2013年 08月 22日
新しい靴


a0246456_2334366.jpg


コーヒーブレイク


*********************************



子供達の新学期が始まって1週間。





ミドル(7年生)になったメーガンは、授業ごとに教室が移動になるのに
まだ慣れずにいるよう・・・。
移動時間はたったの3分で、授業の開始時間に遅れると
ペナルティがあるらしい。
おちおちトイレにも行っていられない?!


4年生になったニコールの担任の先生は、なんと以前
私の故郷の三沢市に住んでいた事が分かり、
お気に入りのお店や、よく行っていたという八戸の話などで
盛り上がるというサプライズ。





*****************************



さて、新学期に備えて、新しい靴を購入したけれど
今年はメーガンよりリクエストが。



メーガンが欲しいと言ってきた靴は
なんと懐かしのコンバースのオールスター。


 photo DSC_4014_zps8606a4ac.jpg  photo DSC_4011_zps050ef54a.jpg

私も若かりし頃、愛用していました。


30年前だった高校生の頃、
当時学校でとても流行っていて(特に、制服に合うような白や黒)
私は黒のハイ・カットを選び、修学旅行の写真では私を含め
同級生の皆がこの”バッシュ”を履いて写真に写っていたものです(笑)
ハイカットだと、オールスター(星マーク)のロゴがサイドに入るので
それがカッコイイ!!なんて、思っていました(^^:)


ちなみに旦那も学生時代に履いていたそうで、
こちらでは”ハイ・カット”ではなく、”ハイ・トップ”と呼ぶみたいですね。



いろいろ調べてみたら、今はコンバースも
いろんなデザインがあると知り、ビックリ。
時代を感じます。


でも、やっぱり昔からずっと変わらないシンプルなデザインの
Chuck Taylor(上のやつ↑)が、クラシカルで好みかな。


最初はメーガンもハイ・カットを希望していたけれど、
ローカットの方が履いたり脱いだりがラクだよ、と
アドバイスしたら納得したようで。


姉が欲しがると、同じモノを欲しがるのが妹でして(苦笑)。
ニコールにも同じモノを買うことになり、
2人とも”赤”と決めていたのに、お店に行ったら水色に心変わりしたメーガン。

私が若かった頃より、今は色のバラエティも多くて目移りしそうでした。





******************************




同級生に比べると、身長のだいぶ低いメーガン。
「チビ、チビ」とバカにされたり、「あれ?2年生??」とからかわれたり。
3つ下の妹とも、身長の差があまりない状態。


それでも、ここのところ
足のサイズだけはぐっと伸びたようで
とうとう・・・・・






 photo DSC_4027_zps6b1d3d46.jpg



私と同じサイズになってしまいました~!


「これでママと靴をシェアできる~!!」と喜んでいます(^^:)



さっそく昨日は私のサンダルを履いて学校へ行きました・・・・
身長は低いのに、足はしっかり大人並みのサイズだなんて。


でも、来年辺りには私より足のサイズ、
きっと大きくなってるでしょう。






[PR]

by tachimayu | 2013-08-22 23:45 | 子育て、家族 | Comments(16)
Commented by アリママ at 2013-08-23 00:02 x
わお!懐かしのコンバースのバッシュ、ですよねー。確かに最近良く見かけます。に、してもアメリカの運動靴って重くないですか?日本の「瞬足」を見習って欲しいです(笑)。アリスも夏に予測以上に足が大きくなり、またもやサッカーのクリートの新品が無駄になりました…(^_^;)
Commented by はなばなな at 2013-08-23 00:23 x
Jack Purcell派の僕です。こんにちは。w
一緒のサイズってことはもう24cmぐらいかな。大丈夫だよ、メーガン、これからほっておいたら、異常なまでの睡眠時間取りながら伸びてくよ。
7年生のクラス移動は慣れないうちは、戸惑うよね、はなもそうだったみたい。でも若いから慣れるよすぐ。・笑
Commented by ひでわく at 2013-08-23 07:08 x
 「ママと靴をシェアできる」…きっと大人に近づけたと喜びが(笑)…ゆっくりと大きく…急がずゆったりと青春…赤から水色に色が変わる様な事が沢山の頃…笑顔たくさんで過すと好い事が次から次へと♪

