<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 27日
今年2回目の再会&可愛いBDパーティ



a0246456_13355678.jpg



____________________________


もうかれこれ2ヶ月前の話になりますが。


里帰りから戻って、しばらくたった7月の終わり頃に
友人のN子さん家族が遊びに来てくれました。


東京在住のN子さんとは、実は今年の6月の里帰り中に
東京で会って、一緒にご飯を食べていました。

一昨年の里帰りの際にも、東京から三沢まで
他の友人2人と一緒に会いに来てくれて
皆で楽しい週末を過ごした思い出があります。



今回は、N子さんの御主人の家族に会いに
家族でフロリダまで来るというので、
そのついでに我が家まで足を伸ばしてくれました。




これまでずっと日本で会ってきたN子さんと、
こうしてフロリダで再会というのは何だか不思議な感じがしましたが、
晩御飯を食べながら、いつもの調子で楽しいお喋りに花が咲き、
あっという間に時間も過ぎて行きました。


旦那同士も趣味が似ているため、男同士で楽しそうにワイワイと♪
子供達も久しぶりに再会するAちゃんとプールで泳いだり、
髪の毛のアレンジをし合ったり・・・。
私とN子さんは夜遅くまで、いろんな話題で盛り上がり、
とっても楽しいひとときでした。





N子さん、遠いところをわざわざ来てくれて、本当にありがとう(^^)
今年は日本とアメリカで・・・と、なんと2回も会えたね!

次回は東京で、かな?!





***********************************




子供達がいつも遊んでいる近所の女の子のバースデーパーティに
お呼ばれして行って来ました。


 
 
 

女の子にとっては、夢のような華やかで可愛らしいパーティ会場。


こういうホームパーティ、こちらの人の飾り付けやセッティングって
本当にお見事で、参考になります。


私も今後のアイディアに・・・と、メモメモ♪の代りに写真を
たくさん撮らせてもらいました(^^)


ちなみにこの色鮮やかな可愛いケーキ、
Targetでオーダーしたそうですよ。








[PR]

by tachimayu | 2012-09-27 14:16 | アメリカ生活 | Comments(12)
2012年 09月 23日
里帰り日記・最終編



a0246456_13132275.jpg





___________________________________



今回の里帰りは、日本大好きな子供達もいっぱい日本を満喫できたよう。

毎日温泉に欠かさず入りに行き(市内の温泉はほぼ全て制覇!)、
原宿のキディランドで初めてマイ・財布を購入し、
滞在中にもらったお小遣いで、コンビニやお店で
(私のヘルプなしで)自分達で日本円でお買い物をし、
行動範囲も一昨年に比べてぐっと拡がったと思います。



仲良しで、大好きなお友達のレイナとも
たくさんの時間を一緒に過ごす事ができました。
今回、岩手旅行に一緒に行けたのは
皆にとっても忘れ難い、良い思い出となりました。

 
お人形さんみたいに可愛いレイナ♪

片割れペンダントにはBest Friendと書かれていて、
それぞれが持てるようにとメーガンがプレゼント。




************************



あっという間の1ヶ月ちょっとの滞在。
すごく慌しく、まだまだやり残した事もあるような
そんな後ろ髪を引かれるような気持ちのまま、
とうとう出発の日を迎え・・・・。



日本を発つ前に最後に会う予定の人がいました。



東京駅では、ひでわくさんにお会いしました。

私もひでわくさんも”旅好き”ということで共通点があるので
(とは言っても、私はひでわくさんの足元にも及びませんが ^^:)
これまでもお互いのブログで紹介していた土地に興味を持ち、
実際に訪れてみたり、お勧めの場所を教え合ったりして
お互いに有益な情報を交換してきました。


ひでわくさんは、国内外を問わず定期的にあちこちに旅をしていて、
まさに私が理想とする、リタイアの暮らしをエンジョイされています。


東京駅構内のカフェでお会いしたひでわくさんは、
想像していたよりもずっと若々しい方で、
お孫さんがいらっしゃるとはとても思えません。


気を使って頂き、子供達にプレゼントを用意してくれていました。







そして、私も何本か持っていますが、
手拭いで有名な「かまわぬ」から出ている商品
「まめぐい」ラインから、こんな可愛いプレゼントも!



