2014年 12月 31日
忘年会2014


a0246456_2565135.jpg


年女の一年も終わろうとしています。
本当に年々、一年が過ぎていくのが早くなっている。加速がついているかも・・・。




さて、毎年恒例の「今年一年を漢字一文字で」シリーズ。

私の場合は「新」かな。





週に一度だけの仕事だけど、10年ぶりに外の世界に出て仕事を始めたこと。
それと(たった一人だけど)自宅で家庭教師を始めたこと。
どれも今年に入ってから始めた「新しいこと」。


歳を取ると、新しいことに挑戦するのがどんどん億劫で怖くなるものだけど
飛び込んでみて良かったと満足しています。
どのくらい体力と気力が続いて行くか分からないけれど、
今のところは楽しんでいます。



**************************

さて、昨夜は朝方の4時に寝ました!

友人宅で、親しい女友達5人と忘年会です。


 photo sushi-3_zps182212f9.jpg

ホリデーらしいテーブルセッティングに、期待度も高まりワクワク♪









 photo DSC_8087_zps3c044c74.jpg

お寿司で忘年会。
なんと握ってくれたのは、友人のご主人ですよ!
以前も何度か、お寿司忘年会を開いてくれたので
記憶にある方もいるのでは・・・?!


サーモンの口の中でとろけるほどの柔らかさ!!
食べている間、気がつけば顔がニヤけている・・・。







 photo DSC_8088_zps0eb4db77.jpg

ロール物も充実しています。
写真にはないけど、この後にまた別のロールが出てきました!

Soft shell crabのロール、大好き。
後ろのロールに乗っているスパイシーソースも、彼の手作り。
どれも本当に美味しくて、大満足~。



毎回、たっくさん握ってくれて途中でお腹いっぱいになってしまい、
せっかくのお寿司を残して勿体無いことになるので、
今年はいつもの量より少なくしていただきました。




最後はデザート。
パイナップルとクランベリー?!と、ご飯を
春巻きの皮で巻いて揚げたもの。

 photo DSC_8095_zpsb89ed1eb.jpg

文句なしの美味しさ。








今年のボジョレー2本と、シャンパン2本、空けました~!!

 photo sushi-2_zpsfc7646bd.jpg

この他にもMidoriというメロンのリキュールを使ったカクテル、
ほうじ茶、緑茶、コーヒー、スパークリングウォーター、とまるでドリンクバーなみの取り揃え。


その間に北海道からの(Yさんは旭川出身)羊羹が出てきたり、
ドトールのチョコレートや、フロリダの果物スターフルーツなどなど・・・
食べる物がいっぱい!!


美味しい食べ物と豊富な種類のドリンクを目の前に、
夜更けまで女同士のお喋りが弾み、あっという間に夜中の2時半!!(汗)


フロリダにいながらにして(しかもお店ではなく、自宅で・・・)
握りたての美味しいお寿司を堪能できる贅沢はなんともいえない~。

Yさんとご主人のIピーのお陰で、私達は本当に幸せタイムを味わえて
ラッキーです。いつも本当にありがとう(^^)

お陰様で本当に楽しい忘年会でした。



*************************


こちらは先日、Hiromiちゃんが遊びに来た時に食べた鍋。

 photo nabe_zps12945f4f.jpg

鶏の水炊き。
(Hiromiちゃんのアイディアで、ソーセージも投入!意外にも出汁が出て、
淡白な水炊きに塩味のソーセージが良いアクセントになりました)

食べる直前にアサツキをた~~ぷり乗せて、
レモンをぎゅ~~っと絞り(ほんとは柚子がいいんだけど)
ポン酢をかけて頂きました。
すっごくさっぱりしてて食べ易いので、子供達も何杯もお代わりしていました。

途中でマロニー麺を入れて、食感に変化をつけつつ・・・(笑)

最後はご飯と卵でとじて、その上にアサツキともみ海苔をた~っぷり乗せて
はふはふ言いながら食べました。くぅ~~~、たまらん!!のお味でした(^^)



食いしん坊の私としては、
美味しい物で今年2014年をしめることが出来て
大満足です!


********************



今年は本当にブログの更新もまちまちでしたが(って、まだ見てくれてる人、いるのかな・・・?!)
これからも細々と続けていくつもりなので、来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。



[PR]

by tachimayu | 2014-12-31 04:04 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by ひでわく at 2014-12-31 07:37 x
 毎年、羨ましい「忘年会」…プロの料理人の作るお寿司としか見られません…愛する奥さんとそのお友達の為に…そんなプレゼントが出来る技術…羨ましい♪

 「新」流石です…幾つもチャレンジ…世に出て働く、人に教える…素敵な活動が始まったのですね…子家族のバックアップが有って初めて出来る事…全て順調な始まりの年は美味しい御馳走が締めくくる♪
Commented by amamori120 at 2014-12-31 16:06
こんにちHA

内緒ですが 「新」   拙の名字ですぅ(^_-)

