カテゴリ:季節のイベントごと( 30 )

2013年 01月 13日
新年会2013


a0246456_3591357.jpg

もうすっかりお正月気分も抜けきった先日、
ようやく新年会を行いました。


********************************


PhotobucketPhotobucket
PhotobucketPhotobucket

例年通り、御節料理は私が担当するので
参加してくれた皆さんにはご飯モノ、汁物、デザート、
飲み物などを分担して持ってきてもらいました。








和歌山出身のKさんは、関西風のお雑煮を作ってくれました。
麹の入った風味豊かな白味噌のお雑煮は、
醤油ベースの東北のお雑煮とはまた違った美味しさで、
一同感動しながら頂きました。
お雑煮に入っているお餅は、Kさん手作りの玄米のお餅。
プチプチした食感がタマリませ~ん。

PhotobucketPhotobucket
PhotobucketPhotobucket

Yさんの作った、とても食べ易い納豆ちらしや、
Nさんお手製の、もっちもちの食感のお赤飯など、
ご飯モノも揃い、バランス良い食卓に。

去年の暮れに日本に住む友人より
大きなケアパッケージが届き、その中にお正月用の
金箔入り梅昆布茶が入っていました(おみくじ付き♪)。
さっそく新年会に皆で頂きました。キラキラの金箔が見えますか~?
Max、Cちゃん、どうもありがとうね~~(^^)





デザートにはKさんの作った抹茶ロールケーキを。
クリームにはアンコ入り♪ とっ~ても美味しかったです(^^)
それを抹茶のお薄で頂きました。

PhotobucketPhotobucket
PhotobucketPhotobucket

毎年お正月には、御目出度い和菓子を持ってきてくれるKさんが
今年も貴重な和菓子を持って来てくれました。

干支の絵入りおせんべい・・・・可愛いヘビの絵が焼き印されていますね。
落雁・・・・・・・・食べるのが勿体無いほどの繊細な作り。淡い色合いが日本らしい。



落雁を見た我が家の子供達。「抹茶が飲みたい」と一言。
少しは日本人の血が流れてる証拠?!

ここでも、あそこでも、そしてまたここでも、
抹茶と干菓子を楽しんできたので、
落雁を見ると自然に抹茶を思い出すようになったのか・・・。



**************************************



今年も13品目作りました。

Photobucket


       *紅白かまぼこ   *田作り   *伊達巻    *黒豆    *昆布巻き     *紅白なます   *たたきごぼう  
       *有頭海老   *栗きんとん  *数の子   *金柑の甘露煮  *牛肉の八幡巻き   *お雑煮



年々、要領やコツを得てきたので2日くらいで仕上げる事が
出来るようになりました。

手前味噌で恐縮ですが(^^:)、今年は出汁の取り方を変えたためか、
お雑煮が美味しく仕上がりました。

知床の羅臼昆布を使った昆布巻きも、柔らかく煮上がりました。(Hちゃん&母上、どうもありがとう)

有頭海老も去年より美味しく感じました・・・少なくとも私には(笑)
(Nさん、いつも海老の調達ありがとうございます^^)

母から送ってもらった丹波と十勝の豆を使った黒豆は、
錆びた釘を入れる代わりに、これまた母の送ってくれた鉄玉を入れて煮たので
黒く、艶々に仕上がりました。



日本の食材がなかなか簡単には手に入らない海外で
(日系スーパーのある都会ならまだしも、こんなフロリダの片田舎で・・・)
これだけの食材を揃えるには、やはり日本にいる母の協力なしでは実現しません。
いつもどうもありがとう(^^)

日本に住んでいた頃にはお節料理なんて、大した興味もなかったのに
祖国を離れていると本当に恋しくなるものです。



今年も皆さんと無事に楽しく新年会を過ごす事ができて、良かったです。
ぜひ今年は(も)、良い年にしたいものです。




[PR]

by tachimayu | 2013-01-13 06:12 | 季節のイベントごと
2013年 01月 05日
2013年の初日の出



a0246456_13285436.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は巳年。メーガンは年女です(^^)


*********************************




(毎年書いていることだけど)お正月気分にひたることの出来ないアメリカ。
増してや、Tシャツやショートパンツなどの開放的な姿で
うろついている人達の多いフロリダで
新たな年を迎えて、きりっと身の引き締まるような
厳かな気持ちになるのには無理があるわけで・・・。


