2016年 01月 09日
謹賀新年2016

 photo DSC_1064-a_zpsuv07qehq.jpg

明けましておめでとうございます。



********************



今年も友人らと新年会を開きました(^^)
 photo osechi-a_zpspcjgi2eo.jpg





去年のお正月には有頭エビが手に入らず残念な思いをしたので、
今回は年末に予約を入れておきました。
とっても大きくて立派なエビが手に入りましたよ♪
 photo osechi3-c_zps9izxd8uy.jpg
黒豆も鉄玉を入れてゆ~っくり煮たので、ふっくらと艶の出る仕上がりに♪







お節は私が担当するので、他のものをみなさんにもお願いして持ってきてもらいました(^^)
 photo osechi2-b_zpsiz9nzu0b.jpg
納豆ちらし、白味噌の関西風お雑煮(丸餅が入っています)、
デザートの抹茶ロールにフルーツタルト。

みなさん、ありがとうございました♪


青森の実家ではお醤油ベースのお雑煮ですが、
ここ数年は、和歌山出身の友人の作ってくれる
白味噌のお雑煮がかなり気に入っています。
コクがあって濃厚で、スープみたいで美味しい。




**********************


御節料理って、日本にいた頃はさほど食べたいと思ったこともなかったけれど、
不思議なもので海外に住んでいると恋しくなるものです。

そういえば日本に住んでいる頃、
”今年一年頑張った自分へのご褒美に”と
お気に入りだった日本料理のお店「はかま田」さんから、
一人分の御節料理を予約してお正月に食べたことがありました。

けっこう自分では奮発して買った御節料理だったので、楽しみにしていました。

それなのに、それなのに。

年末からお正月にかけてひどい風邪をひいてしまい、
何を食べても味がぜんぜん分からない(涙)
せっかくの高級御節料理だったのに、
結局どんな味かも分からないまま
口の中に入れて咀嚼して終了・・・・という苦い思い出が(^^:)


「はかま田」さん・・。
本当に大好きでした。
きっと来店客の中で、私が一番通ったのでは?!
という自信があります(笑)

大切な人、大好きな友人、仲間、家族と。
本当にたくさんの人達と、楽しく美味で優雅な時間を過ごしてきました。
今でも、閉店されてしまったのが本当に残念です。





気の合う仲間とこうして無事に、また新しい年を迎えられたことに感謝して、
2016年もさらに良い年にしていきます‼

更新が少ないブログですが、今年もよろしくお願いいたします(ペコリ)




****オマケ****

今年、年女のニコール(ウッキッキ~~‼!)

元日にマーメイドになっていました(^^:)

 photo mermaid_zpsbjcviywt.jpg


[PR]

by tachimayu | 2016-01-09 09:20 | 季節のイベントごと


<< 15歳のバースデーに寄せる想い      2015年最後のつぶやき >>