真ん中のは”泥棒”(笑)。
鼻の下で手拭いを結んでいるユニークなアイディア(^^)
小さなミニチュアの色鉛筆や、スイカの飴玉などが入っていました。
(箱の中身は選べます)



1時間半ほどの、短い時間でしたが
お会いできて良かったです(^^)。






あ、頂いたお土産ですが、アメリカに戻ってきてから
こんな活用法で、子供達楽しんでいますよ~。

2人がハマっているAmerican Girl ドールの遊びアイテム品としてピッタリなサイズ!
その事を発見した2人は大喜びでした。
(・・・・もう11歳になるメーガン、未だにお人形遊びが好きなのは、どうなんでしょう?)


ひでわくさん、ありがとうございました。
今後もわくわくする旅情報を楽しみにしています♪



********************************



ひでわくさんと別れた後に成田空港に向かい、
今度はそこで、志乃ちゃんに会うことになっていました。

去年から転勤で日本に住んでいる志乃ちゃんと再会するのは
もしかしたら9年ぶりくらい?!
本当に久しぶりでした。

出発前の慌しい時間だったので、ゆっくり出来なかったのが
残念だったけれど、一緒にレストランでご飯を食べ、
子供達の買い物に付き合ってもらいました。



ただ、成田空港に着いた辺りから、メーガンが高熱を出してしまい、
”具合が悪い。だるい。”を連発。
レストランでも結局何も食べれず・・・。




ニコールは、志乃ちゃんとこの娘さんとは
初対面だったけど、けっこう意気投合したようで、
”もっと一緒に遊びたかった”と、何度か言っていました。
(肩にもしっかり手を回しているし*笑)


志乃ちゃん、また近いうちに再会できる日を楽しみにしています♪



********************************


思い出をいっぱい作った里帰りだったけれど、
今回、滞在中にどうしてもやっておきたかったこと・・・・。






それはコレでした。↓↓↓






姉妹揃っての、着物撮影。
a0246456_14433665.jpg
(2人のポーズは写真屋さんの指示です^^:)

母が20代の頃に着ていた着物を、6年ほど前に
メーガン用にリフォーム
してくれたのですが、
あれからメーガンも成長してきたし、もう着れなくなる前にもう一度着て、
ちゃんと撮影してもらおうと思っていたのでした。


ちなみにニコールが着ているのは、私が10代の頃に来ていた着物。
ニコールにはまだ多少大きかったので、母に少しあげをとってもらい、
何とか身体に合うようにしてもらいました。






このために、フロリダの自宅から着物をスーツケースに入れて
日本まで運びました。(そして、また持って帰って来ました*苦笑)
a0246456_1552056.jpg


母の着物と、私の着物。
それを娘達がそれぞれ袖を通す事が出来て・・・。
着物ってこう言う事が出来るから素敵♪


・・・・あ~、重い思いをして持って行って本当に良かった(^^)
子供達の人生に残る、記念の一枚になったのでは?!と思っています。



******************************



これにて、長い長い里帰り日記も終了。
次回からは、いつもの調子に戻りま~す!