そんな中、(日本にいた頃はほとんど真剣には観ていなかった)
紅白に唯一の日本のお正月を感じつつ、今年もそれを観ながら年越しを過ごす。




・・・あぁ、歳をとるごとに年々日本の年越し&お正月が、無性に恋しくなってくる。



耳たぶが痛くなるほど風が冷たく、寒~い青森の年越しの夜。
白い息を吐きながら夜中の3時4時に
市内の神社に初詣に行き、そこで新年を迎えた”けじめ”を感じ、
そのままの足で明け方の海へ出向き、
新年の初日の出を拝みに行ったことを毎年思い出す・・・。


私にとってお正月と言うのは、身も心も引き締まるような
寒さ(鼻の奥がツ~ンと冷たくなるような?!)が常に付き物で、
それがないと何だかお正月を迎えた・・・という気になれない。




それでも何とか気分だけでも盛り上げようと、
毎年お正月用のお花を生けてみたり、今年は鏡餅にも挑戦してみました。

Photobucket

幼少の頃、年の瀬が迫ってくると
本家であった我が家には近所の奥さん達が大勢集まり、
お正月のお供え用のお餅を作るのが恒例となっていました。

白い作業着を着た叔母さん達が、もうもうと湯気の出る台所で
賑やかにお喋りしながら、大きな白いお餅を丸く形どっている光景が
今でもはっきり記憶に残っています。


今はスーパーに行けば、プラスチックに入った衛生的で扱いやすい
鏡餅が簡単に手に入る時代になりましたが、ここはアメリカの田舎町。
スーパーに行ったって、そんなの売ってません(苦笑)

「自分で何でも作ってみる」・・・・アメリカに来てから学んだ事の一つ(^^:)





*******************************




神社に初詣には行けないけれど、幸いにもすぐそばには海がある。
しかも東側なので日の出が見れる!



・・・ということで。
元旦の朝、日の出を見に行って来ました!





Photobucket

水平線から太陽が出没してきた辺りは、まだ薄暗く・・・・。














Photobucket

徐々に昇ってきて・・・。
















Photobucket

肉眼で見ても動きが分かるくらい、あっという間に陽が移動して来ている。

















Photobucket

周りがオレンジと薄紫、ピンク色に染まってくる。

















Photobucket

早朝のビーチは人手も少なく、とても静か。














Photobucket

波も穏やかで・・・。


元旦の早起きはちょっと辛かったけれど、
でもやっぱり来てみて良かった♪

後光の射す、キレイな初日の出を拝む事ができました。
・・・そして、ほんのちょっとだけ”日本のお正月”の
トラディションを味わえた気がしました(^^)。






*********************************



Photobucket

2013年、今年もどうぞよろしくお願い致します。



[PR]

by tachimayu | 2013-01-05 04:41 | 季節のイベントごと
2012年 12月 27日
クリスマス2012



a0246456_058282.jpg

(もう過ぎちゃいましたが・・・汗)
今年も無事にクリスマスを迎えることが出来ました。



***************************************



クリスマスに向けて
我が家のサンタ達も準備万全です(笑)

Photobucket Photobucket
Photobucket Photobucket
Photobucket Photobucket







子供達の大好きなクリスマスビレッジにも灯りがともりました。

Photobucket

ミニチュアの世界って、見ているだけで楽しい(^^)
もっと増やしたいけれど、置く場所に限りがあるので
これ以上は無理かな。






クリスマス用のお菓子も焼き・・・・
今年はジンジャークッキーの型抜きや、
左下のスノウボール・クッキー作りをメーガンが手伝ってくれました。

Photobucket

家中に、甘~い香りがしてます(^^)






クリスマス恒例の、ジンジャーブレッドハウスも焼いて組み立て・・・
メーガンのアイディアで、自分達で焼いたジンジャーマンのクッキーを
玄関先に立たせてみました♪

Photobucket

毎年作っているのに(このモールド型を買って、今年で5年目)
それでもハウスの組み立てには毎年苦労してます(^^:)

・・今年も煙突からサンタが入ろうとしてますよ。







毎年同じアングルで同じ被写体を撮っているけれど・・・。

Photobucket

シャンデリア風に、赤いガラス球を糸で吊るす作業をしたのはメーガン。
去年私のやったのと比べると、断然バランスも良く上手!
来年からはメーガンにお願いすることにしました。

