カテゴリ:季節のイベントごと( 30 )

2014年 12月 26日
クリスマス2014

a0246456_17305248.jpg


今年のクリスマスはなんだかギリギリまでエンジンがかからず、
ようやく準備が間に合った・・・という状態。


クリスマスの2週間くらい前から始まったニコールの風邪が
私に移り、体調が優れず・・・。

そして旦那にも移り、もしかしてインフルエンザ?!と思うほどの
それはそれは酷い状態で、毎年我が家に友人家族を招待して行う
クリスマス・ディナー会もキャンセルせざるを得ず。


加えて、クリスマス2日前に旦那は胆嚢摘出手術をしたため、
自宅で安静にしていなければならず、
今年のクリスマスは何となく活気の無い
寂しげ~なクリスマスになりました。






今年新たに加わったオーナメント。
a0246456_17303287.jpg

友人N子さんからのクリスマスプレゼント、レノックスの雪の結晶。
NYに住む叔母さんから送られた手描きのオーナメント。
(家族全員の名前と年号が入っています)

そして下2つはニコールが学校で作った、ガラスオーナメントとワイヤーで作った星のオーナメント。







いつもの焼き菓子も何とか作り・・・・

 photo baking_zpscda89819.jpg





ジンジャーブレッドハウスも仕上げ・・・・(今年は組み立てがすんなりいきました!)

 photo gingerbread-house_zps13efd422.jpg





家の飾りもどうにかこなし・・・

 photo light-up_zps2a5762af.jpg





クリスマスビレッジ

 photo village_zps29e02147.jpg








今年は料理もメーガンにたくさん手伝ってもらい、助かりました。(娘ってこんな時、頼りになる)

 photo table-settings_zps47918d45.jpg





お腹いっぱい食べた後は、眠気に襲われ、カウチで2時間ほどウトウト・・・。
この時間が至福のとき~(><)・・・でもきっとデブまっしぐら。

後片付けはメーガン&ニコールが大方、済ませてくれてました(^ー^)b





H子ちゃん、頂いたツリーのクラフト、こうして飾ってみたよ♪
a0246456_17393074.jpg


今年もなんとか無事にクリスマス終了~!(フ~~・・・・←安堵のため息)






さて、明日からは友達が3日間遊びに来ます♪




[PR]

by tachimayu | 2014-12-26 18:07 | 季節のイベントごと | Comments(2)
2014年 11月 06日
ハロウィーンに思うこと


a0246456_11562640.jpg


時々、無性に食べたくなるPho。
スープストック、たくさん作って冷凍しておきました!
だんだん汁物が美味しい季節になってきたね。



**********************


遅ればせながらのハロウィーン。


毎年恒例の旦那力作のジャック・オー・ランタン二つと、子供達の作った3つを
写真に収めるのをすっかり忘れてしまうという失態を~~~。

写真を撮っていないことに気付いたのも、
今ブログを書こうと写真を確認して初めて分かったくらいのボケぶり。
なんだかあまり気合の入っていない、今年のハロウィーン。



ちなみに、ジャック・オー・ランタン用のかぼちゃを求めて
とある教会のパンプキンパッチに行ってみたら、大き目のかぼちゃが一個なんと25ドルも!!

”・・・ということは、二つ買ったら50ドル。それに子供達のカービング用の小さめのかぼちゃも
3つお願いされているし。もしかしたら全部で80~100ドルはするんじゃ?!”と気付き、さっさと退散。

結局毎年買っているマーケットに行ったら、そこは一個8~9ドル程度で、10ドルさえしない。
大2個と中3個買っても、合計25ドルもしなかった。
安心価格だ~(^^)




ここ数年、ご近所さんもTrick or treatをするお家が減ってきて、
家の電気を消して真っ暗のお宅が多く、なんだか物寂しい雰囲気。
Trick or treatにくる子供達の数も年々減ってきている気がするし・・・。


