<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 22日
新しい靴


a0246456_2334366.jpg


コーヒーブレイク


*********************************



子供達の新学期が始まって1週間。





ミドル(7年生)になったメーガンは、授業ごとに教室が移動になるのに
まだ慣れずにいるよう・・・。
移動時間はたったの3分で、授業の開始時間に遅れると
ペナルティがあるらしい。
おちおちトイレにも行っていられない?!


4年生になったニコールの担任の先生は、なんと以前
私の故郷の三沢市に住んでいた事が分かり、
お気に入りのお店や、よく行っていたという八戸の話などで
盛り上がるというサプライズ。





*****************************



さて、新学期に備えて、新しい靴を購入したけれど
今年はメーガンよりリクエストが。



メーガンが欲しいと言ってきた靴は
なんと懐かしのコンバースのオールスター。


 photo DSC_4014_zps8606a4ac.jpg  photo DSC_4011_zps050ef54a.jpg

私も若かりし頃、愛用していました。


30年前だった高校生の頃、
当時学校でとても流行っていて(特に、制服に合うような白や黒)
私は黒のハイ・カットを選び、修学旅行の写真では私を含め
同級生の皆がこの”バッシュ”を履いて写真に写っていたものです(笑)
ハイカットだと、オールスター(星マーク)のロゴがサイドに入るので
それがカッコイイ!!なんて、思っていました(^^:)


ちなみに旦那も学生時代に履いていたそうで、
こちらでは”ハイ・カット”ではなく、”ハイ・トップ”と呼ぶみたいですね。



いろいろ調べてみたら、今はコンバースも
いろんなデザインがあると知り、ビックリ。
時代を感じます。


でも、やっぱり昔からずっと変わらないシンプルなデザインの
Chuck Taylor(上のやつ↑)が、クラシカルで好みかな。


最初はメーガンもハイ・カットを希望していたけれど、
ローカットの方が履いたり脱いだりがラクだよ、と
アドバイスしたら納得したようで。


姉が欲しがると、同じモノを欲しがるのが妹でして(苦笑)。
ニコールにも同じモノを買うことになり、
2人とも”赤”と決めていたのに、お店に行ったら水色に心変わりしたメーガン。

私が若かった頃より、今は色のバラエティも多くて目移りしそうでした。





******************************




同級生に比べると、身長のだいぶ低いメーガン。
「チビ、チビ」とバカにされたり、「あれ?2年生??」とからかわれたり。
3つ下の妹とも、身長の差があまりない状態。


それでも、ここのところ
足のサイズだけはぐっと伸びたようで
とうとう・・・・・






 photo DSC_4027_zps6b1d3d46.jpg



私と同じサイズになってしまいました~!


「これでママと靴をシェアできる~!!」と喜んでいます(^^:)



さっそく昨日は私のサンダルを履いて学校へ行きました・・・・
身長は低いのに、足はしっかり大人並みのサイズだなんて。


でも、来年辺りには私より足のサイズ、
きっと大きくなってるでしょう。






[PR]

by tachimayu | 2013-08-22 23:45 | 子育て、家族
2013年 08月 15日
日本からのお客様



a0246456_1183239.jpg

夏休み後半は、日本から友人夫婦の娘さん、はるかが
ホームスティにやって来ました!




****************************



初めてのアメリカ、初めてのフロリダ・・・
楽しく、良い思い出いっぱいで帰れるように、
いろいろ滞在中のプランも練りました。





モールや、IKEAに行ったり・・・。

 photo haruka11_zps0146f465.jpg







コールドストーンでアイスクリームを食べたり、Targetで買い物したり、洋服を見て廻ったり・・・。

 photo haruka3_zpsecc61ec7.jpg








若いためなのか、時差ぼけの影響はほとんどなかったようで
着いた次の日から精力的に行動していましたよ~。

 photo haruka-12_zps0df3ff0f.jpg







「Gator Boy」の番組で知られる、Fort Lauderdaleにある
Evergalds Holiday Parkに行って、エアーボートのツアーでワニを見たり・・・。

