カテゴリ:季節のイベントごと( 30 )

2017年 04月 06日
一年で一番好きな月


a0246456_9215259.jpg


前回の更新から2か月も経ってしまいました。

早いですね、もう新年度の4月です。



タイトルにもあるように、私が一年の中で一番好きなのが3月。

四季の中で春が好きなのもあるし、自分の誕生日月でもあるし、

結婚記念日もあるし(ちなみに今年で28年を迎えました)、


あと、ここでも何度も何度も書いているけれど、北国育ちだった自分にとっては

春というのは待ちに待った特別な季節でした。

長い長い冬がようやく終わって、それまでの白やグレーだった世界から

黄色やピンク、緑色の草花が咲く暖かい春がやってくるわけで、

なんだか理由もなく良いことが起こりそうなワクワクする季節。

色で表すなら、3月はやっぱり淡いピンク色って感じかな。



盛り沢山の3月だけど、ダイジェスト版でいってみます。



****************



まずは毎年恒例の桃の節句。

これも毎回書いているけれど、自分の中では一番好きな行事・イベント。


a0246456_9314978.jpg


今年もいつものメンバーと”大人の雛祭り会”。

新潟から帰ってきたばかりのNさん手土産の、麹の発酵甘酒。

冷やしていただきましたが、これ、美味~~♪

さくさくの食感の最中や栗羊羹も、本当にご馳走様でした。

日本に住んでいたって、なかなか口にできない新潟の美味しいものを

味わえて本当に有り難いです。



****************



同じメンバーに今年も誕生日祝いをしてもらいました。

a0246456_9412888.jpg


海鮮鍋。魚介類から旨味たっぷりの出汁がでていて、これまた美味~♪♪

最後に卵を落としたおじやで食べると、もう至福のとき。

左側のソーセージはYさんのご主人手作り。腸詰めしたものですよ。

寿司を握らせたらプロ並み、魚やエビは釣ってくる、家庭菜園は上手と、

まぁなんでも器用にこなすので、びっくりです。苦手なことってあるのかな(笑)

Nさん、ご馳走様でした。毎年ありがとうございます♡



************************


3月中旬には、友人に誘われて新潟・佐渡の太鼓芸能集団「鼓童」

パフォーマンスを観に、ジャクソンビルまで行ってきました。

a0246456_1184432.jpg

いや~、アスリートか?!っていうくらいの、贅肉一切なしの素晴らしい肉体に

目が釘付けになっちゃったよ、オバちゃん(笑)

和太鼓、やっぱり良いね。会場にいてもその振動が身体に響いてきました。

ちなみにこのフロリダシアターで以前、故 B.B.Kingのコンサートを観ましたが、

さすがは90年の歴史ある格調高いシアターだけあって、建築のディティールが凄いんですよ。

この手の建造物、大好きです♪



************************



私のお仕事が2週間の春休みに入った週末は、前から行ってみたかった場所へ家族で。


まずは、ステーショナリー関連で私が大好きな、

フロリダのWinter Park発祥のRifle paperへ。

日本のサイトはこちら

a0246456_9514121.jpg


小さな空間だけど、エントランスがWelcomeモードでとても洗練されていました。




a0246456_95203.jpg


お店の構成がユニークで、店舗/事務所/会議室/作業場と一つの空間にあり、

それぞれのスペースにはドアもなく、ちょっとしたしきりがあるものの、

ほぼオープンスペース。この日は週末だったため、スタッフはいませんでしたが、

オフィスのデスクやパソコンまでもがディスプレイの一環のようになっていて、

”見せる(魅せる)事務所”といった感じでした。


この左側の写真のお部屋というかスペース、床といい天井といいテーブルといい、

使われている木材が”木フェチ”の私からしたら、たまりませんな(笑)

こんな日差しがいっぱい入るスペースでミーティングなんかしたら、

良いアイディアがどんどん出てきそうな・・・。


こんな職場で将来ニコールがデザイナーとして働けたら、最高だね~(妄想、妄想)



*********************


この日はまたさらにちょっと移動して、Winter GardenのDowntownまで。


古い歴史のある小さなエリアだけど、私の心をぐっと鷲掴みするような

店構えや景観が満載で、テンション上がりました。

 photo WINTER-GARDEN_zpswze5pe6b.jpg

ここお薦めです!!

