<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 29日
50'sスタイル・バーガーショップ





「春の手毬寿司」

残ってしまったスモークサーモン・・・・
以前、友人から教えてもらって以来、気に入ってよく作るのが
このスモークサーモンを細かくみじん切りにして熱々のご飯と混ぜてオニギリにすること。
すると、まるで鮭フレークのオニギリのような味に近くなり、美味しいです。

私はこれに、さらに白ゴマと、
Kale(ケール)を茹でてみじん切りにし、冷凍保存したもの→必要な分だけ取り出して使える・・・
を、スモークサーモンと一緒に混ぜてオニギリにします。
(ケールの代りにほうれん草でも良いかと思います。)

こうすると子供達も簡単にケールを食べる事ができます(^^)







ダウンタウンにあるバーガーショップ。



普段は特別な時以外は、あんまりハンバーガーを食べない我が家ですが
去年ここを発見して以来、ダウンタウンに家族で来る時は利用しています。








ビンテージスタイルがテーマらしく、店内のインテリアや色使いも50’sのポップなイメージです。

 










バスルームのサインもユニーク。

 








ここは手作りのBun(バン)が売りのようで、確かに焼きたてのふっかふか~。



お肉もかなりの肉厚なので、顎が外れるくらい頬張らないと食べる事ができません(^^:)
食べている間、ジューシーな肉汁が滴り落ちてきます。









そしてもう一つの目玉アイテム(?)がコレ。



キッズ用に、Ford社のビンテージの「サンダーバード」に乗ってバーガーが登場♪
初めて見た時は”うわ~~!!”と子供達から歓声があがっていました。







女の子にはピンクの、そして男の子にはブルーのサンダーバードがサーブされます。
紙製なので軽く、オモチャとして遊べそう。(もちろん持ち帰り出来ます)





まだ2回しか来た事がありませんが、いつも混んでいます。
そして年配のお客さん(カップル)が多い事が意外でした。
アメリカ人って、けっこうなお歳を召していてもお肉、食べれるんですね~(^^:)
もちろんお子さん連れの家族も多いです。

あと、ここはバーガーショップにしては珍しく(?)Tapビールが飲めるんですね。
ビール好きの旦那がここが好きな理由も納得。





ココはまだ新しいのか、店舗もキレイですが、
私はアメリカによくある、昔から営業している古~いダイナーもけっこう好き。
地元の人がわんさか食べに来る、別にオシャレ~でもファンシーでも決してない・・・
年季の感じる古い店。大して小奇麗でもない・・・。
う~~ん、日本で言ったら田舎にある古ぼけた”食堂”みたいな?


そんなお気に入りのダイナーが2~3軒あります。
いつか機会があったら、またココで紹介したいと思います♪





[PR]

by tachimayu | 2012-04-29 08:09 | おいしいもの | Comments(12)
2012年 04月 22日
情操教育




3月の初めに撮った写真。写真の整理をしていて今頃気付きました。

新潟の米納津屋という和菓子屋さんの栗羊羹を頂きました。
上品な甘さがあとを引く羊羹で、子供達とあっという間に1本平らげてしまいました(^^)







もう先月の出来事になりますが、今年も去年に引き続き
メーガンがHersheys's Runに選手として出場しました。
今年は800m走。




相変わらず同級生に比べて背の小さいメーガン。
みんな5年生ともなれば体格が立派です。





近隣の小学校が複数参加して行われる大会。応援に駆けつける家族や友人達の数も
かなりのものでした。







結果は残念ながら3位入賞とまでは行きませんでした。
ただ10人中、半分の5人の子が途中で根尽きたのか、走るのを諦めて歩き始めていた中、
最初から最後まで休むことなく走り続けたので頑張った方だと思います。

余談ですが、私も小学生高学年の頃、
市内のマラソン大会(1,000m走)に選手として出場したのですが、
途中で走るのを止めて歩く・・・という選択は誰にもありませんでした(^^:)。




**************************


さて。

これも3月の事でしたが、近隣の小学校が合同で行うオーケストラ・コンサートがありました。
やはり去年もコンサートはありましたが、他行との合同コンサートという形ではありませんでした。

子供達の通うカウンティの公立校にはどこもバイオリン、ビオラ、
チェロ、コントラバスなどの弦楽器が学校に備えられているため、
子供達も無料で学ぶことが出来ます。
楽器の貸し出しも無料でしてくれるので、週に何度か自宅にも持ってくることが許可されます。





まだまだ本格的とは言えないレベルの演奏ではありますが(^^:)、
去年よりは多少高度な曲の選択でした。





最近、エレクトリック・ギターを習ってみたいと言い出しているメーガン。
・・・ま、数ヵ月ごとにコロコロ気が変わっているので(苦笑)。







こちらは中学生の部。
小学生達に比べてだいぶ上手です(当たり前か・・・)。
安心して聴くことが出来ました。



写真には撮りませんでしたが、最後に高校生の部も登場して演奏しましたが、
こちらはだいぶレベルが高く、なかなかの腕前でした。


出来ればこのまま中学、高校に上がっても
続けていって欲しいなぁと私は思っているけれど
何せ気が変わりやすいので、どうなることやら・・・。


夏休みまで、あと一ヶ月ちょっととなりました(^^)。




[PR]

by tachimayu | 2012-04-22 13:07 | 子育て、家族 | Comments(14)
2012年 04月 14日
春の小バケーション











恒例の、春のレイクハウス・バケーションに行って来ました。


バージニア在住の義理の妹が子供達を連れて、フロリダまで毎春来るのに合わせて私達も合流。
Good Fridayで学校が祭日だったため、木曜日の夕方から週末にかけて。