ウチの子供達も、あと数年したらもうTrick or treatもしなくなるのかな・・・。





メーガンがクレオパトラ。
ニコールはバンパイア。
お友達は不思議な国のアリスの、Mad Hatter。

a0246456_1230523.jpg


数年前にニコールがクレオパトラに扮したときは、
黒いボブのかつらを被ったけれど、メーガンは黒のカラースプレーで黒髪を演出。

あっという間に近所を回った後は、友人家族のパーティに呼ばれていたので
そちらに皆で行って来ました。



日本語補習校でもコスチューム・デーがあり、
幼稚部の先生方は仮装することになっていたので、
私も衣装を買いにお店を見て回ったんだけど・・・。

なんていうか、大人用のはセクシー系な感じの衣装が主流で
さすがアメリカだなぁ~ってため息が出ちゃいました。
どの衣装を見ても、パッケージ写真はボディラインを強調して
身体をくねらせた悩殺ポーズが多く(苦笑)、お笑い系を探していた私としては
しっくりくるものが無く・・・。


こんなこと今更・・・って感じだけど、
CMを観ていてもお国柄が出ていると言うか。

たとえば歯磨き粉のCMひとつとっても、
日本だと家族が笑顔で歯磨きをしている・・・というような健康で明るいイメージ。

そうだな・・・私の中で印象が強く残っているのは70年代辺りの古いCMだけど、
ライオン歯磨きのCMで、江原ファミリー(奥さんが女優の中原ひとみ)が皆で
白い歯を見せて笑っているCM。

かたやアメリカは、若いカップルがいちゃいちゃしながらキスしたり、
なんていうか”これだけ接近するんだから、この歯磨き粉は効き目あり”みたいな
そっち方面のアピールが多いイメージ。

他にも色気やセクシーさを強調したCMが多くて(バイアグラのCMも然り)、
しかもゴールデンタイムなんかの、まだ早い時間帯にバンバンかかるから、
子供と一緒に観るのが気まずいわっ!!


最近のアメリカの音楽ビデオを観ていても、
絶対に子供には見せたくない!!と思うような露骨な映像のも多く、
セクシーであることが何よりも一番でCoolなこと、という考えがありき・・・な感じがして辟易する。



ハロウィーンの衣装から、だいぶ話が脱線してしまったけれど、
あぁ・・・もうちょっとでサンクスギビングが来ちゃう(><)
そしてクリスマス、年末、お正月と、怒涛の師走がやってくる!

やることいっぱいで、気持ちばかり焦る年末。
1年なんて本当に早いなぁ。




[PR]

by tachimayu | 2014-11-06 12:46 | 季節のイベントごと | Comments(7)
2014年 04月 23日
イースターサンデー



a0246456_1442340.jpg





******************************





日曜日はEasterでした。


今年も皆でエッグペイントをしました♪
作業中はけっこう真剣に集中してやるので、
終わるとなんだか一仕事終えたような解放感(笑)



これまではゆで卵をつくり、市販のキットで色付けして
それにデコレーションしていましたが、
今年はクラフトショップで偽卵(既に色付けされているもの)を
買って来たので、すぐにデコレーションにとりかかる事が出来ました。

毎年、どんなデコにするか、いろいろ思いあぐねるのが
楽しみの一つでもあります(^^)

 photo DSC_6397-b_zps7cc33499.jpg

来年以降は、せっかくペイントしたエッグを捨てずに取っておく事ができるので、
イースターエッグのコレクションが増えていくかも・・・。






a0246456_210727.jpg

イースターの主役のバニー。
我が家のうさぎも健在です(笑)。








チョコやキャンディ、お金の入ったエッグを庭に隠し、
さっそく2人でエッグハンティング。

母に作ってもらったピンクの籠が今年も活躍しました(^^)

 photo easter-2_zps7afe207c.jpg

この季節になると、フェンスを覆うようにして咲き乱れる
ジャスミンの香りが辺り一帯に漂って、良い香り♪


ジャスミンの花言葉:
「愛らしさ」「愛嬌」「優美」「清純」「温和」
「無邪気」「あなたは私のもの」「私はあなたに付いて行く」
「素直」「気立ての良さ」「官能的」




[PR]