[PR]

by tachimayu | 2012-09-23 15:32 | 日本 | Comments(12)
2012年 09月 21日
県南地方の伝統文化&姪っ子達


a0246456_14273360.jpg



_________________________________



八戸駅前にある
ユートリー(八戸地域地場産業振興センター)
用事があって出掛けて来ました。




入ってすぐの正面に、
八戸三社大祭の山車が飾ってあります。
迫力~~。



国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りで、
280年の歴史と伝統を誇る、県南地方最大のイベントです。

お祭りのシーズンに関係なく、ここではこうして年中飾られています。
記念撮影が出来るよう、ベンチが置かれ、日付もセットされています。







 

細部にわたって丁寧に作り込まれた山車飾りは、
人形がせり上がり、左右に大きく拡がる仕掛けや白い煙が出てきたりと
その豪華な演出も見所の一つ。







山車の正面は、言うまでも無く豪華ですが、
”見返り”と呼ばれる山車の後ろ部分もなかなかの見所。



密かにこの”見返り”が山車鑑賞の楽しみだったりします。


でも、幼い頃にはこの見返りが怖かった・・・(^^:)

例えば武士が敵に斬られて岩壁などから
真っ逆さまに落ちているシーンなどは断末魔の凄まじい表情や
山車の振動でゆらゆら揺れる人形の髪の毛など、
何だか見てはいけないものを見てしまった・・・・ような、怖さや迫力があって。
怖いもの見たさで、両手で顔を覆いながら、
指の間からおそるおそる見ていた・・・って言う感じ(苦笑)。

幼心に”怖い”というイメージがあった見返りも
今では余裕で楽しめるくらい大人になりました(^^)







青森市のねぶた祭りが、”動”の祭りだとすると、
八戸市の三社大祭は、”静”の祭り、
という印象が私の中にはあります。


躍動的&情熱的で、魂を揺さぶるようなねぶた祭りと、
気品があり、情緒溢れる豪華絢爛な三社大祭、といった感じかな?!


どちらも、青森県が全国に誇る伝統文化です。



八戸三社大祭は、毎年7月31日から8月4日までの
5日間、開催されます。
子供達の学校の新学期が8月初旬には始まってしまうので、
県内各地のお祭りが始まる前にアメリカに戻らなくてはならず、
本当に残念です。



********************************


弟の子供達(姪っ子と甥っ子)は、メーガンとニコールが大好き。


今回の私達の里帰りを誰よりも一番心待ちにしていたのは、
姪っ子達かもしれません?!


メーガンと英語でも会話がしたいという事で、
姪っ子は英語学校にも通っていて、
クラスでのニックネームは”メーガン”(^^)。


とっても明るくて元気いっぱいの姪っ子は、
ハキハキしたお喋りが出来るので
子供達も姪っ子から新しい日本語を習得したりと、
お互いにとって、それぞれ良い言語の先生となっているよう。




実家で一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べたり、
こうして庭で遊んだり、お布団で一緒に寝たりと、
子供達同士の楽しい思い出を作ってきました。











姪っ子が、庭から摘んだお花をくれました。









無くさないようにアメリカまで持ち帰って、押し花に。
残念ながら、ピンクのお花は乾き過ぎて、ボロボロになってしまいました・・・。



お茶を習っている友人からもらった
懐紙に貼り付けてみました♪


これを見ると、姪っ子を思い出します。
・・・フレームに入れて飾ろうかな。



また今度会う時まで、元気でね(^^)






[PR]

by tachimayu | 2012-09-21 21:31 | 日本 | Comments(8)
2012年 09月 17日
旧い友人達



a0246456_15312717.jpg


友人の経営している「Un Cafe & Couverture」にて。
お花のしつらえ方は本当に参考になります。

__________________________________________




アメリカに戻る一週間前は、怒涛のようなスケジュール。
本当に目の廻るような忙しさでした。

そんな中、小中高の幼馴染のS子に誘われ、食事会へ。



現れたのは、しばらくぶりに再会したT軽さん



私とS子、そしてT軽さんは昔々(24年前)に、
バリ島旅行へ行ったのですが(他にも複数のメンバーと一緒に)
私とS子にとって、あれが人生初の海外旅行。

いろんなハプニングのあった、
そして日本以外の国を初めて観て
カルチャーショックも受けた楽しい旅でした。


当時、私達は20代前半で、T軽さんは30代の前半。


今や、私もS子もアラフィフになり(^^:)、
T軽さんはあと数年で還暦に! !


