2015年 03月 09日
大人の雛祭り2015

a0246456_10593844.jpg


気付いたら、もう3月・・・。


この間、お正月を迎えておせち料理を食べていませんでしたっけ?!
月日の経つのが早い~、早過ぎる!!





四季の中で一番好きな季節、春がやってきました!
・・・と言っても、ここフロリダは四季の違いがあまりないんだけど(^^:)


青森に住んでいた頃は、長く厳しい冬の後にやってくる春が待ち遠しくて待ち遠しくて。
それまでの白一色だった景色から、緑、ピンク、黄色、赤と
鮮やかな色があちこちで見られ、ポカポカの春の陽気に
何か良い事がありそうな予感がしたものです。
夏よりも秋よりも冬よりも一番好きな春。

自分の誕生月でもあるし、なんと言っても大好きなイベントの雛祭りがあるのも春。

クリスマスツリーを飾るより、雛人形を飾る方が好き(笑)

コレを見ても分かるように、雛祭りのためならどんなに遠くたって行っちゃいますよ~。


日本の地方にある、伝承細工のつるし雛とか、
商家などに飾ってある年代物の古い雛人形の数々を
巡る旅なんて是非してみたいなぁ(日本に住んでいたなら)。




こちらは私の昭和の雛人形。

 photo for-FB-e_zps8zesd4u7.jpg

(娘達がちゃちゃちゃっと飾ってくれました。年々ラクになってきたよ~)

最近の現代風な雛人形のお顔と違って、
切れ長の一重まぶたの顔立ちが奥ゆかしく、上品で好き。




いつものメンバーと今年もお雛祭り会。





散らし寿司に・・・・。

 photo for-FB-a_zpsjd3vgddk.jpg









ハマグリの潮汁に・・・。

 photo for-FB-d_zpshccrjn7v.jpg







菜の花のたらこソースかけに・・・・。

 photo DSC_8597-a_zpshx1rxb18.jpg




Yさんの作ってくれた、キヌア・サラダに・・・。
(ナッツの歯応えが最高~の、やみつきになりそうな美味しさ)

 photo for-FB-b_zpsw3cvj4ke.jpg










つい先日、日本から戻ったNさんの買ってきてくれた生八橋に・・・・。
(日本にいたって、なかなか口にすることが出来ないのに
こんなフロリダの片田舎で食べることの出来る贅沢さ!)

 photo DSC_8608-a_zpsrghmqaeb.jpg






ドリンクも冷えてます!
(シャンパン、ペリエに、Nさんの日本土産の甘酒も!)

 photo DSC_8590-a_zpspw7fzs04.jpg







いつものピーチ・シャルロットも。
(今年でこれを作るのも10年目になりました)

 photo for-FB-c_zpsk1apjj2i.jpg









そして3月3日のこの日は、Kさんのお誕生日でもあったため、
サプライズでバースデーケーキを♪
(K代さんが作ってきてくれました!ふわふわで美味しいケーキ ^^)

 photo DSC_8605_zpso7gvd7sk.jpg




今年も美味しく楽しく、大人のお雛祭り会を過ごしました。
来てくれた皆さん、どうもありがとう!

(ちなみにこの日は、私達夫婦の結婚26年目記念の日でもありました)



**********************



毎年、雛祭りの料理を楽しみにしているメーガンは
学校のフィールド・トリップ(遠足)で、
キーラーゴに数日間出掛けていたため
残念ながら当日は食べることが出来ませんでした。


さて、何日かぶりに家に帰ってきたメーガン、
洗濯物をどっさり持ち帰ってきました(笑)

 photo for-blog_zpsaxwcaf97.jpg


海洋生物の実態や自然のメカニズムを学ぶフィールド・トリップでは、
船に乗ったり、海中に潜ったり、夜は10時まで勉強会があったりと
ハードなスケジュールだったようですが、とても楽しかったと話していました。

そんな様子を見ていて、ちょっとだけ成長したように思えて、
嬉しいような何だか寂しいような・・・。


メーガンの生まれて初めてのお泊り会(学校関連)は
東京の幼稚園時代の夏休みの林間学校でした。

あの時は5歳。
親元を離れて、一泊するのは大丈夫だろうか?と
心配したものです。

ふと懐かしく思い出しました。




私の大好きな春の季節。

日本の桜が恋しいです。



[PR]

by tachimayu | 2015-03-09 11:40 | 季節のイベントごと | Comments(6)
Commented by まなか at 2015-03-09 12:19 x
初めまして〜たちまゆさん
美しいお写真にうっとり(^-^)
こちら弘前
今年は雪解けが早い気が致します。
だけど去年雪の降り始めが早く
毎日雪、雪でうんざりでした。
でもやっと春はすぐそこまで来てる
って感じですょ
来月末からは弘前の桜も咲いてくれますね
是非いらして下さい
簡単に言うなよですよね(≧∇≦)

これからも素敵なお写真
楽しみにしておりまーす♪
Commented by りえこん at 2015-03-09 14:05 x
結婚記念26年おめでとう!!
お雛様が結婚記念日っていうのもステキだね!
過去の記事のお雛様のお祭りも圧巻だけれど、娘ちゃん達の成長ぶりに目が奪われちゃったわ~!
大きくなったよね~。

大人のひな祭り素敵だ~!!!!
Commented by ひでわく at 2015-03-10 12:09 x
 写真だけ見ていると日本の雛祭りです…大人だけの御節句って憧れます…女友達が毎年集ってだだ々楽しく人生を語る♪

 そんな時間を持てる人に成る…素敵で大きなテーマ、お子さま達はその背中を見て淑女へ育つ春なんですね(笑)♪
Commented by tachimayu at 2015-03-12 11:20
まなかさん、

初めまして、コメントをありがとうございました。

昨日のNHKのニュースで青森市内のふぶく雪の様子を観ました。弘前の方も多かったのではないでしょうか?
春が近づいてきたかと思えば、最後のドカ雪が降って”あ~、そうだった、そうだった・・・ここは青森なんだ”って思い知らされますよね(笑)。

でも来月の終わりにはもう桜が咲く季節、と思うとやっぱり早いですね。
弘前の桜、良いですよね~、青森県人の誇りです。
弘前城のそばに住んでいる友人宅から、徒歩で桜を観に行っていた頃が懐かしいです。
ホント、簡単に行けたらなぁ・・・って思います。

本当に不定期な更新のブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね(^^)
Commented by tachimayu at 2015-03-12 11:26
りえこんさん、

どうもありがとう!
旧姓でいた年数より、結婚してからの今の苗字の方が長くなりましたよ。
もう成人した子供がいても、全然おかしくない結婚年数なんだな~と思ったりして。。。

勝浦の雛祭りに行ったのって2006年だったから、もう9年は経っているんだよね。
この当時が懐かしいよ~、戻れるものなら戻りたいな~ってよく思う。楽しかったな、幼稚園時代と横田での3年間。
Commented by tachimayu at 2015-03-12 11:30
ひでわくさん、

桃の節句なので、桃の花を飾りたいけれど手に入らないので、あるものでなんとか間に合わせてます(^^:)

華やかな女の子の節句なので、(とっくに女の子の時代は終わっているけれど・・・苦笑)こうして女性同士で集まって楽しい時間を過ごせるのは幸せなことですよね。
娘達にも少しずつ、桃の節句のお料理を教えていかないと・・・ですね(^^)


<< 春休みの息抜き      Happy 14th Birt... >>