人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 06日
美食三昧の週末



美食三昧の週末_a0246456_1271395.jpg



さすが!のディスプレイです(後ほど詳しく・・・^^)

______________________________________________


先月のとある週末に、ジャクソンビルから友人達が
泊りがけで遊びに来てくれました。


私がよくココで”5レンジャー隊”と呼んでいるグループですが、
その中のメンバー1名は、残念にも去年、別の州に引越ししてしまい、
今では”4レンジャー隊”になってしまいました(涙)。

私がジャクソンビルからこの町に引っ越して以来、
毎年9月には恒例のようにウチに泊りがけで遊びに来てくれますが、
それが私にとっても楽しみの一つになっているし、有難いことです(^^)



写真、あんまり撮っていなかったのですが、
子供達はいつも通りプールに入ったり、私達大人はお喋りしてリラックス。



料理を作ることも食べることも大好きな集まりなので、
毎回メニュー選びには頭を悩ましますが、
今年は、たちまゆ特製の(大袈裟な?!)ネギトロ丼をメインに、
茶碗蒸し、豆腐の野菜おかか和え、スイートサワーチキン、
高野豆腐の含め煮、そしてカブの漬物と味噌汁、といった感じで用意しました。


  


けっこう時間をかけてゆっくり食べたものの、
やはり多過ぎてみんな満腹状態。


デザートにはロールケーキも作っていましたが、
さすがにこの時ばかりは”デザートは別腹”とはいかなかったようで・・・
(あ、私はしっかり食べましたケド)



後片付けを済まし、子供達もそれぞれ寝てからの
夜のお楽しみは、大人だけでゆっくり飲みながらのお喋りタイム。



Yちゃんが持って来てくれたワインを飲みながら、
ハマスディップと一緒にピタチップスを頬張り、
北海道の羅臼産の鱈の干物を肴に(お腹いっぱいだったはずなのに、
目の前にあると食べちゃうね~*苦笑)
3時過ぎまで夜更かししてしまいました。



いや~、ホントに食べた、食べた・・・・。
もう気分だけはしっかり”子錦”。




********************


次の日の朝食は、Yちゃんが持参してくれたワッフルメーカーで
ベルギーワッフルを作ってくれました♪



これがもうね、感激感動の美味しさ!!
出来立ての手作りベルギーワッフルが、こ~んなに美味しいとは
もう目からウロコでした。




外はサクサク、中はもっちりフワフワ。
私もメーガンも感激して、お代わりしてしまったくらい・・・(笑)。




溶かしバターに、カナダ産のメイプルシロップをたっぷりかけて召し上がれ~♪


もう、これは即買いアイテムでしょ!と思い、
Yちゃん所有のワッフルメーカーと同じモノを買おうとしたんだけど、
なんと残念なことにこのモデルはもう廃盤になっているようで、
どこのサイトを探しても購入不可でした・・・・(涙)。

そういえば、Yちゃんも”10年くらい前に買ったかな?!”と言っていたし、
もうモデルチェンジしたようで、同メーカーで買えるのはかなり仰々しいタイプの物だけ。

Yちゃん曰く、”20~30ドル程度のモノも売っているけど、
あまり安いものだと焼きムラとか出てきたり、長く使えない可能性もあるので
出来れば60ドル以上の物の方が安心だと思う”という事で、
今後の参考にしようと思う。





フルーツの盛り合わせは、子供達にはやっぱり人気♪
ワッフルと一緒に食べるのにちょうど良く、あっという間に無くなっちゃいました。

あ、ちなみにこのぶどう、Hちゃんが持ってきてくれたんですが
”日本の巨峰に味が似てる”と勧められて食べてみたら・・・・

ホントだ~~!!(驚)

粒もちっちゃくて、見た目は全然違うけれど、
まさに巨峰に似た味。 Concordというブドウ。
毎年秋にしか出回らないマスカダイン同様、
お気に入りのブドウの一つになりました(^^)




*****************************




そして皆が帰る前に一緒に食べたランチは・・・・・。


 

Pho~!!


おそらく、在米の日本人の大方の人が好きだと思われる(これまでアメリカで
出会ってきた日本人で、Phoが嫌いという人に会った事がない!)ベトナム料理の麺類。
今まではもっぱらお店でばかり食べていましたが、
ようやく自分で作って楽しめるようになりました。


ラーメンとは違った、独特の美味しさのあるPho。
お米で出来た麺なので、食べ終わった後も
どっしりと重い食感がないのが好きです。
最初はクセがあって無理・・・と思っていたシラントロもタイミントも
すっかり気に入ってしまい、Phoにはなくてはならないアイテムに。


我が家の子供達も大好きです(チリソースもナンプラーも入れて食べちゃいます)
・・・あ、でもどちらかと言われれば、日本のラーメンが一番好きだそうですが(^^:)。





そんなこんなで、食べ放題の2日間でしたが、
やはりこんな年齢でこんな大食いをしていると
体重にすぐ反映されるものでして、ただ今プチダイエット中・・・(大汗)


これまで健康で長寿の人生を送っている方の
いろいろなインタビューなどを見て来ましたが、
全ての方々が口を揃えて話してくれた秘訣というのが
”粗食”、または”腹八分目”。

中には一日一食(と言っても、他の2食は胃に
負担のかからない軽めのモノ)を実行している方も多く、
今の世の中の飽食が、現在の様々な病気の引き金になっていると
言うのが彼らの共通する意見でした。


・・・・う、ぅ。

↑の私のような食生活を送っていたら
間違いなく短命と言う事になってしまいかねません。




*********************************



トップの写真ですが、
お泊りに来てくれたYちゃん(石のアートのお宅として
以前に紹介した
)の御主人C氏の作品です。


2ヶ月ほど前に、ジャクソンビルに行った時に皆とランチをとり
その後UNFの図書館に新しくInstallした
C氏のアート作品を観に行くことになりました。


鑑賞して写真も撮った後に、UNF内のスタバでお茶もして来ました(笑)。





タイトルは「Suspended Sentence」。




よ~く見ると、Yちゃんのお家にあった日本語の絵本も
何冊か紛れていました(^^)


以前、お家に遊びに行った時に
裏庭でC氏がこの作品の作業中だったのですが、
こんな風に仕上がるとは・・・う~~ん、さすがです!


ちなみに、C氏のこれまでのInstallationsはこちら


*********************



食欲の秋。ダイエットには難しいシーズン到来ですね(^^:)









by tachimayu | 2012-10-06 14:31 | アメリカ生活


<< 鎌倉と器      Vero Beach >>