中に入ると市場のようになっていて、カフェからアイスクリーム屋、

寿司屋、ピザ屋、バーガーショップ、地ビール、チョコレートショップ、

コールドプレスのジュース屋、精肉店、マカロニチーズ屋、

アロマショップ、クラフト店などなど、とにかく誰が行っても

何かしら興味のあるお店は見つかるはず。

座るテーブルもないほど、たくさんの人で賑わっていました。





通りには、ビンテージショップもあり、じっくり見て回りました。

a0246456_1037225.jpg


あら、こんなとこでMade in Japanに出会っちゃったよ~、ってわけで(笑)

アンティークカップ&ソーサーのセットを買っちゃいました。



***********************


そして3月の〆はニコールのバースデー。

去年の、10人という大勢の賑やか(うるさい)女子軍団をお泊りさせて

もうこっちがフラフラになったので、今年は特に仲良くしている3人の友達だけを招待。

a0246456_10363623.jpg


ニコールのリクエストでSkyzoneにみんなで行き、

次の日はダウンタウンにあるクレープショップへブランチを食べに。

13歳。とうとうティーンエイジャーの仲間入り。

でもニコールはいつまでも、私の”めんこ”♡♡




今年も充実した3月を送ることができました。

来年も3月が楽しみだな~♪




余談だけど、この頃は手軽なせいか、スマフォのカメラでばかり写真を撮るようになって

めっきりカメラの出番も少なくなってしまいました。

今日のブログ記事も、3分の2はスマフォで撮った写真です(^^:)


[PR]

by tachimayu | 2017-04-06 11:44 | 季節のイベントごと
2017年 01月 13日
新年会2017

a0246456_1353931.jpg

毎年恒例の、”お正月気分もすっかり抜けた頃” に行う新年会。

子供達の学校も始まったことだし、ようやく大人だけでゆっくりと。





まずは(私の大好きな)アワアワで乾杯♪
a0246456_1361943.jpg

この写真、撮るの大変だった・・・。

左手でグラス抱え、右手でシャッター押す、かなり滑稽な自分。(右手プルプル)

すっかりブレてるし(汗)







今年も3段重、作りました。

 photo 3jyua_zpsojcbgjoh.jpg

これが終わると、ようやく私にもお正月が来たって実感が・・・・。

a0246456_338523.jpg





参加の皆さんもいろいろ作って来てくれましたよ~。
a0246456_13134028.jpg

和歌山出身のKさんの作る関西風お雑煮は、白味噌仕立て。

Kさんお手製の玄米餅入り。食感がプチプチしていて食べごたえがあります。

東北の醤油ベースのお雑煮を食べ慣れている私からすると、白味噌のお雑煮は新鮮な味。

Yさんの納豆チラシは安定の美味しさ。これ、ウチの子供達も大好きです。






a0246456_13322253.jpg

Nさんのお持たせのスターフルーツ、木で熟れた状態のを収穫したので

甘さが際立って、ジューシーで美味しかったです。

他にもシャンパンやドリンク類をありがとうございました。

私と同郷のKさんお手製の抹茶ロールケーキ、ふわふわで美味しかったです。

「かげろう」は和歌山のご実家から送られてくる貴重なお菓子を、

Kさんが持ってきてくれました。





アメリカの、それもこんな片田舎だと

外食にはあまり期待できないのが悲しい現実ですが、

こうして日本人同士で持ち寄って集まると、

外で食べるよりよっぽど美味しいものが食べれます。

しかも、日本各地から集まっているので(笑)

日本にいたらおそらく口にすることもないような食体験ができ、得した気分♪



つい2週間くらい前にも忘年会で集まったばかりですが、

今年もこのメンバーで新しい年を迎えることが出来たのは何よりです。




今、これを書きながらふと思いついたのですが、

せっかくだったから新年の抱負を一人ずつ宣言すれば良かった~。

バカ話ばっかりして(いつものことだけど・・・)爆笑してないで、

もっと”大人らしい”品格のある新年会にしなければ‼




a0246456_139456.jpg


よし、来年は新年会にみんなで抱負を述べ合おうか?!





[PR]

by tachimayu | 2017-01-13 15:30 | 季節のイベントごと
2017年 01月 02日
謹賀新年2017


a0246456_139268.jpg


生け花の師匠の母上、今年の出来はどうでしょうか?笑


*************************


クリスマスが終わったかと思ったら、あっという間に新しい年が。

大掃除をする時間もないまま、年の瀬を迎えてしまいました(汗)。






大晦日の前日には、ここ数年の恒例になっているYさん宅でのお寿司忘年会。

今年も豪華でした♪

a0246456_14213934.jpg

エビの天ぷら、かなり大きくてプリップリ。

自宅で天ぷらなどの揚げ物って難しいのに、すごくサクサクで上手~~。

しかもこれ、Yさんのご主人が自分で釣ったエビですよ!


