<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 21日
たかがお弁当箱、されどお弁当箱



a0246456_16114726.jpg




娘達がこれまで普段使ってきたお弁当箱といえば・・・。
メーガンが日本の幼稚園に通っていた頃に使っていた
キティちゃんやマイメロディのキャラクターのもの。

あとはアメリカで買った、簡素なタッパーウエアぽい
お弁当箱なども適当に使いまわしながら来たのですが・・・。


もうあれから何年も経っていて
現在6年生、そして来年は中学生になるメーガンにとっては
もうちょっと大きめのお弁当箱が必要かもしれないな、
と考えていたこの頃。




良い物を見つけちゃいました♪
(上の写真がそれです)




たまたま、大好きな番組を観ていたら、
お弁当箱を取り扱うお店を取材していて、
それがなかなかの品揃えで興味深かったのです。



今年の春に、京都に出来たお弁当箱専門店で、
フランス人のオーナー(奥様は日本人)が経営しているユニークなお店。


それで気にしだしたら、まぁよく出てくる出てくる、TVや雑誌に!



同じく、お気に入りの番組を観ていたら、
またまた、ここのお弁当専門店が登場したり、
ネットで検索してもたくさんの方がお勧めしているようだし、
今とても人気が出てきているな~という印象。




*******************************

「Bento&Co」は2008年にフランス語のオンラインショップとして開店。
その後、2010年に英語、2011年末に日本語のサイトを開設後、
今年念願の実店舗がオープンした。

商品は9割が日本製で、弁当箱の他、箸やスプーン、シリコンカップ、
マグ、風呂敷などバラエティーに富んだラインナップ。
秋田の曲げわっぱや福島の会津塗りなどの伝統工芸ものや、
和布を特殊加工で貼り大きなサイズにした西陣弁当が海外で大人気だという。

現在では世界70カ国から注文がくるという同店。
米国、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、シンガポールなどを中心に、
最近はロシアやブラジルなど新たな市場も広がっている。


注)日経トレンディネットから抜粋させてもらいました。


******************************



サイトを見ていただければ分かりますが、とにかく幅広い品揃え。
どれにしようか、迷ってしまいます(^^:)



あれもこれもそそられるけれど、
結局、(自分の好みを優先して)
着物柄のこのお弁当箱をチョイス!
和布を特殊技術でプリントし、形取った商品。


Photobucket

せっかくなので、お箸や巾着袋もお揃いのを購入。









Photobucket

こちらは色&柄違い。

メーガンとニコールがそれぞれ交換しながら使えるように
2つのセットを用意しました。






お弁当箱が新しくなると、何だかお弁当を作るのも
”少~しだけ”楽しくなるような・・・・?!


Photobucket

Photobucket


キャラ弁ではなく、ごくごく普通のお弁当。
でも、大人の私が食べたいと思うのは、こんなお弁当(笑)




嬉しいのは、海外発送もしてくれるので
気軽に注文が出来るのも魅力の一つ。



京都の実店舗の方には、南フランスの生地メーカーから輸入した
ポーチやバックなど、フランス人オーナーならではの
商品も並んでいるのだとか・・・。

店内も楽しそうな雰囲気だし、行って見たいものです♪




*****************



ちなみに、いつか欲しいなぁとず~っと思っているのは
秋田、大館の曲げわっぱのお弁当箱。




Bento & Coさんでも取り扱っていますが、
私が手に入れたいと思っているのは
ウレタン塗装のされていない、
白木の曲げわっぱのお弁当箱


ウレタン塗装が施されていると、
せっかくの杉の木の効能が台無し・・・らしいので(^^:)


調べてみたのですが、曲げわっぱの本場の秋田、大館でも
ウレタン塗装されたお弁当箱がけっこう多いのです。
(手入れが簡単、という理由で塗装されているようですが・・・)
昔本来の白木の、まったく塗装されていない曲げわっぱは
やはりウレタン塗装されているものより、格段にお値段が違います。


お弁当箱ごときにこの値段?!と驚くような高値ですが、
杉の木のお弁当箱に入れたご飯の美味しさは、
プラスチックのお弁当の比ではないそうです。
う~~ん、気になる気になる(笑)。
でも、本当にお高い、曲げわっぱ・・・。



*******************


さて今週はサンクス・ギビングデー(感謝祭)の祭日があるので、
水曜日から子供達の学校もお休みに入ります。
今年は家族でバージニア州にいる義理の妹家族の所へ
5日間遊びに行ってきます♪


皆さんも良いホリデーを(^^)










[PR]

by tachimayu | 2012-11-21 11:48 | お気に入り
2012年 11月 15日
秋の味覚



a0246456_13222275.jpg


今年も作りました。


********************************


フロリダもようやく涼しくなり始め、気持ちの良い毎日です。

食欲の秋。味覚の秋。



こんな小さな田舎町でも栗や柿、かぼちゃが手に入るようになり、
20年以上も前に始めて渡米した頃に比べると、
随分便利になったものだなぁ~と思います。






柿のグラタン

Photobucket

これはデザートではなく、お食事系の一品ですが、
毎年柿が手に入ると飽きる事なく作っています。







Photobucket Photobucket

今年手に入った栗は、ちょっと満足のいくものではありませんでしたが
それでも何とか渋皮煮を作り、それをモンブランにも活用。

毎年思うことですが、手作りの栗のクリーム、やっぱり美味しい~です(^^)