by tachimayu | 2014-04-23 02:23 | 季節のイベントごと | Comments(4)
2014年 03月 05日
雛祭り会2014


a0246456_1255966.jpg


年間行事の中で一番好きなお祝い事、桃の節句。
今年も皆でお祝いしました。


************************



毎年メニューがほぼ同じですが(^^:)。
今年はイクラが手に入ったので、ちらし寿司に使ってみました。
ハマグリの潮汁。プリプリと肉厚なハマグリで、貝から美味しい出汁がでていました。
菜の花にピンク色のたらこのソースをかけたら、お雛様カラーに。

 photo DSC_5719_zps5b29bd2e.jpg  photo DSC_5731_zps0a9383d3.jpg  photo DSC_5726_zps36238dda.jpg
 photo DSC_5725_zps49bd6dc3.jpg  photo DSC_5729_zps044b8be4.jpg  photo DSC_5728_zps2a544d04.jpg

マグロのわさびマヨネーズ和え、
インゲンと人参の白和え(こちらもお雛様カラーを意識して♪)
クレソンのサラダ。

あと、写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
卵豆腐(桜の塩漬け乗せ)も作りました(^^)。







こちらは皆さんが持って来てくれました。

 photo DSC_5723_zpscbd9446e.jpg  photo DSC_5721_zps5d8f0beb.jpg  photo DSC_5734_zpsf4bfd4a2.jpg

スモークサーモンに焼きパルメザンを乗せたもの。
時間が経ってもサックサクで美味しいルンピア!
デザートにイチゴのムースと、名前を忘れてしまいましたが
オレンジゼリーとタピオカの入ったアイスティ。と~っても美味しくてお代わりしました(^^)

写真にはないですが、2月に日本に帰省していた友人が
故郷の新潟から「八海山」の甘酒を持って来てくれたのでそれも皆さんで頂きました。
そうそう・・・成田空港で買ってきたという、”季節限定”の八つ橋も
ご馳走になりましたよ。(日本にいたって、なかなか食べる機会がないのに・・・)






 photo DSC_5733_zpsdc8a5b69.jpg

もう毎年同じですが、雛祭りの時しか作らない
年に一度のピーチ・シャルロットです。

今年は上の透明ゼリーに気泡が入ってしまい、
きれいに並べた桃のスライスがよく見えませんでした・・・。
毎年作っていても、失敗したり成功したり
なかなか仕上がりが定着しませんね。



**********************


お雛祭りの時期になると、TVの番組でも日本各地のいろいろな雛祭りの様子を
観る事ができるので、それも楽しみの一つ。

この時、ここに行っておいて本当に良かった・・・


もし日本に住んでいたなら、日本各地の商家に古くから残っている
年代物のお雛様を見て廻りたいです。


a0246456_13301413.jpg





雛人形って眺めていると不思議と癒されるというか、
華やいだ気持ちになれて本当に好きです。

 photo DSC_5757_zpsaaa54ca8.jpg


そしてこの日は、結婚25周年記念(銀婚式)でした。



[PR]

by tachimayu | 2014-03-05 14:04 | 季節のイベントごと | Comments(9)
2014年 01月 10日
新年会


a0246456_1171317.jpg

遅ればせながら、今年も親しい仲間と新年会。



*************************



 photo cplla-2_zps2b525753.jpg

H子ちゃん、アンティーク帯がランチョマットと箸止めに変身したよ~(^^) 









そして今年の御節。・・・毎年同じです。

 photo colla_zpscff000e3.jpg

今年は全体的にちょっと味が濃い目に仕上がってしまったような・・・。
来年は減塩の御節を目指します(^^:)









 photo colla4_zps80decfe0.jpg

御節は私の担当なので、ご飯モノはYさんにお願いして納豆ちらし。
これが美味しくて大好評です♪ 2杯はお代わりしたかな(笑)。

そして和歌山出身のKさんお手製の、関西風お雑煮。
白味噌のコクと、ほんのり感じる甘さ、優しい味に感動!!
と~っても私好みの味でした。
手作りの玄米のお餅が入っていますが、食感が最高です。


  








食後はお楽しみのデザートタイム♪

 photo colla3_zpsc690f6ce.jpg

Kさんお手製の抹茶ロールケーキと、日本から送られてきたという
洋酒たっぷりのオレンジ風味のチョコレートケーキ。
どちらもふわっふわで、しっとりで美味しかったです。




*********************



遠く離れた海外で、こうして何かの縁で知り合え、
親しくお付き合いを続けていけるのは有難い事だよね。

今年も健康で、元気に、そして楽しく笑い合いましょう!