他にはコンク貝(北寄貝の味や食感によく似ています)やハマチ、マグロのたたきや

巻物、お刺身などなど、目移りしてしまうほどのメニューが揃っていました。

あ、それから飾りで添えてあるキュウリやケール、これもYさんのご主人の

家庭菜園で採れた野菜。どこまで凄いんだ~~!!


新潟の八海山の発砲濁り酒は、新潟出身のNさんがわざわざ日本から

持参した貴重なもの。


へたに外にご飯を食べに行くより、ずっと豪華で美味しい食事が出来るんだから

有り難いことです。


時間に規制がないので、夜中の1時半過ぎまで宴は続きました。

買い出しから準備、料理、後片付けまで大変だったと思います。

Yさん、Iピー、改めて本当にご馳走様&ありがとうございました。

この忘年会のお陰で、”あぁ・・・1年も終わりだなぁ”という〆の気分になります。


*******************************



そして大晦日は家族ぐるみでお付き合いしている友人家族宅で、カウントダウンパーティ。

大人はテキーラショットを2回したり(そう、頑張りましたよ!)、

大人も子供もみんなで様々なゲームをしたり。

あ、”二人羽織”もしたんだけど、これがなかなか盛り上がりました!

いつもなら9時過ぎにはカウチで撃沈してしまうニコールも、

この日は驚くことに起きていて、みんなでカウントダウン出来ました。

年が明けてからは裏庭で花火をしたり、お喋りしたりと

結局この夜は2時過ぎに帰宅。



その数時間後の元旦には、この↑同じ友人家族と朝食を食べに行ってきました。

みんな遅くまで起きていたので、眠そうでしたが(笑)

元旦の今日はとっても気持ちの良い過ごしやすい気温だったので、

外のテーブルに着いて食事しました。暑過ぎず、寒過ぎず、パーフェクトな天気でした。

この時期のフロリダは本当に過ごし易くて好きです。


日本人の私としては、元旦なので御節やお雑煮を食べたいところですが、

こってりのアメリカンをがっつり食べてきました(笑)

a0246456_1433819.jpg


まぁ、こんな元旦も悪くないです。



*****************************



さて、昨年は年越しが忙し過ぎてブログを更新できなかったのですが、

毎年恒例にしている、”あなたの1年を漢字で一文字”をいまさらながら。


「速」かな。


これは年々感じていることだけど、特に昨年は1年過ぎるのが異常なくらい

速く感じました。

数年前に仕事を始めてからというもの、とにかく1年間が過ぎるのがあっという間。

子供達の成長もしかり。瞬きしている間に大きくなってしまう。

特に2016年はとうとう50代に突入したということで、

なんとなく気分的に例年より早く感じたのか?!

これからますます加速していきそう。

a0246456_15242833.jpg


何はともあれ、家族もみな健康で無事に1年を過ごせたことを

有り難く思い、2017年も良い年にします。


ここ数年は両手で数えられる程度の更新になっている私のブログですが、

細々と続けていくつもりですので、今後もこちらをどうぞよろしくお願いします。





[PR]

by tachimayu | 2017-01-02 14:46 | 季節のイベントごと
2016年 12月 30日
クリスマス2016


a0246456_15253349.jpg


2008年のクリスマスツリー。ジャクソンビルにて。

このお家、1930年代に建てられた古い小さなお家だったけれど、

私好みのHistoricalな家で、オリジナルのハードウッドフロアやクラウンモールディング、

昔の建築特有の手延べガラス窓、プラスター壁など、

細部にわたって現代ではもう作られていない

古き良き時代の名残を留めている貴重な家でした。



****************************


なんだかブログの更新も、クリスマスと新年会、お雛祭り、

そして子供達の誕生日ぐらいになってきた感じですが、ちゃんと元気でやっています。

前回のブログからもう6か月も経っているんですね(驚)



2016年が終わってしまう前に、例年通り今年のクリスマスのことをアップしておきます。

・・・とはいっても、毎年同じものを作り、同じものを飾っているので

似たような写真ばかりになってしまいますが。




12月ってやることがいっぱいあって(お金もどんどん出ていくし・・・汗)

