2013年 03月 05日
雛祭り2013




a0246456_16423772.jpg


夏は耐えられないくらいの酷暑に毎年うんざりしていますが、
フロリダの冬はとても過ごし易く、気に入っています。
東北の秋の気候に似ていて、吹く風が気持ち良いのです。

それにしても、この頃はちょっと寒いフロリダ。
朝晩はヒーターをつけないといけません (>_<)







そんな中、今年も大好きな桃の節句がやって来ました!
きっと一年の行事の中で、一番好きかもしれない雛祭り。

a0246456_1735746.jpg

毎年飾り付けを手伝ってくれる子供達も、もうだいぶ手馴れたもので
3人で飾るとあっという間に終わってしまいます。







さぁ、今年も熟女(笑)が集まって、”大人の雛祭り会”です。
a0246456_17231483.jpg








これらは参加した皆さんが持ってきてくれた料理の数々・・・。
a0246456_16453066.jpg

左側は、雛祭りカラーを意識したサラダで、ピンクX緑X白の3色が使われています。
ソースは驚きのイチゴソース!新しい美味しさ(^^)
柔らかい豚肉のサラダにはお手製の梅ソース、胡麻ソースをかけて。
ごぼうのサラダに、みたらし団子、イチゴ餅、バナナブレッド・・・。
どれも美味しかったです♪
皆さん、どうもありがとう(^^)






こちらは私の担当。
毎年、同じメニューですが、今年も散らし寿司、ハマグリのお吸い物、
菜の花と海老&野菜のかき揚げ、桜茶碗蒸し、一口サラダを。
a0246456_17251327.jpg

そして年に一回しか作らない、これもワンパターンのデザート、”ピーチシャルロット”。






Yさんの作ってくれたイチゴのカクテル、色合いもキレイだし、
ブランデーの味を感じさせないほど飲みやすくて美味~♪
Nさんが故郷の新潟から買って来てくれた甘酒、さすがは米どころ新潟だけあって
スムーズで美味しい。砂糖が一切入っていないらしいけれど、驚くほどの甘さ、でした!

a0246456_3503299.jpg


熟女の集まりよろしく、赤裸々トークが始まりだしたら止まるところ知らず・・・。
もう皆さん、涙流して爆笑。お化粧剥がれるわ、笑い過ぎてお腹の筋肉痛いわで・・・。

思いっきり大笑いすると、ストレスの解消になるのか
気分もすっきりしますね(^^)



今年も楽しい雛祭りを過ごす事ができました。
皆さん、来てくれてどうもありがとう(^^)



***************************



3月3日の雛祭り当日には、子供達用に3色雛ご飯を作りました。
メーガンが半分以上、お手伝いをしてくれましたよ~。

a0246456_17424563.jpg


デザート用のイチゴ大福は、子供達が全部自分で作りました。
レンジでチンするだけなので、かんた~ん。(横で私が作り方を教えましたが ^^:)






今年もお疲れ様でした。
また来年♪

a0246456_17441119.jpg







*************************************




3月3日は私達の結婚記念日でもありますが、
日中、娘達が突然”ママとダディにケーキを作りたい”と申し出てきて、
どういうケーキを作りたいか、紙にイラストを描いて見せてくれました。

これまで何度か私のケーキ作りを手伝ったり、自分達でマフィンを作ったり・・・は
ありましたが、初めから全部自分達で、となるとやっぱり不安だったようで
私が横について指示しながら作る、という事になりました。

子供達のイラストを元に、必要な材料(キャンドルを含む)は
私が買って来て、さっそくケーキ作り。

フルーツをカットしたり、飾りのハートを色画用紙で作ったり、
スポンジを焼いたり、生クリームを泡立てたり・・・。



が。
スポンジは残念ながら期待したほど膨らまず、固い・・・。
(そこで、ケーキ全体の高さを出すために、2層にスライスして、
その間に大き目にカットしたイチゴをサンドしては?とアドバイス)