左下のソルジャーと一緒に写っている木は、
折り紙の要領で作った木。
トーンの違う3色の緑色の色画用紙を使い、
大きさも変えて作ると、ちょっとしたデコレーションになります。


今年はベーキングも家の飾りつけも
メーガンが大活躍で、本当に助かりました。
以前は私が一人で全部やっていた事も
こうして誰かのヘルプがあると楽ちん♪
あと数年したら、二コールも巻き込んで
私はもっと楽をさせてもらうつもり(笑)




***************************************


今年はジャクソンビルの義理の両親宅で
義妹達も一緒に賑やかなクリスマスを過ごしていますが、
我が家でも友人家族を招いて
小さなディナーパーティをしました。

Photobucket

子供達はノン・アルコールのシャンパンで乾杯~♪
皆でゲームをしたり、大笑いしたり、食べたり飲んだり・・・の
楽しい夜でした。




そうそう・・・
今年は素敵なオーナメントが我が家に仲間入り!

Photobucket Photobucket


友人の切り絵アーティストのHiromiちゃん
これまで何度かアートショーを行っていますが、
そのHimomiちゃんの作った素敵な
切り絵入りオーナメントが届きました~!!

電球のような入れ物の中に入っているのは
蘭の花の、繊細な切り絵と小さな鈴。
揺らすと、チリンチリンと控えめに音が鳴ります。

どこにも売っていないオリジナル。
かなり嬉しい贈り物でした♪
本当にどうもありがとう(^^)


************************



今年も家族や友人達と、無事に楽しくクリスマスを
一緒に過ごすことが出来ました。
今、いろいろな悲しい出来事がおきている中で
こうして家族や好きな友人達と"普通に"過ごすこと、
そんな"当たり前のこと"が実はとても幸運なことで
奇跡的に思えるほどのこの頃です。




もう少しで年越しですね。
さて今度はお正月の御節作りが待ってます(^^:)








[PR]

by tachimayu | 2012-12-27 01:14 | 季節のイベントごと
2012年 11月 01日
Halloween 2012



a0246456_16332347.jpg




_____________________________________


今年のハロウィーンも無事に終わりました~。






ハロウィーン・ウィークと言う事で、お弁当もそれ仕様に。

 

そろそろ新しいアイディアが必要だなぁ・・・(汗)








毎年恒例の、旦那作のJack-o-lantern。
なかなかの出来では?!

  

今年は家族全員がそれぞれ作りました
(水玉模様のは私の担当。超簡単*笑)










近所の友達と記念撮影♪











今年の仮装は、メーガンがモンスターハイのラグーナ・ブルー。
何の事だか、よく分からなかったけど、流行のキャラらしいです。



ニコールはクレオパトラ。

私に似てアジア人顔のニコールは
おかっぱの黒髪カツラが妙にしっくり似合う(^^)












隣人の子とは偶然にも同じモンスターハイでした!(キャラクターは違うらしい)。






















キャンディを配ってくれるお家の人達の仮装を見るのもけっこう楽しくて、
こんな、”大人も一緒に楽しんじゃえ~!!”って所が
アメリカ人の良いところだなと微笑ましく感じます(^^)









ハロウィーンが終わると、一気にサンクスギビング、そしてクリスマスと
ものすごいスピードでイベントがどんどんやってきますね。


慌しい年末が来るのがコワイよ~~~(・・・というか、面倒だよ~~~~)





[PR]

by tachimayu | 2012-11-01 23:25 | 季節のイベントごと
2012年 04月 09日
Easter Sunday





今年もエッグ・ペイント、皆でやりました。








木曜日の夕方から週末にかけて、家族で出掛けていました。
写真の整理が終わり次第、のちほどアップしたいと思います。





日曜日の今日、自宅に戻っていたので
恒例のエッグ・ハントを子供達にさせました。



エッグの中身は月並みだけど、チョコやキャンディなどのお菓子に、
小銭、1ドル、5ドル札などのお金、手作りのクーポン券などなど。。。
他に何か良いアイディアのある方、シェアしてくださいませ(^^)







この時期は既に暑いので、早く済ませてしまわないと
中のチョコレートが溶けてしまいます。









大好きなジャスミンの咲き乱れるこの季節、
裏庭に行くと、爽やかで甘く良い香りがしてきます。









一昨年のクリスマスに我が家にやってきた”ウィスカーズ”も
子供達と一緒にエッグ・ハント(笑)。



Easter Bunnyとしての、立派な主役です(^^)







