<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
10歳のバースデー


a0246456_1151880.jpg

春休み後半は、二コールのバースデーのお祝いで〆ました。




バースデー前日には、バースデーガールのリクエストで
大好きなインディアン・レストランに行き、インディアン・カレーを♪

 photo DSC_6049_zpsa5cac68a.jpg  photo DSC_6052_zps8c46ca0e.jpg

ニコールは、バターチキンカレーをご飯とナンで楽しんでいました。
(ちなみに私は、ほうれん草のカレー ^^)



食後は、ソフトクリームを食べに。

 photo icecream-1_zps32df5b43.jpg

ここ、いつも人気で長い列が出来ていますが、
この夜は金曜日の夜という事もあってか、ダブルで長蛇の列!!
かなりの時間、順番が来るのを待ちました。
日本風のソフトクリームで、とても美味しいんです(^^)




*******************************



29日のバースデー当日は、お友達を招待して夕方からお泊り誕生会。



ウチの子供達を入れて8人がワイワイと賑やかにあっちに行ったり、こっちに来たり・・・。

来てくれた子供達の両親も普段、お付き合いのある方々ばかりだったので、
そのままパーティにいてもらい、みんなで食事したり、飲んでお喋りしたり。


バースデー・ソングを歌う時には、大人も含めて総勢18名で歌ったので
大合唱になってしまい、二コールも恥かしそうでした(笑)

 photo bd-2-a_zps0ada6118.jpg


夕方から始まったパーティは、親同士も盛り上がって話がはずんでしまい、
途中から一体どっちが主体のパーティ?!っていう状態になっていたような・・・。
この夜だけでシワが3本は増えたんじゃない?!ってほど、爆笑の連続で
私自身もかなり楽しんでしまいました(^^)
1時過ぎに最後の人達が帰って行きました。



結局、この夜は子供達もなんと夜中の1時過ぎまで(驚)
夜更かしして遊んでいました!
皆で輪になってジェスチャーゲームとか、かなりアナログな遊びで盛り上がっていて、
誰も眠そうにしていない。
楽しい事をしている時は、子供達もなかなかタフです。


*****************


次の日の朝食は、ドーナツ!!
(なんか、あんまり美味しくなさそうなドーナツ(^^:)。日本のミスドが恋しい)

 photo DSC_6105_zpse037e1f9.jpg

えぇぇ~~?朝からドーナツぅぅ~~?って言われそうだけど、
はい、そうなんですよ。
私もアメリカ人と結婚して子供が出来るまでは、朝御飯に歯が痛くなるような
甘いドーナツなんて考えられなかったけれど、
郷に入れば郷に従え、ですよ(^^:)。
アメリカナイズですよ、もう(笑)。

会社や学校の朝食で、ドーナツが当たり前のように振舞われている国なんですから。


以前は、お泊り会の朝ご飯にはハムや卵を調理したり、
ワッフルやパンケーキを作って出していたのですが、
何しろ、食べないんですね~、アメリカの子って。
ビックリするほど好き嫌いのある子が多過ぎて、
せっかくあれこれ手をかけて作っても、食べない、残す、の連続。
なんだかバカらしくなって、せっせと作るの止めました。
一番人気のあるドーナツにしてます、最近は。

でも日本人とのハーフの子がお泊りに来る時は、
やはりオニギリとか味噌汁、卵ですよ、ちゃんと食べますからね。


ちょっと話が脱線してしまいましたが(汗)。



**********************


愛嬌たっぷりで、ユニークで、人懐こくて・・・。

小さい頃は、「威風堂々」「自由奔放」「天真爛漫」が
キーワードだった二コール。

ま、確かに今もその資質は充分あると思うけど、
家族の中でもムードメーカーで、みんなを笑わせてくれます。


「ママ、掃除機かけようか?」
「車、洗いたい!洗ってもいい?」
と、自分からいろいろお手伝いのオファーしてきてくれるのも、二コール。

ちょっとママ、肩が凝ってて痛いなぁ・・・・とつぶやくと、
「マッサージするよ!」と肩を揉んでくれたり、いろんな所をマッサージしてくれる。
(あまり上手とは言えないが、でも確かにリラックス気分は味わえる*笑)

