人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 02日
Sweet 16


Sweet 16_a0246456_31718100.jpg



1月27日はメーガンの16歳の誕生日でした。


アメリカでは、16歳の女の子のバースデーを盛大に祝う文化があり、

その名も「スイート16」。



結婚式を挙げるような大きなパーティ会場を貸し切って大勢の人を招待して祝ったり、

遊園地を貸し切ったり、生バンドやDJを雇ってパーティをしたりと、

このパーティーはとても重要で女の子を持つ両親がかなり奮発して

大きなパーティーを開く文化があります。

主役の女の子もスペシャルなドレスをこの日のために用意したりと、

なんだか本当に将来の結婚式の予行練習⁈をしているかのような派手さ(苦笑)。





我が家の懐具合を知ってのことか⁈メーガンは親思いなので(笑)

そんな派手なパーティよりも、親しい友人とビーチで焚火をして過ごしたいと。

・・・・phew~~(ホッと胸を撫で下ろす音)



ビーチで焚火をするにも許可が必要なので、そんな事前準備も済ませ

当日を迎えたわけだけど、この日がまたフロリダにしてはとても冷える夜でした。




温かい飲み物やブランケットなどを持ち込んで、

焚火を囲んでゆったりとバースデーナイトは過ぎていきました。

Sweet 16_a0246456_350047.jpg





焚火をしたらお約束のスモア。

Sweet 16_a0246456_351133.jpg


結局この夜は12時近くまで(薪がなくなるまで)ビーチにいました。

髪の毛も身体も洋服も、ものすっごい焚火の煙の匂いが(苦笑)




Sweet 16_a0246456_432982.jpg


こんなに寒い夜だったのに(しかも波打ち際って風もあってさらに寒い‼)

みんな来てくれてありがとう(^^)

しかし冷える夜だけに、焚火の暖かさが気持ち良かった。





友人らにバースデーソングも歌ってもらい、キャンドルを一気に吹き消しました(笑)。

吹き消す瞬間を撮ろうと思って、カメラを構えていたのに

写真に収める時間もなかったくらいの、一瞬の早業(><)

Sweet 16_a0246456_352393.jpg




本当にここまでくるの、あっという間でした。

ついこの間まで小学生だと思っていたのに。

あと何年一緒に暮らせるのかなぁ・・・。





成長は嬉しいけれど、もし戻れるものなら

ママはまた幼稚園時代のメーガンに戻ってほしいよ。

Sweet 16_a0246456_4102837.jpg



寝苦しい暑い夜に、眠りに落ちるまで団扇で仰ぎながらたくさんの童謡を歌ったこと、

毎晩、メーガンの好きな絵本を選ばせて読み聞かせをしたこと、

なかなか眠れない夜にはずっと背中をさすってあげたこと、

真夜中に夜泣きして起きてきた時に一緒に添い寝したこと。


その一つ一つの、ささやかな日常の思い出が

今となってはこんなに愛おしいと思うようになるなんて。

だからママはもう一度、幼稚園時代のメーガンに戻ってもらって

またそんな時間をもう一度過ごしたいの。


16歳、おめでとう。



・・・本当は盛大なパーティをしてほしかったのかもね?!(^_^;)



by tachimayu | 2017-02-02 04:27 | 子育て、家族


<< 一年で一番好きな月      新年会2017 >>