なんだかあっという間に駆け抜けていく月。気持ちだけが焦る。

クリスマスが終わったかと思ったら、すぐに年越し&お正月の心配を

しなくちゃいけないんだから、せめて2週間くらい間があればいいのに。

タイムマネージメントの極端に下手な私はそういう理由で

12月はなんだか苦手な月…(苦笑)


a0246456_15311118.jpg



今年も子供達が冬休みに入ってからクリスマス用のクッキーを焼き、

ジンジャーブレッドハウスを作り、ブッシュ・ド・ノエルを作り・・・・と、

クリスマス恒例のベーキング祭り(笑)


a0246456_15304272.jpg


子供達もすっかり要領や手順を覚え、かなり頼りになる存在(戦力)に

なっているのでだいぶ助かっています。

スノウフレークの形をしたジンジャークッキーを、オーナメント飾りにもしてみました♪





a0246456_15325125.jpg



毎年招待する友人家族とのクリスマスディナー会も楽しく終えることができ、

その後はジャクソンビルへ数日間行ってきました。


*********************


テネシー在住の友人Mさん家族と、St.Augustineで再会。

ここのブログでも過去に何度か紹介したことがありますが、

Mさんの義母宅はなかなかユニークなお宅で、フォトジェニック。

a0246456_1683661.jpg






10年前の子供達と、
a0246456_161091.jpg

a0246456_16383991.jpg

a0246456_16105191.jpg




現在の子供達。
a0246456_16115711.jpg

a0246456_169159.jpg

東京の幼稚園時代からずっと続いているMさんとのお付き合いは、

アメリカに引っ越してきてそれぞれ離れた場所で暮らしている今も

変わらずにいるので、本当にご縁に感謝したい。



ちなみにこれは2013年の夏。我が家で会った時の写真。
a0246456_16195244.jpg

たった3年前なのに、子供たちがぐっと成長していることに驚くと共に

3年の月日の重さを実感。




**********************


義妹の家で、家族揃ってアフタークリスマスのディナー会をしたり。
a0246456_1714454.jpg


義妹宅の裏庭にはホタルやフクロウの出現する森と小川があり、

ウチのおてんば娘らは、義妹の息子3人といつも洋服びしょ濡れ&泥まみれになって

遊ぶのが恒例になっています(シミになってもいいTシャツや靴を毎回持参・笑)

ある意味、とても原始的で子供本来の遊び方だと思うので

私としてはかなりオーケー‼笑


*************************


そして私が5レンジャー隊と呼んでいる(Nさんが引っ越してしまってからは、

4レンジャー隊になっちゃったけど・・・)皆とも会い、楽しいひとときを。

以前住んでいた、愛着のあるSan Marcoに出来たコーヒーショップ。
a0246456_16273917.jpg

小さいコミュニティだけど、洒落たエリア。

徒歩やチャリでいろんなお店やカフェに行けていた生活が恋しいな。

ジャクソンビルで親しい友人と過ごす時間は、

私にとって癒しでもあり、オアシスみたいなもの。

年の瀬前にたっぷり充電して来ることができました!


*************



さて明日は毎年恒例の忘年会。

たっぷりお寿司をいただいてきます♪

またのちほど~~。


[PR]

by tachimayu | 2016-12-30 17:04 | 季節のイベントごと
2016年 03月 05日
大人の雛祭り会2016


a0246456_883562.jpg


一年で一番好きな季節がやってきました。

3月大好き。春大好き。





****************



年々、子供達の雛飾りの手際が良くなってきて

今年もあっという間に飾り終えました。

夜、雛人形を飾っている部屋を通るときに見える、ぼぉ~~っと淡く灯る雪洞にほっとする。
a0246456_891372.jpg









私がもしこの雛段の中の誰かになれるとしたら・・・?




迷わず「三人官女」を選ぶな(笑)

子供達にも聞いてみたら、これまた同じ答えが。

お雛様はクイーンということで、いろいろ気苦労も多そうで(^^:)





前にも書いたかもしれないけれど、小学校の時の担任が

「雛飾りというのは、階級を表したもの。

世の中に階級などというものがあってはいけません。

ああいうものを飾る気持ちが理解できない。」

と言って、当時まだ4~5年生くらいだった私に衝撃を与えてくれたっけ(苦笑)
a0246456_894335.jpg






************



今年も3月3日に、いつもの友人5人集まって雛祭り会をしました。



毎年作るメニューは同じなんだけど、それでもこの時期にだけ出回る

菜の花を調理したり、ちらし寿司をスクラッチから作っていると、

一年に一度のお祝い事の大切さやウキウキする気持ちが高まってきて、なかなか良いもの。

a0246456_8111551.jpg
左から菜の花のたらこソースがけ、春のちらし寿司、ハマグリの潮汁。




a0246456_8113533.jpg
桜の花の塩漬けの茶わん蒸し、ピーチ・シャルロット、ドリンク類。




この日(3月3日)お誕生日だった友人と、次の日の3月4日お誕生日の友人のバースデー祝いも兼ねて。
a0246456_919434.jpg
バースデーケーキじゃなくてごめんね(^^:)




