<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 30日
平舘キャンプ


a0246456_5492887.jpg





友人グループに誘われて平舘へキャンプに行って来ました。

青森県人でありながら、この”平舘”という地名(現:外ヶ浜町)、
このとき初めて聞きました。

まだまだ自分の知らない青森、たくさんありそうです。




途中、青森市内に立ち寄ってラーメンブレイク。
煮干ラーメンで有名な「マルカイ」にて。



煮干の出汁なので、あっさりしているかと思いきや、意外にコクがありました。
「中」のサイズを注文したのですが、けっこうな量でした。

わりと酸味も強く、ここのラーメン、
「大好き!」という人と「ちょっと苦手・・・」という人に
見事に分かれるそうです。

ちなみに私はかなり気に入りました(^^)




青森市からも大勢合流して、一同”平舘”まで向かいます。
途中、”今どきこんな漁村が?!”と思うほど、
現世からかけ離れたような何とも懐かしい素朴な光景が拡がりました。






そして本日のキャンプ場。



到着してすぐに男性陣は次々にテントを設置。
女性、子供達は近場のコテージに宿泊なので、荷物を運び・・・・


寝処を確保した後は、屋根のかかった屋外テーブル席にてBBQを開始。

時間も周りも気にせずに、好きなように過ごせるキャンプはやっぱり楽しい♪
普段はアルコールはあまりいける口ではないけれど、
久しぶりに日本の缶チューハイを頂きました。美味しい~(笑)




すぐ目の前は海!!
まだ時期的にとても海に入れるような気候ではなかったけれど(この時は6月初旬)
夏になると大勢の海水浴客で賑わうようです。
砂浜にはたくさんの流木も落ちていました。


アルコールの消費量も多くなるにつれ、ここのブログでは
とてもお見せできないような光景も一部では繰り広げられ(^^:)
それを見ては笑いっぱなし。





陽も落ちてきて・・・・
だんだん気温も下がり、寒くなってきます。





この後、暗くなってきたら近くの灯台にも
煌々とした灯りがともり始めました。






キャンプファイヤーの周りで暖をとり、そのまま砂浜に寝転がって寝てしてしまう人、
ギターの弾き語りで歌う人、花火をする人、それぞれが好きなように夜を過ごしました。

夜遅くになって雨が強く降りだしてきたため、
男性陣もコテージに移動し、1階のリビングの床でそのままごろ寝(^^:)
私たち女性軍とその子供達は2階のお布団で♪


次の朝起きてみると、あいにくの雨・・・。
朝食を食べ、後片付けをした後チェックアウト。



******************



三沢に帰る途中、ランチブレイクを兼ねて
皆でまた青森市に立ち寄っていく事に。

アウガの地下市場にまず行き・・・。





皆で筋子やタラコをそれぞれ購入。私も母にタラコをお土産に。
こんな美味しいタラコをこんなに安値で買えるなんて、羨ましい~。

 



短大生の頃、よく来ていた古川のニコニコ通り、
今も当時のままで懐かしかった(^^)

途中でこれまた懐かしい味、おやきで有名な浅草焼きを皆で買い食い。
ここのはどれも美味しいけれど、お気に入りは
やはり粒あんとカスタードクリームの入った”2色おやき”かな。
しかも安いんですよ~。
学生でお金のなかった当時も、ここのおやきはよく食べていました。

それにしても古川のニコニコ通りって、
何だか”青森市版・巣鴨”って感じがするのは私だけ?!




さてランチにはまたまたラーメン♪

一昨年の里帰りの際に食べ損ねていた「味噌牛乳カレーラーメン」に挑戦。
これって、いわゆる青森市の”ご当地B級グルメ”らしい。
今では全国的にもけっこう有名で、カップラーメンにもなっているほど。
でも実は食べた事がありませんでした。

 

カレーが入っているためか、スープにちょっと辛味があり、
それを牛乳がまろやかにしている感じで、洋風ヌードルって感じのラーメンでした。
店内は満席で、人気の高さが伺えました。



*************


今回はウチの子供達は参加せず、私一人での参加となりましたが、
とっても楽しく充実した2日間。たくさん笑わせていただきました(^^)

招待してくれて本当にありがとう~♪





[PR]

by tachimayu | 2012-07-30 08:24 | 日本
2012年 07月 29日
地元で魚介類満喫



a0246456_15381412.jpg

やっぱりお蕎麦はココ。今回ももちろん食べてきました♪
同級生夫婦のやっている「大山食堂」の天婦羅ざるそば。







友人グループが「美味しいお寿司を御馳走する会」に招待してくれました!