 難しい年頃にですね…ご両親の背中をみて育ったお二人…進路はしっかりと選んで…明るい話題が沢山にですね♪
Commented by れんれん at 2013-08-23 09:15 x
フロリダで、自分の地元に住んだ事があるアメリカ人が、子供の担任になるって凄い縁ね。
それとミドルスクールになると、教室移動があるのに休み時間が3分って、ちょっと可哀想ね。
コンバース、また流行ってるんだ〜。それも30年も前になるってことにショックだわ、ついこの間のように同級生が皆履いてたの覚えてるのに;^_^A 最近はキレイな色があるのね。
たちまゆさんの足、すっごくキレイね‼ 十代か二十代前半の足みたいよ。
Commented by tachimayu at 2013-08-23 10:31
アリママさん、

「瞬足」、かなり前になるけれど、日本の母が何度か子供達に買ってくれ、軽くて履きやすいので子供達にも好評でした。
ただ、悲しいかな・・・新しい靴を買っても1年も履けないんですよね、成長期だから。
これも来年までもたないかも(^^:)
アリちゃんはサッカー用のシューズも用意しないといけないから(セーラちゃんもだ!)、大変だよね。
Commented by Nikora at 2013-08-23 10:41 x
ミドルスクールなんですね〜!って3分の移動で、ロッカーで次の授業の準備してトイレ行くなんて出来ませんね!トイレの近い私は心配だわ〜笑

私も履いてましたよ〜!当時ロッカーだった私は、ゼブラ柄のハイカットをスリムジーンズに履くのを好んでいました。懐かしい☆
お母さんと靴がシェアできるのを喜んでくれるなんて嬉しいですね〜。
ウチの長男も22.5cmすぐ抜かされそう!
Commented by 志乃 at 2013-08-23 11:46 x
バッシュ、私も履いていました!小学生の時にバスケ部だったので、このバッシュを履いて練習しました。今も愛用しています。

アントンの足は9.5インチになり、私は当の昔に追い越され、ハビエルの足をもうすぐ追い越しそうな勢いです。背も高くなり、態度はもっと大きく成長中です。毛も生えてきて、レーザーしたい!!
Commented by tachimayu at 2013-08-23 12:56
はなばななさん、

Jack Purcellも、さらにシンプルなデザインで良いね!
ニッキがこれとの間で迷っていました。ただ、欲しいと思っていた赤がなかったので、Chuck Taylorで落ち着きましたよ。

足のサイズは23.5cmなの。体重は年齢と共に変化あり、だけど、不思議と足のサイズだけはず~~っと変わらないものなのね。

長身のハナちゃんと並ぶと、まるで大人と子供みたいだけど(苦笑)、う~~ん、そのうち伸びるのかな~、身長。もしかしたらニッキに追い越される日が来るかも、です。

授業によっては、建物の端っこから端っこに大移動って事もあるようで、本人かなり焦ってます。それにしても3分って短過ぎだよね?!そのうち慣れるかな?!慣れるしかないよね(^^:)
Commented by tachimayu at 2013-08-23 13:00
ひでわくさん、

同級生に比べて本当に身長が低いので、足のサイズも私に追いつくのはまだまだ先だと思っていたら・・・・”え?!もう同じなの??”でしたよ(^^:)

靴をシェアできると分かり、今後は娘の靴を買う時はついつい”自分の”好みが強く反映してしまいそうです(笑)
Commented by tachimayu at 2013-08-23 13:06
れんれんさん、

そうでしょ~?
しかもこんな小さな片田舎で、しかもたまたまニコールの担任で・・・なんて。ついでに言うと、けっこうキレイな女性なんですよ。彼女の口から「ミサワ~”なんて出てきたからビックリしましたわ。

大人になってからはあまりスニーカーとか履いたり買わなくなっちゃったので、気付かなかったけれど、コンバースのオールスターってロングセラーのアイテムなんだね~。
蛍光色とかもあって(なんかアメリカらしい?)色の展開は30年前とは明らかに違っていたけどね(^^:)

・・・十代、二十代って、それはないわ~(苦笑)
ピンクっぽく血色の良いメーガンの足と比べて”あぁ、黄色人種の足だ~”って真っ先に思いましたもん(^^:)
Commented by tachimayu at 2013-08-23 13:11
Nikoraさん、