みなさん、どうもありがとうございました。
お陰様でとても良い新年会でした♪

 photo DSC_5360_zps5942d5a5.jpg



[PR]

by tachimayu | 2014-01-10 11:32 | 季節のイベントごと | Comments(2)
2014年 01月 06日
謹賀新年2014(ちょっと不気味な年明け?!)



a0246456_11315296.jpg

全くの自己流なので、ちゃんとお花を習っている方からすれば
つっこみどころ満載の仕上がりだと思います・・・・(^^:)

P.S. 母上、今年の出来はいかがでしょうか?




**************************


もうお正月気分も過ぎた頃の、遅めの新年の挨拶です。


・・・・お餅を食べ過ぎて、なんだか身体が重い感じがするのは気のせい?!



そんなお正月最中、ちょっとショックなことが・・・・。


先日(1月3日)突然、鏡餅を飾っていた赤い器が
何の前触れもなく、パリ~ンと真っ二つに割れてしまいました!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



何も触っていないのに、ヒビも入っていないのに・・・・こんな事ってある?



新年早々、あまりの縁起の悪さにしばらく固まってしまいました。

不気味・・・不吉・・・そんな言葉が頭をよぎりました。



今年は何かあまり良くない年になるんでしょうか~?(涙)



*****************************


そんな中、友人夫婦より大きなケアパッケージが届きました。
たくさんの頂き物の中には、こんな物も♪

a0246456_10212375.jpg


私の大好きな2つのキーワード”鎌倉”と”仏像”がテーマの本(^^)



もうココでも、何度となく書いてきましたが、
私の大好き&憧れの土地、鎌倉。
もう何冊も鎌倉関連の雑誌や本が集まりました。
写真を眺めているだけでも、至福の気分になれます。


そしてこの時以来、とても気になる存在の仏像。
もともと神社仏閣を訪れるのは、大好きだったけれど
金色堂で感動のあまり涙してからというもの、
自分の中で仏像に対する印象が変わってきたように思います。


不思議と心が落ち着き、何かが浄化されるような気持ち。
やっぱり日本人だな、日本人で良かったと再確認できる場所が、神社仏閣。


大好きな写真を眺めながら、新年早々の
縁起の悪い出来事を吹き飛ばしたいと思います(^^:)
「仏像さま、どうか私に御慈悲を・・・」



今年、私は年女。
a0246456_1291110.png

どんな年になるのでしょうか?!





今年もどうぞよろしくお願い致します♪


[PR]

by tachimayu | 2014-01-06 12:11 | 季節のイベントごと | Comments(14)
2013年 12月 31日
今年もお世話になりました♪


a0246456_12431964.jpg

28日に鏡餅を作りました。
高温多湿のフロリダなので、鏡開きの日までには
きっとカビてしまいそう・・・(汗)



***********************



今年も早いもので、もう年越しを迎えます。


本当に年々、1年が過ぎていくのが早過ぎる。
特に11月後半の感謝祭からクリスマス、
そして年の瀬まではあっと言う間。






さて、毎年恒例の、今年1年を漢字一文字で表すと・・・・。



う~~ん、」、かな。





とにかく訪問者の多い1年でした。

5年前にこの家に引っ越してきてから、何故だかぐっと
我が家を訪れる人が多くなった事には気付いていたけれど、
それにしても今年は本当にたくさんの方が
遠方からわざわざ足を運んでくれました。