 photo haruka-2_zps4d9252ea.jpg









はるかが一番行きたがっていたテーマパーク、Universal Studioにある
ハリーポッターのWizarding World of Harry Potter

うだるような暑さと湿気で溶けそうな一日でした。

 photo haruka-6_zps54c2988f.jpg









次の日にはDisney Worldにある、Hollywood Studioに。
絶叫系マシーンが大好きなメーガンとはるかが、
同じアトラクションに何度か繰り返し乗っている間、
私とニコールは待機組(^^:)。

このTower of Terror、お金をもらっても絶対に乗りたくないアトラクションです(汗)

 photo haruka-7_zps03df7eea.jpg

丸2日間、朝から晩までびっしり遊び(歩き)廻りました(^^)








次の日からは2泊3日で、お馴染みのレイクハウスへ。

バージニアから義理の妹家族も合流して、大勢で楽しい時間を過ごせました。

 photo haruka-8_zps951de8da.jpg

夜になると湖一帯から、カエルの大音響の合唱が聞こえてきて
のどかな時間を満喫できます。
子供達は懐中電灯を手に、カエルを探しに(笑)










私の大好きなSt. Augutineは、アメリカにいながらにして
スペイン風の町の雰囲気を楽しめる観光地としても人気の場所なので
外すわけにはいきません(^^)

 photo haruka14_zps5feade6a.jpg
Castillo de San Marcos National Monument
サン・マルコス砦国指定モニュメント

スペイン植民地時代に建設された砦。
南北戦争後はネイティブ・アメリカンのリーダー、オセオーラを収容する牢獄でした。






 photo haruka-13_zps3116c7e6.jpg

アメリカ50州の中で、最も長い歴史を持つ都市。
こじんまりとした小さい町ながらも、何度も訪れたくなるような
魅力を持った町です。










・・・そして海。

 photo haruka-10_zps0f340458.jpg

フロリダに来たならば、これこそ外せない場所だよね。
「鯵ヶ沢の海水浴場とは違う~」と言った、はるかの言葉が可笑しかったです。





************************


何を食べても「美味しい、美味しい」と気持ちの良いくらいにキレイに平らげ、
不平不満を一切口にすることもなく、子供達とも3姉妹のように仲良く過ごし、
お手伝いもたくさんしてくれ、とにかくEasy goingな大らかな性格で(パパに似たと思う*笑)
とっても良い子です。


日本人が初めてアメリカに来て、長期で滞在していると
一番堪える事っておそらく食事かな~?!と思うのですが、
(実際、私も2日間お米を口にしないと禁断症状が出そうになる・・・苦笑)
はるかの滞在中は外出が多かったので、どうしても外食が続き、
(さっぱり系の食事とは正反対な、ハンバーガーとかフライもののオンパレード!)
嫌な顔せずに、むしろ「美味しい~」と食べてくれたのも助かりました。




*************************



はるかのアメリカでの感想がとても新鮮でした。 例えば・・・


*下着屋さんのブラジャーのサイズが有り得ないほど、大きい事(顔2つ分くらい入りそう?笑)

*ドリンクでも食べ物でも、とにかく日本に比べて量がハンパなく多いこと。

*試着室が汚い(ゴミとか普通に落ちてるし、ちゃんと掃除してるの?って感じ)

*オーバーウエイトの人が多い。日本人は頑張ってもあそこまで太ることが出来ない。

 
*リスや動物が普通に住宅街に出没している。

*運転する時の制限速度が日本に比べて速い。

その他ににもいっぱいあったけれど、私も子供達も普段の生活の中で
あまりに見慣れてしまって、もはや意識にも留めないようなことを
はるかの目を通して改めて、”あ~~、そうだったよね~”と思い直してみたり。




