2014年 01月 06日
謹賀新年2014(ちょっと不気味な年明け?!)



a0246456_11315296.jpg

全くの自己流なので、ちゃんとお花を習っている方からすれば
つっこみどころ満載の仕上がりだと思います・・・・(^^:)

P.S. 母上、今年の出来はいかがでしょうか?




**************************


もうお正月気分も過ぎた頃の、遅めの新年の挨拶です。


・・・・お餅を食べ過ぎて、なんだか身体が重い感じがするのは気のせい?!



そんなお正月最中、ちょっとショックなことが・・・・。


先日(1月3日)突然、鏡餅を飾っていた赤い器が
何の前触れもなく、パリ~ンと真っ二つに割れてしまいました!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



何も触っていないのに、ヒビも入っていないのに・・・・こんな事ってある?



新年早々、あまりの縁起の悪さにしばらく固まってしまいました。

不気味・・・不吉・・・そんな言葉が頭をよぎりました。



今年は何かあまり良くない年になるんでしょうか~?(涙)



*****************************


そんな中、友人夫婦より大きなケアパッケージが届きました。
たくさんの頂き物の中には、こんな物も♪

a0246456_10212375.jpg


私の大好きな2つのキーワード”鎌倉”と”仏像”がテーマの本(^^)



もうココでも、何度となく書いてきましたが、
私の大好き&憧れの土地、鎌倉。
もう何冊も鎌倉関連の雑誌や本が集まりました。
写真を眺めているだけでも、至福の気分になれます。


そしてこの時以来、とても気になる存在の仏像。
もともと神社仏閣を訪れるのは、大好きだったけれど
金色堂で感動のあまり涙してからというもの、
自分の中で仏像に対する印象が変わってきたように思います。


不思議と心が落ち着き、何かが浄化されるような気持ち。
やっぱり日本人だな、日本人で良かったと再確認できる場所が、神社仏閣。


大好きな写真を眺めながら、新年早々の
縁起の悪い出来事を吹き飛ばしたいと思います(^^:)
「仏像さま、どうか私に御慈悲を・・・」



今年、私は年女。
a0246456_1291110.png

どんな年になるのでしょうか?!





今年もどうぞよろしくお願い致します♪


[PR]

by tachimayu | 2014-01-06 12:11 | 季節のイベントごと | Comments(14)
Commented by アリママ at 2014-01-06 12:27 x
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
さてさて、割れた器は残念ですが、反対にそれが悪い運を持って行ってくれたのでは?目の前で見てしまうと衝撃的ですが、きっと身に起こる悪い事を代わりに背負ってくれたと思って下さいね。
今年もお互いに良い年でありますよーに。
Commented by tachimayu at 2014-01-06 12:40
アリママさん、

明けましておめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

そうですね・・・さすがに鏡餅を飾っていた器だったので、イヤ~な気持ちになってしまいましたが、気持ちの持ちようでしょうね。
厄落とし、という考え方にすることにします(^^:) ポジティブにね。

年々、1年が過ぎるのが早過ぎて気持ちがついていっていませんが、お互い良い年になるといいですね。
Commented by POOmama at 2014-01-06 15:03 x
素敵なお花だよ~!さっすがたちまゆさん!
私も仏像が好きで、バリに行くたびに買ってきます、、が、、、地震でかなり壊れたよぉ~!
今年もまた、よろしくお願いします!
遅くなりましたが、素敵なクリスマスカードありがとうございました。。
Commented by amamori120 at 2014-01-06 20:22
明けましておめでとうござんす♪

本年もヨロピクゥ~です (^_^)/
Commented by miffy5769 at 2014-01-07 02:46 x
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気そうで何よりです。
相変わらず、プロ並みにイベント料理&デコレーションされてて素敵です。

アリママさんもコメントされてますが、
赤い器(陶器ではなく漆器に見えますが?)が割れたのは、
湿度などにより、見えないひびが入っていたとか、
理由はどうであれ、悪いことの予兆ではないと思います。

また、新しい「餅台」を買う楽しみにが増えましたね!(笑)

まあ、たちまゆさんは午年でしたか、ってことは・・・36歳かな??
Commented by tachimayu at 2014-01-07 13:07
Poomamaさん、

この生け花、かかった値段は百合の$4.99だけ(苦笑)。あとは庭などから・・・。
やっぱり仏像好き?良いよねぇ、私もこの歳になって好きになってきたよ。あの表情がなんともいえず良いよね~。

こちらこそ、今年もよろしくね(^^)
Commented by tachimayu at 2014-01-07 13:08
雨漏り120さんへ、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^^)
Commented by tachimayu at 2014-01-07 13:36
Miffyさん、

お久しぶりです~(^^)