そしてこちらは、日本への里帰りから戻ったばかりの友人の差し入れ。
a0246456_99775.jpg
左から桜饅頭、京都のおたべ、

そしてなんだかとっても目出度そうな(笑)落雁。・・・聖徳太子かしら?

桜饅頭、超美味でした♪

N子さん、いつもいつも日本からの貴重なGoodies、どうもありがとうございます(^^)






a0246456_8202255.jpg

このお内裏様、お雛様のセット、友人からの頂き物ですが、

とっても気に入っています♪








玄関にも小さな小さな雛飾りを・・・(^^)
a0246456_9214478.jpg
今年も良いお雛祭りが出来ました♪







***おまけ***


母の作ったリンゴの籠(エコクラフト)。
ウチに遊びにくる友人らに好評です。
a0246456_913792.jpg



小物を収納しておくのにピッタリな、使い勝手の良いサイズ。
a0246456_9132294.jpg

私の故郷・青森はリンゴの産地。
そのせいか、何となく親近感を覚えてます(笑)







[PR]

by tachimayu | 2016-03-05 09:26 | 季節のイベントごと
2016年 01月 09日
謹賀新年2016

 photo DSC_1064-a_zpsuv07qehq.jpg

明けましておめでとうございます。



********************



今年も友人らと新年会を開きました(^^)
 photo osechi-a_zpspcjgi2eo.jpg





去年のお正月には有頭エビが手に入らず残念な思いをしたので、
今回は年末に予約を入れておきました。
とっても大きくて立派なエビが手に入りましたよ♪
 photo osechi3-c_zps9izxd8uy.jpg
黒豆も鉄玉を入れてゆ~っくり煮たので、ふっくらと艶の出る仕上がりに♪







お節は私が担当するので、他のものをみなさんにもお願いして持ってきてもらいました(^^)
 photo osechi2-b_zpsiz9nzu0b.jpg
納豆ちらし、白味噌の関西風お雑煮(丸餅が入っています)、
デザートの抹茶ロールにフルーツタルト。

みなさん、ありがとうございました♪


青森の実家ではお醤油ベースのお雑煮ですが、
ここ数年は、和歌山出身の友人の作ってくれる
白味噌のお雑煮がかなり気に入っています。
コクがあって濃厚で、スープみたいで美味しい。




**********************


御節料理って、日本にいた頃はさほど食べたいと思ったこともなかったけれど、
不思議なもので海外に住んでいると恋しくなるものです。

そういえば日本に住んでいる頃、
”今年一年頑張った自分へのご褒美に”と
お気に入りだった日本料理のお店「はかま田」さんから、
一人分の御節料理を予約してお正月に食べたことがありました。

けっこう自分では奮発して買った御節料理だったので、楽しみにしていました。

それなのに、それなのに。

年末からお正月にかけてひどい風邪をひいてしまい、
何を食べても味がぜんぜん分からない(涙)
せっかくの高級御節料理だったのに、
結局どんな味かも分からないまま
口の中に入れて咀嚼して終了・・・・という苦い思い出が(^^:)


「はかま田」さん・・。
本当に大好きでした。
きっと来店客の中で、私が一番通ったのでは?!
という自信があります(笑)

大切な人、大好きな友人、仲間、家族と。
本当にたくさんの人達と、楽しく美味で優雅な時間を過ごしてきました。
今でも、閉店されてしまったのが本当に残念です。





気の合う仲間とこうして無事に、また新しい年を迎えられたことに感謝して、
2016年もさらに良い年にしていきます‼

更新が少ないブログですが、今年もよろしくお願いいたします(ペコリ)




****オマケ****

今年、年女のニコール(ウッキッキ~~‼!)

元日にマーメイドになっていました(^^:)

 photo mermaid_zpsbjcviywt.jpg


[PR]

by tachimayu | 2016-01-09 09:20 | 季節のイベントごと
2016年 01月 01日
2015年最後のつぶやき

a0246456_1324410.jpg

お正月用の生け花。

母上、どうですか?今年のお花は?