皆様 佳いお年を~
Commented by 津軽のあやこ at 2015-01-01 18:19 x
たちまゆさん、あけましておめでとうございます。昨年もたちまゆさんのブログを楽しませてもらい、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。クリスマスのブログも読ませてもらいました。2013年のクリスマスの日記を読んだのがつい最近のような気がします。忘年会の写真は、日本に里帰りされたの?って一瞬思うほどです。たちまゆさん、私、生の魚が食べれないんです、子供の頃から。いつももったいないって言われます。お正月に日本に帰りたいです。たちまゆさん、今年里帰りされますか?ところで旦那さん大丈夫ですか。お大事になさってください。それと、良いお年をお迎えください。
Commented by tachimayu at 2015-01-02 15:56
ひでわくさん、

本当に素晴らしい才能ですよね。
プレゼンテーションにもセンスの良さが光っています。
そうそう、奥さんへの愛情の成せる業ですね~(^^)私達までそれにあやかれて、ラッキーです。

自分は先生タイプではないし、人に物を教えるのも下手だし、苦手な方だと思いますが、幼稚園の年長さんは本当に可愛いんですよ。自分の子供達もこんな時があったなぁ~って懐かしく思い出しながら働いています。
週末働くことに最初は抵抗がありましたが、子供達ももう手のかからない年齢になったし、私の決断をサポートしてくれた家族のお陰でもあります(^^)
Commented by tachimayu at 2015-01-02 15:58
雨漏りさん、

おぉ~、素晴らしい名字ですね!!
常に前向きな気持ちにさせてくれそうな、ご立派なお名前です(^^)

雨漏りさんも、どうぞ良いお年を・・・。
Commented by tachimayu at 2015-01-02 16:09
津軽のあやこさん、

明けましておめでとうございます。
昨年もこちらにてあやこさんとの楽しいやり取り、ありがとうございました。あまり更新できなかったにもかかわらず、いつも温かいコメントを頂いて感謝しています。
あやこさんは生魚がダメですか?
一緒に忘年会に参加した友人の中に青森出身の人がいるのですが、彼女も生魚が苦手で食べられるお寿司も限られているのですが、彼は彼女用に食べられる寿司ネタで握ってあげていました。
こんな心遣いも素晴らしいですよね。

私達海外在住組は、日本を恋しく思うことは常だと思うのですが、特にその思いが強くなるのは大晦日からお正月にかけて、ですよね。
この時期に日本に帰って、粛々とした気持ちで初詣に出掛けたいです。
あとは初日の出を見て・・・って感じですかね(笑)

旦那は6~7kg体重が落ちてしまい、体力がなくなったのか、疲れ易い感じです。
食欲が無く、ほとんどろくに食べていないので、それで痩せたので、きっと食欲が普通に戻ればまた体重も元に戻るとは思います。
それにしても、術後2時間で自宅に帰されるなんて、さすがアメリカですよね。日本なら1週間は入院じゃないかな~?!

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by 1207Blue2 at 2015-01-03 20:40 x
明けましておめでとうございます!
全然コメントを残していませんが、実はほぼ毎日観ています。
今年も楽しみにしています。よろしくお願いいたします!
Commented by りえこん at 2015-01-04 10:32 x
いつも思うけれど個人のお家でのことだよね?
お店ではないんだよね??(しつこい・笑)
たちまゆさんのお友達はみんなセンスいいよね~!!!本当にいつも見惚れています。
お寿司なんか職人さんが握ったとしか思えないんですが。
素敵な旦那様がいるお友達が羨ましいです!

たちまゆさん家庭教師も始めてたの?頑張ってるね!
私は結局一つの仕事に絞りましたが、今年は本職に戻るよう、リハビリ(笑・正しくは練習ね)始めようと思ってます。

たちまゆさんのブログ、今年も楽しみにしてますよ~!
ちゃんと読みに来ている人がいるからね~。
以前私のブログの検索ワードに”たちまゆ・写真道楽”という言葉があって、なんか嬉しかった♡
Commented by tachimayu at 2015-01-07 02:59
Blueさん、うわ~~~、お久しぶりです!!コメントを頂いてビックリしました(驚)
さらに、”実はほぼ毎日観ています”にまたまたビックリ(笑)
こんな不定期に更新してる(しかも一ヶ月以上放置もざら・・・)ブログに足を運んでくださっていたとは、有難くも申し訳ないような・・・(^^:)

ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tachimayu at 2015-01-07 03:06
りえこんさん、

そうそう、お店?!と一瞬思ってしまうような豪華さだよね。
こんなご主人がいたら、わざわざお寿司屋さんに食べに行かなくてもいいし、”今日はご飯作るの、面倒くさ~い!!”って時は、代わりに作ってもらえちゃったり?!(笑)

家庭教師と言っても、日本語を教えているんですよ。
以前、三沢に住んでいたことのある若い女性で、日本がとても大好きなので勉強も頑張っていますよ!

りえこんさんも、本職にカムバック?!
それは良いニュースだね♪
せっかく努力して得た技術と経験だから、無駄にするのも勿体無いし、派手にやらなくても細く長く続けていければそのうち大きな自信に繋がるよね。
頑張れ~!

りえこんさん、ブログにて私の大好きなエリアの紹介、楽しみにしてますよ~~!!
次はどこかな?!(^^)


<< 謹賀新年2015      クリスマス2014 >>