2016年 01月 09日
謹賀新年2016

 photo DSC_1064-a_zpsuv07qehq.jpg

明けましておめでとうございます。



********************



今年も友人らと新年会を開きました(^^)
 photo osechi-a_zpspcjgi2eo.jpg





去年のお正月には有頭エビが手に入らず残念な思いをしたので、
今回は年末に予約を入れておきました。
とっても大きくて立派なエビが手に入りましたよ♪
 photo osechi3-c_zps9izxd8uy.jpg
黒豆も鉄玉を入れてゆ~っくり煮たので、ふっくらと艶の出る仕上がりに♪







お節は私が担当するので、他のものをみなさんにもお願いして持ってきてもらいました(^^)
 photo osechi2-b_zpsiz9nzu0b.jpg
納豆ちらし、白味噌の関西風お雑煮(丸餅が入っています)、
デザートの抹茶ロールにフルーツタルト。

みなさん、ありがとうございました♪


青森の実家ではお醤油ベースのお雑煮ですが、
ここ数年は、和歌山出身の友人の作ってくれる
白味噌のお雑煮がかなり気に入っています。
コクがあって濃厚で、スープみたいで美味しい。




**********************


御節料理って、日本にいた頃はさほど食べたいと思ったこともなかったけれど、
不思議なもので海外に住んでいると恋しくなるものです。

そういえば日本に住んでいる頃、
”今年一年頑張った自分へのご褒美に”と
お気に入りだった日本料理のお店「はかま田」さんから、
一人分の御節料理を予約してお正月に食べたことがありました。

けっこう自分では奮発して買った御節料理だったので、楽しみにしていました。

それなのに、それなのに。

年末からお正月にかけてひどい風邪をひいてしまい、
何を食べても味がぜんぜん分からない(涙)
せっかくの高級御節料理だったのに、
結局どんな味かも分からないまま
口の中に入れて咀嚼して終了・・・・という苦い思い出が(^^:)


「はかま田」さん・・。
本当に大好きでした。
きっと来店客の中で、私が一番通ったのでは?!
という自信があります(笑)

大切な人、大好きな友人、仲間、家族と。
本当にたくさんの人達と、楽しく美味で優雅な時間を過ごしてきました。
今でも、閉店されてしまったのが本当に残念です。





気の合う仲間とこうして無事に、また新しい年を迎えられたことに感謝して、
2016年もさらに良い年にしていきます‼

更新が少ないブログですが、今年もよろしくお願いいたします(ペコリ)




****オマケ****

今年、年女のニコール(ウッキッキ~~‼!)

元日にマーメイドになっていました(^^:)

 photo mermaid_zpsbjcviywt.jpg


[PR]

by tachimayu | 2016-01-09 09:20 | 季節のイベントごと | Comments(4)
Commented by ひでわく at 2016-01-14 15:35 x
 元日マーメイド凄い(笑)…手作りなんでしょうね…才能はどんどん広がってですね…おせち料理や「おもてなし」の飾りつけ…日本にいる私達もお目にかかれない綺麗なもので羨ましい(苦笑)…本年も宜しくお願い致します♪
Commented by 礼子 at 2016-01-24 09:51 x
初めまして。何かの検索をしていて、たちまゆさんの以前のブログが出てきて、何て綺麗な写真なんだろうと、それから拝見させていただいております。写真も文章もとても新鮮で、輝いています。年の頃は同じぐらいかなぁ、私は1966年生まれです。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tachimayu at 2016-02-01 06:16
ひでわくさん、

お返事が遅くなりました。すみません。(><)
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このマーメイドのフィンは、手作りではないんですよ(笑)
ニコールからリクエストがあったクリスマスプレゼントでした。

今年もおせち料理とともに新年会を滞りなく終えて、ほっとしました。
海外に住む仲間と日本に想いを馳せながら新年を迎えるのも、恒例となってしまいました(^^)
Commented by tachimayu at 2016-02-01 06:21
礼子さん、

初めまして。コメントをありがとうございます。
せっかくいただいていたコメントに気付くのが遅くなり、すみませんでした。

以前、楽天でブログをしていた頃はもっと頻繁に更新していたのですが、ここ近年は決まった時期にしか(新年、ひな祭り、子供達の誕生日など)更新しなくなってしまったので、まだ読んでくださっている方がいるとは・・・。有り難いことです。

はい、私も1966年生まれ(丙午)です。同い年なんですね。それだけでぐっと親近感を覚えるものですね。
そして今年は大台に乗りますよね(笑)
年に数えるほどの更新しかないブログになってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


<< 15歳のバースデーに寄せる想い      2015年最後のつぶやき >>