私も移動時間3分にはビックリしましたよ~。
メーガンも、トイレが異常に近い子で、これまでの担任の先生方からもその事でよく言われていたので、真っ先に気になったのがトイレの事でした。いったん、授業に出てしまえば途中でトイレブレイクに行くのは許される、らしいけれど・・・。それなら休憩時間を延ばした方が良いのにね(^^:)

ゼブラ柄のコンバースがあった事にも驚きだけど、コンサバっぽい雰囲気のNikoraさんがそれを履いていたって事にも驚き!!
あぁ~、でもハートはRockな女、だもんね(^^)
Commented by tachimayu at 2013-08-23 13:18
志乃ちゃん、

バスケ部だったの?(密かにその部分に反応&プチ驚き!)
バスケもやらないのに、”バッシュ”を履いて粋がっていた自分だけれど、やっぱり実際にバスケをプレーするには向いている靴なんだね。

私も娘達が無駄毛の処理に困ったら、迷わずレーザーを勧めようと思ってます。人生の中でやって良かったことの一つだよね。

アントン、9.5って・・・・(驚) ウチの旦那より大きい!!
Commented by りえこん at 2013-08-25 07:13 x
とうとう中学生に突入ですね。
こっちもドキドキしちゃいますよね。
家の三男も初めてコンビネーションの鍵を使うのに、自信がないっていうので、兄ちゃんにおしえてもらってました。
そして何回も私の前でご披露してくれました・笑

次のクラスへの移動時間、3分って早過ぎ!!!
本当にトイレとかどうするのか。
でもたしかにこちらの学校もそのくらいだったような・・・。
丁度授業が終わった頃に学校の廊下にいて(私がね)、他のお母さん達に「一気に生徒が出てくるから気を付けて」って言われました。
本当に民族大移動みたいな勢いだったよ・笑

バッシュって言葉がなつかすぃ~!!
そしてたちまゆさんの足、きれいだ!色白いぃ~!!なんで?ずるい!
Commented by tachimayu at 2013-08-27 01:06
りえこんさん、

ウチも購入したロッカーの鍵の使い方が分からなくて不安だったようで、旦那に何度も確認していましたよ~、同じ同じ(笑)。
学校のロッカーを見て”あぁ、これがよくアメリカの学園モノのドラマで見るロッカーかぁ・・・”と思いながら、眺めてきました。

>一気に生徒が出てくる
>民族大移動みたいな勢い

爆笑~~!!
まさに、↑のような状況らしく、メーガンも同じこと言ってました。
「もたもたしてると、人の波にぶつかって行きたい方向と逆のほうへ流される」って。。。
学校内で渋滞ってすごいよね(^^:)

写真に撮ると何割か増しで良く見えるだけなのかも・・・。
実際は同年代の人より焼けてると思います、なんたってSunshine Stateだもんね、日焼け止め塗っても塗っても、焼けちゃう(涙)
Commented by 白藤屋 at 2013-08-28 15:27 x
わお、私もブルーと紫のコンバースでした!若かった!ww
息子と三沢に行ってきましたよーーーーーっ♥♡
やっぱ青森もいいねーー、9年振りですっ。。
やっと行けました。息子の休みと中々調整とれなかったので・・・。
両親も知人の皆様も思ったより若わかしくって元気で嬉しかったーー。
ただちと残念だったのは、十和田湖のホテルの半分が閉鎖されてたこと。
ちょっとショックでした。。
でも4日間程めっちゃ満喫して帰りました。
こんどは北陸福島方面通って車でワンコも一緒に行きたいです。
やっぱ京都よりイイかも♪♪ 青森最高ーーー。ww
Commented by tachimayu at 2013-08-29 10:28
白藤屋さん、

9年ぶりの三沢、満喫してきましたか(^^)
4日間の滞在、朝から晩まで忙しくしていたでしょう。
青森の特産品、たくさん食べてきましたか?
確かに十和田湖近辺のホテル、昔の黄金期に比べたら廃れてしまった印象がありますね。
車で京都から青森まで・・・長丁場の旅になりそうだけど、日本の高速道路はSAが充実してて立ち寄るのが楽しいし、苦にならないかも、ね?
私は東京ー三沢間を何度も往復したことがありますが(そう、自分で運転して)わりと好きでした、高速ドライブ♪
途中下車して観光しがてら行くのも楽しいかも。

青森、最高~~!!ですよね、ホント(^^)


<< バイリンガル教育      日本からのお客様 >>