[PR]

by tachimayu | 2012-04-09 12:33 | 季節のイベントごと
2012年 03月 04日
お雛祭り会2012




桃の花が手に入らない土地なので、春の花でもある水仙で代用しました。
香りがとても良いです。







“そろそろ初夏?!”と思うほど、
この頃は麗らかで暖かい日が多くなってきました。

暦はもう3月。
3月生まれと言うこともあってか、季節の中で一番好きなのは春。

今は季節感のない土地に住んでいるので、四季の移ろいを感じることができずに
物寂しい気がしていますが、北国出身の私にとって
あの長~く厳しい冬の後にやってくる暖かい春は、ようやく待ち望んだ季節。

草木が芽吹き、花が咲き始め、暖かい空気に触れると
それだけで何だか良いことがありそうな、うきうきした気分になるものです。


そんな春に行われる桃の節句は、数ある行事の中でも私が最も大好きな行事。
今年もまたお雛祭り会を行いました。







お雛祭りのメニューや使う食材はだいたい定番の物なので(ハマグリとか菜の花とか・・・)
毎年似たようなメニューになってしまいますが、今年もその定番、作りました(笑)。



散らし寿司にハマグリの潮汁。
ここでは手に入らないのでえびっ子で代用しましたが、
イクラがあればもっと華やかでゴージャスになっただろうな~。

  


桜の塩漬けを乗せたミニ茶碗蒸し。そして菜の花の天婦羅。
天婦羅は抹茶塩で頂きました。






 

ニンニクとバルサミコ酢をきかせた、ホタテのカルパッチョ。
そして野菜のナムル。






友人達が持って来てくれたお料理。
チャプチェに生春巻き、そして今、日本で大ブームの「塩麹」を使った浅漬け。
どれもとっても美味しかったです(^^)




 

ドリンク類は冷たく冷やして。。。。
Yさんからの、おもたせのイチゴのロゼを皆で乾杯の時に頂きました。
甘くてと~っても美味しかったです。お雛祭りにはぴったりのピンクの色合い。






さて、お腹いっぱい食べたら、お楽しみのデザートタイム♪
どんなにお腹がきつくても、デザートは別腹、別腹・・・(笑)

   

日本から帰ってきたばかりのNさんのお土産、生八橋。
そしてYさんの手作りのイチゴ入りドラ焼きと、桜餅。
桜餅食べたの、とっても久しぶりでした。
これもやはり桃の節句に欠かせない和菓子かな。
餡子好きなので、餡子のバリエーションが楽しめて嬉しい(^^)




もうマンネリ?!と言うほど、毎年同じものを作っているんだけど、
今年もまた作りました、これ。定番です、もはや・・・(苦笑)。

 

年々、コツを掴んできて失敗せずに作れるようになってきたかな。
ピーチ・シャルロット。




限られた時間内での会食なので、お喋りしたり食べたり笑ったりしていると、
その時間はあっという間に過ぎて行き、気付けば解散の時間が。。。。



夜は、娘達とお雛様を眺めながら雛祭りディナーを楽しみました。
あ、ランチの残り物をちょっとキレイに盛り付けし直して・・・ね(^^:)


日本にいると、こういった季節の行事は学校や社会を通して
生活の中に自然に入り込んでくるので、子供達にも認識され易いけれど、
海外にいると親が意識してやらない限り、そんな行事の存在すら知らずに
育つ可能性も大きいかもしれません。

子供の頃の記憶の断片というのはなかなか侮れないもの。
母親の祖国の伝統行事も、大きくなった後に
どうかその記憶の中に残っていてくれれば良いのですが。。。




今年もこうして無事にお祝いすることが出来て、有難く嬉しく思いました。



ちなみに3月3日は、私達夫婦の23回目の結婚記念日でもありました♪




[PR]

by tachimayu | 2012-03-04 18:28 | 季節のイベントごと
2012年 01月 13日
御節2012





今年も御節料理@フロリダ



紅白手綱かまぼこ、田作り、有頭海老の旨煮、昆布巻き、紅白なます、伊達巻。
この辺は柚子が手に入らないので、”柚子釜の紅白なます”ならぬ、
”オレンジ釜紅白なます”となりました(^^:)。・・・まぁ、何事も臨機応変に。






