2014年 11月 06日
ハロウィーンに思うこと


a0246456_11562640.jpg


時々、無性に食べたくなるPho。
スープストック、たくさん作って冷凍しておきました!
だんだん汁物が美味しい季節になってきたね。



**********************


遅ればせながらのハロウィーン。


毎年恒例の旦那力作のジャック・オー・ランタン二つと、子供達の作った3つを
写真に収めるのをすっかり忘れてしまうという失態を~~~。

写真を撮っていないことに気付いたのも、
今ブログを書こうと写真を確認して初めて分かったくらいのボケぶり。
なんだかあまり気合の入っていない、今年のハロウィーン。



ちなみに、ジャック・オー・ランタン用のかぼちゃを求めて
とある教会のパンプキンパッチに行ってみたら、大き目のかぼちゃが一個なんと25ドルも!!

”・・・ということは、二つ買ったら50ドル。それに子供達のカービング用の小さめのかぼちゃも
3つお願いされているし。もしかしたら全部で80~100ドルはするんじゃ?!”と気付き、さっさと退散。

結局毎年買っているマーケットに行ったら、そこは一個8~9ドル程度で、10ドルさえしない。
大2個と中3個買っても、合計25ドルもしなかった。
安心価格だ~(^^)




ここ数年、ご近所さんもTrick or treatをするお家が減ってきて、
家の電気を消して真っ暗のお宅が多く、なんだか物寂しい雰囲気。
Trick or treatにくる子供達の数も年々減ってきている気がするし・・・。


ウチの子供達も、あと数年したらもうTrick or treatもしなくなるのかな・・・。





メーガンがクレオパトラ。
ニコールはバンパイア。
お友達は不思議な国のアリスの、Mad Hatter。

a0246456_1230523.jpg


数年前にニコールがクレオパトラに扮したときは、
黒いボブのかつらを被ったけれど、メーガンは黒のカラースプレーで黒髪を演出。

あっという間に近所を回った後は、友人家族のパーティに呼ばれていたので
そちらに皆で行って来ました。



日本語補習校でもコスチューム・デーがあり、
幼稚部の先生方は仮装することになっていたので、
私も衣装を買いにお店を見て回ったんだけど・・・。

なんていうか、大人用のはセクシー系な感じの衣装が主流で
さすがアメリカだなぁ~ってため息が出ちゃいました。
どの衣装を見ても、パッケージ写真はボディラインを強調して
身体をくねらせた悩殺ポーズが多く(苦笑)、お笑い系を探していた私としては
しっくりくるものが無く・・・。


こんなこと今更・・・って感じだけど、
CMを観ていてもお国柄が出ていると言うか。

たとえば歯磨き粉のCMひとつとっても、
日本だと家族が笑顔で歯磨きをしている・・・というような健康で明るいイメージ。

そうだな・・・私の中で印象が強く残っているのは70年代辺りの古いCMだけど、
ライオン歯磨きのCMで、江原ファミリー(奥さんが女優の中原ひとみ)が皆で
白い歯を見せて笑っているCM。

かたやアメリカは、若いカップルがいちゃいちゃしながらキスしたり、
なんていうか”これだけ接近するんだから、この歯磨き粉は効き目あり”みたいな
そっち方面のアピールが多いイメージ。

他にも色気やセクシーさを強調したCMが多くて(バイアグラのCMも然り)、
しかもゴールデンタイムなんかの、まだ早い時間帯にバンバンかかるから、
子供と一緒に観るのが気まずいわっ!!


最近のアメリカの音楽ビデオを観ていても、
絶対に子供には見せたくない!!と思うような露骨な映像のも多く、
セクシーであることが何よりも一番でCoolなこと、という考えがありき・・・な感じがして辟易する。



ハロウィーンの衣装から、だいぶ話が脱線してしまったけれど、
あぁ・・・もうちょっとでサンクスギビングが来ちゃう(><)
そしてクリスマス、年末、お正月と、怒涛の師走がやってくる!

やることいっぱいで、気持ちばかり焦る年末。
1年なんて本当に早いなぁ。




[PR]

by tachimayu | 2014-11-06 12:46 | 季節のイベントごと | Comments(7)
Commented by りえこん at 2014-11-08 06:51 x
たちまゆさんのpho、お店で出てくるものとなんら変わりはないんですが!
どんな料理作っても盛り付けがキレイで、絶対に美味しいはず。すばらしいよ。

娘さん達大きくなったね~!
仮装するとまた改めてそう思ったよ。特にニコールちゃん!御年頃というのもあると思うけど、クレオパトラ似合ってる~!美しいわ~。センス良い♡