あまりにも嬉しくて、お駄賃をあげようとすると
「いいよいいよ、ママ。ニッキ、お金要らないよ!」
と、泣かせるような事を言ってくれる(涙)。



高齢出産と呼べる年齢に入っていたにもかかわらず、
安産で生まれてきた二コール。

あれから、もう10年・・・・。
本当にあっという間の、早かった10年間だった。
ということは、今後の10年間もあっという間に過ぎ去るのかな。




このままずっと、ママの「めんこ」でいておくれ(^^)

 photo DSC_6091_zpsc0a830d3.jpg

Happy Birthday, Sweet pea~









[PR]

by tachimayu | 2014-03-31 13:29 | 子育て、家族
2014年 03月 25日
イベント多し3月

a0246456_0323590.jpg

2週間ほど前に、乳がんの定期健診に行った時に
バラの花をもらいました。たった一輪でも華やか~。



*****************************



3月20日は私の誕生日。

他にも3月生まれの方が2人いるので、
3人の合同バースデーランチを友人らがご馳走してくれました。
(バースデー”ガール”というより、年齢的に言って
”バースデー姉さん(あるいは熟女?!)”って感じの面々です*苦笑)




ディナーの時間になると、Valet Parking制になるレストランだけど、
ランチタイムであればもっとカジュアルに食事できます。






 photo DSC_5795_zps069a3ab7.jpg  photo DSC_5806_zpsefafc6cd.jpg  photo DSC_5809_zps84ed2fca.jpg

眺めの良いテーブル席からDockを眺めながら、5人でランチ。

Asian Tunaサンドイッチ(マグロのお刺身をさっと炙ったのを、わさび&マヨのソースとキュウリの漬物などと一緒にサンドしてます)、
写真に撮り忘れちゃったけど、ロブスター・チャウダー、

そしてデザートにはイタリアのチーズ、マスカルポーネを使ったチーズケーキ
(そう、これアイスクリームに見えるけど、ふわっふわのチーズケーキなんです!)とコーヒーで〆。

美味しく楽しいバースデーランチを、本当にどうもありがとうございました(^^)





そしてバースデー当日は、私の”お寿司を食べたい”というリクエストで
お寿司を食べて来ました。

 photo 153_zpsec2e83e6.jpg

大好物のウニがあれば最高だったんだけど・・・。あとイクラもね。でもお腹いっぱい食べました♪




子供達から(^^)

 photo DSC_5932_zps7478df6b.jpg

”お小遣い”をもらいましたよ(笑)

それぞれ2人で出し合ったようです。
「もっとあげられたら良かったんだけど・・・。ちょっとでごめんね」と言われました(感涙)

普段の子供達へのガミガミや口うるささ、
これからはもう少し控えようかな・・・・と反省してしまった夜でした(^^:)。



********************************


バースデー後の週末は、ジャクソンビルで過ごしてきました。
4ヶ月ぶりだったので、久しぶりに友達に会うのも楽しみ♪



バースデーケーキでお祝い&プレゼントも♪
まさかのサプライズでした! どうもありがとう(^^)

 photo gift-1_zps6d56d1cb.jpg






久しぶりに夜遅くまで出掛けたり・・・。

 photo Bar-1_zpse57169b0.jpg




最後はやっぱり、Laid-backな雰囲気が魅力のここで(笑)。

 photo bold-city_zps9d44ee78.jpg






皆でアジアン・ランチを食べに行ったり・・・。

 photo hawkers-1_zpsf31a7b89.jpg






NY旅行から戻ったばかりのYちゃん宅で、
NYから買ってきた”和菓子”をご馳走になったり・・・。

 photo DSC_5927_zps223fdfe7.jpg

楽しく、忙しい週末を過ごして来ました!






そうそう・・・他市に住んでいる友人より、先日
結婚25周年記念の素敵なカードとお祝いが届きました。
とってもビックリしたと同時に嬉しかった~!

 photo DSC_5900_zpscab71703.jpg


5年前にここへ引っ越して来た時にも、引っ越しお祝いを送ってくれた彼女。
こういう事がさりげなく出来る大人になりたいと思いつつ、
まだまだな自分を戒めながら・・・(^^:)
なかなか会えないのに、いつも本当にどうもありがとう(ペコリ)



さて、結婚記念日、雛祭り、そして私の誕生日と
イベント続きの大忙しの3月ですが、まだ全て終わってはいません。

今週末には我が家のCharmer(笑)ミス・二コールのバースデーも控えています!



