2015年 08月 12日
夏休み終了!!

a0246456_12483150.jpg


最後の更新から2ヶ月以上も経ってしまいました・・・。

生きてます(笑)



****************************************


長かったようで短かった夏休みも今日で終わり。

ここ数年、夏になると日本から、あるいは他州から遠方のお客さんが
来るのが恒例となってきているたちまゆ家ですが、今年もいらっしゃいましたよ。

でも、それはまた後日改めて書くとして。。。






今年で3年目になる”夏の合宿”、またまた楽しく終了しました~。

切り絵アーティスト宏美ちゃん
娘のニアちゃんと共に一週間やってきました。

この頃は作品の展示会や他州でのアート・フェスティバルの参加など
精力的にこなしていて、多忙を極めていた宏美ちゃん。
大きな展示用の作品をおさめた次の日にやってきました、ジャクソンビルから。


私がもうずっと以前から”5レンジャー隊”と呼んでいる、
食べること、作ることの大好きなジャクソンビルの仲間達。
(1名はカリフォルニア州に引越してしまったので、
今は4レンジャー隊になっちゃったけど)

今回は久しぶりに一泊だけだけど、Mさんも来てくれて、
私、宏美ちゃん、Mさんの3レンジャーが揃いました(笑)
もう一人のメンバーYちゃんは今、家族と長期で日本に滞在しているので、
今回は参加できず(早く帰っておいで~。お茶したいぞ)。




ニアちゃんのリクエストで、またここのクレープ屋さんに。

 photo crepe_zpsssel1pza.jpg
Boba Tea、種類豊富♪ クレープ、相変わらず美味しい(^^)






 photo DSC_9345_zpshrky2qf9.jpg

”はい、チーズ!!”









毎夏の合宿では”子供達と何かクリエィティブなことをする”んだけど、
今年は絞り染めの体験教室に決定。

 photo tie-dye-1_zpswazwzud3.jpg

アメリカでよく見かけるレインボーカラーやマルチカラーのタイダイは、
日本人の私の感性からみると派手で、どちらかというと苦手な域に入るかも(^^:)
でも日本の藍染めは大好きなので、藍色の一色使いで染めてみることに。

メーガンとニアちゃんはシンプルにストライプのデザインにして、
ニコールは”ハートを作りたい”ということで、Tシャツを巻いたり縛ったり。






タラ~ン♪

 photo tie-dye-2_zpsatnsp1aw.jpg

良い感じ~に染めあがって、いったん乾かすことに。









しかし、その後水洗いしたら、白く残したい部分にまで染め色が移ってしまい、
印象が変わってしまいました~(><)

a0246456_13225387.jpg


しかもニコール、ハサミでカットして全く別物になっちゃってるし(苦笑)。


改良の余地はあるものの、なかなか楽しかったので
また挑戦してみたいと思いました。







そしてある日は、美術館に行ったり。

 photo musuem-2_zpsi4ue8hty.jpg





 photo musuem-1_zps0comuvvt.jpg

市内にある小さな小さな美術館だけど、
ちょうどアメリカのポップアートを展示中で、
アンディ・ウォーホルの作品も観ることが出来ました








以前、隣人だったアーティストのデレックの新しいスタジオを訪ねてみたり。

 photo dereks-studio_zpsqc25tvfk.jpg

彼は今や全米で活躍しているアーティスト。
古い赤レンガの壁が印象的な、とても雰囲気の良いスタジオでした。






 photo Eau-Galiie_zpsxfglnzlj.jpg

ぶらぶら散策してみたり、買い物してみたり。


子供達が退屈しないよう、毎日何か予定・計画をたてて行動した一週間でした。







そして最後の日は、ビーチへ行ってゆっくり。

 photo DSC_9515_zps7iaabc8s.jpg

子供達はブギーボードで波に乗ったり、砂で遊んだり。




その間、私達はお喋りしたり、バカ話をしては(ほとんどがコレ)爆笑しあったり。

1週間、ただ食べて笑ってお喋りばかりしていたわけじゃなく(私はそうだったけど)
宏美ちゃんはいつものように紙と鉛筆、ペンを持ち込んで
作品の作業もしっかりしていました。



 photo DSC_9499-1_zpskwuxtfnn.jpg

今年も忙しい中、わざわざ遠くまで遊びに来てくれてありがとう!
一昨年、去年と同様にすごく楽しかった♪
お陰様で良い充電が出来たよ。




さて、明日からいよいよ子供達の新学期がスタート。

また毎日の長い送り迎えと、お弁当作りの日々が始まるよ~。


きっと年末まであっという間。





[PR]