昨日、遅まきながら新年会を我が家にて行いました。

 
 


御節は私が担当するということで、他の方にはご飯もの、デザート、お雑煮などをお願いしました。
おこわ、納豆ちらし、羊羹、焼きプリンなど集まりました。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、一番右下の和菓子の写真の中に
今年の干支の辰が描かれた干支菓子が写っているのが見えますか?
毎年、お正月の時期に日本のご実家から送られてくるという貴重な縁起物を友人が持って来てくれました。



その干支菓子を持ってきてくれたKさんが、お雑煮を担当してくれました。



和歌山出身のKさんの食べ慣れているお雑煮は、白味噌仕立てで焼かない丸餅が入るそうですが、
この日は他の地方出身の4人に合わせてくれたのか、
色の薄いお出汁ベースのお雑煮を持ってきてくれました。
小さな頃から醤油ベースの濃い色のお雑煮に食べ慣れて来た私は、最初は
”もしかして薄味かな?!”とその色から想像しましたが、食べてみてビックリ!!
薄味どころか、こんなにキレイな透明色なのに、しっかりとお出汁の味が出ていて美味しいんですよ~。
上品で優しい味に一同、感動。。。。
かまぼこは入れずに、代りに色鮮やかなお正月用麩を使うそうです。華やかになりました。
ちなみに、このお雑煮に入れたお餅はKさんの手作りです。もっちもちで、これまた美味しかったです。

お雑煮はそれぞれの地方色の出る食べ物だと思いますが、他の土地の食習慣を知るのも楽しいもの。
この日は私を含む青森出身が2名、北海道出身、新潟出身と、日本各地の故郷出身が集まり、
それぞれの土地の習慣を語り合うのも面白いんですよね~。
今度は和歌山地方の白味噌仕立てのお雑煮、ぜひ試してみたいです!(^^)





さて、御節料理の続きです。


これは祝い肴や口取りの入る”一の重”。(一番上の写真のは、焼き物、酢の物の入る”二の重”。)



黒豆、栗きんとん、数の子、たたきゴボウ、牛肉の八幡巻き、そして金柑の甘露煮。







そして”三の重”は、煮しめ。



今年はいつもより品目を少し増やして、全部で13品目作りました。
縁起の良いとされる、”奇数”にこだわって。。。



御節作りは買出しから、準備、下ごしらえ、調理、そして一番大事だと思われる(?)お重箱への
詰め方などなど、一連の流れに手間隙のかかる作業です。
でも、遠く離れた日本を想い、お正月ムードの全くない海外で少しでも日本人として
お正月気分を味わいたい・・・・そんな気持ちだけで毎年頑張っているような気がします。
それにお節料理を作り終わった後の達成感はなかなかのものです(^^)


今年も、親しくしてもらっている友人達と無事に新年会を迎えられたこと、有難く感じています。
(実際の新年会は、抱腹絶倒モノでお腹がよじれそうな賑やかな新年会でしたが・・・^^:)


どうか、今年は良い年になりますように。。。。



[PR]

by tachimayu | 2012-01-13 11:03 | 季節のイベントごと
2012年 01月 05日
2012年明け




明けましておめでとうございます。




年越しからお正月にかけては、
旦那の実家(ジャクソンビル)にて過ごして来ました。


大晦日には、Yさん宅での年越しパーティに
家族皆で参加させてもらいました。



数日前まで他州に出掛けていたにもかかわらず、
Yさん宅は新しい年を迎える準備がしっかり出来ていました。




Yさん手作りの鏡餅。さすがだわ~~。
私も来年は真似参考にさせてもらいます(^^)



  
 

いつもながら、Yさん宅のおもてなしには感嘆いたします。。。。
到着したお客さんにはYさんお手製のカクテルが振舞われました。
すっごくフルーティで美味しかったので、なんと3杯も
お代わりしてしまいました(^^:)




  
  

それぞれ持ち寄りにしましたが、それでもYさんが用意してくれた
お料理はたくさ~んあって、準備に大変だったろうなぁと思いつつ、
皆で美味しく頂きました。



子供達は全部で7人いたのですが、
それぞれのカップを見失うことがないように(←これ、よくありますね)
一人一人の名前のイニシャルをカップに貼り付けてありました。
これもさすが!・・・真似させてもらいます(笑)
折り紙で出来た箸袋もYさん作。

  
 