この時の義妹の友人家族らも、カリフォルニアからはるばる合流です。









例年に比べて風が少し涼しく感じる週末でしたが、
それでも子供たち、何よりも楽しみにしているジェットスキーは外せません。
例年通り、Kおじさん、ひっぱりだこ(笑)。



ここの湖はかなりの遠浅なので、子供達もけっこう遠くまで歩いて行けるほど。





おのおのが好きなことをして一日を過ごします。








ここには子供達の興味を惹くモノがいっぱい(笑)。
退屈することなく遊んでいます。









ネットもパソコンもない数日間。
そのせいか時間が沢山あって一日がゆったり過ぎていくような感覚でした。
この機会に読もうと思っていた本を何冊か持ち込んで、3日間で1冊読み終えました。

こんな風にパソコンから完全に離れる数日間も良いものだな~なんて思ったり。
(それが出来ない旦那はスマホでちまちまとネットを・・・^^:)








このレイクハウスの持ち主、R氏(義妹の夫の父親)、何か必要なモノはないかと
様子を見に立ち寄った際に、子供達をトレイラーに乗せて
辺りの森までドライブに連れて行きます。
子供たちはこれが大好き!



70代後半だけど、ヨットのレースだ、釣りだ、ハンティングだと、
とても活動的なシニアライフを送っています。
この日も早朝、フライングフィッシングに行ってきた帰りに立ち寄ってみたとか。。。

皆で一緒にランチをとった後、
「今日はもう疲れたから、これで・・・」
と、1時間半離れたジャクソンビルの自宅へ戻っていきました(^^)。









日中は泳げるくらいの気温があっても、さすがは水辺。

夜になると湖から吹く風が冷たく、けっこう肌寒くなってきます。
暖炉で暖まり、子供達はゲームをしたり、大人はワインを飲みながらお喋りしたり読書にふけったり。
いつもに比べて夜が長く感じました。





そういえば、これ次の日に暖炉周りを掃除していて気付いたんですが。



昔のアイロンを発見!
電気アイロンが出現する前に使われていた古いものらしいけれど、なんとも美しいフォルム~。
これを充分温めてから、当て布をしてプレスしていたそうです。







いつも思うことだけど、ここは夕焼けがとてもキレイ。
この日はあいにく雲が多くて、去年ほどのキレイな夕焼けは見れなかったものの、
ここで見る夕焼けは好き。



子供達はキャンプファイヤーをしたり、暗闇の中の探検ごっこをしては夜遅くまで思う存分遊び、
シャワーを浴びた後は皆、倒れこむようにぐっすり眠っていました(笑)。





お金も使わない、ゲームやパソコンもしない、自然と一緒になって遊べるレイクハウスでの
バケーションは子供達のみならず、大人の私達にとってもかなりリラックスできる休日。




また来年も来れるかな。



[PR]

by tachimayu | 2012-04-14 13:13 | アメリカ生活 | Comments(14)
2012年 04月 09日
Easter Sunday





今年もエッグ・ペイント、皆でやりました。








木曜日の夕方から週末にかけて、家族で出掛けていました。
写真の整理が終わり次第、のちほどアップしたいと思います。





日曜日の今日、自宅に戻っていたので
恒例のエッグ・ハントを子供達にさせました。



エッグの中身は月並みだけど、チョコやキャンディなどのお菓子に、
小銭、1ドル、5ドル札などのお金、手作りのクーポン券などなど。。。
他に何か良いアイディアのある方、シェアしてくださいませ(^^)







この時期は既に暑いので、早く済ませてしまわないと
中のチョコレートが溶けてしまいます。









大好きなジャスミンの咲き乱れるこの季節、
裏庭に行くと、爽やかで甘く良い香りがしてきます。









一昨年のクリスマスに我が家にやってきた”ウィスカーズ”も
子供達と一緒にエッグ・ハント(笑)。



Easter Bunnyとしての、立派な主役です(^^)







[PR]

by tachimayu | 2012-04-09 12:33 | 季節のイベントごと | Comments(15)
2012年 04月 05日
8歳のバースデー





8歳、おめでとう!







3月29日はニコールの8歳のお誕生日(・・・もう1週間経ってますね*汗)

今年も仲の良いお友達と一緒にお祝いしました。




 

ピザを皆で好きなようにトッピングしたのを焼いて食べたり、
イースターが近いと言う事でエッグペイントしたり、クラフトをしたり・・・


「女3人寄ればかしましい」と言いますが、それはこのくらいの年齢でも同じ。
まぁ~~、賑やかだこと。黄色い声が家中に響いていましたよ~(笑)






 

皆にバースデーソングを歌ってもらい、キャンドルも上手に吹き消しました♪

あの、”怪獣”と呼ばれていた豪快な子もそれなりに成長したものです。
「天真爛漫」「自由奔放」「威風堂々」などと、ニコールのことを
上手く表現してくれた友人がいましたが、本当にピッタリな言葉。
”怪獣”呼ばわりは何とか返上できたと思うけれど(^^:)、
天真爛漫で自由奔放で威風堂々なところはまだまだ健在のニコールです。




*********************



ニコールのお誕生日はいつも学校の春休み中なのですが、
この春休みにはバースデーパーティの他に、プール開きもしました。

毎年4月頃からプールに入るけれど、今年は暖冬のためか
既に3月から入り始めることが出来ました。



ネイバーの子も入りに♪



さぁ~、フロリダはもう夏が近いですよ~(嫌だなぁ・・・・苦笑)





[PR]

by tachimayu | 2012-04-05 13:42 | 子育て、家族 | Comments(18)