by tachimayu | 2015-08-12 14:21 | アメリカ生活 | Comments(6)
Commented by ひでわく at 2015-08-15 08:43 x
 ゆったりと時間が流れル中…お子様たちは成長が著しい頃ですね…そんな暮らしの一部が爽やかな写真と共に…生活芸術でしょうか、お友達も感性繋がりで芸術家の方々…久し振りに爽やかな風に触れました♪
Commented by tachimayu at 2015-08-19 07:58
このくらいの年齢(ティーン)って、2~3年でぐっと成長しますよね。
私も数年前の子供達の写真を見ると、変化に改めて驚いてしまいます。

たまたまアートに関わる仕事をしている人との縁がありますね、そういえば・・・。
”引き寄せ”でしょうか?(笑)
Commented by candy♪ at 2015-08-26 10:38 x
おひさしぶりです。
娘さんたち二人とも大きくなっていてびっくり!!
ニコールちゃんは小さい頃から、服の選び方がスタイリストさんみたいだったな~と、
かわいく切ったTシャツを見て懐かしく思います。
メーガンちゃんは、もう高校生なのですね。
うちの息子も小2になりました。
またブログにお邪魔します!
Commented by tachimayu at 2015-08-27 15:29
Candyちゃん、

キャ~~!!Candyちゃん♪♪
お久しぶりです(^^)
私のことを忘れずに遊びにきてくれて、ありがとうございます、感激です!!
元気にしていましたか?

Candyちゃんの息子さんももう小2ですか・・・。うわ~~~、早いです。
こうしてあっという間に中学、高校生になっていくんでしょうね。

そうなんです、ニコールはなんていうのか、いわゆる巷で言う”右脳派”の典型的なタイプのようで(笑)、
この頃はなかなか面白い物を作って私達を驚かせています。
ブログで追々紹介していくつもりですが、周りの友達からは「将来、大物になるよ~」ってからかわれています。
まぁ、”大物”にもいろんな意味合いがありますが。ね。

Candyちゃんとはブログを通して知り合い、もう10年以上経ちますか?!
これからも細く長く、よろしくお願いしますね(^^)
Candyちゃんから頂いたタオルのセット、まだ現役バリバリで(笑)使っていますよ~~♪

Commented by candy at 2015-09-04 17:17 x
キャンディで誰かわかってもらえるかな~と思いながら書いたので(随分ご無沙汰しちゃったので)、お返事いただけて嬉しいです!!

10年以上になりますね!
当時の私のブログは放置のままですが(^^;
たちまゆさんのブログ、センスの良いブログだなあと何度かおじゃましていて、でもなかなかコメントする勇気がでなくて、
階段箪笥の記事にうわー!と食い入るようにコメントしたのが懐かしいです。
京都でお会いできるチャンスがあったのに、ずば抜けた人見知りを発揮してチャンスを逃したのを未だに公開しています。苦笑

あのタオル、実は、どんなものかと自分でも買ってみて使ったのですが、すぐにボロボロになってしまって、
ああ、もっと良いものを送るべきだったと後悔していたのです、、、。
なので、まだ現役とはびーーーーっくりです!!
ありがとうございます!!
Commented by tachimayu at 2015-09-13 14:43
Candyちゃん、

ご無沙汰していたって、もっちろんCandyちゃんのことは忘れませんよ~!!

そうそう、当時は独身だったCandyちゃんも今や立派なお母さんですよ、10年ひと昔と言いますが、本当に大きな変化が訪れるに充分な年数ですよね。カナダの留学のエピソード、Candyちゃんのご家族のお話、いろいろな物語をブログを通して知り得ましたよね、そう、きっとお互いに♪

階段箪笥、あれをきっかけにコメントやプライベートメッセージを下さった方がけっこういました。
やっぱり皆さん、興味があるんですね。
階段箪笥、重宝してますよ~、子供達の学校関連の書類を保存したり、折り紙や工作グッズをしまったり。
引き出しがたくさんあるので、”とりあえず入れちゃえ~!!”ってな状態になっています(笑)

頂いたタオルは、毎日酷使はしていませんが、子供達の手拭や洗顔などに使っています。
まだまだ状態はいいし、ボロボロになんてなっていませんよ~、Cnadyちゃんが使っているのと同じなんでしょうか?!
やっぱり頻度が違うのかな?!



<< 遠くからのお客様      夏休み突入 >>