生クリームは、泡立て過ぎるとぼそぼそになるから気をつけて!と注意したけれど
2人で順番を奪い合いながら泡立てているうちに案の定、ぼっそぼそ・・・。

キッチンが洗い物の山で、すごい事になっていましたが(苦笑)
ああだこうだ言いながら、何とか仕上がりましたよ~。


a0246456_17465261.jpg

メーガンの咄嗟のアイディアで、常備してあったピンクのアラザンも乗せて可愛く♪



来年は銀婚式。
・・・よくぞ、ここまで来たものだ。



[PR]

by tachimayu | 2013-03-05 04:07 | 季節のイベントごと | Comments(6)
Commented by ひでわく at 2013-03-05 06:51 x
 本当にフロリダからの発信なんでしょうか…故郷を遠くし明確にイメージされる色合いがではと毎年感じて♪

 今年も素敵にテーブルセッティング…雛祭り飾り…ご招待されて其処に座れる方々の喜ぶお顔…容易く想像出来ます(笑)…羨ましい宴・華やいだ会話・望郷って好いですね♪

 両親のお祝いに手作りでケーキ…あったかくなるお話し…きっと完食されるにちょっと塩味が足されたのではと…好いな~♪
Commented by れんれん at 2013-03-06 06:35 x
またまた素晴らしい熟女雛祭り~。
ゲストの持ってこられたお料理も手がこんで、器や盛り付けまでオシャレー。タッパーウェアじゃないのが、たちまゆさんちの女子会ね。目も舌も楽しめ、それも爆笑できる気のおけない女友達の集まりって最高~たちまゆさんの人柄だね~。
24周年記念、おめでとうございます。金婚式目指して末長くお幸せに~\(^o^)/
Commented by tachimayu at 2013-03-08 12:02
ひでわくさん、季節のお祝い事、海外にいると忘れがちですが(今年の節分、すっかり忘れていました!)、自分も子供の頃にお祝いした行事は記憶に残っているので、なるべく続けて行きたいと思っています。
日米、両方のイベントやお祝い事があるのでこっちは忙しない気分ですが(^^:)

海外にいても、日本人同士でお祝いできるのも嬉しい&有難いことですね。離れているからこそ、の思い入れかもしれません。

物として残るプレゼントも良いですが、こういうのってやっぱり嬉しいですね(^^)
Commented by tachimayu at 2013-03-08 12:07
れんれんさん、
熟女・・・と呼ぶにはまだちょっと若いかな?!と思われる年代の方もいましたが、まぁ”女子”と呼ぶにも抵抗がある、ようなお年頃?!(笑)
参加してくれる友人達もいろいろ工夫したのを持ってきてくれるので、有難いですね~。下手にアメリカのレストランに行くよりも、こうしてみんなの持ち寄りの料理の方が数段美味しいという現実・・・・(苦笑)。れんれんさんも分かるでしょ?(^^:)

来年はついに銀婚式だって!自分でも信じられない。
皆よく”あっという間の25年だった・・・”とか言うけれど、私には”長かった”って感じです(苦笑)
でも金婚式まで、また25年もあるんだね~、気が遠くなりそう(笑)。
Commented by KICKPOP at 2013-03-10 04:17
たちまゆさん、もう・・・ひれ伏せてしまいました!なんて素晴らしいおひな祭りなんでしょう!私はすっかり忘れておりました(ブブ、ゴメンナサイ・笑)。たちまゆさんの子供になりたいです〜。あ、でも、来年はたちまゆさんを見習わせていただき、おひな祭り、「けっぱり」ま〜す♪

そして、結婚記念日、おめでとうございます!おひな祭りの日なら絶対忘れなくていいなあ、です(あ、忘れちゃうのは私くらいでしょうか・笑)。ママ譲りでお子さん達もきっとセンスが良くて器用ですよね(これまた、ブブ、ゴメンナサイ・笑)。
Commented by tachimayu at 2013-03-11 08:02
Kickpopさん、いえいえ・・・私はKickpopさんの美しさと不老ぶりにひれ伏しています。こんな魅力的な女性、なかなかいませんよ~。私が男性だったら間違いなく惚れちゃってます(笑)初めて会った時、あの大勢の中でオーラが出ていました。一目惚れしちゃいましたから(^^)

結婚記念日、お雛祭りの日に合わせたわけじゃないのですが、重なってしまいますね、お祝い事が・・・。3月は他にも二コール、私のバースデーもあるので、なんだか慌しいのです(^^:)


<< Hiromi's アー...      黒にんにく >>