お座敷のお部屋に、次から次へと運ばれてくる新鮮な魚介類に
ついつい顔がにやけてしまう(^^)



食べ易くて美味な”ほうぼう”のお刺身、
そして春から夏がまさに旬の、脂の乗った”ときしらず”のお刺身も~♪








ふのりがたっぷりで、磯の風味がホタテとぴったり。






そして・・・そして・・・



このウニ、見てくださいよ~(嬉)!!

Y君の、”とにかくウニをたっぷりてんこ盛りで!”の特注に、こんなのが出てきました~。
しかもこれ、全部一人で食べて♪、との有難いお言葉(^^)
ウニが大好物の私にとっては、何よりの御馳走。

口に含んだ瞬間、「あ、甘~い(感激)」
クリーミィで濃厚な甘さ!
本当に新鮮なウニって甘さがあるんですよね。

”日本へ帰ったら美味しいウニを食べる”は
達成したい目的の一つだったので、
帰ってきて早々願いが叶って嬉しいわ~ん。


本当にたくさん御馳走になりました。
も~う、幸せ~♪
音頭をとってくれたMちゃん、ホントにどうもありがとう(^^)
感謝感謝の夜でした。




**********************


とある日のランチ。
友人Yさんの選んでくれたお店で、”散らし寿司”を♪



何歳になっても食欲旺盛のワタシはもちろんキレイに平らげました(笑)

Yさんとは何年ぶりだっけ?もしかしたら7~8年ぶりぐらいになるかな~。
久しぶりの再会に話は尽きず。

食後は場所を移動し、「京舟ふなみ」の奥のテーブルにて。
ケーキとコーヒーのセットと共にまたお喋り。






以前も紹介したけれど、ここの奥の喫茶室はこじんまりとしていて静かで、
ゆっくりお喋りをしたい時にはお勧め。
古伊万里などの骨董品をディスプレィ(購入も可)していて
和の雰囲気がとっても落ち着きます。




ふと気付いたのですが、このケーキの盛られた器・・・
何箇所か欠けた部分を丁寧に”金継ぎ”してあります!
こうしてお気に入りの器を金継ぎして
大切に長く使っていく姿勢に感心しました。



平日のこの日、わざわざお休みをとってくれたYさんに感謝!
ランチ&お茶まで御馳走になったのに、お土産まで頂いてしまって恐縮(汗)
お喋り、本当に楽しかったね♪ もっとちょくちょく会えたら良いのにな。
どうもアリガトウ(^^)


*********************





そしてそして・・・。
喜久寿司のネギトロ丼セット(ランチタイムのみ)も、もちろん堪能してきました!
ネギトロの上にかける、ごまだれが美味しいのです。

Kさん、今回は残念だったけれど次回は是非とも!!(^^)



*********************


さて、里帰り日記はまだ始まったばかり。。。
あとが詰まってきたので(記憶が薄れないうちに)
次からは間を置かずにどんどん更新していきますよ~(ホントかなぁ?苦笑)



[PR]

by tachimayu | 2012-07-29 03:13 | 日本
2012年 07月 21日
東京滞在




真剣な眼差しで”お仕事”してます。



_____________________________________




東京滞在中に子供達をキッザニアに連れて行きました。


  
 
  
  
 

いろんなお仕事を体験しました。
こういうの、アメリカにもあれば人気が出そう。。。

 




ファッション・デザイナーのお仕事も♪

 

左がメーガン、右がニコールのデザイン



********************



東京滞在中は分刻みのスケジュールで行動していたので、
夜にはかなりクタクタの状態でした。

東京にいると、とにかく歩く歩く・・・歩かなくちゃいけない。
駅まで・・・駅構内も広くて(特に東京駅!!)・・・複数の階段あり・・・と、
足腰の弱い御年配の方々には東京ってなかなかキビシイところかも。。。

私は、”たっくさん食べた分のカロリー消費だ~”と思いながら、
ひたすら歩いてましたけど(^^:)





一昨年の里帰りの際に、東京からわざわざ青森まで会いに来てくれた3人の友人。

今回は丸の内でディナーの約束。(写真は残念ながら一枚もなし*涙)
短い時間だったけれど、2年ぶりの再会を祝って
楽しく食事をする事ができました。
美味しい和食をいっぱいいただけて、大満足♪


