2017年 01月 02日
謹賀新年2017


a0246456_139268.jpg


生け花の師匠の母上、今年の出来はどうでしょうか?笑


*************************


クリスマスが終わったかと思ったら、あっという間に新しい年が。

大掃除をする時間もないまま、年の瀬を迎えてしまいました(汗)。






大晦日の前日には、ここ数年の恒例になっているYさん宅でのお寿司忘年会。

今年も豪華でした♪

a0246456_14213934.jpg

エビの天ぷら、かなり大きくてプリップリ。

自宅で天ぷらなどの揚げ物って難しいのに、すごくサクサクで上手~~。

しかもこれ、Yさんのご主人が自分で釣ったエビですよ!


他にはコンク貝(北寄貝の味や食感によく似ています)やハマチ、マグロのたたきや

巻物、お刺身などなど、目移りしてしまうほどのメニューが揃っていました。

あ、それから飾りで添えてあるキュウリやケール、これもYさんのご主人の

家庭菜園で採れた野菜。どこまで凄いんだ~~!!


新潟の八海山の発砲濁り酒は、新潟出身のNさんがわざわざ日本から

持参した貴重なもの。


へたに外にご飯を食べに行くより、ずっと豪華で美味しい食事が出来るんだから

有り難いことです。


時間に規制がないので、夜中の1時半過ぎまで宴は続きました。

買い出しから準備、料理、後片付けまで大変だったと思います。

Yさん、Iピー、改めて本当にご馳走様&ありがとうございました。

この忘年会のお陰で、”あぁ・・・1年も終わりだなぁ”という〆の気分になります。


*******************************



そして大晦日は家族ぐるみでお付き合いしている友人家族宅で、カウントダウンパーティ。

大人はテキーラショットを2回したり(そう、頑張りましたよ!)、

大人も子供もみんなで様々なゲームをしたり。

あ、”二人羽織”もしたんだけど、これがなかなか盛り上がりました!

いつもなら9時過ぎにはカウチで撃沈してしまうニコールも、

この日は驚くことに起きていて、みんなでカウントダウン出来ました。

年が明けてからは裏庭で花火をしたり、お喋りしたりと

結局この夜は2時過ぎに帰宅。



その数時間後の元旦には、この↑同じ友人家族と朝食を食べに行ってきました。

みんな遅くまで起きていたので、眠そうでしたが(笑)

元旦の今日はとっても気持ちの良い過ごしやすい気温だったので、

外のテーブルに着いて食事しました。暑過ぎず、寒過ぎず、パーフェクトな天気でした。

この時期のフロリダは本当に過ごし易くて好きです。


日本人の私としては、元旦なので御節やお雑煮を食べたいところですが、

こってりのアメリカンをがっつり食べてきました(笑)

a0246456_1433819.jpg


まぁ、こんな元旦も悪くないです。



*****************************



さて、昨年は年越しが忙し過ぎてブログを更新できなかったのですが、

毎年恒例にしている、”あなたの1年を漢字で一文字”をいまさらながら。


「速」かな。


これは年々感じていることだけど、特に昨年は1年過ぎるのが異常なくらい

速く感じました。

数年前に仕事を始めてからというもの、とにかく1年間が過ぎるのがあっという間。

子供達の成長もしかり。瞬きしている間に大きくなってしまう。

特に2016年はとうとう50代に突入したということで、

なんとなく気分的に例年より早く感じたのか?!

これからますます加速していきそう。

a0246456_15242833.jpg


何はともあれ、家族もみな健康で無事に1年を過ごせたことを

有り難く思い、2017年も良い年にします。


ここ数年は両手で数えられる程度の更新になっている私のブログですが、

細々と続けていくつもりですので、今後もこちらをどうぞよろしくお願いします。





[PR]

by tachimayu | 2017-01-02 14:46 | 季節のイベントごと | Comments(0)


<< 新年会2017      クリスマス2016 >>