人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 05日
雛祭り2013




雛祭り2013_a0246456_16423772.jpg


夏は耐えられないくらいの酷暑に毎年うんざりしていますが、
フロリダの冬はとても過ごし易く、気に入っています。
東北の秋の気候に似ていて、吹く風が気持ち良いのです。

それにしても、この頃はちょっと寒いフロリダ。
朝晩はヒーターをつけないといけません (>_<)







そんな中、今年も大好きな桃の節句がやって来ました!
きっと一年の行事の中で、一番好きかもしれない雛祭り。

雛祭り2013_a0246456_1735746.jpg

毎年飾り付けを手伝ってくれる子供達も、もうだいぶ手馴れたもので
3人で飾るとあっという間に終わってしまいます。







さぁ、今年も熟女(笑)が集まって、”大人の雛祭り会”です。
雛祭り2013_a0246456_17231483.jpg








これらは参加した皆さんが持ってきてくれた料理の数々・・・。
雛祭り2013_a0246456_16453066.jpg

左側は、雛祭りカラーを意識したサラダで、ピンクX緑X白の3色が使われています。
ソースは驚きのイチゴソース!新しい美味しさ(^^)
柔らかい豚肉のサラダにはお手製の梅ソース、胡麻ソースをかけて。
ごぼうのサラダに、みたらし団子、イチゴ餅、バナナブレッド・・・。
どれも美味しかったです♪
皆さん、どうもありがとう(^^)






こちらは私の担当。
毎年、同じメニューですが、今年も散らし寿司、ハマグリのお吸い物、
菜の花と海老&野菜のかき揚げ、桜茶碗蒸し、一口サラダを。
雛祭り2013_a0246456_17251327.jpg

そして年に一回しか作らない、これもワンパターンのデザート、”ピーチシャルロット”。






Yさんの作ってくれたイチゴのカクテル、色合いもキレイだし、
ブランデーの味を感じさせないほど飲みやすくて美味~♪
Nさんが故郷の新潟から買って来てくれた甘酒、さすがは米どころ新潟だけあって
スムーズで美味しい。砂糖が一切入っていないらしいけれど、驚くほどの甘さ、でした!

雛祭り2013_a0246456_3503299.jpg


熟女の集まりよろしく、赤裸々トークが始まりだしたら止まるところ知らず・・・。
もう皆さん、涙流して爆笑。お化粧剥がれるわ、笑い過ぎてお腹の筋肉痛いわで・・・。

思いっきり大笑いすると、ストレスの解消になるのか
気分もすっきりしますね(^^)



今年も楽しい雛祭りを過ごす事ができました。
皆さん、来てくれてどうもありがとう(^^)



***************************



3月3日の雛祭り当日には、子供達用に3色雛ご飯を作りました。
メーガンが半分以上、お手伝いをしてくれましたよ~。

雛祭り2013_a0246456_17424563.jpg


デザート用のイチゴ大福は、子供達が全部自分で作りました。
レンジでチンするだけなので、かんた~ん。(横で私が作り方を教えましたが ^^:)






今年もお疲れ様でした。
また来年♪

雛祭り2013_a0246456_17441119.jpg







*************************************




3月3日は私達の結婚記念日でもありますが、
日中、娘達が突然”ママとダディにケーキを作りたい”と申し出てきて、
どういうケーキを作りたいか、紙にイラストを描いて見せてくれました。

これまで何度か私のケーキ作りを手伝ったり、自分達でマフィンを作ったり・・・は
ありましたが、初めから全部自分達で、となるとやっぱり不安だったようで
私が横について指示しながら作る、という事になりました。

子供達のイラストを元に、必要な材料(キャンドルを含む)は
私が買って来て、さっそくケーキ作り。

フルーツをカットしたり、飾りのハートを色画用紙で作ったり、
スポンジを焼いたり、生クリームを泡立てたり・・・。



が。
スポンジは残念ながら期待したほど膨らまず、固い・・・。
(そこで、ケーキ全体の高さを出すために、2層にスライスして、
その間に大き目にカットしたイチゴをサンドしては?とアドバイス)

生クリームは、泡立て過ぎるとぼそぼそになるから気をつけて!と注意したけれど
2人で順番を奪い合いながら泡立てているうちに案の定、ぼっそぼそ・・・。

キッチンが洗い物の山で、すごい事になっていましたが(苦笑)
ああだこうだ言いながら、何とか仕上がりましたよ~。


雛祭り2013_a0246456_17465261.jpg

メーガンの咄嗟のアイディアで、常備してあったピンクのアラザンも乗せて可愛く♪



来年は銀婚式。
・・・よくぞ、ここまで来たものだ。




by tachimayu | 2013-03-05 04:07 | 季節のイベントごと


<< Hiromi's アー...      黒にんにく >>