2013年 09月 22日
お月見



a0246456_544284.jpg



______________________________________________




中秋の名月の夜。
フロリダの夜空にぽっかりと真ん丸のお月様が・・・。



 photo moon2_zpsaa1adaf5.jpg

今年もお月見団子を作って、子供達と月を見ながらお月見タイム。

日本にいた頃には特に何もしなかったのに(苦笑)、
アメリカに来てから毎年やるようになった習慣です。


満月の中にいる”うさぎ”。

何故、月の中にいるのか?という質問を何年か前に
メーガンより受けて実は私も知らなかったので、ネットで検索。
分からない事は何でも
解決できる便利な世の中になりましたね~^^


諸説あるようですが、私が話して聞かせたのはこちらのお話。
月の中のうさぎ・・・けっこうメルヘンちっくな情景ですが、
物語を知るとけっこうショッキングな内容で、
子供心に大きな衝撃を受けたようです(^^:)



私が小さい頃は、”おつきさま”と言えず、
”おききさま”と言っていたことを今でも覚えています。
そして夜、走る車の中から見える”おききさま”が何故か、自分達と一緒に
どこまでも付いて来るのが不思議で仕方なかった子供時代でした(笑)。






 photo DSC_4203_zps3347ad43.jpg

そしてこちらが、明けて次の日の朝。
7時半頃にウォーキングに行こうとしたら、西側の朝空に月がうっすらと見えていました。




**********************************


オマケ

最近、野菜と果物のスムージーにはまっています。(今更?って感じもしないでもないけど。^^:)
毎日、違う種類のを作っては子供達と飲んでいます。




これはMega Green Smoothie

 photo DSC_4163_zps2b90a236.jpg  photo DSC_4159_zps8e53a0dd.jpg

緑色なので、子供達は最初飲むのを躊躇していましたが、
(しかもメーガンの苦手なアボカド、ニコールの苦手なほうれん草が入っているため)
おそるおそる一口飲んでビックリ!!

あ~ら、美味し~い~♪


*ほうれん草(私はBaby Spinachを使っています)1カップ
*プレーンヨーグルト 1カップ
*冷凍バナナ 1本分
*冷凍パイナップル 2分の1カップ
*アボカド  4分の1カップ
*パセリ 大さじ1
*オリーブオイル 小さじ2

注}カップや大さじ、小さじはアメリカのサイズで計量しています。


緑臭さを感じない、驚きの美味しさです(^^)
お試しあれ~。




[PR]

by tachimayu | 2013-09-22 07:01 | 季節のイベントごと


<< UKIYO      バイリンガル教育 >>