子供達用のデザートもあり、(大人の私達にはチョコレートのスフレでした♪)
この丸いオーナメントの形のチョコレートは、
帰り際に子供達へのお土産として好きな色を選ばせていましたよ。



子供達が飽きないようにと、映画&ポップコーンタイムもあり、
まぁ、毎度のことながら大人だけではなく、
子供達にも至れり尽くせりで、本当に気の回る人だな~と感心ひとしきり・・・。




 

年を越す前に、大人も子供達も皆で年越しソバを頂きました。
大勢で食べると美味しいものです。
Yさんが日本から持ってきた”とっておきの”お蕎麦を
ご馳走になりました。
こんなにたくさんの友人と、賑やかに年越しソバを頂けるなんて。。。

なんだか満ち足りた気持ちになれました。


カウントダウンと共に、シャンパンで
乾杯&ハッピーニューイヤーの挨拶を交わし、
こうして家族が皆健康で、大好きな友人達と一緒に
新しい年を迎えられた事に、しみじみとした幸せを感じた年越しでした。


*********


年が明けてからは、Yさんち秘蔵の
おちょこで(R指定の画像なのでモザイク入れました^^:)
皆でお屠蘇を頂きました。



ちゃんと生薬を数時間、漬け込んだ本格的なお屠蘇だったので、
お正月気分がぐっと増しました。


このちょっと卑猥な春画のおちょこで(笑)、
数年前の新年にもYさんちのキッチンで立ったまま、
2人で日本酒を酌み交わしたことがあります。こっそりとね・・・(^^:)
写真、ピントぼけしてて、かえって良かったかも?!




本当にいつもいつも心温まるおもてなしと、美味しいお料理、
楽しいクオリティタイムを私達に与えてくれて、どうもありがとう(^^)
Yさんとご主人のホスピタリティに感謝いたします。
お陰様で良い年越しを過ごせました。



*******************





お花をたしなんでいる方からしたら、非難を受けてしまいそうな活け方ですね・・・あくまでも自己流ってことで。(^^:)


2012年の今年はどんな年になるのでしょうか。
どうか明るいニュースの多い年になってほしいものです。

今年も(拙いブログですが)どうぞよろしくお願い致します。






[PR]

by tachimayu | 2012-01-05 17:08 | 季節のイベントごと
2011年 12月 30日
年の瀬のサプライズ















クリスマスを終えて2日ほど経った頃。。。
郵便受けにこんなものが入っていました。



このまんまの状態で入っていました。

「???丸めた紙??宛名も差出人名もなし?青いリボン?!」
もしかしたらご近所さんからの、いわゆる回覧板みたいなもの?!と
不思議に思いながら中を開いてみると。。。。。。











ビックリしました!!

サンタさんが我が家のドライブウェイに立って、
子供達からのメッセージを読んでいるところを撮った写真です。
A4サイズほどの大きさの紙に、プリントアウトされています。
ご丁寧にサンタさんからのサインもあり。


ちょうど24日のクリスマスイブの日に、子供達がチョークで
ドライブウェイに「Welcome Santa」と書いていたのです。


子供達は「わ~~、サンタさんからだ!!」と顔を紅潮させて大喜び。
その横で、子供達の前では口には出せないけれど
”一体誰が・・・・?!”と私も旦那も顔を見合わせる・・・(苦笑)
驚きの気持ちは子供達と同じだけど、
本当にサンタからだと信じている子供達の驚きと、
そうではないと知っている私達親の驚きは別物。

いくら考えてみても、全く心当たりなし。


今だもって誰の好意でしてくれたのか、分からずじまいで
本当に謎に包まれているけれど、
クリスマス後に我が家の話題をさらったのは確か。


さっそく子供達、またまたチョークで「Thank you, Santa!!」と
お礼を書いていました(^^)。


それにしても何て粋なことをしてくれるんでしょう!!