個性的なオシャレで独特な雰囲気を持つT軽さんは
とても還暦近い年齢には見えません。

こんな小さな田舎町にいながらにして、
昔から洗練された人でしたが、今もそれは同じで、
”こんな58歳、見た事ないわ~”と思うほど若々しく、
素敵に歳を重ねていました。



昔の思い出話や、それぞれお互いの近況などで盛り上がり、
こうして24年経った今でも変わりなく
元気で再会でき、笑い合えることに感謝(^^)なのです。


あ、この夜に訪れたのは、これまた私とS子の小中高の
幼馴染、Hのやっているお店「ほうりょう」
Hも若い頃からイケメンでしたが、今も相変わらずの男前。
イイ男に囲まれてイイ気分~♪の夜でした(笑)

(浮かれちゃって、料理の写真もなにも一枚も撮ってなかった!)




**********************************




日本で過ごす最後の土曜日は、
女友達と十和田でランチをした後
アンティーク帯の買い物に連れて行ってもらい、
その後、夕方にはガレージでBBQをしていた友人グループの所へ
ちょっとの時間だけ顔を出し、お別れの挨拶を・・・。



そして夜にはバラ焼きの「赤のれん」へ。
おそらく三沢市民なら、誰でも一度は食べに行った事があるのでは?!
時々、とても食べたくなる味なんですよね。



高校時代からお付き合いのある旧友らと、
ワイワイ賑やかにバラ焼きタイム~♪



ここ、ライスを注文すると、どんぶり飯?!
と言ってもいいほどの大盛りが運ばれてきます。
最初は”「無理無理~」なんて言ってても、
ご飯がすすむバラ焼きの濃い味付けに、
気付いたらすっかり完食!!という恐ろしい結果に・・・。

(ちなみに私はライスと一緒に付いてくる、
赤のれん自家製のキムチだけで、ご飯完食できると思います)




それだけ食べておきながらも、ココに来ると追加注文しちゃうのが、
昔懐かしいシンプルな味のラーメン。



友人にも少し食べてもらいましたが、ほぼ私一人で食べたも同然。



・・・歳をとっても衰える事のない、自分の食欲旺盛ぶりに恐怖さえ感じる・・・(大汗)。





「赤のれん」の、強烈で香ばしい”バラ焼きスメル”を
プンプン放ちながら、一同、カラオケボックスになだれ込む。


歌った、踊った、笑った~~~!!
の3時間・・・いや、4時間?!










カラオケの後は、別のメンバーも合流して2次会へ。
帰りはナント2時過ぎの午前様・・・。

普段フロリダでは、夜遊びもせず品行方正な真面目な主婦なのに(笑)
地元に帰ってくると、ついつい羽を伸ばしてしまう。

でも、まぁ、これも里帰りの楽しみの一つだよね。
それに私は、里帰りの時しかみんなには会えないから・・・・。




******************************



それぞれがお互い10代の青春時代(死語デスカ?!)に知り合った私達。
あの当時から”ファミリー”と呼び合って、結束を深めてきたよね。
今では人生の後半ステージに突入。

それでもこうして変わりなく、バカな事が出来る気楽さ・・・。
それもこれも、古い付き合いのある友人だからこそ、かな。


今後、60代70代になっても変わらずにバカが出来るよう、
みんな健康には気を配って、元気でいようね(^^)







[PR]

by tachimayu | 2012-09-17 19:13 | 日本 | Comments(10)
2012年 09月 12日
地元旨いものログ


a0246456_15144077.jpg


日本の夏、大和撫子のドレスアップはなんと言っても浴衣でしょう♪






地元の三沢近辺であれこれ美味しいモノ、食べてきました。
その幾つかは既にもう紹介済みですが、まだまだあります(笑)

これまで大好きで必ず食べに行っていた「はかま田」さんが
お店を閉めてしまったので、すっかり外食の楽しみが半減してしまいました(涙)。


でも、やっぱりアメリカでは楽しめない味、雰囲気を求めて、
そして友人達との楽しい時間を過ごすためにあちこち行ってきました。


ダイジェスト風に行ってみま~す!