[PR]

by tachimayu | 2014-03-25 22:52 | アメリカ生活
2014年 03月 15日
オレンジの木&メジャーリーグ戦


a0246456_9341251.jpg


フロリダに住むなら、自宅にオレンジの木が欲しいとずっと思っていました。


食べたい時に庭に行って、さっとオレンジを好きなだけ取ってきて食べる・・・・。
簡単にビタミンC補給にもなるし、う~~ん・・・良いね(^^)

もぎたてのオレンジを絞って飲んだオレンジジュースの
あまりの美味しさに感動したのも、大きな理由。


実際、フロリダの土地柄からか、オレンジやレモン、グレープフルーツ、
そして金柑などの柑橘系の実が裏庭にわさわさと生っているお宅をよく見かけます。


ここの家に越して来た時、オレンジの木(苗)を2本買いました。
1本はネーブルオレンジ。カリフォルニアやフロリダでよく見かけるオレンジですね。
そしてもう1本はSatsuma(薩摩)。
そうです、いわゆる日本の”冬みかん”です。

実がつくまで早くて3年と聞いていたけれど、
今年の1月、2月頃にはそれぞれの木に
15~20個程度、オレンジの実がなりました。

写真の通り、見た目は決して良くないんですが、
それだけにあまり期待せずに食べてみたら、
これがビックリ!! とても甘くてジューシー。
子供達には”お店で買ったのより酸っぱくなくて、美味しい~~”と大好評。

大きな立派な木になるまで、まだまだあと何年もかかりますが、
今後は毎年少しずつ実も増えていくと思います。
わっさわさとなったら、毎朝たくさんのオレンジを使って
フレッシュオレンジジュースを作って飲むのだ~~(^^)


************************

話はガラリと変わりますが、
先日私達の住んでいる街にNYヤンキースが試合に来るというので
友人達とチケットを購入。
ヤンキースは同じフロリダ州のタンパが春のキャンプ地なんだけど、
そこから車で2時間半のここに試合でくる、とな。

野球など、ほとんど関心のない私だけど
”時の人”マー君みたさに、そして以前から好きな
イチローも観れるということで、1チームに有名人が2人も!
「一粒で2度美味しい」・・・みたいな(笑)。

マー君は中4日で登板していくスケジュールに決定したので、
前回の6日のタンパでの登板の後は、
確実に11日の私達の街でのスタジアムで登板するはず!!
もう、期待度Max。

”サインしてもらえるかな~?!”
”写真、いっぱい撮らなくちゃ”
”応援用のメッセージボード書いて用意した方が良いかな?”
”じゃ、私はポンポン持っていく~!”
なんて盛り上がっていたのに・・・・いたのに。・・・・のに。


なんとマー君もイチローも
今季で引退を表明したジータもタンパに残ることが分かり、
もうガッカリ~~~~~(涙)

チケット購入後に、ネットの記事で
「約2時間半のバス移動となる敵地ナショナルズ戦は、主戦サバシアに任せる。
田中選手はタンパに残り、シュミレーションゲームをする。
イチローやジータなどのベテラン選手は通常、遠征試合を避ける傾向にある」
とあったものの、もしかしたらもしかして来る可能性もあり?!と
ほんの少し期待していたけれど、やはり来ない事はほぼ確定。

マー君やイチローが観れないのなら、チケットの払い戻しをしようかと思ったけれど、
雨天中止などではない限り、払い戻し等は一切出来ないとのこと。

なので、皆で行って来ましたよ。テンション下がっていたけれど・・・・(苦笑)。


そして直射日光のガンガン当たる暑い中、
お目当ての選手のいないままの観戦が続き・・・・。

a0246456_1045129.jpg


試合後に選手が出てくる場所で、お目当ての選手にサインをもらおうと
たくさんのファンが”出待ち”していました。

誰なのか全く知らないけれど(私にとっては、その辺を歩いている
普通のアメリカ人と変わりなし)とりあえず撮ってみた(笑)。
忍耐強くしっかりファンサービスをする選手、
ファンの呼びかけにも一切無視で歩き去る選手・・・
いろいろいましたが、ファンにとっては試合後のお楽しみって感じでした。