正直言って今年の出来は、う~~~~ん、自分でもいまいち。
なんかしっくりこないな。締りがないというか・・・。
やっぱり今年も例年通り、百合の花にするべきだったか?!



********************

さて、2日前に今年もYさんが忘年会を開いてくれました。


毎年恒例になっていたお寿司ですが、いつも中盤辺りからお腹いっぱいになって
食べきれなくなり勿体ないことになっていたので、
今年は手巻き寿司にして、各自食べたいものを食べたい分だけ
取り分けていただく・・・というスタイルに。


カプレーゼ、スモークサーモンディップ、キヌアサラダ、
オリーブと、おつまみもずらり。

a0246456_1833554.jpg


シャンパンで乾杯のスタートをした後は、
リースリング、そして今年のボジョレーと続き、
美味しく楽しい宴はアルコールの消費とともに過ぎていき、
気が付くとあっという間の3時‼

食べた、飲んだ、喋った、笑ったの9時間でした。

いつものようにYさんのご主人が、私達年増の女の胃袋を満たすために(笑)
キッチンで頑張ってくれました。

本当に毎回どうもありがとう&ごちそうさまでした。
今年の忘年会も楽しかったね。



****************



あ~~~っという間に過ぎた2015年。
仕事をするようになってから、さらに1年が経つのが早く感じるように・・・。


そして毎年、その年の最後のブログにて恒例の、
”あなたの1年を漢字で一文字”です。




「続」ですかねぇ・・・。


去年始めたことを引き続き、”継続”、あるいは”続行”という意味で。

続けるという行為は、簡単なようでいて実は根気がいったり、忍耐力を必要としたりで
難しいことでもあるんだな、と思わされた一年でした。



そんな、”続ける”に何か新しいことが加われば、またさらに良し、かな。
そういった意味でも来年も良い年にします!


こちらアメリカ東海岸は、あと1時間足らずで新年のカウントダウンに入りました。
カニ、ロブスター、まぐろのお刺身、そして年越しそばを食べ、
紅白を見ながらまったりしています。


今年一年ありがとうございました。
皆さまもどうぞ良いお年を♪




[PR]

by tachimayu | 2016-01-01 13:13 | 季節のイベントごと
2015年 12月 31日
クリスマス休暇2015


a0246456_11592397.jpg



もう世間は大晦日、そして新年を迎える準備をしているというのに
いまさらな感じのクリスマス写真ですが。

このブログは、日々の覚書きという趣旨なので、やっぱりアップしま~す。

******************


仕事納めを19日に終えてから、忙しい毎日でした。



まずはジャクソンビルからYちゃん宏美ちゃんが泊りがけで
遊びに来てくれて、まったり時間を満喫。

 photo DSC_0531a_zpseznkkzve.jpg




Yちゃんが手作りのクリスマスクッキーをお土産に持ってきてくれました♪

 photo DSC_0593a_zpss82cxpkg.jpg



********************


クリスマスイブ・イブには友人家族を招待して、クリスマスディナー会。
友人がプライズ付きのゲームを用意してくれて、みんなでひととき楽しいゲーム時間を
楽しみ、遅くまで食事にお喋り。

 photo christmas-2015c_zpskgr1y7r7.jpg

 photo christmas-2015b_zpssucho9oz.jpg

一番下の右側はエンジェル・チャイム。
キャンドルに火を灯すと、エンジェル達が優しいベルの音を奏でながらくるくると回るのですが、
すご~く癒されます。長年義母が持っていたものを、今年譲りうけました。

ちなみに一番下の左側のツリーは、旦那が高校生の頃に作り、母親に贈ったもの。
陶器でできています。こちらも義母から一緒に今年譲り受けました。




************************


クリスマスの次の日は、ジャクソンビルへ3日間行ってきました。

まずはSt.Augustineにて展示されている宏美ちゃんの作品を観に立ち寄ったのですが、
クリスマス休暇であふれかえる人混みに駐車場も探せず、えらいこっちゃ(苦笑)

 photo st-augustine_zpsvjkbjwtc.jpg

これまで26年間、数え切れないほど訪れてきたSt.Augustine、
勝手知ったる我が家同然なので、裏道を駆使して、
ようやく空いている駐車場を見つけ無事駐車。