***************************


初めての一人旅、しかもアメリカへ・・・という事で
不安と期待がいっぱいだったよう。

受け入れる私達も、大事な娘さんを預かるわけなので
とにかく滞在中、事故や怪我のないようにしなくては・・・と
責任重大だったのですが、とにかく何事もなく無事に
彼女が自宅まで帰ることが出来てホッとしました。


4歳の頃から知っていますが、あの小さかったはるかが
たった一人でアメリカまで遊びに来るようになるとは・・・。

メーガンもニコールも、はるかがいなくなった日から
寂しがっています(^^:)


私達にとっても楽しい10日間になりました!
はるか、またいつでも遊びにおいでね♪






[PR]

by tachimayu | 2013-08-15 06:31 | アメリカ生活
2013年 08月 12日
サマーキャンプ



a0246456_1483570.jpg

私も子供達も大好きなライチ♪ 凍らして食べると美味~。


__________________________________________


気付いたら、だいぶ更新が空いてしまいました・・・。

暑いのが苦手な私にとっては、一番辛い時期ではありますが、
元気でやっとります(^^)。






長い長い夏休みもそろそろオシマイに近づいています。

子供達、今年はサマーキャンプに参加しました。



初めて挑戦!!のゴルフ。



空振りしたり、芝生に穴をあけたりと悪戦苦闘していたニコール(^^:)
キャンプ後半ではコツを掴んできたようです。

 photo golf-a_zpscf80bc8b.jpg






メーガンはインストラクターから、なかなか筋が良いとお褒めの言葉を頂きました(^^)
スィングも決まってる?!

 photo golf-2-a_zpsf9744f7b.jpg






フロリダの日差しは過酷なので、レッスンは朝の8時からスタートし、10時には終了。
それでも汗びっしょりになってしまうほどの暑さ&湿度・・・

 photo DSC_3008_zpsb90c8640.jpg






そしてキャンプの締めくくりは、チームごとのトーナメント。
何十台ものゴルフカートがグリーンに出て行きます。

 photo DSC_3279_zps52c715df.jpg





打ちっぱなしの練習とは違った楽しみがあるようで、
お互い励まし合いながらプレイしていました。

 photo DSC_3303_zps052952eb.jpg



 photo DSC_3301_zps0ef72c38.jpg



 photo DSC_3292_zpsa88249bd.jpg

メーガンはパーを取っていました!




親睦会ランチも兼ねた、トーナメント。
結果発表などを通して、保護者同士も和気藹々としたムードでした。

 photo golf-3-a_zps8512c3ac.jpg

2人ともゴルフが気に入ったよう。それがなにより・・・・。
とっても大満足のサマーキャンプでした♪





*******************************



初心者用のミシンのクラスもとり、枕カバーを作りましたよ~。
こういうの、日本だったら小学校の家庭科で教えてくれるのにね。

 photo Joann-a_zps41d5b68d.jpg

ていうか、母親の私が教えれば良い事なんだけど、
裁縫が苦手なので、私が教わりたいくらい・・・・(^^:)






***********************************



もちろんビーチにも行ったり・・・。

 photo beach_zpsfe18d186.jpg

写真に写っている、苦い泡の飲み物は言うまでもなく、
メーガンが飲んでいるのではありません。

隣に座っている、ダディの”癒しの水”です(笑)






************************************



そうそう・・・。
久しぶりにテネシーに住む友人が子供達と一緒に会いに来てくれました。


 photo DSC_3528_zps27a59319.jpg

 
横田時代の幼稚園の友達ですが、この頃は2人共こんなに幼かった・・・

Mさんとは価値観が似ていたり、共感し合える事が多くて
話していても本当に気持ちがラク。
得難い友人の一人だな~と思っています。

遠い所を会いに来てくれて、ありがとう!
お土産もい~~っぱい、どうもご馳走様(^^)
次の再会を楽しみにしてるね♪


****************************


さて、夏の間、ちょっと放置気味だったブログも
ぼちぼちエンジンをかけて行ってみようと思います(^^:)






[PR]

by tachimayu | 2013-08-12 03:48 | 子育て、家族