余談だけど、丸の内って高級ブティックや最新のお店がたくさんあり、
とてもシックでモダンな街並みだと言う事にちょっと驚きました。
丸の内=オフィスビル街、というイメージしかなかったので・・・(^^:)
写真、撮るんだったな~、あ~、残念。・・・なんて今頃後悔。




**********************



東京に住んでいた頃、大好きな街だった吉祥寺。
旧友との再会にやはり吉祥寺を選び、
久しぶりに井の頭公園に向かいました。

ディナーはここで。

 

お昼の方が森の濃い緑がキレイに写せたかも。。。。


いわゆる”ギョーカイ”の仕事をそれぞれしている2人とは
20年以上の古いお付き合いに・・・。

2006年の渡米前に日本で一番最後に会ったのもこの2人だったし、
一昨年の里帰りの際に日本で一番最初に会ったのもこの2人。
仕事柄、多忙で流動的なスケジュールにも関わらず
いつも時間を作って会いに来てくれて、本当に有難いです。

以前はまるで荒々しいタクシーの運ちゃんのように、
大きな車で都内を”自分の庭”といった感じで
自由自在に運転していたI氏も、
現在は車を手放し、その代わり自転車に凝っているらしく
通勤にも自転車で。
そのせいなのか、50歳を過ぎていても無駄な贅肉もまったくなし。

この日も
「夜には炭水化物は摂らないようにしてるんだ」
と、ワインを中心につまむだけ・・・ご飯モノは口にしていませんでした。
(その横でアレもコレも、とホッペいっぱいに頬張っていた私。・・・特に炭水化物メインに)

次の日に藤井OOヤへの取材があるので・・・と言う事で
彼は早めに帰って行きました。

その後、Yさんとそのまま残り、お喋りしながら残りの炭水化物を全て制覇(笑)。
夜の井の頭公園内をブラブラ歩きながら吉祥寺駅まで一緒に帰りました。

Yさんは私が独身の頃からの友人なので、
本当に長いお付き合いになりました。
バブル全盛期の中にあってその長身と美貌で、ボディコンをはじめ、
どんな洋服も着こなせたYさん。
いつも前向きで頑張り屋、そして明るい人柄はたくさんの人達を惹きつけ、
私も見習いたい部分がいっぱい。





井の頭公園、子供達が小さい頃に家族でよく来たものです。
白鳥のボートに乗った時、子供達がハンドルの取り合いで
争いをしては泣いていたのが今となっては懐かしい思い出。



帰りに見た満月がキレイでした。
実はこの日は「金星の太陽面通過」の日だったようです。




****************



さて、次回からはようやく故郷の青森日記です(^^)




[PR]

by tachimayu | 2012-07-21 12:05 | 日本
2012年 07月 18日
ただいま、フロリダ。


a0246456_1443710.jpg

成田エクスプレス車内から見た東京スカイツリー。


**************************************



「ただいま~」と言える環境が2つあることに
不思議な感じがしながらも戻ってきました、自宅に。
・・・と言っても、もう6日間ほど経っていますが(^^:)


三沢の母の家を出てから、フロリダの自宅に着くまでに
かかった時間、なんと32時間!!
長過ぎるよ、もう~。
身体のあちこちが痛くて、自分がボロ雑巾にでもなった気分・・・



しかし帰ってきて早々、他州に住む義理の妹が
子供達を連れて遊びに来たので
時差ぼけを癒したり、スーツケースの荷解きをする余裕もなく、
いきなりキッチンで子供5人&大人3人の食事を準備したり、
片付けたり、洗濯したりの日々・・・
ゆっくりカウチでごろごろする時間もなし(^^:)
義妹達、昨日、帰って行きました(お疲れ様、自分*苦笑)。


でもそのお陰で(?)時差ぼけが一気に解消ってところです。
寝たくても日中は寝れない状況だったので、
そんな強硬手段が効いたようで。

一昨年なんて長期間、時差ぼけが治らずに
大変な目に遭いましたから・・・・



日本滞在中は、目の廻るような多忙な毎日のため
放置状態だったこのブログもそろそろエンジンをかけて
再開しようかなと思っています。
いっぱい紹介したい事、書きたいことがあるので♪

その前に、何千枚と撮った写真にまずは全部目を通して
整理するところから始めないと。。。

それと日本でお世話になった方々へのお礼のメール、
溜まりに溜まっているメールの受信箱への返信もそろそろ・・・(大汗)




・・・それにしてもフロリダのこの熱気・・・気分が萎えるわ~(涙)



[PR]

by tachimayu | 2012-07-18 10:32 | 日本