たくさんのアーティストの作品が屋外展示されている中、
宏美ちゃんの作品は特等席ともいえる場所に。
「アメリカで一番古い木造学校」の前。
観光客が一番通るメインスポット。

 photo hiromis art_zps6lo3nb4h.jpg

これは主催者側がどれだけ彼女の作品をかっているか、
分かる目安のように思いました。

25人のアーティスト参加のSt. Augustine's OBELISK ART 450
2016年の1月いっぱいまで開催しています。




*****************


ジャクソンビルでは、義妹家族宅に家族みんな勢揃いして食事したり
出掛けたり、買い物に行ったりして過ごしました。

 photo nancy_zpszpyuuywu.jpg

 photo pizza_zpssvl8agqo.jpg

 photo nancy2_zpswixxaa5b.jpg



***********************


そして最終日には、前回友人らと行って気に入ったCandy Apple
皆で行ってきました。
こちらもものすごい人、人、人でした。

 photo candy-appleb_zpsmisam3lm.jpg
 photo candy-apple-a_zpswkc6xtaf.jpg



それにしても、これで27ドル(1パウンド$19.90)だなんて
オーバープライスじゃないの?と思うのは私だけ?!

 photo DSC_0942_zpsjvqpd4f5.jpg



*********************


クリスマスの後はすぐに年末が来ちゃうので
やることがいっぱいあって焦ります。


今年はクリスマスカードも遅れに遅れ、クリスマス当日にせっせと書いている始末。
日本への友人宛には、なんとこれから書きます(汗)

そんなわけで、新年も過ぎてだいぶ経った頃に、
季節外れのクリスマスカードが届くと思います(^^:)


[PR]

by tachimayu | 2015-12-31 13:41 | 季節のイベントごと
2015年 03月 09日
大人の雛祭り2015

a0246456_10593844.jpg


気付いたら、もう3月・・・。


この間、お正月を迎えておせち料理を食べていませんでしたっけ?!
月日の経つのが早い~、早過ぎる!!





四季の中で一番好きな季節、春がやってきました!
・・・と言っても、ここフロリダは四季の違いがあまりないんだけど(^^:)


青森に住んでいた頃は、長く厳しい冬の後にやってくる春が待ち遠しくて待ち遠しくて。
それまでの白一色だった景色から、緑、ピンク、黄色、赤と
鮮やかな色があちこちで見られ、ポカポカの春の陽気に
何か良い事がありそうな予感がしたものです。
夏よりも秋よりも冬よりも一番好きな春。

自分の誕生月でもあるし、なんと言っても大好きなイベントの雛祭りがあるのも春。

クリスマスツリーを飾るより、雛人形を飾る方が好き(笑)

コレを見ても分かるように、雛祭りのためならどんなに遠くたって行っちゃいますよ~。


日本の地方にある、伝承細工のつるし雛とか、
商家などに飾ってある年代物の古い雛人形の数々を
巡る旅なんて是非してみたいなぁ(日本に住んでいたなら)。




こちらは私の昭和の雛人形。

 photo for-FB-e_zps8zesd4u7.jpg

(娘達がちゃちゃちゃっと飾ってくれました。年々ラクになってきたよ~)

最近の現代風な雛人形のお顔と違って、
切れ長の一重まぶたの顔立ちが奥ゆかしく、上品で好き。




いつものメンバーと今年もお雛祭り会。





散らし寿司に・・・・。

 photo for-FB-a_zpsjd3vgddk.jpg









ハマグリの潮汁に・・・。

 photo for-FB-d_zpshccrjn7v.jpg







菜の花のたらこソースかけに・・・・。

 photo DSC_8597-a_zpshx1rxb18.jpg




Yさんの作ってくれた、キヌア・サラダに・・・。
(ナッツの歯応えが最高~の、やみつきになりそうな美味しさ)

 photo for-FB-b_zpsw3cvj4ke.jpg










つい先日、日本から戻ったNさんの買ってきてくれた生八橋に・・・・。
(日本にいたって、なかなか口にすることが出来ないのに
こんなフロリダの片田舎で食べることの出来る贅沢さ!)

 photo DSC_8608-a_zpsrghmqaeb.jpg






ドリンクも冷えてます!
(シャンパン、ペリエに、Nさんの日本土産の甘酒も!)

 photo DSC_8590-a_zpspw7fzs04.jpg







いつものピーチ・シャルロットも。
(今年でこれを作るのも10年目になりました)

 photo for-FB-c_zpsk1apjj2i.jpg









そして3月3日のこの日は、Kさんのお誕生日でもあったため、
サプライズでバースデーケーキを♪
(K代さんが作ってきてくれました!ふわふわで美味しいケーキ ^^)

 photo DSC_8605_zpso7gvd7sk.jpg




今年も美味しく楽しく、大人のお雛祭り会を過ごしました。
来てくれた皆さん、どうもありがとう!

