2012年 11月 21日
たかがお弁当箱、されどお弁当箱



a0246456_16114726.jpg




娘達がこれまで普段使ってきたお弁当箱といえば・・・。
メーガンが日本の幼稚園に通っていた頃に使っていた
キティちゃんやマイメロディのキャラクターのもの。

あとはアメリカで買った、簡素なタッパーウエアぽい
お弁当箱なども適当に使いまわしながら来たのですが・・・。


もうあれから何年も経っていて
現在6年生、そして来年は中学生になるメーガンにとっては
もうちょっと大きめのお弁当箱が必要かもしれないな、
と考えていたこの頃。




良い物を見つけちゃいました♪
(上の写真がそれです)




たまたま、大好きな番組を観ていたら、
お弁当箱を取り扱うお店を取材していて、
それがなかなかの品揃えで興味深かったのです。



今年の春に、京都に出来たお弁当箱専門店で、
フランス人のオーナー(奥様は日本人)が経営しているユニークなお店。


それで気にしだしたら、まぁよく出てくる出てくる、TVや雑誌に!



同じく、お気に入りの番組を観ていたら、
またまた、ここのお弁当専門店が登場したり、
ネットで検索してもたくさんの方がお勧めしているようだし、
今とても人気が出てきているな~という印象。




*******************************

「Bento&Co」は2008年にフランス語のオンラインショップとして開店。
その後、2010年に英語、2011年末に日本語のサイトを開設後、
今年念願の実店舗がオープンした。

商品は9割が日本製で、弁当箱の他、箸やスプーン、シリコンカップ、
マグ、風呂敷などバラエティーに富んだラインナップ。
秋田の曲げわっぱや福島の会津塗りなどの伝統工芸ものや、
和布を特殊加工で貼り大きなサイズにした西陣弁当が海外で大人気だという。

現在では世界70カ国から注文がくるという同店。
米国、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、シンガポールなどを中心に、
最近はロシアやブラジルなど新たな市場も広がっている。


注)日経トレンディネットから抜粋させてもらいました。


******************************



サイトを見ていただければ分かりますが、とにかく幅広い品揃え。
どれにしようか、迷ってしまいます(^^:)



あれもこれもそそられるけれど、
結局、(自分の好みを優先して)
着物柄のこのお弁当箱をチョイス!
和布を特殊技術でプリントし、形取った商品。


Photobucket

せっかくなので、お箸や巾着袋もお揃いのを購入。









Photobucket

こちらは色&柄違い。

メーガンとニコールがそれぞれ交換しながら使えるように
2つのセットを用意しました。






お弁当箱が新しくなると、何だかお弁当を作るのも
”少~しだけ”楽しくなるような・・・・?!


Photobucket

Photobucket


キャラ弁ではなく、ごくごく普通のお弁当。
でも、大人の私が食べたいと思うのは、こんなお弁当(笑)




嬉しいのは、海外発送もしてくれるので
気軽に注文が出来るのも魅力の一つ。



京都の実店舗の方には、南フランスの生地メーカーから輸入した
ポーチやバックなど、フランス人オーナーならではの
商品も並んでいるのだとか・・・。

店内も楽しそうな雰囲気だし、行って見たいものです♪




*****************



ちなみに、いつか欲しいなぁとず~っと思っているのは
秋田、大館の曲げわっぱのお弁当箱。




Bento & Coさんでも取り扱っていますが、
私が手に入れたいと思っているのは
ウレタン塗装のされていない、
白木の曲げわっぱのお弁当箱


ウレタン塗装が施されていると、
せっかくの杉の木の効能が台無し・・・らしいので(^^:)


調べてみたのですが、曲げわっぱの本場の秋田、大館でも
ウレタン塗装されたお弁当箱がけっこう多いのです。
(手入れが簡単、という理由で塗装されているようですが・・・)
昔本来の白木の、まったく塗装されていない曲げわっぱは
やはりウレタン塗装されているものより、格段にお値段が違います。


お弁当箱ごときにこの値段?!と驚くような高値ですが、
杉の木のお弁当箱に入れたご飯の美味しさは、
プラスチックのお弁当の比ではないそうです。
う~~ん、気になる気になる(笑)。
でも、本当にお高い、曲げわっぱ・・・。



*******************


さて今週はサンクス・ギビングデー(感謝祭)の祭日があるので、
水曜日から子供達の学校もお休みに入ります。
今年は家族でバージニア州にいる義理の妹家族の所へ
5日間遊びに行ってきます♪


皆さんも良いホリデーを(^^)










[PR]

by tachimayu | 2012-11-21 11:48 | お気に入り | Comments(4)
Commented by ひでわく at 2012-11-25 23:35 x
 着物を着て巾着を…その感覚ですね…そちらの学校で開いた瞬間に…皆が「ワーァ」と歓声を上げて集まって…そんな光景が保証された品ですね…素敵を上手に探して(笑)♪
Commented by CWの妻 at 2012-11-28 06:04 x
このお弁当箱、素敵です。私も欲しい。
ウェブサイトも覗いてみました。他にも素敵なお弁当箱があってうちも利用しなきゃです。
たちまゆさんのお弁当、美味しそう。
そうそう、こういったお弁当がいいんですよ、適度にいろんなおかずが数品入っているの。
どれから箸をつけようか、わくわくしながら口に入れる・・・。
うちはワンパターン化してきたので、ちょっと品数増やしてあげよう。
ちなみにうちの娘達は、お弁当に「うめぼし」が入っていると非常に喜びます。
なので、毎日入れないで、たまーに入れてます。(笑)
Commented by tachimayu at 2012-12-01 14:18
ひでわくさん、

和柄の小物ってけっこういろいろありますが、やはり着物柄って良いですね。アメリカの子達にはこういうのウケナイかと思いきや、姉妹揃ってそれぞれ同級生から”可愛い~”と言われたようです(^^)
Commented by tachimayu at 2012-12-01 14:23
CWの妻さん、

ここのサイト見ていると他にも欲しくなるのがいっぱいあって、自分はお弁当要らないのに何だかつい揃えたくなっちゃうんですよね~。
京都のお店に行ってみたいです。

近年、人気のあるキャラ弁ですが、絵画のような本格的なキャラ弁なんかだと”食べ物”というより”鑑賞するもの”という感じで「食べたい」という気が起きないのは私だけ?!(苦笑)・・・って、その前に作れないし。
ウチも冷蔵庫に梅干は必須。
自分達でご飯を温めて梅干しか、納豆、あるいはふりかけのどれかでご飯食べてる時あります(笑)


<< ワシントンDC      秋の味覚 >>