もう至近距離もいいところで、
やはりそこで思うのは”あ~~、マー君やイチローが来ていたら
こんなにすぐ目の前で観れたはずなのに・・・・”ってことばかり。
未練たらたらな事ばかり考えていました。

やはり野球に興味もないのに、ミーハーな気持ちだけで
試合を見ようとしたからこんな事になったのかしら~~~?!(^^:)


***********************

追記:そして、このお目当て選手を誰も観れなかった試合の2日後には
私達の行った同じ球場にニューヨーク・メッツの松坂が試合に来てたんだって!!

・・・道理で子供を学校からピックアップした後、異様に学校付近が渋滞してたわけだ~。


こんな事なら松坂を観に行けば良かった・・・・(涙)←まだ未練がましい。





[PR]

by tachimayu | 2014-03-15 11:04 | アメリカ生活
2014年 03月 05日
雛祭り会2014


a0246456_1255966.jpg


年間行事の中で一番好きなお祝い事、桃の節句。
今年も皆でお祝いしました。


************************



毎年メニューがほぼ同じですが(^^:)。
今年はイクラが手に入ったので、ちらし寿司に使ってみました。
ハマグリの潮汁。プリプリと肉厚なハマグリで、貝から美味しい出汁がでていました。
菜の花にピンク色のたらこのソースをかけたら、お雛様カラーに。

 photo DSC_5719_zps5b29bd2e.jpg  photo DSC_5731_zps0a9383d3.jpg  photo DSC_5726_zps36238dda.jpg
 photo DSC_5725_zps49bd6dc3.jpg  photo DSC_5729_zps044b8be4.jpg  photo DSC_5728_zps2a544d04.jpg

マグロのわさびマヨネーズ和え、
インゲンと人参の白和え(こちらもお雛様カラーを意識して♪)
クレソンのサラダ。

あと、写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
卵豆腐(桜の塩漬け乗せ)も作りました(^^)。







こちらは皆さんが持って来てくれました。

 photo DSC_5723_zpscbd9446e.jpg  photo DSC_5721_zps5d8f0beb.jpg  photo DSC_5734_zpsf4bfd4a2.jpg

スモークサーモンに焼きパルメザンを乗せたもの。
時間が経ってもサックサクで美味しいルンピア!
デザートにイチゴのムースと、名前を忘れてしまいましたが
オレンジゼリーとタピオカの入ったアイスティ。と~っても美味しくてお代わりしました(^^)

写真にはないですが、2月に日本に帰省していた友人が
故郷の新潟から「八海山」の甘酒を持って来てくれたのでそれも皆さんで頂きました。
そうそう・・・成田空港で買ってきたという、”季節限定”の八つ橋も
ご馳走になりましたよ。(日本にいたって、なかなか食べる機会がないのに・・・)






 photo DSC_5733_zpsdc8a5b69.jpg

もう毎年同じですが、雛祭りの時しか作らない
年に一度のピーチ・シャルロットです。

今年は上の透明ゼリーに気泡が入ってしまい、
きれいに並べた桃のスライスがよく見えませんでした・・・。
毎年作っていても、失敗したり成功したり
なかなか仕上がりが定着しませんね。



**********************


お雛祭りの時期になると、TVの番組でも日本各地のいろいろな雛祭りの様子を
観る事ができるので、それも楽しみの一つ。

この時、ここに行っておいて本当に良かった・・・


もし日本に住んでいたなら、日本各地の商家に古くから残っている
年代物のお雛様を見て廻りたいです。


a0246456_13301413.jpg





雛人形って眺めていると不思議と癒されるというか、
華やいだ気持ちになれて本当に好きです。

 photo DSC_5757_zpsaaa54ca8.jpg


そしてこの日は、結婚25周年記念(銀婚式)でした。



[PR]

by tachimayu | 2014-03-05 14:04 | 季節のイベントごと