(ちなみにこの日は、私達夫婦の結婚26年目記念の日でもありました)



**********************



毎年、雛祭りの料理を楽しみにしているメーガンは
学校のフィールド・トリップ(遠足)で、
キーラーゴに数日間出掛けていたため
残念ながら当日は食べることが出来ませんでした。


さて、何日かぶりに家に帰ってきたメーガン、
洗濯物をどっさり持ち帰ってきました(笑)

 photo for-blog_zpsaxwcaf97.jpg


海洋生物の実態や自然のメカニズムを学ぶフィールド・トリップでは、
船に乗ったり、海中に潜ったり、夜は10時まで勉強会があったりと
ハードなスケジュールだったようですが、とても楽しかったと話していました。

そんな様子を見ていて、ちょっとだけ成長したように思えて、
嬉しいような何だか寂しいような・・・。


メーガンの生まれて初めてのお泊り会(学校関連)は
東京の幼稚園時代の夏休みの林間学校でした。

あの時は5歳。
親元を離れて、一泊するのは大丈夫だろうか?と
心配したものです。

ふと懐かしく思い出しました。




私の大好きな春の季節。

日本の桜が恋しいです。



[PR]

by tachimayu | 2015-03-09 11:40 | 季節のイベントごと
2015年 01月 10日
謹賀新年2015


a0246456_6361184.jpg



****************************


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


お正月気分もすっかり抜けきった先日、
恒例の新年会を開きました。


 photo osechi4-a_zpsc9871d2a.jpg







今年の干支の未年にちなんで、ヒツジ親子も参加(^^)

 photo DSC_8189_zpsb7bb9259.jpg







今年は、有頭海老が手に入らず、かなりショック・・・(テンション下がる~↓)。
御節のお重をぐっと華やかにしてくれる主役とも言える存在なのに。
急遽、”海老の変わり揚げ”にメニューを変更。(海老の尻尾があっちゃこっちゃ向いてる・・・汗)

 photo osechi-a_zpsf4c016e2.jpg

*紅白かまぼこ
*田作り
*伊達巻
*紅白なます
*たたきごぼう
*昆布巻き
*栗きんとん
*数の子
*黒豆
*牛肉の八幡巻き
*海老の変わり揚げ
*煮しめ

以上、12品。





皆さんからは、ご飯もの、お雑煮、デザート、飲み物を
それぞれ用意してきていただきました。

 photo osechi2-a_zpsedb54ef7.jpg

納豆ちらし。一年に一回、お正月に食べるのを皆楽しみにしています。
関西風お雑煮。白味噌の甘みが優しい味で、手作りの玄米餅の食感が香ばしい。
乾杯用のシャンパン、スパークリングウォーターも頂きました。







 photo osechi3-a_zpsdd2a608c.jpg

デザートの抹茶ロールケーキ。スポンジ生地がしっとりふわふわで、甘さも控えめで美味しい~!
かげろう。おもたせで頂きました。日本から送られてきたそうです。
中にクリームが入っていて、これも美味しかったです。
もう一品、ブルーベリーのクリームチーズケーキもあったのに、写真に撮り忘れてしまいました!

皆さん、どうもありがとう~♪



時間に限りがあったので、食べて飲んで喋って笑って、バタバタとお開きにしてしまいましたが、
今年もいつものメンバーと新しい年を迎えることができて、良かったです。


2015年、良い年になりますように・・・

あ、はなばななさん風に言わせると、今年も良い年に”します”、でした!
そんな心意気で私も頑張ってみようと思います(^^)




*************************


お正月早々、日本に住む友人家族から毎年恒例の(?)パッケージが届きましたよ~!

 photo IMG_0368-a_zps98c4c578.jpg

子供達中心にたくさんのお菓子、そして仏像好きの私用に神社仏閣の本、
旦那には気分の良くなる”お水”が送られて来ました。
いつもいつもどうもありがとう(^^)
感謝です。




**************************


最後に。
今年のお正月用の生け花。
去年と同じく百合を使いました。

 photo DSC_8132-a_zpsd79e3314.jpg

さて母上、今年の出来はいかがでしょう?(笑)




[PR]

by tachimayu | 2015-01-10 07:29 | 季節のイベントごと