*お正月中の1月2日には、ジャクソンビルから友人のYちゃんが1泊の泊りがけで、

*そして6月には、日本から友人夫婦がNYへの帰省中にフロリダまで南下して会いに来てくれ、

*7月にはジャクソンビルからHiromiちゃんが娘のNちゃんと1週間の滞在。

*同じ月にはテネシーに住む友人が子供達を連れて遊びに来てくれました。

*8月には日本から友人夫婦の娘さん10日間のホームスティに来て、

私達家族もこの機会にいろんな場所へ出かけ、バケーションを楽しみました。

*10月には恒例になってきている、ジャクソンビルの友人達の

我が家でのお泊り会があり、いつものように朝方まで喋り通し、

*11月にはコロラドのはなばななさんが1泊して行き・・・


と言った感じで、こうして今、改めて書き出してみると
本当にたくさんの方に遊びに来てもらったなぁ~と思います。

こんな何もない田舎町にわざわざ来てくれて
有難い事です。どうもありがとう(^^)

また来年も誰かとの嬉しい再会があるかな?!




*****************************


今月の中旬に行われた、メーガンのオーケストラのコンサート。




 photo DSC_5056_zpsb968d69f.jpg

ミドル(中学)に入ってからも続けているので、
今年で4年目だけど、だいぶ上達してきたのではないかな。





写真をズームして切り取ってみました。
 photo DSC_5056-a_zpsb6dac868.jpg


演奏する子供達の真剣な眼差し・・・。

普段自宅で妹とくだらない事で姉妹ケンカをしている
我が子とは思えないほど・・・(苦笑)。
管弦楽曲独特のメロディラインがリラックスできました。







そしてこちらはBandのグループ。

 photo DSC_5053_zps4f022b9e.jpg

メーガンの所属するオーケストラ・グループとは違った、
迫力ある歯切れの良いサウンドが圧巻で、感動しました。





途中で、ジャズBandの演奏もありましたが、
これがまた少人数のわりには本格的な演奏で、
会場を沸かせていました。
やっぱりジャズのサウンドは良いね♪

 photo DSC_5066_zps1550a630.jpg



子供達はただ今、ちょっと長めの冬休み(17日間)満喫中。




************************



今年も1年間、お世話になりました(^^)
だいぶスローペースな更新のブログではありますすが、
また来年もどうぞよろしくお願い致します。


 photo DSC_5022_zps0d078f10.gif

皆さんもどうぞ良いお年を(^^)








[PR]

by tachimayu | 2013-12-31 13:48 | 季節のイベントごと | Comments(4)
2013年 12月 28日
クリスマス 2013

a0246456_3463682.jpg

気付いたらもう1ヶ月も更新なし(大汗)。
年の瀬も押し迫りましたね、



今年も無事にクリスマスを終えることが出来ました。

 photo DSC_5139_zps401fae48.jpg  photo DSC_5243_zps3ca0b5c0.jpg 
 photo DSC_5208_zpsc9414cd3.jpg  photo DSC_5273_zps587b0171.jpg
 photo DSC_5246_zps0046377b.jpg  photo DSC_5275_zpsd0b20162.jpg
 photo DSC_5144_zpsa4ad0f51.jpg  photo DSC_1829_zps177c5a0f.jpg
(毎年毎年同じ飾り付けに同じ料理、同じような写真で恐縮ですが^^:)

今年も切り絵アーティストのHiromiちゃん作のオーナメントが仲間入り。
金魚です♪



**************



クリスマスビレッジ
 photo DSC_5213_zpse55143c5.jpg



**************



粉から作るジンジャーブレッドハウス、
毎年のことながら、組み立てには四苦八苦(^^:)
今年もデコレーションは子供達が担当。

 photo DSC_5165_zpsd50406d6.jpg  photo DSC_5123_zpseeb11b04.jpg 
 photo DSC_5180_zpse06cb8a8.jpg  photo DSC_5255_zps8cf79fd3.jpg
 photo DSC_5116_zps48bac7f3.jpg  photo DSC_5263_zps42dee864.jpg 
 photo DSC_5261_zps9cbbb1ef.jpg  photo DSC_5082_zps49ed0db2.jpg

