2016年 12月 30日
クリスマス2016


a0246456_15253349.jpg


2008年のクリスマスツリー。ジャクソンビルにて。

このお家、1930年代に建てられた古い小さなお家だったけれど、

私好みのHistoricalな家で、オリジナルのハードウッドフロアやクラウンモールディング、

昔の建築特有の手延べガラス窓、プラスター壁など、

細部にわたって現代ではもう作られていない

古き良き時代の名残を留めている貴重な家でした。



****************************


なんだかブログの更新も、クリスマスと新年会、お雛祭り、

そして子供達の誕生日ぐらいになってきた感じですが、ちゃんと元気でやっています。

前回のブログからもう6か月も経っているんですね(驚)



2016年が終わってしまう前に、例年通り今年のクリスマスのことをアップしておきます。

・・・とはいっても、毎年同じものを作り、同じものを飾っているので

似たような写真ばかりになってしまいますが。




12月ってやることがいっぱいあって(お金もどんどん出ていくし・・・汗)

なんだかあっという間に駆け抜けていく月。気持ちだけが焦る。

クリスマスが終わったかと思ったら、すぐに年越し&お正月の心配を

しなくちゃいけないんだから、せめて2週間くらい間があればいいのに。

タイムマネージメントの極端に下手な私はそういう理由で

12月はなんだか苦手な月…(苦笑)


a0246456_15311118.jpg



今年も子供達が冬休みに入ってからクリスマス用のクッキーを焼き、

ジンジャーブレッドハウスを作り、ブッシュ・ド・ノエルを作り・・・・と、

クリスマス恒例のベーキング祭り(笑)


a0246456_15304272.jpg


子供達もすっかり要領や手順を覚え、かなり頼りになる存在(戦力)に

なっているのでだいぶ助かっています。

スノウフレークの形をしたジンジャークッキーを、オーナメント飾りにもしてみました♪





a0246456_15325125.jpg



毎年招待する友人家族とのクリスマスディナー会も楽しく終えることができ、

その後はジャクソンビルへ数日間行ってきました。


*********************


テネシー在住の友人Mさん家族と、St.Augustineで再会。

ここのブログでも過去に何度か紹介したことがありますが、

Mさんの義母宅はなかなかユニークなお宅で、フォトジェニック。

a0246456_1683661.jpg






10年前の子供達と、
a0246456_161091.jpg

a0246456_16383991.jpg

a0246456_16105191.jpg




現在の子供達。
a0246456_16115711.jpg

a0246456_169159.jpg

東京の幼稚園時代からずっと続いているMさんとのお付き合いは、

アメリカに引っ越してきてそれぞれ離れた場所で暮らしている今も

変わらずにいるので、本当にご縁に感謝したい。



ちなみにこれは2013年の夏。我が家で会った時の写真。
a0246456_16195244.jpg

たった3年前なのに、子供たちがぐっと成長していることに驚くと共に

3年の月日の重さを実感。




**********************


義妹の家で、家族揃ってアフタークリスマスのディナー会をしたり。
a0246456_1714454.jpg


義妹宅の裏庭にはホタルやフクロウの出現する森と小川があり、

ウチのおてんば娘らは、義妹の息子3人といつも洋服びしょ濡れ&泥まみれになって

遊ぶのが恒例になっています(シミになってもいいTシャツや靴を毎回持参・笑)

ある意味、とても原始的で子供本来の遊び方だと思うので

私としてはかなりオーケー‼笑


*************************


そして私が5レンジャー隊と呼んでいる(Nさんが引っ越してしまってからは、

4レンジャー隊になっちゃったけど・・・)皆とも会い、楽しいひとときを。

以前住んでいた、愛着のあるSan Marcoに出来たコーヒーショップ。
a0246456_16273917.jpg

小さいコミュニティだけど、洒落たエリア。

徒歩やチャリでいろんなお店やカフェに行けていた生活が恋しいな。

ジャクソンビルで親しい友人と過ごす時間は、

私にとって癒しでもあり、オアシスみたいなもの。

年の瀬前にたっぷり充電して来ることができました!


*************



さて明日は毎年恒例の忘年会。

たっぷりお寿司をいただいてきます♪

またのちほど~~。


[PR]

by tachimayu | 2016-12-30 17:04 | 季節のイベントごと | Comments(0)


<< 謹賀新年2017      個展 >>