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします♪

割れてしまった赤い器、実はガラス製だったんですよ(しかも、Targetで10ドルで買ったMade in China・・・・苦笑)
年末にかけて、(いつもは感じた事のないほどの)物凄い湿度で家の中がベタベタした状態でした。その湿度で内側に変化が起こり、お餅の重みで割れただけでは?!という友人の言葉を聞いて、なるほど・・・と前向きに納得していたところでした。
何でも縁起かつぎに繋げてしまうので、不気味に感じて不安でしたが、悪い方には考えないようにします(^^:)
実はこの赤い器、割れたのはこれで2回目なんです・・・
1回目は、ただ単に私の不注意で割ってしまったんですけど、気に入っていたのでまたすぐに同じのを買っていました。
きっと縁がないということで、3度目の購入は無いでしょう(苦笑)
別のにします。

36歳の年女?!・・・・まぁ~~~、Miffyさん、ご冗談を~(爆)
そうだったら良いんですけどねぇ・・・(^^:)
Commented by りえこん at 2014-01-07 15:16 x
いまさらだけどあけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

私もお花の事は素人ですが、きれいに生けてる(漢字これでいいのか?)と思ったよ。

器がいきなり割れる、しかもお正月早々となるとなんか嫌な予感するのはご尤もです!
考えると怖くなるので、これはその器の寿命だったのね、と思う事にしましょ。
考えようによると、たちまゆさんに降りかかる災いを器が代わりに受け止めてくれたってことかもしれないし(日本昔話ちっくよね)

たちまゆさん仏像好きって渋いねぇ~!!
でもわかるよ!!何故か年を重ねるにつれて、お寺、神社とかそっち方面が気になるようになって・・・これが自然な感じなのかな?
時間に余裕が出来たら鎌倉行ってみます。
その前に歴史の勉強してみようと思います。
Commented by ひでわく at 2014-01-08 09:24 x
 あけましておめでとうございます~♪

 午年は何事もウマく行く(笑)…習い事等を新たに始めるには良い年ではと勝手に…紅いお皿…きっとご家族の代りに芽を次いでくれたのですね…好い事の事始と解釈し明るくですね(笑)♪

 今年も上質な空間を存分に創造し、そのお写真で撮られてご披露願います♪
Commented by oyajisans at 2014-01-09 16:29
大変ご無沙汰しています(汗)
お元気でしたでしょうか?
もう娘さんたちもすっかりレディになられてて…女性って怖いって
思う次第です(笑)

そろそろ真面目に(?)ブログの更新もしようかと考えたりしています。
そっかぁ~年女なんですね。ウチの家人と同じ丙午なんですね(笑)

私はすっかり50代のおぢさまで、身体の衰えに必死に抵抗しています。

明日はアメリカも大寒波とか…日本はたかだか知れてるかなって
感じでしょうが…(笑)

とにかく今年も一年頑張って生きて行きたいと思います。
本年もよろしくね♪
Commented by tachimayu at 2014-01-10 12:07
りえこんさん、

こちらこそ今年もよろしくね!

普通の日だって、何かが前触れなく割れちゃったら嫌な気持ちになるのに、お正月に、しかも鏡餅をお供えしていた器だったもんだから、”今年の雲行きが怪しい?”と怖くなりましたよ~。
でもFBでいろんな人のコメントに励まされて(?)ちょっとポジティブ思考になっている私です。

仏像いいよね!
高校生の頃、京都へ修学旅行に行った時は退屈だなと思ったのに、今思えばなんて勿体無い事を!
やっぱり年とともに神社仏閣関係、好きになってくるものなんだね。
日本人だもの、やっぱり落ち着くよね。
りえこんさんの鎌倉リポート、すっごく楽しみにしてるよ~~♪
(ちなみに有名な観光地や名所ももちろんいいけれど、ローカルの細い路地とか住宅地辺りがなかなか味があっていいんですってば、鎌倉って!)
Commented by tachimayu at 2014-01-10 12:11
ひでわくさん、

あけましておめでとうございます!
今年もひでわくさんの旅行記、とっても楽しみにしていますよ~。
私が行けない場所、いっぱい紹介してください(^^)

午年の年女なので、本当に何事も”ウマくいく”だと良いですが・・。

>習い事等を新たに始めるには良い年ではと勝手に…

習い事ではありませんが、ちょっと新しい事を始める予定です。スムーズに行くと良いなぁ~。

Commented by tachimayu at 2014-01-10 12:17
おやぢさん、

おぉぉ~~お久しぶりです!!
元気にしていましたか?

そうですよ、オンナは怖い生き物なんです(^^:)
もうご存知かと思いますが。

私もあと少しで50代のおばちゃまに突入ですよ。
もうちょっと待っててください、お仲間入りさせてもらいますから(笑)
私も体力の衰えを年々感じてきています。
奥様は私とおない年だったんですね(奇遇)

はい、アメリカは記録的な大寒波に見舞われているようです。
”ようです”というのも、ここフロリダではさほど寒波の影響もなく、今日もTシャツで過ごしているから、です。
さすがに昨日、一昨日辺りはフロリダにしてはかなり寒かったですが、それでも青森の寒さの比ではなかったので・・・(苦笑)

今年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。
・・・・ブログ、もうずっと放置してるでしょ?(笑)


<< 新年会      今年もお世話になりました♪ >>