2014年 03月 05日
雛祭り会2014


a0246456_1255966.jpg


年間行事の中で一番好きなお祝い事、桃の節句。
今年も皆でお祝いしました。


************************



毎年メニューがほぼ同じですが(^^:)。
今年はイクラが手に入ったので、ちらし寿司に使ってみました。
ハマグリの潮汁。プリプリと肉厚なハマグリで、貝から美味しい出汁がでていました。
菜の花にピンク色のたらこのソースをかけたら、お雛様カラーに。

 photo DSC_5719_zps5b29bd2e.jpg  photo DSC_5731_zps0a9383d3.jpg  photo DSC_5726_zps36238dda.jpg
 photo DSC_5725_zps49bd6dc3.jpg  photo DSC_5729_zps044b8be4.jpg  photo DSC_5728_zps2a544d04.jpg

マグロのわさびマヨネーズ和え、
インゲンと人参の白和え(こちらもお雛様カラーを意識して♪)
クレソンのサラダ。

あと、写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
卵豆腐(桜の塩漬け乗せ)も作りました(^^)。







こちらは皆さんが持って来てくれました。

 photo DSC_5723_zpscbd9446e.jpg  photo DSC_5721_zps5d8f0beb.jpg  photo DSC_5734_zpsf4bfd4a2.jpg

スモークサーモンに焼きパルメザンを乗せたもの。
時間が経ってもサックサクで美味しいルンピア!
デザートにイチゴのムースと、名前を忘れてしまいましたが
オレンジゼリーとタピオカの入ったアイスティ。と~っても美味しくてお代わりしました(^^)

写真にはないですが、2月に日本に帰省していた友人が
故郷の新潟から「八海山」の甘酒を持って来てくれたのでそれも皆さんで頂きました。
そうそう・・・成田空港で買ってきたという、”季節限定”の八つ橋も
ご馳走になりましたよ。(日本にいたって、なかなか食べる機会がないのに・・・)






 photo DSC_5733_zpsdc8a5b69.jpg

もう毎年同じですが、雛祭りの時しか作らない
年に一度のピーチ・シャルロットです。

今年は上の透明ゼリーに気泡が入ってしまい、
きれいに並べた桃のスライスがよく見えませんでした・・・。
毎年作っていても、失敗したり成功したり
なかなか仕上がりが定着しませんね。



**********************


お雛祭りの時期になると、TVの番組でも日本各地のいろいろな雛祭りの様子を
観る事ができるので、それも楽しみの一つ。

この時、ここに行っておいて本当に良かった・・・


もし日本に住んでいたなら、日本各地の商家に古くから残っている
年代物のお雛様を見て廻りたいです。


a0246456_13301413.jpg





雛人形って眺めていると不思議と癒されるというか、
華やいだ気持ちになれて本当に好きです。

 photo DSC_5757_zpsaaa54ca8.jpg


そしてこの日は、結婚25周年記念(銀婚式)でした。



[PR]

by tachimayu | 2014-03-05 14:04 | 季節のイベントごと | Comments(9)
Commented by Nikora at 2014-03-06 04:59 x
毎年の事ですが、たちまゆ家のお雛様は素敵〜!
写真を見ているだけでも、なんだか嬉しくなってきます。
我が家は娘っ子がいないので、私がお祝いしてもらいましたよ。
壊してしまったサングラスを買い替えたのがプレゼントで
朝は、主人と子供達が「ママの日おめでとう」と意味不明に祝ってくれました。笑
私もいつか、自分の為の素敵な雛人形を買いたいな。

そして、結婚記念日おめでとうございます。
25周年!!!
いつも素敵なたちまゆさんご夫婦に続けるよう
私達も頑張ります☆
いつまでも、美男美女素敵なカップルでいて下さい。
Commented by ひでわく at 2014-03-07 09:34 x
 こちらで雛祭りを観させて頂くと…ご紹介頂けた勝浦ビックひな祭りを思い出します(笑)♪

 私共も越後で雛祭りを…姫のお祭…華やげて良いですよね…明るい春の幕開けです♪
Commented by tachimayu at 2014-03-08 11:53
Nikoraさん、

男性陣に囲まれてお祝いしてもらうのも良いなぁ~~、羨ましいです、紅一点って(^^)
ママの日おめでとう!って言うの、良いですね。5月にももう1回祝ってもらえるし♪
やっぱり女性って何歳になってもお人形好きですね。
いつかNikoraさんのお気に入りの雛人形、お家にやってきますように♪

長いような短いような25年間。
よくここまでもったものだ、と他人事のように思っています。
次の金婚式50周年まで、まだまだ長い道のりで気が遠くなりそう(^^:)
お祝いの言葉、ありがとうございました(^^)
Commented by tachimayu at 2014-03-08 11:57
ひでわくさん、

かつうらのビック雛祭りが確か、ブログでのお付き合いの始まりになったんですよね。
本当に行って良かったです、あそこには。
越後のお雛祭りも情緒があって素敵でしょうね~。
古い町に残っている雛人形、見てまわりたいなぁ(^^)