セクシーでクールが何よりも一番っての私もすごく感じる。
しかしそこにだけしか考えがいっちゃってるから、中身が全くないってのが滑稽だよね。
ただカッコいい、ただそれだけ。
セクシー、クールの言葉と同様、私はヒーローという言葉の使い方もすごく違和感を感じる時があるの。たまにお偉いさんのスピーチで「この国のヒーロー達が・・」みたいなこと言うと、その一言で片づけようとしているな、とかドラマ仕立てかよ、とか醒めてる自分がいるよ(苦笑)

中原ひとみ懐かしぃ~!いたね!そして江原っていう苗字だったんだ、知らなかった。
中原ひとみという名で、キャロライン洋子っていう人の名前を思い出したよ!(笑)
Commented by ひでわく at 2014-11-08 13:18 x
 楽しそうな写真を拝見…どんどん大人に成長されて…年齢を重ねるほど一年が早苦感じます…写真日記もきっと貴重なページを厚くされていくのでしょうね…お嫁に行く頃に一冊準備されたら喜んでくれるでしょうね(笑)♪
Commented by tachimayu at 2014-11-09 15:45
りえこんさん、

Pho、美味しいよね。アメリカに来てから何故か好きになったもののひとつ。

クレオパトラになったのは長女のメーガンだよ~。私が13歳だった頃は、赤ほっぺで、いかにも東北のわらしって感じだったけど(笑)。

ほんとTV見ても雑誌みても、女性が”性”を売り物にしているというか、アピールし過ぎててうんざりしちゃう。もっと無邪気で無垢な時期があってもいいのに・・・。小学生でお化粧して学校に来てたり、お尻が半分くらい見えそうな超ショートパンツはいたり。
親が何も言わない?!というのも驚きなんだけど、私がオールドファッション過ぎるのか、保守的なのか・・・。
”ヒーロー”って言葉も好きだよね、こっちの人達(笑)。そうそう簡単に頻繁にあちこちにヒーローが出没していたら、良い世の中になってるだろうなぁ~。

って、あんさん、キャロライン洋子!!(笑)
懐かしい~~~(><)私の子供時代の唯一有名なハーフタレントだったかも。
お兄さんが確か黒沢なんとか・・っていう名前じゃなかったっけ?!
あの当時はよくTVに出ていたよね~。
Commented by tachimayu at 2014-11-09 15:51
ひでわくさん、

本当に1年があっという間のこの頃。
ついこの間、ハロウィーンをやったような気がしたのに(笑)

ひでわくさんは写真の整理されてますか?
几帳面そうなので、しっかりオーガナイズしているでしょうね。
私は撮るだけ~、なので莫大な量の写真が溜まりに溜まっています。
フォトブックにまとめようにも、まずこれらの写真を一つ一つ確認していく作業だけで、何ヶ月もかかりそうで、ますます遠のくという悪循環(^^:)
でも、そうですね~、お嫁に行く時には一念発起しないと・・・ですね。
Commented by 津軽のあやこ at 2014-11-16 06:46 x
たちまゆさん、お久しぶりです。今日は学校のお仕事だったのですか?何年生を担当されてるんだすか?たちまゆさん、子供たちに人気がありそう、優しくて。マンゴープリンとか、クレープ屋さんに、コンサートに、ハローウイーンとか、イベント続きで、羨ましいです。そういえば、ハローウィーンは、ここは今年は結構来たかも。でも中学生とかこなくなった気がします。メーガンちゃん急に大人びた感じがするんだけど。日本語補習校には、娘さんたちも通っているんですか?
Commented by 津軽のあやこ at 2014-11-16 06:57 x
たちまゆさん、2回目のコメントです。1回目のコメントをタイプしている間、上の娘からテキストメールがどんどん送られて来て、集中できませんでした。すみません。あの、そのフォーがとってもおいしそうだなったって思って。たちまゆさんはなんでも、自分でつくってしまうところがすごいですよね。
アメリカの食事が最近特に興味がなくて、おそばを食べる事が多くなりました。それでは、また。
Commented by tachimayu at 2014-11-20 02:03
津軽のあやこさん、

お返事が遅くなってしまいました・・・(このところ、またしばらく放置していました*汗)

補習校では幼稚部(幼稚園の年長さんクラス)を担当しています。日本で28年も前に取得した資格がようやく生かされることになりました。
クラスの子達、とても可愛くて癒されます(^^)

ブログは何かイベントのあったときぐらいしかアップしないので、こうしてまとめて読むとなんだか忙しそうに見えますが、実際はぜんぜん・・・ですよ(苦笑)

Phoはお店でも食べれるけれど、とっても美味しいレシピを頂いてからは自宅でもちょくちょく作ります。
スープストックを大量に作って冷凍しておけば、あとは食べたい時にすぐに食べられるので便利です。
エスニック系の料理は、日本で食べるよりアメリカの方が美味しい気がします。
もちろん、お蕎麦も大好きですよ~♪



<< キューバン・カフェ      Let's Groove >>