2013年 01月 13日
新年会2013


a0246456_3591357.jpg

もうすっかりお正月気分も抜けきった先日、
ようやく新年会を行いました。


********************************


PhotobucketPhotobucket
PhotobucketPhotobucket

例年通り、御節料理は私が担当するので
参加してくれた皆さんにはご飯モノ、汁物、デザート、
飲み物などを分担して持ってきてもらいました。








和歌山出身のKさんは、関西風のお雑煮を作ってくれました。
麹の入った風味豊かな白味噌のお雑煮は、
醤油ベースの東北のお雑煮とはまた違った美味しさで、
一同感動しながら頂きました。
お雑煮に入っているお餅は、Kさん手作りの玄米のお餅。
プチプチした食感がタマリませ~ん。

PhotobucketPhotobucket
PhotobucketPhotobucket

Yさんの作った、とても食べ易い納豆ちらしや、
Nさんお手製の、もっちもちの食感のお赤飯など、
ご飯モノも揃い、バランス良い食卓に。

去年の暮れに日本に住む友人より
大きなケアパッケージが届き、その中にお正月用の
金箔入り梅昆布茶が入っていました(おみくじ付き♪)。
さっそく新年会に皆で頂きました。キラキラの金箔が見えますか~?
Max、Cちゃん、どうもありがとうね~~(^^)





デザートにはKさんの作った抹茶ロールケーキを。
クリームにはアンコ入り♪ とっ~ても美味しかったです(^^)
それを抹茶のお薄で頂きました。

PhotobucketPhotobucket
PhotobucketPhotobucket

毎年お正月には、御目出度い和菓子を持ってきてくれるKさんが
今年も貴重な和菓子を持って来てくれました。

干支の絵入りおせんべい・・・・可愛いヘビの絵が焼き印されていますね。
落雁・・・・・・・・食べるのが勿体無いほどの繊細な作り。淡い色合いが日本らしい。



落雁を見た我が家の子供達。「抹茶が飲みたい」と一言。
少しは日本人の血が流れてる証拠?!

ここでも、あそこでも、そしてまたここでも、
抹茶と干菓子を楽しんできたので、
落雁を見ると自然に抹茶を思い出すようになったのか・・・。



**************************************



今年も13品目作りました。

Photobucket


       *紅白かまぼこ   *田作り   *伊達巻    *黒豆    *昆布巻き     *紅白なます   *たたきごぼう  
       *有頭海老   *栗きんとん  *数の子   *金柑の甘露煮  *牛肉の八幡巻き   *お雑煮



年々、要領やコツを得てきたので2日くらいで仕上げる事が
出来るようになりました。

手前味噌で恐縮ですが(^^:)、今年は出汁の取り方を変えたためか、
お雑煮が美味しく仕上がりました。

知床の羅臼昆布を使った昆布巻きも、柔らかく煮上がりました。(Hちゃん&母上、どうもありがとう)

有頭海老も去年より美味しく感じました・・・少なくとも私には(笑)
(Nさん、いつも海老の調達ありがとうございます^^)

母から送ってもらった丹波と十勝の豆を使った黒豆は、
錆びた釘を入れる代わりに、これまた母の送ってくれた鉄玉を入れて煮たので
黒く、艶々に仕上がりました。



日本の食材がなかなか簡単には手に入らない海外で
(日系スーパーのある都会ならまだしも、こんなフロリダの片田舎で・・・)
これだけの食材を揃えるには、やはり日本にいる母の協力なしでは実現しません。
いつもどうもありがとう(^^)

日本に住んでいた頃にはお節料理なんて、大した興味もなかったのに
祖国を離れていると本当に恋しくなるものです。



今年も皆さんと無事に楽しく新年会を過ごす事ができて、良かったです。
ぜひ今年は(も)、良い年にしたいものです。




[PR]

by tachimayu | 2013-01-13 06:12 | 季節のイベントごと | Comments(10)
Commented by ひでわく at 2013-01-13 09:29 x
 祖国を離れていると本当に恋しく…望郷のお料理なんですね…日本の由緒あるご家庭でのお正月…写心からはそのように♪

 簡単に手の届かない所にあると…強く意識するものなんですね…人って好いですね…DNAって凄い♪
Commented by 志乃 at 2013-01-13 13:06 x
FBの方でも写真を見ましたが、何度見てもすごいの一言です。
Commented by ポン太 at 2013-01-14 06:31 x
寒中お見舞い申し上げます・・・あ、そちらでは寒中ではありませんね (≧∇≦)

う~ん、どう見てもやっぱり今年も我が家より和の正月してますね!
我が家では餠と煮しめと蕎麦(大山さんとこの蕎麦です)と、あとちょこちょこくらいでした。
まあ毎年同じなんですけど。
オラは餠は要らんけど、盆と正月は煮しめを食べないと
駄目な特異体質なので(笑)、これで良いんですけどね。

今年も初日の出を拝んだ後は四川目の金毘羅様にお参りしましたよ~♪
Commented by tachimayu at 2013-01-14 13:28
ひでわくさん、

たぶん、歳をとってきた・・・というのもあるのでしょうが、やはり日本を離れて暮らしていると日本を強く意識したり、それまで何とも思っていなかった事柄がとても貴重に思えてきたりするんですよね。
Commented by tachimayu at 2013-01-14 13:33
志乃さん、

今年も一仕事終えました(^^)・・・小さな達成感(笑)
Commented by tachimayu at 2013-01-14 13:52
ポン太さん、

そうなんですよ、寒中どころか残暑お見舞い・・・って感じで、特に今年の冬は暖かいんです。
フロリダの夏は勘弁して~!ってほど暑くて嫌だけど、冬だけは好きですね、過ごしやすくて快適なんですよ。青森の秋の気候に似ていて・・・。外に出るのが気持ちイイです(^^)

ウチの母も大晦日の年越しそばは大山さんからいつも、です。ちゃんとたれも一緒についてくるからいいんですよね。
私も煮しめ、大好きなんです。
亡くなった祖母が作る煮しめが一番好きでした(サトイモじゃなくて、サツマイモが入るんだけど、そのほんのりした甘さが子供心に楽しみで♪)

金比羅様、もうず~~っと行ってないです、五川目から実家が移転してからはすっかり足が遠のいてしまいました。
小学校の頃、遠足で行ったのが懐かしいです。
Commented by レイ at 2013-01-14 15:08 x
毎年新年会いいなあ~!!すんばらし~い御節ですネ♪
みなさん、知恵を出し合って作る料理だから感動もひとしおだし・・・
本当に綺麗です☆
Commented by しゅう at 2013-01-17 12:01 x
明けまして、おめでとうございます!ご無沙汰しておりました!それにしても、素晴らしい御節料理!美味しそう!今年もまた宜しくお願いします!
Commented by tachimayu at 2013-01-18 11:32
レイさん、

コレを作ると新年も無事終えたなぁと思います。
御節料理で手一杯で、他まで手が廻らないので皆さんには分担してもらいました。その方がメニューがだぶる事もなく、バランスよく揃いますからね(^^)。
Commented by tachimayu at 2013-01-18 11:34
しゅうさん、

え?もしかして、しゅうこちゃん、なの??
もし、そうだとしたら、うわ~~~、お久しぶり~!!
去年日本で志乃ちゃんにちょっと会いました。しゅうこちゃん、八戸帰ってる~?
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)


<< 12歳のバースデー      2013年の初日の出 >>