長い冬のある北国で育ったせいか、桃の節句は春の訪れを感じさせる行事なので、特に好きなのかもしれません。春っていいですよね、なんかわくわくしてきます。

Commented by 津軽のあやこ at 2014-03-09 03:59 x
たちまゆさん、こんにちは。結婚25周年記念日、おめでとうございます。25年というと100年の4分の1ですよ。どんなお祝いをされたんでしょうか。とにかく、おめでとうございます。それにしても、毎年日本の行事を大切にお祝いできて、すばらしいですよね。それにしても、一年たつのは早くてしょうがないです。つい最近、たちまゆさんのブログで、ひな祭りのブログを読んだばっかりのような気がして。でもこうしてブログでひな祭りの様子を伺うことができてうれしいです。なんかほっとします。たちまゆさん、私、市民権取得することにしたんです。面接が今月の19日なんです。テスト受かるといいなあ。9月に申し込んで、いよいよです。緊張してきました。じゃあお元気で。
Commented by tachimayu at 2014-03-10 05:04
津軽のあやこさん、


あやこさん、こんにちは(^^)
ありがとうございます。そうですね、25年って実家の家族と過ごした年数より長いです(私は結婚が早かったので)
今月はとても多忙なので、おそらく夏辺りに夫婦で一泊旅行に出かける予定ではいます。

本当に1年ってあっという間!
私も雛祭り、つい数ヶ月前のことのように思います(笑)。
年をとるごとに1年が通り過ぎるように早くなっていきますが、その加速度も今後、増して行くでしょうね(苦笑)
クリスマスやハロウィーン、感謝祭、イースターなどなどアメリカの行事も楽しいですが、やはりそこは日本人・・・日本のお祝い事は気持ちの入れようも格別ですね。
この季節のお祝い事は気持ちが華やぐ気がして、とっても好きです。

文字数オーバーですので、続きます。
Commented by tachimayu at 2014-03-10 05:05
津軽のあやこさん、その2

市民権取得を決断したんですね。
そういえば、ず~っと昔に働いていたレストランでタイ人の年配女性が市民権を取ると言うので、面接に行ってきたときの事を思い出しました。
簡単な質疑応答の後に、アメリカに忠誠を誓う言葉を述べた、と言っていました。
もう20年も前の事なので、今とはだいぶ状況も違ってきているとは思いますが、質疑応答自体は簡単な常識問題だと言っていました。
リラックスして面接に挑んでくださいね(^^) 応援しています!
Commented by 津軽のあやこ at 2014-03-12 03:38 x
市民権の事で暖かい応援ありがとうございます。市民権の面接が2007年から変わって今はもっとアメリカの国、歴史などを理解してほしいという事で、100問のテキスト問題から10問質問され6問正解の時点で合格らしいです。テキストを10月に指紋の予約の時に渡されました。あと読みと書く試験もあります。75個の文字のリストがあって、面接官が簡単なセンテンスを言い、それを書くというのと、渡された文章を読むというテスト。3回チャンスがあるそうです。オンラインにも載ってるし、そのテキストにCDも付いてきたので、それを今は毎日ひたすら聞いて答えてます。あとはリストがあって家族の出生証明書や過去3年の税金をおさめていたという証拠の書類。それと過去全部のパスポート。20年以上の前のパスポートはかなり日本のパスポートのザイズが大きいんです。アプライするのに680ドル支払いました。すみません長くなってしまって。なので今はこの100問の質問を
覚えるのに脳みそをつかってます、久しぶりに。2、3日やらないと忘れてしまうんです。すみません、友達感覚でお返事してしまって。それじゃあまた。お元気で。
Commented by tachimayu at 2014-03-13 06:36
津軽のあやこさん、

やはり20年以上も前とはだいぶ事情も違ってきていますね。
9・11の後もセキュリティが厳しくなったし、そういうのも影響しているかもしれませんね。
大丈夫、あやこさんなら一回目でパスしますよ、自信を持ってトライしてください(^^)
それにしても、費用もけっこうするんですね(驚)

義理の母がカナダ人で、結婚後何十年もグリーンカード(エイリアンカード)を所持していたのですが、老後のベネフィットなど考慮して、10年くらい前に市民権を取得していました。
カナダ人であることをとても誇りに思っているような人だったので、アメリカ市民になった・・・というのは、驚きましたが。
おそらくその時点で70歳近かったし、もうカナダに戻る事もないと覚悟&決断したから・・・というのも大きいと思います。

ブログのコメントに限らず、メールでお喋りしたい時はいつでもどうぞ(^^)
右側にメールの欄もありますし(私のプライベートのメールBoxに届きます)、ここでも鍵コメ(私しかコメントが読めないようになっています)もありますし、気軽にいつでも♪
同郷でもあるし、お友達感覚、大歓迎です(^^)


<< オレンジの木&メジャーリーグ戦      13歳のバースデーと日本からの... >>