今年も焼きまくりました!家の中はジンジャーの甘い香りでいっぱい♪




**************************



そして今年も家族ぐるみでお付き合いしている友人家族を
招待して、賑やかなクリスマスディナーを楽しみました(^^)

 photo DSC_5083_zpsa288a30e.jpg



**************************




ターキーは感謝祭の時に食べているので、
今年はCrown Roast of Pork(クラウン・ロースト・ポーク)に挑戦。
中には野菜のスタッフィングが詰まっています。

 photo DSC_5092_zpse0be310a.jpg  photo DSC_5124_zps7770d452.jpg
 photo DSC_5125_zps7b1105ff.jpg  photo DSC_5127_zps819345e2.jpg
 photo DSC_5109_zpsaacbd5c8.jpg  photo securedownload_zps387307a0.jpg

大人は大人のテーブルで、子供達は子供達用のテーブルでそれぞれに(^^)




***************************



今年もこうして家族みんな健康で無事にクリスマスを祝えた事に感謝!



さて、今年もあと残すところ数日。
今度は御節の準備に取り掛からなくちゃいけませんね~(^^:)




[PR]

by tachimayu | 2013-12-28 04:35 | 季節のイベントごと | Comments(6)
2013年 09月 22日
お月見



a0246456_544284.jpg



______________________________________________




中秋の名月の夜。
フロリダの夜空にぽっかりと真ん丸のお月様が・・・。



 photo moon2_zpsaa1adaf5.jpg

今年もお月見団子を作って、子供達と月を見ながらお月見タイム。

日本にいた頃には特に何もしなかったのに(苦笑)、
アメリカに来てから毎年やるようになった習慣です。


満月の中にいる”うさぎ”。

何故、月の中にいるのか?という質問を何年か前に
メーガンより受けて実は私も知らなかったので、ネットで検索。
分からない事は何でも
解決できる便利な世の中になりましたね~^^


諸説あるようですが、私が話して聞かせたのはこちらのお話。
月の中のうさぎ・・・けっこうメルヘンちっくな情景ですが、
物語を知るとけっこうショッキングな内容で、
子供心に大きな衝撃を受けたようです(^^:)



私が小さい頃は、”おつきさま”と言えず、
”おききさま”と言っていたことを今でも覚えています。
そして夜、走る車の中から見える”おききさま”が何故か、自分達と一緒に
どこまでも付いて来るのが不思議で仕方なかった子供時代でした(笑)。






 photo DSC_4203_zps3347ad43.jpg

そしてこちらが、明けて次の日の朝。
7時半頃にウォーキングに行こうとしたら、西側の朝空に月がうっすらと見えていました。




**********************************


オマケ

最近、野菜と果物のスムージーにはまっています。(今更?って感じもしないでもないけど。^^:)
毎日、違う種類のを作っては子供達と飲んでいます。




これはMega Green Smoothie

 photo DSC_4163_zps2b90a236.jpg  photo DSC_4159_zps8e53a0dd.jpg

緑色なので、子供達は最初飲むのを躊躇していましたが、
(しかもメーガンの苦手なアボカド、ニコールの苦手なほうれん草が入っているため)
おそるおそる一口飲んでビックリ!!

あ~ら、美味し~い~♪


*ほうれん草(私はBaby Spinachを使っています)1カップ
*プレーンヨーグルト 1カップ
*冷凍バナナ 1本分
*冷凍パイナップル 2分の1カップ
*アボカド  4分の1カップ
*パセリ 大さじ1
*オリーブオイル 小さじ2

注}カップや大さじ、小さじはアメリカのサイズで計量しています。


緑臭さを感じない、驚きの美味しさです(^^)
お試しあれ~。




[PR]

by tachimayu | 2013-09-22 07:01 | 季節のイベントごと | Comments(2)
2013年 03月 05日
雛祭り2013




a0246456_16423772.jpg


夏は耐えられないくらいの酷暑に毎年うんざりしていますが、
フロリダの冬はとても過ごし易く、気に入っています。
東北の秋の気候に似ていて、吹く風が気持ち良いのです。

それにしても、この頃はちょっと寒いフロリダ。
朝晩はヒーターをつけないといけません (>_<)