****************************************



  

左から。
市内では、古くからお馴染みの「うばがみ」のハンバーグセット。
あんまり美味しそうに撮れなかったけれど、ココのハンバーグはとてもぶ厚いのに
ジューシーで本当に美味しい♪ たまにすごく食べたくなる味。

一昨年に初めて行って以来、お気に入りになった
十和田市の「農園カフェ日々木」の籠盛りランチ。一日限定40食。
野菜ソムリエのいるお店で、地元で採れた野菜をふんだんに使った
ヘルシーなメニューが女性に人気のよう。

ついに!!
三沢駅の駅そば、食べてきました~(^^)
私の母や周りの友人達から噂は聞いていたものの、何故だかこれまで機会が無くて・・・。
極上のお蕎麦!!というわけではないけれど、その分、気取ってなくて何となくホッとする味。








  

「ほん田」にて。
ず~っと会いたかった友人と再会し、お喋りが弾み、食後も話足らず
どこかへ移動してお茶でも飲みながら話の続きを・・・と思ったのに、
遅い時間帯にお茶を飲みに行けるようなお店の見当がつかず・・・。
昔は三沢市内にも(選ぶのに困るくらい)たくさんの喫茶店があって
夜遅くまで営業していたのに、今ではすっかり見なくなってしまいました・・・。

で、結局行ったのはファミレスのCOCO'S(苦笑)。
閉店時間の2時までお喋りに没頭。






  

「わがや」。ここ、行ったのは初めて。
会う約束をしていた友人達がそれぞれ選んだお店がココだったので、
滞在中2回、行く事になりまして・・・。
左はウニの茶碗蒸し。真ん中はお寿司の盛り合わせだったかな?!
右はお任せコースの一部。







「白い森」のランチセットに付いてくるデザート。
母&子供達と、そして女友達に誘われて、とこちらも2回行って来ました。
母の家からは徒歩で行けるんですよね(でも結局車で行っちゃったけど)




*************************


カメラを持って行かなかったので写真は一枚もないけれど、子供達が気に入ったここにも行って来たり、
以前の職場の同僚&取引先の親しい人達と皆で焼き鳥屋で集まり、
抱腹絶倒の夜を過ごしたり(あんなに大笑いしたの、かなり久しぶり!)
地元での食事にはいつも楽しい笑顔が付き物です(^^)



*************************


それからそれから。
日本に来たら、コレは食べておきたい!



新鮮な卵で食べる、卵かけご飯♪




 

アメリカではちょっと不安で、挑戦する勇気も無く、
久しく食べていなかった卵かけご飯。
シンプルだけど、ホッとするような懐かし~い味。



************************


Aさんとは、毎回同じお寿司屋さんで、と決まっています。
最近お茶も習い始めたというAさん、この夜は涼しげな浴衣姿で登場し、
こんな粋なサプライズに嬉しくなっちゃいました(^^)
お茶を習い始めた理由が”大好きな着物を着たいから”
という理由だったよう。なるほど~。



藍色X白という、クラシカルな色合いの浴衣。
私が浴衣で一番好きな色の組み合わせ。
この夜は雨降りだったので、番傘まで持参で♪
女性は年を重ねると着物や浴衣がよく似合うようになるなぁって、
彼女を見ていて思いました。
長年、女性として人生を生きてきた貫禄みたいなのが
着物にしっかり反映されるというのか・・・。




ココに来ると必ず注文する貝焼き、日本酒が好きな人にはピッタリな肴だろうなぁ。

 

