2014年 12月 31日
忘年会2014


a0246456_2565135.jpg


年女の一年も終わろうとしています。
本当に年々、一年が過ぎていくのが早くなっている。加速がついているかも・・・。




さて、毎年恒例の「今年一年を漢字一文字で」シリーズ。

私の場合は「新」かな。





週に一度だけの仕事だけど、10年ぶりに外の世界に出て仕事を始めたこと。
それと(たった一人だけど)自宅で家庭教師を始めたこと。
どれも今年に入ってから始めた「新しいこと」。


歳を取ると、新しいことに挑戦するのがどんどん億劫で怖くなるものだけど
飛び込んでみて良かったと満足しています。
どのくらい体力と気力が続いて行くか分からないけれど、
今のところは楽しんでいます。



**************************

さて、昨夜は朝方の4時に寝ました!

友人宅で、親しい女友達5人と忘年会です。


 photo sushi-3_zps182212f9.jpg

ホリデーらしいテーブルセッティングに、期待度も高まりワクワク♪









 photo DSC_8087_zps3c044c74.jpg

お寿司で忘年会。
なんと握ってくれたのは、友人のご主人ですよ!
以前も何度か、お寿司忘年会を開いてくれたので
記憶にある方もいるのでは・・・?!


サーモンの口の中でとろけるほどの柔らかさ!!
食べている間、気がつけば顔がニヤけている・・・。







 photo DSC_8088_zps0eb4db77.jpg

ロール物も充実しています。
写真にはないけど、この後にまた別のロールが出てきました!

Soft shell crabのロール、大好き。
後ろのロールに乗っているスパイシーソースも、彼の手作り。
どれも本当に美味しくて、大満足~。



毎回、たっくさん握ってくれて途中でお腹いっぱいになってしまい、
せっかくのお寿司を残して勿体無いことになるので、
今年はいつもの量より少なくしていただきました。




最後はデザート。
パイナップルとクランベリー?!と、ご飯を
春巻きの皮で巻いて揚げたもの。

 photo DSC_8095_zpsb89ed1eb.jpg

文句なしの美味しさ。








今年のボジョレー2本と、シャンパン2本、空けました~!!

 photo sushi-2_zpsfc7646bd.jpg

この他にもMidoriというメロンのリキュールを使ったカクテル、
ほうじ茶、緑茶、コーヒー、スパークリングウォーター、とまるでドリンクバーなみの取り揃え。


その間に北海道からの(Yさんは旭川出身)羊羹が出てきたり、
ドトールのチョコレートや、フロリダの果物スターフルーツなどなど・・・
食べる物がいっぱい!!


美味しい食べ物と豊富な種類のドリンクを目の前に、
夜更けまで女同士のお喋りが弾み、あっという間に夜中の2時半!!(汗)


フロリダにいながらにして(しかもお店ではなく、自宅で・・・)
握りたての美味しいお寿司を堪能できる贅沢はなんともいえない~。

Yさんとご主人のIピーのお陰で、私達は本当に幸せタイムを味わえて
ラッキーです。いつも本当にありがとう(^^)

お陰様で本当に楽しい忘年会でした。



*************************


こちらは先日、Hiromiちゃんが遊びに来た時に食べた鍋。

 photo nabe_zps12945f4f.jpg

鶏の水炊き。
(Hiromiちゃんのアイディアで、ソーセージも投入!意外にも出汁が出て、
淡白な水炊きに塩味のソーセージが良いアクセントになりました)

食べる直前にアサツキをた~~ぷり乗せて、
レモンをぎゅ~~っと絞り(ほんとは柚子がいいんだけど)
ポン酢をかけて頂きました。
すっごくさっぱりしてて食べ易いので、子供達も何杯もお代わりしていました。

途中でマロニー麺を入れて、食感に変化をつけつつ・・・(笑)

最後はご飯と卵でとじて、その上にアサツキともみ海苔をた~っぷり乗せて
はふはふ言いながら食べました。くぅ~~~、たまらん!!のお味でした(^^)



食いしん坊の私としては、
美味しい物で今年2014年をしめることが出来て
大満足です!


********************



今年は本当にブログの更新もまちまちでしたが(って、まだ見てくれてる人、いるのかな・・・?!)
これからも細々と続けていくつもりなので、来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。



[PR]

by tachimayu | 2014-12-31 04:04 | おいしいもの


<< 謹賀新年2015      クリスマス2014 >>