そんな中、今年も大好きな桃の節句がやって来ました!
きっと一年の行事の中で、一番好きかもしれない雛祭り。

a0246456_1735746.jpg

毎年飾り付けを手伝ってくれる子供達も、もうだいぶ手馴れたもので
3人で飾るとあっという間に終わってしまいます。







さぁ、今年も熟女(笑)が集まって、”大人の雛祭り会”です。
a0246456_17231483.jpg








これらは参加した皆さんが持ってきてくれた料理の数々・・・。
a0246456_16453066.jpg

左側は、雛祭りカラーを意識したサラダで、ピンクX緑X白の3色が使われています。
ソースは驚きのイチゴソース!新しい美味しさ(^^)
柔らかい豚肉のサラダにはお手製の梅ソース、胡麻ソースをかけて。
ごぼうのサラダに、みたらし団子、イチゴ餅、バナナブレッド・・・。
どれも美味しかったです♪
皆さん、どうもありがとう(^^)






こちらは私の担当。
毎年、同じメニューですが、今年も散らし寿司、ハマグリのお吸い物、
菜の花と海老&野菜のかき揚げ、桜茶碗蒸し、一口サラダを。
a0246456_17251327.jpg

そして年に一回しか作らない、これもワンパターンのデザート、”ピーチシャルロット”。






Yさんの作ってくれたイチゴのカクテル、色合いもキレイだし、
ブランデーの味を感じさせないほど飲みやすくて美味~♪
Nさんが故郷の新潟から買って来てくれた甘酒、さすがは米どころ新潟だけあって
スムーズで美味しい。砂糖が一切入っていないらしいけれど、驚くほどの甘さ、でした!

a0246456_3503299.jpg


熟女の集まりよろしく、赤裸々トークが始まりだしたら止まるところ知らず・・・。
もう皆さん、涙流して爆笑。お化粧剥がれるわ、笑い過ぎてお腹の筋肉痛いわで・・・。

思いっきり大笑いすると、ストレスの解消になるのか
気分もすっきりしますね(^^)



今年も楽しい雛祭りを過ごす事ができました。
皆さん、来てくれてどうもありがとう(^^)



***************************



3月3日の雛祭り当日には、子供達用に3色雛ご飯を作りました。
メーガンが半分以上、お手伝いをしてくれましたよ~。

a0246456_17424563.jpg


デザート用のイチゴ大福は、子供達が全部自分で作りました。
レンジでチンするだけなので、かんた~ん。(横で私が作り方を教えましたが ^^:)






今年もお疲れ様でした。
また来年♪

a0246456_17441119.jpg







*************************************




3月3日は私達の結婚記念日でもありますが、
日中、娘達が突然”ママとダディにケーキを作りたい”と申し出てきて、
どういうケーキを作りたいか、紙にイラストを描いて見せてくれました。

これまで何度か私のケーキ作りを手伝ったり、自分達でマフィンを作ったり・・・は
ありましたが、初めから全部自分達で、となるとやっぱり不安だったようで
私が横について指示しながら作る、という事になりました。

子供達のイラストを元に、必要な材料(キャンドルを含む)は
私が買って来て、さっそくケーキ作り。

フルーツをカットしたり、飾りのハートを色画用紙で作ったり、
スポンジを焼いたり、生クリームを泡立てたり・・・。



が。
スポンジは残念ながら期待したほど膨らまず、固い・・・。
(そこで、ケーキ全体の高さを出すために、2層にスライスして、
その間に大き目にカットしたイチゴをサンドしては?とアドバイス)

生クリームは、泡立て過ぎるとぼそぼそになるから気をつけて!と注意したけれど
2人で順番を奪い合いながら泡立てているうちに案の定、ぼっそぼそ・・・。

キッチンが洗い物の山で、すごい事になっていましたが(苦笑)
ああだこうだ言いながら、何とか仕上がりましたよ~。


a0246456_17465261.jpg

メーガンの咄嗟のアイディアで、常備してあったピンクのアラザンも乗せて可愛く♪



来年は銀婚式。
・・・よくぞ、ここまで来たものだ。



[PR]

by tachimayu | 2013-03-05 04:07 | 季節のイベントごと | Comments(6)