かぼちゃのプリン

Photobucket

普通のプリンに比べて、どっしりとした食感のため
食べ応えがあります♪ かぼちゃ味にカラメルソースって合いますね~。









Photobucket Photobucket Photobucket

青森に「青い花のスイートポテト」というお菓子があるのですが、
初めて食べた時に「もしかしてコレ、自分でも作れるかも?!」と
大胆にも思い、挑戦してみたのが始まり。

それから毎年作っていますが、子供達には好評です。
ほんのり優しい甘みが自分で調整出来るので、
それが手作りの良いところかもしれません。


3層になっていて、一番下はさつまいも、真ん中はカスタードクリーム、
そして一番上はスイートポテトクリームです。





今年も秋の味覚、ご馳走様でした~♪( ^-^)



[PR]

by tachimayu | 2012-11-15 14:15 | おいしいもの
2012年 11月 10日
新しい味




a0246456_0481651.jpg



______________________________________


先週末は、Jacksonvilleの実家で過ごして来ました。

そこで、いつものメンバーと夜ご飯を食べに・・・。






連れて行ってもらったのは、Green Erth Bistro という
Mediterranean (地中海)料理や
オーガニック、Vegan(ビーガン)のメニューをメインにしたユニークなお店。



以前、私達が住んでいたSan Marcoのエリアにあるので
懐か~しい気持ちに浸りながら、店内へ。







既に何度か来た事のあるYちゃん、Hちゃんの
お勧めを4人で頂きました。



左上のは、レンズ豆とSquashのVeganスープ。
Squashのほんのりした甘みが感じられ、
カレーのような風味があってとても美味しかった♪

Photobucket Photobucket Photobucket
Photobucket Photobucket Photobucket 

真ん中のカリフォルニアピザ。
flatbreadのような見かけで、ピザ特有のとろ~りチーズもなく
ピザのようには見えないけれど、これが激ウマ!!

薄めのピザ生地の上にアボカド、大好きなバルサミコ酢、
そしてフェタチーズが乗っていて軽い食感なので、
すいすい食べれちゃう(アブナイアブナイ・・・・)


Yちゃんお勧めのオーガニックのジンジャーエール。
これまで飲んだことのないような味!!
生姜の風味がとても濃くて、喉にくる炭酸もキツくなく飲みやすい~。
なかなか美味しかったです。





店内は決して広くなく、こじんまりとしていますが
なんだか落ち着く空間です。

Photobucket





BGMとして楽器演奏も・・・。

Photobucket



ちょっと新しい味発見!という感じで気に入りました。
やはりアメリカで外食するには、まずいアメリカ食”以外”
お店の方が失敗が少なくて満足出来そうです(^^:)






*****************************



食後はYちゃん宅に寄って、デザートタイム♪

Photobucket Photobucket 

秋ならでは、のパンプキンアイスクリーム
(Yちゃんの手作り!!)を御馳走になりました。
とっても美味~。


まったりし過ぎて結局、日付が変わるまで寛いでしまいました・・・・(^^:)
(私は次の日の午後いっぱいも、子供達と一緒にまたYちゃん宅で
まっ~たりさせていただきました。もはや入り浸り状態・・・苦笑)

いつもいつもありがとうね~(^^)







[PR]

by tachimayu | 2012-11-10 01:34 | おいしいもの
2012年 11月 01日
Halloween 2012



a0246456_16332347.jpg




_____________________________________


今年のハロウィーンも無事に終わりました~。






ハロウィーン・ウィークと言う事で、お弁当もそれ仕様に。

 

そろそろ新しいアイディアが必要だなぁ・・・(汗)








毎年恒例の、旦那作のJack-o-lantern。
なかなかの出来では?!

  

今年は家族全員がそれぞれ作りました
(水玉模様のは私の担当。超簡単*笑)










近所の友達と記念撮影♪











今年の仮装は、メーガンがモンスターハイのラグーナ・ブルー。
何の事だか、よく分からなかったけど、流行のキャラらしいです。



ニコールはクレオパトラ。

私に似てアジア人顔のニコールは
おかっぱの黒髪カツラが妙にしっくり似合う(^^)












隣人の子とは偶然にも同じモンスターハイでした!(キャラクターは違うらしい)。






















キャンディを配ってくれるお家の人達の仮装を見るのもけっこう楽しくて、
こんな、”大人も一緒に楽しんじゃえ~!!”って所が
アメリカ人の良いところだなと微笑ましく感じます(^^)









ハロウィーンが終わると、一気にサンクスギビング、そしてクリスマスと
ものすごいスピードでイベントがどんどんやってきますね。


慌しい年末が来るのがコワイよ~~~(・・・というか、面倒だよ~~~~)





[PR]

by tachimayu | 2012-11-01 23:25 | 季節のイベントごと