Aさんとはしょっちゅうメールし合ったり電話で頻繁に話すような、
いわゆるべったりな関係ではないけれど
数年ぶりに会ってもまるで昨日会ったばかりかのように、何のギャップもなく
すんなりと自然に入り込める、特異な関係だと私は思っています。

考え方や価値観に共感できる部分が多く、
とっても大人なAさんとは建設的な会話も出来、
Quality timeを過ごせるのが会っていて楽しい理由の一つ。



こうして見ると、最初の方で
”外食の楽しみが半減・・・”と言っておきながら、
けっこう食べ歩いて来ましたね(^^:)



*********************************



もう9月に入っているというのに、
2ヶ月前の里帰りの日記を未だに書いている・・・(大汗)
たぶん、あと3つくらいで終わりそうかな?!(^^:)







[PR]

by tachimayu | 2012-09-12 00:23 | 日本 | Comments(10)
2012年 09月 07日
私のヒーリング・スポット



a0246456_21575175.jpg



______________________________________________



どんなに時間がなくても忙しいスケジュールでも、
ココに行く時間だけは絶対に作ります!




大好きな奥入瀬渓流。
真夏の暑い時期でも、ココはひんやりとした
澄んだ空気が気持ち良く、木漏れ日も癒されます。





渓流の流れをボ~ッと眺めているだけでも
かなりのリフレッシュ♪




今回は石ヶ戸からスタートして、銚子大滝までのコースを歩きました。
奥入瀬渓流の魅力を堪能するには、散策コースを歩くのが
一番その良さが分かると思います。



単調にならないように、散策コースも工夫してあり
起伏のある道や階段、坂道が続くので飽きる事がありません。






何より、常に渓流に沿って歩くので
せせらぎを聞きながらの散策は本当に気持ち良くて、
奥入瀬渓流の素晴らしさを改めて実感できます。




奥入瀬渓流の散策コースとして
こちらを参考にしました。






石ヶ戸から銚子大滝までは、距離にして片道だいたい7.3km、
時間にしてだいたい1時間半くらい。(途中の休憩、撮影時間などを入れずに)
子供達にとってもけっこうな散策だと思います。


そんな中・・・・。



大好きな滝に近づいてきました。





奥入瀬渓流には大小たくさんの滝がありますが、
「雲井の滝」は私も子供達も大好きな滝の一つ。



左下に子供達の姿が見えます。






滝壷まで近づけるので、滝の存在感を肌で感じる事ができます。



マイナスイオンをミストのように浴びまくり。





散策途中でちょうど良いテーブルを見つけたので、お昼休憩。



設定を間違えてしまい、真っ黒写真だったので
フォトショップで明るくして遊んでみました(^^:)






テーブルのすぐそばを渓流が流れています。



こんな景色の中で食べるオニギリの味は格別♪






腹ごしらえをした後は、最後の目的地の銚子大滝まで。



いつ見ても、ここの水量の多さには圧倒されます。
じっと見ていると、この流れに吸い込まれていきそうで
はっと我に返ったり・・・・(^^:)










銚子大滝の流れも良いのですが、
私は銚子大滝を背にして見る反対側の
こちらの景色が実はとても好きだったりします。



何ていうのか、森の神様や妖精が棲んでいそうな、
そんな私達人間が踏み込めない”神聖な場のオーラ”がでているようで
いつも息を呑んでしまいます。


あまりにも圧倒される自然が豊かな奥入瀬は、
”散策する”と言うよりも”散策させてもらっている”と言う方が
ピッタリなほど、畏敬の念を抱かせる場所。


毎回、奥入瀬渓流に行くと
不思議と満ち足りた気持ちになり、快い疲労感に襲われます。



こんな神秘な場所、どうか破壊されずに
ずっとずっと後世まで残り続けますように、
といつも願っています。







[PR]

by tachimayu | 2012-09-07 00:56 | 日本 | Comments(14)