミィで美味しくてちょっとビックリ。
キューバ人もコロッケ、食べるのね。


本当はあれこれ食べたかったのに、
この日は職員会議で出されたおやつを食べた後だったので
お腹がいっぱいでこれくらいが限界。
隣りのテーブルで食べている人達のプレートを見ては、
「お!美味しそう~。次はあれにしてみよう」と・・・(笑)。


 photo black-bean-3_zpsbdd031cb.jpg

お腹はいっぱいでも、この時以来大好きになった
キューバのコーヒー、コンレチェは外せない、
ということで最後の〆に頂きました。

店内はお客さんの回転を早くするためか、
レストランという雰囲気ではなく、ファーストフードっぽいカジュアルな感じ。
キューバ人と思われるお客さんもけっこういて、人の出入りが激しかったです。




********************************


超アナログ人間の私が、ようやく(というか、今頃~?って声が聞こえそう・・・)
I phone 6 plusで、スマホデビュー。

a0246456_1346139.jpg

これまで特にスマホの必要性を感じていなかったので
”欲しい”と思ったことはなかったけれど・・・。
スマホを持っている人はみんな”手放せなくなるよ~”と言うので
私もいずれそうなるのでしょうか。

なんにせよ、使い方がまったく分からず・・・・(汗)
旦那はアンチApple社なので(笑)使っているのはギャラクシー。
ということで、I phoneに関しては詳しくない。

そこで同じApple社のI pod touchを持っているメーガンが大活躍。
いや~~~、お見事、あっぱれ!!って感じで、
もうとにかく操作も早い早い、スイスイ、サクサク。
分からないことがあってもメーガンに聞けばすぐに解決。
きっとどこのお子さんもそうだと思うけど、
最近の若者ってテクノロジーに強いなぁと改めて実感。


ところで、スマホ?それともスマフォ??
スマートフォンだから、スマ”フォ”だよね?!と思いつつ、
スマホって言っちゃってる・・・(苦笑)。
[PR]

by tachimayu | 2014-12-04 14:16 | おいしいもの