”もしかしたら本当にサンタはいるかもしれない?!”と
信じたくなるような、心温まる出来事でした。



*********************


私達日本人にとって、今年は大変悲しい出来事のあった
深く心に残る一年でしたが、
来年が少しでも良い年になってくれることを祈りつつ・・・




今年もお世話になりました。
皆さんもどうぞ良いお年を。










[PR]

by tachimayu | 2011-12-30 17:06 | 季節のイベントごと
2011年 12月 25日
2011クリスマス





メリークリスマス(・・・って、もう終わっちゃったけれど)。





今年も無事にクリスマスを終える事が出来ました。





たった一ヶ月ほどのデコレーションを楽しんだ後、
すぐ片付けなくちゃいけないので、面倒だな~、手間だな~、と思いつつも、
クリスマスが大好きで、それはそれは楽しみにしている子供達のためにも
重い腰をあげて今年も飾りつけしました。






外の飾り付けは旦那の担当。




毎年、同じ写真を載せて恐縮ですが(汗)、我が家のサンタさん、紹介します。

 
 
 

一番左上の、ブリキ製のサンタとツリーのセットは
以前、日本で買ったものですが、私の一番のお気に入りです。





クリスマス数日前には、友人家族を招待して
ささやかながらクリスマス・ディナー・パーティをしました。





ネームプレートに使った松ぼっくりには、シルバーやゴールドの
カラースプレーでおめかしを。。。





本来ならば、一人一人のお皿にキレイに料理を盛り付けてサーブし、
フォーマルな気分で頂くべきでしょうが、
大皿にどんっ!!と豪快に盛り付けて、各自がそれぞれ
好きな物を取り分けて食べるスタイルにしました。

 

クリスマスに毎年食べるコーニッシュ・ヘン(Cornish Hen)、
あるいはゲーム・ヘン(Game Hen)とも言いますが、
ちょうど1~2人分ほどのサイズで食べ易いのです。
ロテセリー(串刺しにし、ぐるぐる回して調理する)にしました。
でも写真で見ると、なんだかあんまり美味しくなさそうですね(苦笑)




友人家族も、たくさんのお料理やデザートを作って持って来てくれました。
シャンパンやチョコレート、果物の差し入れ、
そして子供達へのクリスマスプレゼントも頂いてしまいました(^^)
食べるものがいっぱいあると、わくわくしますね~(笑)




こちらはキッズ用のテーブル。全部で5人。



お皿の上には、クリスマス用のナプキンとParty Popperを置いて。







ノンアルコールのシャンパン(アップルサイダー)で乾杯~♪





クリスマスには我が家では定番の、ブッシュ・ド・ノエルのケーキ。
今年はプレゼントや差し入れ用も含めて、5本焼きました。




クリスマス時期になるとお店に出てくる、緑と赤のクリスマスカラーのサルサチップス。
パーティにはもってこいのおつまみ♪





今年はBaking、頑張ったかな・・?!




右下のだけは、義理の妹から送られて来たものです。
このマシュマロ、義妹の手作りですが、甘さが控えめで口当たりも良く
とっても美味しいマシュマロでした!
マシュマロって甘過ぎて苦手なんだけど、これは本当に美味しい~!!
赤白のクリスマスキャンディは、下の部分に義妹が手を加えたらしく(白いプツプツ)
可愛い仕上がりになっていますね。




そうそう。
クリスマスといったら、これを忘れちゃいけません。
今年も作りました。

  

このモールド型を使って、最初からスクラッチで作るジンジャーブレッドハウス。
毎回、家を組み立てる時はハラハラします。
倒れたりしてクッキーにヒビが入ったり、割れてしまったらオシマイですから。。。
時間も手間もとってもかかるけれど、完成した時の達成感はなかなかのもの。

とはいえ、毎年
”全部揃ってあるキットを買って作るほうがラクだろうな”
とチラッと思うのも事実。


ジンジャーブレッドの家さえ焼いて組み立てたら、
あとは子供達に飾りつけをお任せ。


今年は煙突部分にサンタさんがいますよ~(^^)


********************


来月で11歳になるメーガンは、まだサンタの存在をかろうじて(?)
信じているようで、今年もサンタさん宛てに手紙を書いたり、
イブの夜には前庭にトナカイのためのニンジンをばら撒いたり、
寝る前にサンタさん用のクッキーとミルクを
テーブルに用意したりしていましたが、
なんとなくちょっと訝しげに思っているようなところもありで、
サンタさんを信じるのももしかして今年が最後かな~?!


********************


さて、ようやくクリスマスも終わってほっとしたのもつかの間、
もう年の瀬も迫ってきていますね。

あ~、次はお正月のお節料理作りが待ってる~~。

・・・と、その前に大掃除か(^^;)。




皆さんのクリスマスはいかがでしたか~?




[PR]

by tachimayu | 2011-12-25 02:57 | 季節のイベントごと