2015年 01月 10日
謹賀新年2015


a0246456_6361184.jpg



****************************


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


お正月気分もすっかり抜けきった先日、
恒例の新年会を開きました。


 photo osechi4-a_zpsc9871d2a.jpg







今年の干支の未年にちなんで、ヒツジ親子も参加(^^)

 photo DSC_8189_zpsb7bb9259.jpg







今年は、有頭海老が手に入らず、かなりショック・・・(テンション下がる~↓)。
御節のお重をぐっと華やかにしてくれる主役とも言える存在なのに。
急遽、”海老の変わり揚げ”にメニューを変更。(海老の尻尾があっちゃこっちゃ向いてる・・・汗)

 photo osechi-a_zpsf4c016e2.jpg

*紅白かまぼこ
*田作り
*伊達巻
*紅白なます
*たたきごぼう
*昆布巻き
*栗きんとん
*数の子
*黒豆
*牛肉の八幡巻き
*海老の変わり揚げ
*煮しめ

以上、12品。





皆さんからは、ご飯もの、お雑煮、デザート、飲み物を
それぞれ用意してきていただきました。

 photo osechi2-a_zpsedb54ef7.jpg

納豆ちらし。一年に一回、お正月に食べるのを皆楽しみにしています。
関西風お雑煮。白味噌の甘みが優しい味で、手作りの玄米餅の食感が香ばしい。
乾杯用のシャンパン、スパークリングウォーターも頂きました。







 photo osechi3-a_zpsdd2a608c.jpg

デザートの抹茶ロールケーキ。スポンジ生地がしっとりふわふわで、甘さも控えめで美味しい~!
かげろう。おもたせで頂きました。日本から送られてきたそうです。
中にクリームが入っていて、これも美味しかったです。
もう一品、ブルーベリーのクリームチーズケーキもあったのに、写真に撮り忘れてしまいました!

皆さん、どうもありがとう~♪



時間に限りがあったので、食べて飲んで喋って笑って、バタバタとお開きにしてしまいましたが、
今年もいつものメンバーと新しい年を迎えることができて、良かったです。


2015年、良い年になりますように・・・

あ、はなばななさん風に言わせると、今年も良い年に”します”、でした!
そんな心意気で私も頑張ってみようと思います(^^)




*************************


お正月早々、日本に住む友人家族から毎年恒例の(?)パッケージが届きましたよ~!

 photo IMG_0368-a_zps98c4c578.jpg

子供達中心にたくさんのお菓子、そして仏像好きの私用に神社仏閣の本、
旦那には気分の良くなる”お水”が送られて来ました。
いつもいつもどうもありがとう(^^)
感謝です。




**************************


最後に。
今年のお正月用の生け花。
去年と同じく百合を使いました。

 photo DSC_8132-a_zpsd79e3314.jpg

さて母上、今年の出来はいかがでしょう?(笑)




[PR]

by tachimayu | 2015-01-10 07:29 | 季節のイベントごと | Comments(4)
Commented by ひでわく at 2015-01-11 10:48 x
 おせち料理のお写真を拝見していて…お母様から継承された味なんだろうなと脳裏に…最後の一行に図らずも(笑)♪

 ご友人と日本の食卓より華やかなお正月…何よりです…新しい事にチャレンジの生活…blogの更新で知れるを楽しみに…本年も宜しくお願い致します♪
Commented by りえこん at 2015-01-11 16:13 x
母ではないですがもちろん”ばっちグ~”(死語)です。
完成度の高さよ!毎回相も変わらずのコメントですが、すんばらしいですっ!
日本料理の教室ひらけるよ!本も出して欲しいくらいです!

旦那さんの”気分の良くなる水”って(笑)
友達の旦那さんはビールを”元気ジュース”と言ってます。
みんな上手いこと言うよね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tachimayu at 2015-01-15 03:05
ひでわくさん、

実は青森の実家では、こういう典型的なお節料理は作っていませんでした。
そして私がお節料理に挑戦したのも、アメリカに来てから初めて・・・です(笑)
面白いものですね~。

(あまり頻繁な更新ではありませんが)今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by tachimayu at 2015-01-15 03:10
りえこんさん、

実は母からの点数は満点ではありませんでした~(苦笑)
下の方に生けた南天が多過ぎる・・・と。
実はこれは私も感じていたことでした!
生けながら”う~~ん、ちょっとこの辺が、こんもりぼってりし過ぎるかな?!”って(笑)”ま、いっか・・・”でそのまま生けちゃいました。

毎年作るお節料理も、日本にいたらきっと作ってないはず・・・(苦笑)
でも海外にいるからこそ、あえて食べたくなると言うか・・・ね?

りえこんさん、こちらの方でもよろしくね(^^)


<< Memory Jar      忘年会2014 >>