2015年 08月 12日
夏休み終了!!

a0246456_12483150.jpg


最後の更新から2ヶ月以上も経ってしまいました・・・。

生きてます(笑)



****************************************


長かったようで短かった夏休みも今日で終わり。

ここ数年、夏になると日本から、あるいは他州から遠方のお客さんが
来るのが恒例となってきているたちまゆ家ですが、今年もいらっしゃいましたよ。

でも、それはまた後日改めて書くとして。。。






今年で3年目になる”夏の合宿”、またまた楽しく終了しました~。

切り絵アーティスト宏美ちゃん
娘のニアちゃんと共に一週間やってきました。

この頃は作品の展示会や他州でのアート・フェスティバルの参加など
精力的にこなしていて、多忙を極めていた宏美ちゃん。
大きな展示用の作品をおさめた次の日にやってきました、ジャクソンビルから。


私がもうずっと以前から”5レンジャー隊”と呼んでいる、
食べること、作ることの大好きなジャクソンビルの仲間達。
(1名はカリフォルニア州に引越してしまったので、
今は4レンジャー隊になっちゃったけど)

今回は久しぶりに一泊だけだけど、Mさんも来てくれて、
私、宏美ちゃん、Mさんの3レンジャーが揃いました(笑)
もう一人のメンバーYちゃんは今、家族と長期で日本に滞在しているので、
今回は参加できず(早く帰っておいで~。お茶したいぞ)。




ニアちゃんのリクエストで、またここのクレープ屋さんに。

 photo crepe_zpsssel1pza.jpg
Boba Tea、種類豊富♪ クレープ、相変わらず美味しい(^^)






 photo DSC_9345_zpshrky2qf9.jpg

”はい、チーズ!!”









毎夏の合宿では”子供達と何かクリエィティブなことをする”んだけど、
今年は絞り染めの体験教室に決定。

 photo tie-dye-1_zpswazwzud3.jpg

アメリカでよく見かけるレインボーカラーやマルチカラーのタイダイは、
日本人の私の感性からみると派手で、どちらかというと苦手な域に入るかも(^^:)
でも日本の藍染めは大好きなので、藍色の一色使いで染めてみることに。

メーガンとニアちゃんはシンプルにストライプのデザインにして、
ニコールは”ハートを作りたい”ということで、Tシャツを巻いたり縛ったり。






タラ~ン♪

 photo tie-dye-2_zpsatnsp1aw.jpg

良い感じ~に染めあがって、いったん乾かすことに。









しかし、その後水洗いしたら、白く残したい部分にまで染め色が移ってしまい、
印象が変わってしまいました~(><)

a0246456_13225387.jpg


しかもニコール、ハサミでカットして全く別物になっちゃってるし(苦笑)。


改良の余地はあるものの、なかなか楽しかったので
また挑戦してみたいと思いました。







そしてある日は、美術館に行ったり。

 photo musuem-2_zpsi4ue8hty.jpg





 photo musuem-1_zps0comuvvt.jpg

市内にある小さな小さな美術館だけど、
ちょうどアメリカのポップアートを展示中で、
アンディ・ウォーホルの作品も観ることが出来ました








以前、隣人だったアーティストのデレックの新しいスタジオを訪ねてみたり。

 photo dereks-studio_zpsqc25tvfk.jpg

彼は今や全米で活躍しているアーティスト。
古い赤レンガの壁が印象的な、とても雰囲気の良いスタジオでした。






 photo Eau-Galiie_zpsxfglnzlj.jpg

ぶらぶら散策してみたり、買い物してみたり。


子供達が退屈しないよう、毎日何か予定・計画をたてて行動した一週間でした。







そして最後の日は、ビーチへ行ってゆっくり。

 photo DSC_9515_zps7iaabc8s.jpg

子供達はブギーボードで波に乗ったり、砂で遊んだり。




その間、私達はお喋りしたり、バカ話をしては(ほとんどがコレ)爆笑しあったり。

1週間、ただ食べて笑ってお喋りばかりしていたわけじゃなく(私はそうだったけど)
宏美ちゃんはいつものように紙と鉛筆、ペンを持ち込んで
作品の作業もしっかりしていました。



 photo DSC_9499-1_zpskwuxtfnn.jpg

今年も忙しい中、わざわざ遠くまで遊びに来てくれてありがとう!
一昨年、去年と同様にすごく楽しかった♪
お陰様で良い充電が出来たよ。




さて、明日からいよいよ子供達の新学期がスタート。

また毎日の長い送り迎えと、お弁当作りの日々が始まるよ~。


きっと年末まであっという間。





[PR]

by tachimayu | 2015-08-12 14:21 | アメリカ生活


<< 遠くからのお客様      夏休み突入 >>